Studying!!!

2008-08-28 15:50:56 | Food Meister

 

 トンボが飛び交う札幌はすでに秋の景色です

 

この秋は “ 学びの秋 ” になりそう?

 

 

火曜日は 『 食農共育 』 をテーマとしたセミナーに参加してきました。

 

内容は、我が国が抱える最大の問題 “ 食品自給率 ” について。

 

自給率40%。 先進国では最低の水準。

広大な土地がある北海道では195%ですが、人口過密の東京では1%、

大阪が2%、神奈川の3%と続きます。

 

食品別にみると、日本の食卓には欠かせない、醤油・味噌・納豆・豆腐などの

原料である大豆が5%。 小麦で14%です。

 

自給率が低いことの問題は?

輸入に頼りきり → 輸送にかかるエネルギーの大量消費 →

二酸化炭素の排出 → 地球温暖化

 

問題を解決するには?

“ 地産地消 ” をすすめる

 

 

押し切られ気味で参加したセミナーでしたが、なかなかおもしろかったです

 

 

セミナーの後は、お気に入りのイタリアン

テルツィーナ トラットリア・ピッツェリア 』 でランチ

 

 

デザートのようにも見えますが、前菜で、ニンジンゼリーのチーズソースかけ

 

 

 

平取牛とリコッタチーズのパスタ

 

 

 おしゃべりに夢中で時間を忘れてしまいました

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

昨日は5時間の講義を受けてきました

 

 

 

1時間目は 『 北海道の食糧生産事情 』 で、偶然にも前日のセミナーを

更に掘り下げた内容も含まれていて...

 

“ 200%近い自給率を誇る北海道が何をすべきか? ” 

 

GDPベースでは全国6位であるにもかかわらず、

二次産業が極端に少ないため、道民一人当たりの所得は31位にまで下がる。

新鮮で豊富な食料があるが故、加工の必要があまり無く、生産業が少ない。

 

“ 北海道は食の生産基地になるべく生産業をもっと増やしていくべきである! ” と

1時間目の講師は締めくくりました。

 

 

2時間目以降は・・・

「 お腹すいたな~ 」 「 眠たいな~ 」 「 暑いな~ 」

 

 

ランチは前から行ってみたかった 『 Risotteria GAKU 』 

 

 

有頭エビのトマトソースリゾット

 

おいしかった

12時ちょっと前に小走りした甲斐あって、待たずに入れました

 

 

  講義はあと2回あります。 1時間のお昼休みのために5時間頑張るのだっ!

 

 

 

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

半年前に第1回目の3級試験を受けました。

 

  

 

今回は2級です。 どうしよう???

 

     悩む理由 ・・・ ◇ 3級よりも格段に難しくなっている

               ◇ 北海道フードマイスターの講習と試験がある

               ◇ レシピ作りとデモンストレーションの依頼が来ている

 

 

締め切りの今日まで悩み、結局、申し込みました

 

それは・・・ 第1回目の2級試験だから

 

私って単純????

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (Jane)
2008-08-31 08:28:13
また受けることにしたんですね。
plumppyさんは、食に関する知識が豊富だし、食について勉強する事がとてもお好きなようなので大丈夫ですよ。
苦しまないで学べると思います。頑張ってくださいね。
返信する
Janeさんへ (plumppy)
2008-08-31 23:15:35
ありがとうございます
なかなか体調が???なので、水泳にも没頭できず・・・
でも、何かをしていたいっ!って感じです。

栄養素のことなんかはベジフルで勉強したばかりなのに
もう忘れてます
記憶力無さ過ぎな自分にビックリ

生徒さんを抱えているJaneさんは本当にすごいと思います

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-09-18 13:54:49
テルツィーナ トラットリア・ピッツェリア
有頭エビのリゾット
最高おいしそうですね
返信する
ryuji s1さんへ (plumppy)
2008-09-19 09:05:24
お久しぶりです
いつもおしゃれなパスタを作られていらっしゃいますね!
リゾット最高でした

返信する

コメントを投稿