大晦日です。

今、紅白歌合戦を見ています。さっき、ゆずさんのHey和が終わりました。

勇気が出るいい曲ですね。今日で23年も終わります。

今年は本当に災害に戸惑いを感じた年でした。東北大震災、秋の和歌山県、奈良県、

三重県を襲った大雨・・・。映像でしか見れませんがその猛威は計り知れないものでした。

今年はなにか色々考えさせられる年でしたね。

毎日、元気に笑いながら過ごせることの大切さに気づかされた年でした。

今年の手帳の中に今年の目標を記入するページがあり、私も書きました。

達成率は60パーセントくらいかな?皆さんはどうですか?

今日、掃除をしながら聞いていたラジオでは今年の点数が80点以上の

リスナーがいっぱいいて、ちょっとうらやましい~!!

来年は私もがんばります。今、平原綾香さんがおひさまのテーマを

歌っています。思わず、目がウルウルです。

本当に今年は色々大変な1年でしたが、来年は少しでも、良い方向に

向えるといいですね。そうそう、お正月の花です。

リビングに1つ。

玄関には鏡餅と一緒に・・・。奥の額は鶴太郎さんの絵葉書です。

伊勢海老が描かれていて縁起がよさそうです。

今年1年私のブログを読んでいただいてありがとうございます。

来年もお願いします。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

命の洗濯???

今日からお休みです・・・いつもどおり起きて洗濯機を回して、今日の課題に

とりかかりました まずはコンロの掃除です・・・ここは先日しっかりやったので

油汚れだけとります。そして、食器棚・・・これは意外とほこりが入ります

食器を取り出して、棚の水ぶきをしてから乾拭きです。

2回回した洗濯物を干してから、農協へ買い物です。電動自転車をコギコギです。

駐車場はいっぱいです・・・やっぱり年末ですね。

正月用の花とお野菜を買いました。主人の実家にもお花を届けて帰宅。

帰宅後、早速お花を生けて、お茶碗を洗い、掃除機をかけて終了にしました。

今日は午後からは三重県の温泉に出発 

温泉に入り、疲れが取れたところでブログ書いてます。

高速道路の渋滞を心配しましたが思ったほどでもなくてよかったです。

安濃のサービスエリアはリニューアルされてきれいになってました。

ちょっと遅めの昼食でしたが行列にならんでから食べました。

つけ麺とてんぷらうどんを食べましたがおいしかったです。

一番の収穫?は売店で北海道のすみれのラーメンが買えたこと

これは二男のお土産になります。もう少し安いといいのに・・・。

最近のサービスエリアはグルメ化しています。私にとってはうれしいことです。

ホテルは満室なのか人が多いです。予定ではお風呂には4回は入りたいです。

明日、帰宅後はちょっとだけお仕事です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事納めでした。

今日でお仕事終わりです。

今日で大掃除も完了しなくては・・・

まず、お仕事に入る前に住まいの窓掃除をすませました。

そして、いつもより早くお店におりて、お店の窓を全部拭きました。

月に2回は雑巾で拭くのですが今日は道具を使ってになりました。

仕事が終わってから・・・早く試したかったスクラビングバブル網戸ワイパー。

本当に簡単にきれいになります。雑巾で拭くより力がかからないので

網戸に負担もかけずにきれいになります。

今年はなんか早くにいろんなことが済ませることができてちょっとうれしいです。

でも、これで年度末・・・たな卸しが待っています これが一番大変かも・・・。

明日は午前中に正月用の花を生けてから少しのんびりすることにします。

あ~ちょっと疲れました。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かまくら猫。

今朝は冷え込みました・・・最低気温氷点下1.7

起きたとき「なんかすごく寒い!!!」と感じました。

でも、昼間は陽射しがあって昨日にくらべればすごしやすかったです。

そうそう、我が家の猫・・・寝袋?みたいなものを買ってきてあげたら

最初はいまいち気に入らない様子・・・。でも、最近は

これは先日の朝の寝相です。

これが今夜の寝相です・・・毎回、違っていて見ていて飽きません。

画像でもわかるようにとてもフカフカしていて、私がさわっても、気持ちいいです。

袋の下にはペット用のホットカーペットが置いてあるので

ポカポカだと思います。1日くらい代わってくれないかしら???

