Season approaching ♪

2013-06-10 20:28:38 | Field

ここのところ晴天続き。

週末農民はやらなくてはならないこと満載です(笑)

ものすごい勢いで季節に追いかけられている感じがしています^^;

山ではセミが鳴きはじめました。

ウドはグングンとのび私の背丈を超えるほど!

まさに “ ウドの大木 ”(笑)

管理人さんのお兄さんが私たち夫婦でも採りやすい場所を

リサーチしてくれていたため、ウドだらけ~^^

 

山の畑でマメ撒きをしてきました♪

雑草取りをしなくてもいいように今年は黒マルチをして^^

化成肥料を撒いているところ。

(マメ科植物には根粒菌があり空気中の窒素を養分にすることができるので

他の野菜に比べて半分の量の化成肥料でいいそうです。

肥料が多すぎると茎葉ばかりが大きくなって豆が大きくならないそう。

これを「つるボケ」と呼ぶらしい(笑))

エダマメとして食べる用に鞍掛豆を。

味噌用にはトヨムスメを撒きました。

管理人さんが種から育てた落花生も定植してきました。

大きくなれ~^^

 桜の塩漬けを作るために八重桜も採ってきました。

 

朝7時集合で10時過ぎには作業終了!

そのまま厚田の朝市へ♪

シャコを買って、お昼ごはんを食べてきました。

『 前浜 』 

 

Kさんのブログで見ていておいしそうだったので同じものを注文^^

シャコ天丼と前浜ラーメン。

ラーメンに入っていたワタリガニが立派で身もギッシリ!ミソもたっぷり!

ウニまで入ってました。

デザートは佐藤水産で塩ソフト~♪

 

午後からは庭の畑に戻って手入れを^^

落花生の花が咲きました!

花が土に潜れるようにマルチの穴を拡大しました。

二週間前に撒いたコリアンダーの種が発芽していました!

嬉しい~^^

〈 6/8に植えたもの 〉

バジル×2

 

夕食は買ってきたシャコ50匹をメインに考えようかな~と思っていたのですが・・・

無性にタイカレーが食べたくなっちゃってヘンな組み合わせ^^;

 

夫の手がパンパンに腫れている!

いつもなぜか?夫だけが虫に刺されるんです。

私たちとしては、夫が虫をおびき寄せてくれるので

「虫除け代わりになってくれるね~」なんて言っていますが(笑)

もちろん虫がいるところでは肌は一切出していないんですよ。

それでも手袋や服の上から刺されてしまうらしい。

多分、ブヨに。

山に入る時は服の上からキンカンを塗りたくって

ポイズンリムーバーを首から下げて、刺されたらすぐに吸い出しているんですけどね。

ステロイドの薬を塗って、保冷剤でアイシングしています。

 

今季3回目の自然農園のアスパラ~♪

毎週1㎏購入です。

先週は「なかなか顔を出してくれなくて~」と頭を抱えていた圃場長ですが

今週は巻き返してきたかな^^

Gさんのハーブ畑からチャイブとオレガノをいただいてきました。

オレガノの香りをかぐとソーセージを作りたくなります。

アスパラの食べ方、我が家のニオシ(笑)は煮びたし。

ほんのちょっとですが畑に差し入れしてきました。

イチオシはこれ! 色がキレイでしょ♪ 茹でていないんです。

毎日食べても飽きないです。

できたて勝負なので差し入れには不向きなため、ニオシにしました^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ生活・・ (Mッチ)
2013-06-11 19:42:19
こんにちわ。
我が家も毎日アスパラ食べて、トイレで「アスパラデター」と報告し合ってますよ~。
(汚い話ですみません)
いただいたアスパラ、コクがあって美味しかったです。ありがとうございます!

アスパラ、綺麗ですね~~~。

手、お大事に・・・・・
返信する
Mッチさんへ (plumppy)
2013-06-11 22:22:29
我が家も同じ(笑)
トイレから「おお!」と声が聞こえてきます。

今年は早々に入ったギフト注文分だけで太いサイズがはけてしまったんですって!
だから太いのは一本も食べられないみたい(涙)
名古屋に送る前の箱を開けて2~3本抜き取っておけばよかったね~なんて言っていたところです。

お陰様で夫の手、良くなってきているみたいです。
拳のボコボコがちゃんと出るようになりました(笑)
返信する
Unknown (ILPINO)
2013-06-12 14:27:29
行ったのね・・・・
蟹を食べている間に友人にラーメンを食べられてしまいました^^;
この辺にあるピッツェリアもいいよね♪
返信する
ILPINOさんへ (plumppy)
2013-06-12 22:04:38
出張お疲れ様です^^
お帰りなさ~い!
あの写真を見たら行かずにはいられなくて♪
ワタリガニの身の入り半端なかったですね!
私も黙々とカニ食べてました。
ラーメンはニンニクが効いた塩味でしたよ~。

リップルはいつも混んでいますね!
返信する

コメントを投稿