ちょっと感動しましたm(._.)m

昨日は出掛けていてみれなかったので、陣内さんと藤原紀香さんの披露宴をDVDでみています。芸能人の披露宴は何度か見ましたが、見ていて感動して涙がでたのは初めてでした。何かとても温かい雰囲気の披露宴でしたね。サブライズがいっぱいあって、その一つ一つが心がこもっていてよかったですね!でも、1番感動的だったのはやっぱり、陣内さんのピアノの弾き語りですね!あれは本当に素晴らしかったです。何か見ている私までうれしくて幸せなキモチになりました。多分、こんなキモチになったのは私だけじゃないと思います。本当におめでとうございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

報告です!

昨日、先日届いた包丁を夕食を作る時に使いました!正直言って驚きです!凄すぎです!今までドイツのメーカーの物を使っていましが、この包丁も切れ具合が良くて気に入っていましたが、今回購入したグローバルはサクサクと気持ちいい位の切れ具合です!あまりの凄さに、体育祭の練習でいつもより遅く帰宅した次男に野菜スープに入れる人参を二つの包丁で切り比べてもらったら、次男が「ウワー!すごい!」と感嘆の声。もう、お店をしまい始めていた店長にも白菜を同じように切り比べてもらったら、やっぱり驚いていました。意外と包丁の切り具合とかは作る者にとっては大切で、私は切れ具合が悪くなるとシャープナーで削ったりします。だから、切れ具合最高の包丁のおかげで気分も良くて、おいしい野菜スープができました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旬はおいしいですね!

今、夕食が終わり、ブログを書いています。今日の夕食に千葉産のかつおの刺身を食べました。程よくあぶらがのり大根おろしでいただきました。あーホントにおいしかったです。ちあいの部分もまったく生臭くなくて、貧血の私にとってはうれしい限りです!ちあいには栄養がいっぱいあって1番摂りたい所です。
昨日は新玉葱とベーコンでスープを作ったのです。玉葱3個とベーコンをバターでしっかり炒め作ったのですがとても、甘くてしっとりしていて、思わずパイシートを使いたくなる位でした。
旬の食材はやっぱり、おいしいですね!あーなんか、幸せです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

届きました!

先日、高島屋で注目した包丁が届きました。先日、テレビの特集で取り上げられていた商品でとても、ほしくなりお休みの水曜日にキッチン用品売場でこの包丁を見つけて、手に取りその握りやすさ、軽さにとても気に入り購入することにしました。新潟県で造られているもので、すごい人気で店頭には在庫がなくて、運よく週末に入荷するのを手に入れることができました。次回入荷は六月中旬だそうでホントにラッキーでした。刃の材質はモリブデンバナジウム入ステンレスで、柄の部分にはすべり止めの丸い小さいおうとつがありとても握り易そうです。家事をしていて思うのですが、包丁やはさみはいいものを使いたいものです。いい包丁を買ったのでもっと料理の腕をあげなくては…。ちょっとプレッシャーかな?でも、一応頑張りましょう?!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

気をつけないと

今朝、朝食にピザトーストを作りました。子供のお弁当に入れるプチトマトが残ったので、半分にカットしてピザトーストにのせることにしました。真っ赤な色はピーマンの緑とマッチしておいしそうで…。
5分位オーブントースタで焼いて、ちょっと不思議だったのは出してばかりの時はトマトはプチッとしてたのにお皿に載せてテーブルに置いて見るとトマトにいっぱいシワが入っていました。中で膨脹した空気が縮んじゃったせいでしょうか?食べ始めてトマトを口の中で潰し水分というよりも熱いスープかな。次の瞬間上あごに痛みが…。そうです見事にやけどしました。まだ今もちょっとヒリヒリしています。もう少し冷めるまで次回作った時は待つことにしましょう。だって、後から食べ始めた店長はやけどしなかったみたいだから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「えー?!」と驚き& 「すごー」

