梅雨入りしましたね。

こんにちは 昨夜から降り始めた雨・・・今日、梅雨入りしましたね。

昨年は6月14日に梅雨入りして27日に梅雨明けしてそのあとの方が

梅雨っぽい天気が続きましたね。今年は早々と台風が日本に影響を出しているし

この夏はどんな感じになるのかな?猛暑は勘弁してほしいのもです。

11日から通い始めた接骨院も今月で終了する予定です。今日も行ってきましたが

順調に回復しているようで「水曜日にもう1度みてOKだと思うよ。」と

言われて安堵しました。かぶれない程度にサポーターもまいています。

水曜日は天気も雨天ではなさそうなので実家の草取りをしたいと思います。

来月は水曜日に予定がしっかり入っていて草取りはできそうにないので・・・。

それに暑さがやってきますからね・・・熱中症になっても困るので健康第一です

あ~でも、もう5月もあと今日を入れて3日ですよ早すぎませんか。

肘を痛めてから少し鬱ぽかったですが段々元気になってきました。

さぼり気味だったストレッチも少しずつ始めています。ただ、最近食べるとすぐに

お腹いっぱいで間食すると夕食時にご飯が食べれなってしまうので間食も

ほぼしなくなりました。豆類かチョコレート効果を少し食べるくらいです。

これもストレッチをお休みしていたせいかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒメヒオウギです。

こんにちは なんか梅雨前のはっきりしない天気。

水曜日は実家の庭の草取りを昼前から4時過ぎまでしていました。

ふきのとうの天ぷらがすきだった義母が庭にふきのとうを植えたようで

毎年2月くらいにたくさんのふきのとうを取っていましたがふきは

地下茎で増えていくのでどんどんと成長して庭のいたるところで葉っぱが

出ています。かなり大きい葉っぱになるので一昨日、葉っぱを茎の下の方で

切り取りました・・・根元で切ってしまうとふきを抜きたいときにわからなく

なってしまうので5センチくらい残しました。

ふきの太い茎と大きな葉っぱで完全に隠れていてひっそりと咲いていたひめひおうぎです。

この場所だけでなくほかの所にも点在していました。ヘクソカズラ等を抜いたら

存在が分かった義父お手製の花壇に集めて植えようと思います。

しかし、ヘクソカズラ等は本当に凄い生命力でまるでもぐらたたきのようです。

かなり広い庭なのでふきのとう・ヘクソカズラ等をすべて駆除するのは無理かもしれません。

草取りをしながら義両親に対して「あ~もっと・・・。」と思うと涙が出ます。

ただ、庭に関しては義父が人が触ることが嫌だったので私も義父が元気な頃は

一切触りませんでした。でも、義父が逝去して四十九日が過ぎてからは片づけたりは

していましたが樹木の伐採は躊躇してきました。義母が亡くなりようやく庭の手入れを

するようになってより義両親への思いが強くなりました。

両親が手入れしていた庭なのできれいだったころの庭には戻したいと思いますが

実家はすべて義妹が相続するのでそれが完了したら兄嫁の私があまり出入りするのも

迷惑だと思うので晩秋までには何とかきれいになるといいです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怪しげな空になってきました。

こんにちは 昨日の天気予報で「明日は黄砂の飛来があるので洗濯物などは

室内で・・・。」と言っていましたが今朝の予報で「夜に黄砂の影響が出ます。」

と言っていたので外干しができました。予報で「夕方から雨が降る所もあります。」

と言っていましたが朝は天気も良くて「そうかなあ~。」と思っていましたが

3時くらいから西の空に鉛色の雲が出てきて今は南の空も鉛色の空になってきました。

気温も下がってきたし、きっと雨が降るのだと思います。

最近の急な夏日にはちょっと辛いですね。徐々に気温が上がっていくなら体も

慣れますが、一気に7月の気温になるのは駄目です。夕食後アルコールも飲んで

いないのにうたた寝することもあって体がつかれているのかもしれません。

左手を痛めてからストレッチもさぼり気味でいけませんね・・・いや、これは

さぼる口実にしているのか?しっかりと取り組もう

今日も接骨院に行きましたが「今月いっぱいでよくなると感じだね。」と言われて

一安心です。左手の件があってからアルコールを取らない日も増えて意外と

健康的だったりして・・・ 反動で飲み過ぎないようにしないとね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三色昼顔を蒔き直しすることにします。

