野菜ソムリエ教室 ♪

2008-03-12 20:43:23 | Vege-Fru

 

まずは、marronのことから・・・

ご心配をおかけしました。

 

昨日は驚かされましたが、点滴と注射が効いたようで、

今朝にはケロっとしていました

ごはんもちゃんっと食べられて、っていうか、もらえて?

(marronはどんな時でも腹ペコさんしてます。

避妊手術が終わってすぐも、ドライフードをカリカリと

美味しそうに食べていて、先生たちを笑わせていました  )

パワーも戻ってきました

 

今、病院へ行って、また点滴と注射をしてきました

marronは我慢強い子で、注射を打たれても、おとなしくしています

しばらく、ステロイドを増やして、様子を見ることになりました。

今回は、ステロイドが効いてくれて良かったです。

IBDに有効な薬として、免疫抑制剤とステロイドを使っていますが、

ステロイドはコントロールが難しいです。

 

 

 

今朝のmarronの体調によっては、お休みしようと思っていた、

野菜ソムリエ学校ですが、安定したようなので行ってきました。

出かけるときは玄関までお見送りしてくれて、

帰ってきたらお出迎えもしてくれましたよ

 

 

今日は2回目です

 

 

本日のテーマは・・・ 『 ベジフル入門 』

 

流通のしくみ ・ 野菜と果物の違い ・ 青果物の表示 etc・・・

 

 

実際に青果店を営まれている方が講師でした。

 

 

なかなか普通ではお眼にかかれない野菜たちを

持って来てくださいましたよ

 

 

青パパイヤ ・ スティックセニョール ・ オータムポエム

オニオンヌーボ ・ セルバチカ ・ カーボロネロ ・ 小カブ

 コーチャン菜 ・ サンゴショウ ・ セロリアック

 

かわいい名前ばかりですね

 

こちらの青果店では常時、扱いがあるらしいので、

今度、寄ってみたいと思っています

  

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

講義の後は、LASIKの一週間後診察でした。

 

今日はちょっと乾き気味みたいで、

右 1.2   左 0.8 でした。

 

お勉強の後だからね

 

フラップはきれいにくっついているそうです

 

そういえば、右目のゴロゴロもなくなりました

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marronちゃん良かった☆ (hanamaru)
2008-03-13 13:15:39
marronちゃん、食欲があるなら大丈夫
IBD検索していろいろ調べたりしてみましたが、
お薬はもちろんですが食事療法も大切なのですね。
治った例もあるようですから、marronちゃんもきっと大丈夫!
ガンバレーmarronちゃん

知ってるお野菜は青パパイヤだけ。
食べたことがあるお野菜は一つもないわ~
これ全部もらえたの!?
見せてくれただけ?( ´艸`)

視力の浮き沈みが激しいですねぇ。
頭痛とか大丈夫ですか?
早く落ち着いてくれると良いですね
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-03-13 20:01:30
いろいろ調べてくれたようですね
ありがとう
発症したときから食事療法でウォルサムの消化器サポートにしてます。 効果は不明
marronって、生まれてこのかた「ごはんが食べられなかったこと」が無いんですよ
発作を起こした日も、朝しっかり食べていて、もどしたものは形がしっかり残ったドライフードでした 全く消化ができない状態にまでなっているのに…犬の性?犬の中の犬?食べずにはいられないみたい

セルバチカだけ味見させてもらえました。ベビーリーフに入っているルッコラみたいな胡麻の味がする葉っぱ 

機械で測ると、ちゃんと両目とも1.2出てるみたいなんですが、ドライアイ気味で左が見えない気?がしてるらしいです
肩コリが無くなって、とっても調子いいです
返信する
marronちゃん良かったねー (yukikoi)
2008-03-13 20:28:55
marronちゃん落ち着いたんだねー
良かった良かったー!
ごはんもちゃんと食べるなんておりこうさんだねー
我が家のyoukoiに見習わせたいわー
ヒルのようにパイ吸いまくってますわ・・・

まだまだ知らない野菜があるもんなんですねー
どんな料理に使えるんだろー
全部日本出身なのかなー?

その日の調子によって視力が変わるんですねー
でも裸眼でOKの範囲ですかねー
完全に眼鏡とバイバイなんて、ちょっと昔では考えられなかったよねー
私のママが老眼でも手術できるそうだ っていってましたがほんと?
返信する
yukikoiさんへ (plumppy)
2008-03-14 02:12:20
そうなんですよ~「落ち着いた」って言葉が
今の状態には一番合ってると思います。

今回の野菜は珍しい野菜の中でも、更に農家の方がこだわりをもって生産された野菜らしいですよ
原種は海外ですが、すべてMade in Japanだそうです

裸眼生活、全然OKです 目薬をさすとクリアになります
老眼もできるんですよ
お年を召された方も治療にいらしてましたよ
返信する

コメントを投稿