風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

道に迷って「いぼ宮さん」

2018年02月10日 | さんぽ帳
今日の散歩は特に目的地を決めず、とりあえず巴川沿いを行くことに。
川沿いの枝垂れ梅がだいぶ咲いてきてる。



…と、そこへ、静鉄電車の静岡の石垣いちごをイメージした色、「パッションレッド」の新型車両が新清水駅を出発して行った。



入れ替わりに次は、富士山をカラーモチーフにしたという「クリアブルー」の車両が入って来た。



上流方面へ進み、江尻小学校の桜を見に。
こちらも華やかさが増している。 けど、今日も曇り空がバックで残念な写真。



清水警察署と隣接するショッピングセンターの裏手あたりまで来た。
この先、高部みずべ公園まで行こうかどうしようかと思ったけれど、
そこはまだ遠くに見え、折り返すことに。



来た道をそのまま帰るのは面白みがないので、探検するつもりで初めて通る道を行く。
方向音痴ではあるけど、生まれ育った清水、なんとかなるだろうと思って歩くものの、行き止まりの道が多く、だんだん不安になってきた。
かといって、スマホで地図を確認してしまうのもちょっと癪。
迷い込んだ住宅街を行くと、ふいに目の前に、モミの木の大木が。



この木に誘われて進んでみたら、そこも行き止まり。
せめて町名がわかればと思っていたところ、電柱に「北脇」とあり、ひと安心。
でも、思ったより西まで歩いてきてしまった。

さらに行くと神社が。
鳥居への途中に由来が書いてある。
境内にある石の溝に溜まった水をイボにつけると消えてなくなるので、「疣宮(いぼみや)さん」と親しまれているのだとか。



ほんとは白髭神社。



お社のそばにある、由来に書かれていた石。
ここに溜まっている水をイボにつけるといいんだね。



この神社からいくらも歩かないうちに国道1号線沿いのよく知っている場所に出た。
あとはひたすら東に進んで40分、無事家に帰り着いた。

道に迷いながらも思いがけず出合った神社。
新たな発見があった今日の散歩の歩数は、10784歩