こんにちは 昨日は1日雨で少し肌寒い感じでしたが今日は暑くなりました。

先週植え替えをしたカルフォルニアポピー・・・やっぱり、説明書通り直蒔き

しなかったのでほぼ、全滅ぽい 種蒔きをしてからいつもは入っていない

説明書を見つけたので・・・注意書きだったようです。1年に2回の種蒔きを

しますが失敗したのは初めてでした カルフォルニアポピーと悩んだ

三色昼顔の種を取り寄せました。別名西洋昼顔ドイツ産の種です。

今回は失敗は許されませんから、封筒の中に説明書がないか確認してなかったので

お店のページをググったら蒔き方に注意書きがあったのでいつもはしないプリントアウトをしました。

今回のは種を蒔く前に24時間水に浸してから蒔くようです。

カルフォルニアポピーの失敗で少し慎重になってますがカルフォルニアポピーも

いくつかは大丈夫そう?なので、そのこたちが何とか成長してくれるのを

いのるのみです 今まで購入した種で失敗がなくて油断もあったかなと

反省です。カルフォルニアポピーには悪い事をしたと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ツチイナゴです。

こんにちは 朝はとてもいい天気でしたが段々風も出てきて今は曇天です。

一昨日、昨日は連休で一昨日は実家の庭の草取りをしました・・・花壇の草を抜くと

「ピョンピョン」と動く物体が移動して行った場所を見ると

デ~ンと大きなバッタでした。3月にも1度見かけましたが今回の方が

動きが早かったですね。庭をさわっているとトカゲやバッタをよく見ます。

今回は草取りとクリスマスローズとイングリッシュブルーベルの植え替えを

しましたが、義母はクリスマスローズは花壇の真ん中あたりに植えてあり

移動は楽でしたが何故か球根類は花壇のレンガのきわに植えてありショベルで

なるべく深く入れて抜きたいのですがレンガが邪魔をしたりして結構大変。

無理にやると球根に傷がついてしまうので気も使います。

義母が生きていたら「どうしてこんな花壇のレンガのきわに植えたの?」って

聞きたいくらいです。一応、義母が一番好きだったクリスマスローズも

いろいろな所に点在していたのをD型花壇にまとめることもできたし、球根も

少し移動できたのでまた、ヘクソカズラ撃退を中心にしたいと思います。

ただ、左手はまだ本調子ではないので時間も短めに、なるべく左手に負担が

かからないようにしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日のどうする家康は泣けました。

こんにちは 昨日のどうする家康はオープニングから不安を

感じさせていて、史実ではここでは家康は亡くならないのはわかっていても

先週の最後のシーンがあまりに強烈で昨日はいつもなら夕食を食べながら

見ているのですが昨日は箸も置いてじっくりと見てました。

前半の本多忠真の自らが盾となり、家康らを逃がすシーンで涙。

そして、夏目広次の家康の身代わりはもう、涙腺崩壊でした。

広次の家康への思い、そして家康と広次の会話、家臣らが家康の鎧を広次に

着せていくシーンはもう、涙なくては見れませんでした。

たぶん、こういった素晴らしい忠臣の存在が家康を天下人にしたのだと思いました。

BS4Kでは篤姫の再放送を録画して見ていますが、どうする家康はは江戸時代の

幕開け、篤姫は徳川時代の終わりを描いています。

両作品ともにとても興味深いのでこれからも見ていこうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の日ですね。

