風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

ルームシューズ

2008年04月19日 | 清水ともゑ帳
ここ数年、欲しいものの一つがルームシューズだった。
これ! と思うものがなかなか見つからない。
いつしか、あきらめていた。

ひと月ほど前、テレビを見ていたら、ある若手女優がルームシューズの写真を紹介していた。
ドラマの収録の合い間を縫って、大阪で買い物してきたのだとか。
ああ、これだ! 私も欲しい!

それから数日後、今度は映画を見ていたら、ヒロインの女性が履いているルームシューズに目がいった。
それもやっぱりステキ。

再びルームシューズ探しに火がついた。
足の甲にベルトが渡された、バレリーナシューズタイプのもの。
ネットで千点くらいにも及ぶ品々をめぐってみた。
これ! と思うものはどれも品切れ。

それから外出の折に、売り場面積の広い雑貨屋を数軒回った。
色は好みじゃないけど、形の似たようなものがあった。
23-25cmの表示されているのに、私の足にはきつい。
158cmの身長に24cmの足は大きい、とよく言われる。
その上、足幅も広い。

一昨日、ふらりと立ち寄った小さな雑貨店で見つけたのがこれ。



店で履くことはできなかったけど、フリーサイズなので大丈夫だろうと手に取った。
イメージしていたものとは、質感も色もちょっと違うけど、買うことにした。

スリッパのパタパタ感がいやでシューズにこだわったものの、脱ぎ履きが面倒になることまで、考えが及ばなかった。
でも、履き心地はとってもよい。