Potluck & Rice cake ♪

2009-12-23 21:14:17 | My Kitchen

 今月は忘年会やポットラックパーティetc…

楽しいことがたくさんでした ~♬♫ ~♫♬

 

ドイツのクリスマスケーキ “シュトーレン ” を焼いてきてくれたんです ~(*゜∀゜*)

甘さ控えめでクルミやレーズンが入っていてとってもおいしかった (@^(∞)^@)

ポットラックはその家庭の味を楽しめていいですね~♪

手羽先はお母さんが子供のために作るような優しい味がしました (*^-^*)

私はマイブームの “ ホタテのテリーヌ ” を持って行きました。

ホタテとはんぺんで作るこのテリーヌは簡単で教室でも人気のメニューです (*^-゜)v

 

お餅搗きもしました ~♬♫ ~♫♬

前の晩から洗ったもち米を水に漬けておいて、蒸す30分前にザルにあげます。

蒸篭で1時間もち米を蒸して、餅搗き器で水を足しながら搗きました。

餅搗き器は友達が持ってきてくれました^^

私はびよ~んとのびて、べっとり手につくお餅に悪戦苦闘!

まごまごしている間に友達が手早く丸めてくれました。

 

まずはできたてをゴマだれで♪

一口サイズの柔らかいお餅はパクパクいけちゃいます~ (*≧∇≦*)

ゴマだれrecipe

【 黒ゴマ 80g  はちみつ 大さじ 4  水 大さじ 4 】

 

お餅大好き夫にはカリッと焼いてお汁粉に (*´ω`*)

 

ちょっと気が早いですが、お雑煮もいただきました (=^-^=)

  

こちらは友達が持参してくれた旬のゴボウで二品。

ポタージュとサラダです。

とても柔らかいゴボウで香りが良くおいしかったです (@^(∞)^@)

 

今月のはじめに “ コーヒー講習会 ” に参加したんです。

そこでいただいたコーヒーが本当においしくて!

いつもコーヒーメーカーで淹れていたコーヒーはナニ?と思うほど。

手で淹れるコーヒーのおいしさを実感し、ドリッパーとサーバーを購入しました。

「最愛の夫においしいコーヒーを・・・」と発明された 『 メリタ 』。

メリタとはこの女性の名前なんです。

こんな素敵な話を聞いてしまったら、やっぱりメリタが欲しい~♡

でも、店舗にはあまり置いてないんです (>_<)

そしたらネットでこんなセットをみつけました@@!

ナント! これ、ぜ~んぶまとめて1,500円でした! 『 ミホロCLUB

友達も誘って4個も注文しちゃった (^ω^)

   

フィルターの中の粉が左の状態になっていれば、

おいしく淹れられた証拠だそうです。

ポイントは、お湯を注ぐ時、50円玉程度の大きさの “のの字 ” を書くように!

最近、お客さんからコーヒーを褒められるようになりました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手挽コーヒーミル (jane)
2009-12-24 01:00:58
コーヒーは同じ豆でも淹れ方によって違いますよね。私の実家はもう20年以上前からクラシックミル(木で出来ている)を使っていますが、コーヒーメーカーで淹れても美味しく感じます。
コーヒーは味わう前に香りも楽しみたいですね。最近、ウチで飲むコーヒーに飽きていよいよミルを購入しようかと思っていました。久しぶりに手で淹れてみようかな・・・。
返信する
janeさんへ (plumppy)
2009-12-24 19:12:16
janeさんのご実家の暮らしぶりに憧れます~♡
いいな~^^
日東の川端さんの講習会に行ってきたんです!
janeさんも行かれたことありますか?
目からウロコがいっぱい落ちました。
手で淹れると、酸味やコクが強く感じる気がします。
香りはやっぱりミルですね!
返信する

コメントを投稿