お店がオープンした時に御祝で観葉植物をいくつかいただきました。その中にサボテンの鉢が三鉢ありました。そのうちの一つが去年の秋に株が傾き始め、「おかしい!」と思い、株を抜いてみたら根元から5〓位下が腐っていました。三年半も元気に来たので、ちょっとショックでしたが駄目元で腐っている所から下をハサミでばっさり切ってもう一度、鉢に戻しました。原因は「もしかして、水のやりすぎ?」と思い、ちょうど、冬に向かっていたので水を月一位やるようにしました。それからは、たまに株をさわってぐらついていないかチェックして蘇生するのを期待していました。
昨日、何気なくサボテンを見るとナント!株の先端が綺麗なエメラルドグリーンになって、透明に近いとげもありました。サボテンは枯れずに成長を遂げたのです。「あーホントによかった。」と思う半面その生命力に感心しました。これからも水のやりすぎに注意してさらに大きくしたいと思いました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今夜は騒がしいです。

我が家から2、3キロ離れた長久手で発砲立て篭もり事件が起きたせいか、上空を何機かのヘリコプターが飛んでいてエンジン、プロペラ音が結構うるさく響いています。ニュースで報道されるような事件が近くで起きるとなんか怖いものです。大学が点在している所で日ごろは静かな住宅街で白昼にこんな大変なことが起きるなんてちょっとビックリです!膠着状態が続いているみたいで、拳銃で撃たれて怪訝をしている、警察官のことが気になります。早く、助け出してほしいですね。
さっきやっと、救出されたようです。命に別状はないとのことであーよかった。あとは早く解決するといいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は母の日!

今日は、母の日でしたね。朝は曇り空でしたが昼前から陽射しもあっていい天気になって、なんかウレシクなりました。
去年の母の日の頃はちょっとうつ病みたいだったから。子供たちのW受験も終わって、本当ならホッとしていいはずなのに、なんか大きな穴がすっぽり開いて何もしたくない、何も楽しくない、全部がつまらない事に見えたり、思えたり、自分でもわけわからない状態で、学校生活に慣れて楽しそうな子供たちに一人置いておかれたような気分で、ただ毎日イライラと何でも腹立たしく思えたりして、すべて投げ出したい気分でしたね。
今年はそれに比べるとホントによくて、毎日何事もなく元気に帰って来る子供たちにホッとしている自分がいます。四月にちょっとうつ病ぽくなった時に家事を手抜きしたりして、「すべてをこなそう。」と思わない事にしたら随分楽になって、今に至っています。だから、今年は穏やかな母の日を過ごせました。 やっぱり、イライラ&ストレスは体に良くないからね。特に肌にてきめんに出るから気をつけないと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真夏&サム~

昨日はお休みだったので行きつけの美容室に行きました。名古屋栄に行きましたがホントに暑くて、思わず、髪もばっさりとカットして夏に向かってといった感じかな?
今日は午前中は晴れ間も見えましたが、風が強くなり、昼前にはすごい風と共に雨が降り出し、雷もなりはじめ、大荒れの天気でした。夕方まで雨が降ったり止んだりと風も強くて、すごく寒くなりました。昨日は30度を越える暑さ!今日は上着がいる位の寒さ!一体なんなんでしょうか?こんなに寒暖差があると体調がおかしくなります!明日は天気はいいみたいだから、今日のような寒さはないと思いますが油断禁物です!我が家の猫も寒いのかブログを書いている私の足に体をピッタリくっつけてねています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しかったです

ゴールデンウイークに近くのスーパーで九州の物産展が催事していてお菓子コーナーに“ぷりんどら”という名前のお菓子が置いてあり「なにそれ?」と思えるようなちょっと興味をそそられる名前に手にとってみました。どらやきの生地に1.5〓位の高さのプリンが挟まれていて、生地も柔らかそうだし、初めてお目にかかったので試しに店長と私の分を買いました。
お店で冷蔵庫で冷やしおやつにいただきました。思った通り、生地は柔らかくて中のプリンは美味しくて、多分プリンと生地の間にカスタードクリーム?がついていたと思います。夕方、スーパーで4個買い、子供たちにも食べさせてみました。次男は包装を見ながら、「何これ?」っていいちょっと怪訝な顔でしたが、食べてみて美味しかったのか満足そうでした。長男は甘い物大好きなので、「文句なし!」って顔で食べてました。また今度、スーパーで売っていたら買いたいお菓子ですね!由布院にあるお菓子屋?さんみたいです。ちょっと、オススメです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