奈良に行きました。

今日は日帰りで一人奈良に行きました。名古屋駅から直行バスで2時間半余りで到着です。まず、博物館で正倉院展を見て、感嘆していました。
着いた時は曇り空でしたが、館から出ると晴れ間が広がっていて、今度は春日大社へ歩き始め、大社に着くまでの道を歩きながら、両側に広がる杉並木に目をやると、その太い幹に大社の歴史があるようで、立ち止まり見上げたら杉の枝と澄み切った青空が包んでくれそうで、ひたすら大社に向かい歩きました。大社で特別参拝をしました。大杉が直会殿の屋根から幹を出していたのには驚きました。家内安全・商売繁盛のお札を書い、東大寺へ。ちょっと時間がなくなり大仏殿に入ることが出来なくて残念。でも、春日大社で森林にパワーが貰えたみたいで気分がいいです。写真は大社の大杉の根元でくつろいでいる鹿です。可愛かったですよ。そうそう、鹿の鳴き声を聞きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かまくら?

少し、晴れ間があった月曜日に羽毛布団を干して、夜カバーを被せていると、猫が様子伺いに来て、フカフカになった布団の上に乗ったり、重なっている間に潜ったりしていました。子供達のからカバーを被せて部屋に持って行き、店長のに被せて、最後に私のに被せていると猫が店長の布団の中で気持ち良さそうにうずくまり、そのうち眠り始めました。なんかとても和ませてくれました。

課題だったホームページの新しいページを作ること出来てホッとしました。あとは順に写真を撮ってアップしていきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宿題?課題?


なかなか、すっきりとした青空にならなくて、午後からやっと少し青空が
広がりました。昨日からホームページの更新をしていて、ジュニアのニューモデルを
アップしたいと思い始めました。
去年ならもうこの時期にニューモデルが入荷して、デジカメで撮影したものを
アップするのですが、今年は入荷してくるのが、早いもので11月、あとは
12月に順次入荷するようですが、それまでホームページを更新しないわけには
いかないので、メーカーのページから引用することにしました。
アップしてみて、やはり、実物を撮影したほうがなんかいいです。
あー早く入荷してほしいな。
入荷次第、差し替えていきたいと思います。
新しいページも作りたいと思って?いろいろやっています。
はたしてできるのかな?ちょっと、心配です。
まっ、頑張って作ることにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜更かし?

今、深夜2時45分です。いつもならグーと夢の中。でも、今日は夕食後、ソファに座ってテレビを見ているうちに夢の中に…。1時過ぎに店長に「風邪ひくから、お布団で寝て!」と起こされ、それで目が醒めてお風呂に入り、夕食のお茶碗を洗い、春巻きを作ったせいで恐ろしく油で汚れたコンロを掃除して、今、ブログ書いてます。
しかし、昨日は雨が夜中からよく降りました。雷こそならなかったけど、風も強くてほんとにしっかり降ったって感じ…。今日からはまた青空が戻り、少し気温も下がり、かなり秋らしくなるみたいです。でも、一雨毎に秋が深まっていくのかな?欅の葉っぱも段々朱くなり始めました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休が終わりました。


昨日はお食事会、そして、今日は恐怖の健康診断でした。
昨夜の9時から水分は採れても、何も食べられなくて、いつも食べてないのに
食べちゃダメだと思うとなんかつまらない気がして、食べたい衝動にかられます。

今朝、病院に行き、検査が始まりました。何人かを看護師さんが流れ作業の
ように順番に親切に説明しながら進めてくれるので、緊張しながらも、少し
リラックスしていました。でも、やはりレントゲンをとる為のバリウムに
なると緊張します。医師の指示に従いながら、バリウムを飲んで無事終了。
レントゲンなどの結果は3週間後ですが、心電図と血液検査の結果は
すぐに出ました。やはり、貧血はひっかかりましたが、以前ほどひどく
なっかたので、少しホッとしました。
帰り道、田んぼを見たら夏にあんなにきれいな緑の絨毯に覆われていたのに
みごとに刈り取られて、短くなった稲の株だけが残っていました。
稲穂が少し落ちているのか、鳥たちが田んぼのなかで地面をつっついていました。
これも秋らしい風景ですよね。

あーでも、2日間はすぐに終わります。あまりのんびりとはできませんでしたが
いい連休でしたよ。ぼーとして終わってしまうよりもバタバタした方が
疲れない気がします。あー、もうすぐNHK「その時歴史が動いた」が
始まるのでおわります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと得した気分です。

