色々、書きます。

ちょっと

こんばんは 今日で10月も終わります。

昨日は午前9時から町内会の集まりに参加して、11時過ぎに帰宅してお仕事。

天気もよかったのでなんか少し忙しくなりました・・・本当にありがたいことです

夕食でロックとハイボールを飲んで、「ちょっと飲みすぎたかな?」と思いつつ

窓を開けると金木犀のいい香りが思わず深呼吸をして香りを体に吸収?しました。

今週は色々と私に関係ないことで動いて、当事者さんたちは私がやって当たり前と

いう感じでストレスマックス 悶々とした気持ちを友人でもある税理士さんに

話してまたアドバイスを貰い、落ち着きました。

今日は国民の義務?の選挙に行きました・・・天気も回復したせいか投票所は

結構な人でした。そして、今回初めて出口調査を受けました。

年代・投票した立候補者名・支持政党・政治に期待することなどを聞かれました。

よく、ニュースで聞く出口調査はどんな感じのものか初めてわかりました。

明日はユーミンさんのコンサートに行きます 今回のチケットは電子チケット

なので受け取るまでが大変でした 薬局や電器店のアプリをいくつかダウンロード

したことがありますが今回のアプリが一番難しかったです。

昨日、なんとか完了して一安心です

座席情報は当日の昼過ぎにわかるそうです。国際会議場センチュリーホールなので

前回のアリーナとは座席の感じもかわるのかな❓ 楽しみにしてます。

なので明日はお店は4時30分に終了します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金木犀・・・2回目開花!!!

こんばんは 一昨日のお休みに助手席から何気なく外を見てました。

街路樹の金木犀に目をやると・・・黄色い蕾らしきものが

「え❓ 今月上旬に満開の金木犀をここで見た気がするのに・・・。」と思いつつ

走り過ぎました。翌日、やっぱりどこからか金木犀の香りが・・・。

今日は買い出しの日でいつも通る道に何か所か金木犀があったのでデジカメ持参。

本当に咲き始めてました・・・すぐに満開になりそうです。

澄み切った青空に黄色が映えます。何本かの金木犀を見ましたが咲いていない木も

ありました全部が2度とはいかないようです。

そして、今日伺ったお客様のお宅では銀木犀も少し咲いていて、木を見上げながら

「銀木犀咲いてますね。」とお伝えするとお客様も驚いていました。

「あれ?上旬に満開できれいだったのに、また咲いてる。」と言われてました。

確かに枝に枯れた花が残っています。

ググったら、各地で金木犀の2度咲きが確認されているようで私も初めて知りました。

これも今年の気象変動の影響かもしれませんね。2度咲きはうれしいですが

木の負担にならなければいいのですが・・・。今も外から香ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忘れた頃に届きました・・・Go To Eat 当選葉書。

こんばんは 今日もちょうどいい気温で過ごしやすかったです。

火曜日に、なんと Go  To Eatの当選葉書が届きました

昨年10月に葉書を投函して2~3日後に緊急事態宣言が出て、キャンペーンは中止と

報道されて、「応募した葉書、無効になるのかな?」と思っていました。

そして、1年が経過して当選葉書が届いて無効になっていなかったと・・・。

昨日、早速チケットに交換してきました。使用期間も12月15日までで25,000円

有効に利用したいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう、今年見納めかな?ヒメアカタテハ&アカタテハ

こんばんは 今日は本当に暖かくて陽射しも強くていい1日になりました。

花壇にまた、ヒメアカタテハが飛んできました。そして、今日初めてアカタテハが

来ました 残念なことに画像上手く残せなくて・・・ちょっとボケてます。

こちらがアカタテハで羽の下の方が茶色一色になってます。いつも見るヒメアカタテハと

ちょっと違っていて「あれ?」と思いつつ撮りました。

こちらは毎回登場するヒメアカタテハです。午前中には2匹が花壇の中で移動して

優雅に飛んでいましたが、午後見るともういませんでした。

今日は暖かったので来てくれたかもしれません・・・今日で見納めかな❓

できたら、今週中にもう一度会いたいものです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

肌寒い日になりました。

こんばんは 時々止みまもありましたが雨の1日です・・・おまけに肌寒い

陽射しのありがたさを感じます。今日は16℃くらいでしたが明日は24℃のようで

体がついていきません また、明日から週末まではマークはないようです。

今週は仕事に関係ない書類の整理、確認、説明をしなくてはいけません。

書類に目を通してもいまいち・・・本当は私が率先してすることではないのですが

まぁ、できる人が片づけていかないと仕方ないのですることにします

話は変わり・・・

土曜日の6時半過ぎからBSプレミアムでいぬ育て、ねこ育てを見ました。

家事をしながらなのでじっくりとは見れませんでしたが、前半は

2匹の犬を飼育されているお宅での出来事で猫派の私が見ていても涙腺崩壊で、

言葉はしゃべれなくてもその仕草から気持ちが読み取れて切なくなりました。

小型犬を飼育されている方は散歩での大型犬には十分注意してください。

後半はねこ育てでしたが、こちらはちょっとほっとしながら見ることができました。

怖い思いを経て保護された猫はなかなか心を開いてはくれませんが飼い主さんの

思いが届けば時間はかかりますが開いていくのを見て、心が温かくなりました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジニア・・・燃える秋?

