Aspara recipe ♪

2011-06-18 19:39:22 | My Kitchen

 『 あいの里自然農園 』 の甘~いアスパラに出会ってしまってからというもの

頭の中はいつもアスパラをおいしく食べることばかり考えています。

アスパラがおいしい理由はやっぱり “ 土 ”。

除草剤を使わずに栽培しているので雑草がワシャワシャと生い茂っています。

雑草の中からスクーッと伸びているアスパラはたくましい!

こんなに立派なのに規格外品。 お得な価格で買うことができます。

1㎏買い込んで妄想していたレシピを作ってみたいと思いま~す^^

アスパラとエビのゼリー寄せ

見た目の爽やかさと火を使う時間の短さ、味のさっぱり感で夏向けの涼しい一品です。

アスパラ ・ ナス ・ シイタケのマリネ

旬が短いアスパラをおいしいうちに保存できないか?と思い

保存が効くレシピを3品考えてみました。 

これは保存期間は1週間程度かな。

グリルでサッと焼いてからマリネ液に浸けています。

アスパラとマッシュルームのオイル漬け

オイル漬けは塩味をどのタイミングでつけるかがポイント。

オイルに塩を入れても食材になかなか塩分が入っていかないのです。

今回は牡蠣のオイル漬けの要領で作ってみました。

2~3週間はもつと思います。

アスパラとパプリカのピクルス

サッと湯通ししているのでアスパラの色が意外とくすまずにできあがりました。

他のピクルスでも1ヵ月以上はもっているので同じぐらいは大丈夫だと思います。 

アスパラのフラン

これが一番のお気に入り。 妄想期間が一番長かったのです^^;

アスパラの旨味が詰まった幸せな味がします

けれど、気泡が入ってしまって見た目がイマイチなので

濾し方や蒸し方を再検討し直さなければと思っています。

滑らかな口触りにはやっぱりミキサーかな~?とミキサーを物色中です。

 

アスパラは今月末ぐらいまでだそうです。

アスパラに含まれるアスパラギン酸は栄養ドリンクの有効成分として有名ですね。

疲れやストレスの軽減、代謝や抵抗力のUP、生活習慣病予防・・・

さまざまな作用が期待できます。

たくさん食べてスタミナUPしましょう

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (jane)
2011-06-19 00:44:19
アスパラのいろんなお料理いいですね~。
アスパラとマッシュルームのオイル漬け、食べてみたい一品です。
一度アスパラの味噌漬けをして見たいのですが、中々実行できずにいます。
私は手をかけるお料理は苦手なので、ついついシンプルな食べ方ばかり・・・
根気のないこの性格には呆れます
アスパラももう少しで終わってしまいますね・・・。
返信する
janeさんへ (plumppy)
2011-06-19 11:12:14
オイル漬けのマッシュルームはロコで買った十勝マッシュの大容量パックです。お得なのでロコに行くと必ず買っちゃいます。
水曜日だったかな?コスコ→くるる→ロコ巡りをしました~♪
そうそう、ロコで売っている織田さんのアスパラは生〇クラブの生産者さんのですよ。
味噌漬け私も作ってみよ~^^ お漬物みたいでおいしそうですね!
私は暇人なんで、このレシピを今度はホワイトアスパラで作ってみたいな~と企んでいるところです。 でも、ホワイトはもう終わっちゃってるかな~。
返信する
アス パラパラ (まぁ)
2011-06-20 06:51:11
昨年 娘の家の雑草の中のあちこちに余ったアスパラの種を蒔いたのですが、今年爪楊枝の様に細いアスパラがあちらこちらから芽が出ていました。
あと数年すると食べられるまで成長するのかと思うと嬉しいです。
そしてolumppyさんのこのブログを読むとアスパラって雑草の中でも育つなんて嬉しいニュースです
結構肥料を必要とすると聞いていたのですが強いんですね
返信する
まぁさんへ (plumppy)
2011-06-20 18:42:58
まぁさんのお庭、楽しそうですね^^
アス パッパパラリラ~♪
楊枝サイズのアスパラかわいい。
種からだなんて!まぁさん育て上手なんですね。
肥料はかなり必要みたいですが、こちらの農園では雑草と共存していました。
いくつか他の圃場も見たことありますが、他のところでは土からアスパラだけが生えていました。
いろんな栽培方法があるみたいです。
返信する

コメントを投稿