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

雪景色。

時々

今日も時々雪が舞ってほんと寒かったですね。夕方になってやっと晴れ間が見えました。

昨夜からの雪・・・今朝6時に起きてみると

外はこんな感じです!!!一面銀世界です。気温も低いせいか

空気もシ~ンとしてるようです。

お店を開けて花壇をみるとパンジーは雪に埋もれていました。

最近は朝晩の冷え込みが厳しいので、凍死してしまうとかわいそうなので

鉢物はお店の中に入れたあげることにしています。

最高気温は5℃だったそうです・・・1日中ひんやりしているわけです。

今週半ばには寒気がぬけるようなので一安心です。

猫の病院行きもいつもは電動自転車で行くのですがこの寒さ・・・。

猫が風邪をひくと大変なので店長に頼んで車で行きました。

今のところ大きな変化はないのでまた3週間後に診察です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪が降ってます。

今日は朝から時々雪が舞っていましたが、今は降り続いています。

そんなに激しく降っていないので多分積もらないと思います。

しかし今日は寒かったですよ。外は冷蔵庫みたいでヒンヤリです。

明日もまだ寒さは続くようです・・・明日の朝は積もっていませんように

今日で年賀状も出来上がりました 明朝、出しに行きます。

いつもは28日くらいに焦って書いているのに今年は時間もあったので

1枚1枚にちょっとだけ言葉を添えることができました。

あと今年も6日です。スーパーの催事場はお正月飾りが並び始め、

福袋の販売の案内も・・・だんだん年末らしくなってきました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスイブです。

~

今日はクリスマスイブです。昼過ぎ雪もちらついて

6時半すぎに仕事を終わらせて、ケーキのデコレーションをしました。

スポンジは長崎堂のものです。スポンジ自体甘めなのでホイップクリームの砂糖は

少なめにしてつくります。ホイップクリームを作ってる間猫がうるさいこと・・。

でも、あげません。いつも通りイチゴをはさんで、クリームを飾って出来上がり

素人が作るのでこんなもの???

でも、甘さはちょうどよかったです。

後はスペアリブとオニオンスープとワインでいい気分でした。

大丈夫!!!今夜は睡魔に勝って家事をすませました。

明日の朝はホワイトクリスマスになるかな?

ちょっと楽しみだったりして・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8年ぶりの掃除。

あと今年も1週間です。昨日から始めた掃除・・・気が付けば・・・ブログが・・・

今日はお仕事に入る前にベランダの掃除をして、さっきまでは階段下の倉庫?の

なかを整理、掃除しました。多分どこのお家も一箇所くらいほとんど手をつけない場所が

あるはず? 我が家では階段下がその場所です。奥の方は引越して来たときに

荷物を入れてからまったく手付かずでした。奥にはアルバムと食器の空箱を

入れていたので、食器の空箱を処分することにしました。

箱に区別はつかないので全部の箱を開けることに・・・アルバムの箱はさっさと

しまいます。アルバムを手に取ったら最後、仕事は進まなくなります。

あと、子供たちの服が置いてあったのですが、もう着ることもできないサイズの服。

この際断捨離することにしました。高く積み上げた服・・・それぞれに思いはありますが

心変わりする前にビニール袋に入れました。とてもスッキリした倉庫、なんか気持ちいいですね。

後は窓関係です。網戸ワイパーの効果はいかに???

そうそう、明日はスポンジケーキにデコレーションしなくては・・・

なんか、明日の夜は が降るみたいなこと言ってましたがほんとかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「家政婦ミタ」終わりましたね。

今夜、「家政婦ミタ」終わりました。2時間ちょっとほとんど家事は進まず

やっとさっき終わりました。ミタさんの笑顔最後に見ることができてよかったです。

でも、あの笑顔は優しくて、きれいでしたね・・・やっぱり松嶋菜々子さんです。

思わず、魔女の条件の最終回のベットの脇で寝ている滝沢さんに見せた

あの笑顔を連想しました。今夜で今年の連ドラすべて終わりました。

 

今日は電動自転車ではしりまわりました。多分、20kmは走ったと思います。

風もそんなになくて、ロードで走ったら気持ちよかったのに・・・。

でも、年末の買い物がほとんど終わりました。後は大掃除が残っています。

そうです!! スクラビングバブルの網戸ワイパーとキッチンクリナーを買いました。

ワイパーはまだ使っていませんがキッチンクリナーはなかなかいいですよ。

今年の掃除の助っ人ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

号泣でした。

時々

今夜は南極大陸の最終回でした。

ドラマが始まり、リキが登場するともう涙が止まりません

画面のリキに向って名前を何度も呼んだりして・・・。リキが力をふりしぼり昭和基地に

着いて座り込んでしまったシーンではもう、声を出して泣いてしまいました。

もう少し早く倉持さんが基地に到着していたら・・・。

タロウとジロウしか生き残れなかったことは知っていましたが

なんとか奇跡は起きないかと思ってしまいました。

 

今日、気が付けば少し日の入りが遅くなったような・・・。

もうすぐ冬至です。冬至10日前が一番早く日が沈むので

これからは徐々に日暮れが遅くなりますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