こんばんは 少し寒さが和らいで過ごしやすい1日になりました。

夏に切り戻したジニアがまた、満開になりました・・・今年はミックス種を購入した

ので、白・黄色・赤の3色が咲きました。夏まで咲いていた赤は少しぼやけていて

イマイチの印象でした。でも、切り戻してから再度咲き始めた赤は色がとても濃くなって

大袈裟にいうと別の種類みたいです。

春から咲き始めて、晩秋まで楽しませてくれます。

来月後半まではこのままにしておこうと思います。

しっかり、種もとれたので来年も楽しませてくれると思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風の強い日が続きますね。

こんばんは 今朝、起きてすぐにカーテンを開けるといい天気。

でも、風がつ・よ・い お洗濯物を干すのにベランダに出て、サッシをしっかり

閉めないと「ゴ~、ビュ~。」と不気味な音がしました・・・これは風が強い証拠です。

晴れているので陽射しはありますが、風は少し冷たくて・・・。

先週はまだ、冷房を入れていたのにこんなに寒くなるなんて・・・きれいな声で

鳴いていた虫の声もまったくしなくなりました。もう少し楽しみたかったです

今日は二十四節気の一つ、霜降(そうこう)です。北国や山里では霜が降りるころで

冬支度を始めるころだそうです。確かにこの一週間は朝晩は冷えます。

来週は少し寒さが緩むようですが、はたして???

今月もあと一週間になりました・・・飲食店の営業時間も緩和されて、徐々に日常が

戻りつつありますね。このまま、落ち着いていくことを願うばかりです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒲郡 八百富神社~やをよし。

たりったり

こんばんは 今朝も寒かったです。一昨日、昨日は連休でしたが火曜日は

ほぼ、事務仕事で終わりました。天気も良くなかったし諦めて・・・。

昨日は半年ぶりの遠出になりました・・・晴天にはなりましたが凄い強風

八百富神社は橋を渡るのですが橋の上は遮るものがないのでとにかく凄い強風

それでも参拝者の人は多かったですよ・・・今回は引き潮にあたりいつもと違う

風景が見れました・・・そして、いつも行けないところまで歩いていきました。

いつもは手前の岩の少し向こうまでしか砂地がないのですが今回はかなり先まで行きました。

右奥に見えるグリーンの屋根の建物は蒲郡クラシックホテルです。

これが竹島の全体です・・・けして大きくはないのですが何か厳かな所です。

これで風がなければ最高だったのですが仕方ないですね。

この後はいつも通りやをよしへ・・・1時近くだったのですがまだ、待っている方が

ありましたが15分くらいで席に通されました。今回は久々に離れになりました。

ここは本館と離れの間に庭があり、ここは風情があって私は大好きです。

大きな鉢にホテイアオイとメダカ・・・大きな鉢と小さな鉢が並んであり、少し離れた

所にももうひと鉢・・・3つにそれぞれメダカがいました。料理がくるまでの間

しばし、観察してました。そして、期間限定のあなごの天ぷらがセットされたお蕎麦が

登場です。

私は温かい蕎麦で、主人は冷たい蕎麦でいただきました・・・サクサク、熱々のあなごは

最高です。運転をしない私は熱燗でてんぷらを食べました・・・完食は無理なので

主人に少しお蕎麦を食べてもらいました・・・おなかいっぱいです

当然、帰りの車では・・・夕食はアルコールは止めて少し食べる量も控えめに。

食後は衣替えをして、あっという間に時間はすぎて1日は終わりました。

でも、久々の遠出は楽しかったです。このまま、以前の生活に戻れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いきなり、冬みたい???

こんばんは うっ、なんなんですか このヒンヤリとした空気は・・・。

土曜日はエアコンを入れていたのに、昨日は凄い北風で一気に寒くなりました。

昨日はこんな感じの落ち葉・・・

今日は風はなかったのでこれほどではありませんでしたが今日も葉っぱは集めました。

本当に一昨日、お布団干してよかったです・・・昨日からは冬布団の出番になりました。

北海道や東北地方では雪景色になった所もあったようです。

秋がなく、冬になるのは勘弁してほしいですね・・・こんな感じで温度が下がると

紅葉はどうなのかな❓ あんまりきれいに色づく前に葉っぱが枯れてしまうかも

しれませんね。なんでも、順番は大切です・・・1つ1つ丁寧にこなしていかないと

どこかで大きな歪ができて大変なことになります・・・今日はそれをとても感じた

1日になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラキカム 大きくなってきました。

こんばんは 今日も平年よりも高い気温でしたね。

今朝、天気予報で「来週は平年よりも気温の低い日もあり、最低気温が10℃以下に

なることもあります。」と・・・ 今日の天気・・・予報では午後から少し

でも、今は晴天 押し入れにしまっておいた羽毛布団を収納ケースから出して

あわてて干しました。ありがたいことに雨は降らず、晴れました

2時過ぎにしまいましたが、フワフワになってました。これで冷え込んでもすぐに

布団が使えます・・・今夜、カバーをセットして完成。

9月に種蒔きしたブラキカム・・・順調に大きくなってます。

パッと見はほぼ、雑草❓に見えますが本葉が出てきて、茎も少し太くなってきました。

密集しているので来週には1回目の植え替えをしようかと思います。

200粒蒔きましたが、発芽率はどうかな?60%くらいかと思います。

1回目のはかなり発芽率が高かったようなきがします。2回目のはまだ、二葉のも

あるのでかなり差があるようです。来週は、1回目の株だけ植え替えします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