先日、テレビを買い替えたのですが、それに二週間お試しでWOWOW、BS、CSなどが見ることができるので、早速申し込みして、今邦楽カウントダウンを見てます。お店ではzipFMを聞いていて、いろいろな曲は聞けるのですがフルでは聞けないので、好きな曲をこうしてテレビでプロモーションビデオを見れるのはうれしいです。映像プラス音楽を楽しみながら今日は家事と少し残した仕事を片付けることにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐです。


今日もいい天気でしたね。雲ひとつなくほんとに綺麗な空でした。
あと、一日お仕事すると連休です。先週もお仕事だったので
今週は何も仕事の予定が入ってなくてうれしいです。
火曜日は同じ業者さんの奥さん達とお昼の食事会です。
いつもおいしいものがいただけるので楽しみです。
そして、水曜日は恐怖の一年に一度の健康診断です。
記入する書類に目を通してから、店長に聞きながらペンを走らせました。
検診を始めて5年目です。去年まで一応何もひっかかることもなくきましたが、
今年はどうでしょうか?一昨年胃カメラを飲んだ店長はここ一週間ほど
アルコールの量を減らしています。よほどカメラが嫌だったみたいです。
二人ともなんの異常もなく終わるといいのですが・・・。
しかし、段々齢を重ねたなと思います。気がつけば眼は老眼、
物忘れは激しくなり、テレビを見ていて、俳優さんの名前が出てこない、
そんなことが多くなりまし。まあ気持ちだけは若いつもりですが。
あー火曜日は9時すぎから何も食べられなくなります。
いつも、9時過ぎには何も食べないのが普通なので気になりませんが、
検査のためだと思うとちょっと気持ちが違います。
少し、憂鬱です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満月です。

昨日の雨空から一変、今日は本当に爽やかないい天気でした。午前中、名古屋にあるヘルメットやタイヤ、グローブなどを扱っている会社の展示会に行きました。比較的近くにある会社なので助かります。来月位から順番に入荷するみたいです。
今夜は満月です。白く輝く月が雲一つない夜空に光っています。夕方まで強く吹いていた風もおさまり、秋の虫達の鳴き声も満月を歓迎するかのように綺麗な音色で鳴いています。昼間は程よい暑さ、朝晩の冷え込みと1番過ごしやすい時期かもしれませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月に一度のシャンプー

今日は月に一度のシャンプーの日でした。我が家の猫、多分ほとんどの猫もそうだと思うのですが水が大嫌い!ひっかかれないように、シャンプーの前に爪切りをして、顔が濡れないようにエリザベスを付けて準備OK!
シャワーの支度をして、店長と二人でシャンプー開始。お湯をかけられてもしばらくは直立不動、あまり時間をかけるのは体に負担になってしまうので、さっとシャンプーを付けて泡だてて洗います。多少暴れてバスタブに前脚をかけたりしますが比較的おとなしく洗わせてくれます。タオルで水気を取り、エリザベスをとればすごい勢いで逃げて行き、後はひたすら自分で体を舐めています。私が親切心からタオルで拭こうとすると、とても迷惑そうで嫌な顔をするのでほかっておきます。でも、不思議です。どうして、舐めて乾かすことができるのか、ちょっと不・思・議。今は大分乾いていつも通りに歩き回っています。
もう少しすると、風邪をひかないように、お風呂の暖房と入れたり、
リビングの暖房を入れたりと何かと気を使います。
でも、シャンプーをすると毛並みがとてもよくなって、きれいになります。
今、こうして書いているとソファからリビングボードそしてカップボードへと
移動して、上から少し目つき悪い目で見ています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日一日と


昨日に比べるとちょっと雲が多くなりましたが、鰯雲が気持ちよさそうに
およいでいました。しかし、ほんとに日が短くなりましたね。
ちょっと前までは6時すぎまで明るかったのに、今はどっぷりと暗闇に
包まれてしまいます。毎日、少しずつ短くなるのですが、それは意外と
気付かないものです。空の色も季節が変わると同じように濃くなったり、
薄くなったりしているみたいです。街路樹のけやきの葉っぱの色も
木々によって違いますが、少し紅くなっているものもあったり、全体に
黄色になりかけているものもあったりして・・・。
そうですよね、もう10月も10日を過ぎてしまいました。郵便局ではもう、
年賀状の予約が始まり、時間のスピードがどんどん速くなる気がします。

今日は夕食にお好み焼きを作りました。昨日、展示会の帰り道におそばやさんで
昼食を食べて、そのお店で天かすをもらいました。
やっぱり、スーパーで買う天かすとは違っておいしいですね。
具に混ぜるとこくが出て、程よくやわらかくなっていい感じです。
昨日テレビでもんじゃ焼きを食べているのをみて、一度チャレンジしてみたいとは
思いますがあんな小さなフライ返し?がないのでなにで食べたらいいのかな?
最近は食欲が出てきて、セーブしないと食べ過ぎてしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