少し

こんにちは 昨日からの雨・・・今は止んでいますがいつ降り出しても

おかしくない空模様です。おまけに気温も低くて少し寒いですね。

今日は母の日ですね・・・義両親が生きている時は毎年、精肉やお寿司、お菓子などを

届けていましたが今年は、遺影に二人が好きそうな和菓子を置いておきました。

昨年の母の日は大好きなお寿司を届けて、「美味しかったよ。」と言ってくれましたが

今は食べた感想は聞けませんね。

北海道の柳月さんのきなごろもです。柳月=三方六ですが今回はきな粉餅にしました。

柔らかい餅にたっぷりのきな粉で美味しかったです。

多めにきな粉がのっているので余ったのは朝食のヨーグルトに入れることにします。

ようやく、毎日涙することがなくなりました。寂しさは消えませんが現実を

受け入れることも大切かもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

草取り肘&かぶれ。

~うす

こんにちは 少し、あいてしまいましたね。

火曜日に主人の実家の草取りを5時間くらいしました。水曜日になって・・・。

①左の肘の辺りに鈍痛が・・・水曜日は出かける用事があったので、

「明日になったら、おさまっているかな?」と思い1日過ごしました。

木曜日になっても鈍痛は続き、接骨院へいきました。「テニス肘だね。暫くは通院に

なるかな?」と言われました サポーターで肘を保護して過ごすことに・・・。

多分、庭の草取りの時に左手を酷使しすぎたかもしれません。

私は元々、左利きだったのを矯正したので箸と鉛筆は両手を使えますが、

包丁やはさみは左手しか使えないので、家事には支障が出ます。

でも、早めに行ったので今日は少し痛みも治まってきたので、本葉も出て少し

窮屈そうなポピーが「早く、植え替えしてよ 狭いんですけど」と

言っているようなので植え替えをしました。重いものは主人に運んでもらって

何とか完了しました

②草取りの時に抜いた草を半分の折った時に茎が首にあたりました。

火曜日、水曜日に午前中はただの傷に見えたのですが段々、みみずばれに

なってきて痛痒い。皮膚科は昨日は休診日だったので今日診察してもらいました。

「これは草の液でかぶれたんだね。その時は何ともなくても2日くらいから

こうして、膨らんでくることがあります。」と説明を受けました。

塗り薬を処方されて、塗布したら少し痒みも治まってきました。

先週の木曜日にいつもはできないところに口内炎ができました。

「これは体からのシグナルかな?」と思い私にしては珍しく先週の木曜日から

禁酒してます。おかげで口内炎もほぼ完治しました。昨夜はテレビを見ながら

洗濯物をたたんでいたのにいつのまにか寝落ちしていたので、早めに寝ました。

自分でも疲れが少し蓄積されている気もしたのでこんな時は寝るのが一番ですね。

昨日は肘や首に痛痒さで気分もしていましたが今日は少し元気です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨・雨・雨・・・。

こんばんは 昨夜から降り始めた雨がず~と降っています。

段々、風も強くなってきたような気もします。

朝一で主人に買い物に連れて行ってもらい2日分の食糧を確保しました。

今日でゴールデンウイークも終わりますがこんな大荒れの天気で終わるとは・・・。

でも、この雨も予報では明日の朝には止むようなので予報が当たるといいですね。

昨日は夕食に白ごはん.comのレシピのメンチコロッケを作りました。

いつもはハンバーグの具材が残るとそれでメンチコロッケにしていたのですが

揚げると肉汁が出てそれが衣についていて何とも見た目が悪い

なので、今回は最初からメンチカツを作ることにしました。

自分的にはとても満足の出来でしたが、主人のコメントは一切なし。

まぁ、これはいつものことなのでもう慣れましたね。

ここからが・・・とても美味しかったのでワインが進みまして・・・

昨夜はストレッチをさぼってしましました 今日は禁酒にしてしっかりと

ストレッチをしたいと思います。今朝、ヤフーニュースに掲載されていた

藤あや子の60代とは思えないスタイルにただただ、驚きです。

やっぱり、「もう年だから~。」はただのいいわけですね。気持ちの持ちようで

いつまでも体形維持はできるのかもしれません。今日はとてもいい刺激になりました。

私は断酒はできそうもないので、エアー縄跳びとストレッチで頑張りと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イキシアです。

こんにちは 天気は徐々に下り坂のようで段々、雲があつくなってきたような

気がしますね。ゴールデンウイーク前の予報ではマークが並んでいたので

思ったよりも晴天に恵まれたと思います。

4月17日から土用に入りあまり実家の庭の片づけができませんでしたが昨日で

土用が終わりこれからまたあちこちと草取りなどができるようになります

今日は芍薬が1本倒れたいたので支柱をあてて直してから、咲き始めたイキシアを

我が家にある義両親の遺影に飾るために切ってきました。

とても細い茎で持ち帰る間に折れてしまわないかと冷や冷やしましたが何とか無事に

我が家に到着です。柔らかい花びらに柔らかい香りです。

ググったら花言葉は誇り高い・秘めた恋・団結して当たろうでした。もう咲き終わった

イングリッシュ・ブルーベルは青い花がとても綺麗でした。義母は1本の茎に

結構小さい花がたくさん咲く種類が好きだったようです。私が知らない花がまだほかにも

咲いているのでまたグーグルで調べたいと思います。

昨年、毎週掃除に通っていたのに全く気がつかなかった花たちが咲いています。

多分、木を伐採して存在がわかりやすくなったのかもしれません。

「義母が生きているうちに木を伐採していたら、もっと花の事も話せたのに・・・。」

と思いますが今となっては仕方ないことです。

ツル性の雑草が目立つようになったきたのでまた順番に駆除していきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