麹 de A La Carte ♪

2011-07-29 18:10:07 | à la carte

Myブームの麹、いろいろな料理に取り入れてみています ♪

 

トマトのファルシ

中身はカニのコールスロー。 コールスローの調味に塩麹を使いました。

トマトは湯剥きをしてあるのでナイフでカットしながらコールスローと一緒に食べられます。

 

ランチョンミート

先日、ゴーヤチャンプルーをご馳走になりました。

SPAMを食べて、「これは塩麹が向いている!」と思い、早速、作ってみました。

空気を抜くのが大変なんです。 それでも想像していたよりは良くできました^^

これから、このランチョンミートを使ったアレンジレシピを考えま~す♪

 

麹コチュジャン

豆腐のジョンとサムジョプサルのタレを塩麹とコチュジャンで作りました。

甘味と辛味と塩味と混ざり合うことでマイルドになり、病みつきダレができあがりました!

 

塩麹豚

塩麹をまぶして蒸した豚肉を冷やし、熱々のネギソースをジュッとかけました。

麹効果で豚肉は軟らかく、臭みも無くなり、とっても食べやすくなります。

 

塩麹豆腐

水切りした豆腐に塩麹をまぶして、冷蔵庫で熟成させています。

ちょっと崩れてしまった部分を味見してみましたよ。

豆腐は味が凝縮して濃厚に。その上、甘味が増していました。

目指せクリームチーズ!で毎日、様子を観察しているところです。

 

塩麹以外にも麹とお湯だけで作る甘酒(麹ペースト)もMyブームなのです ♪

麹ペーストはあっさりとした甘味とまったり感があります。

この甘味は脳や筋肉のエネルギー源となるブドウ糖なんですよ!

お疲れ気味の方は是非、おいしく補給して元気になりましょう^^

 

イチジクのソルベ

ドライイチジクを水で戻し、麹ペーストと一緒にフードプロセッサーで撹拌するだけ。

冷凍庫で冷やし、時々、かき混ぜます。

味はおいしいのですが、色がキツ過ぎるみたい。 夫は「味噌アイス?」と言っていました^^;

 

マンゴーのソルベ

色のいいものでリベンジしました。 ドライマンゴーを使っています。

ヨーグルトにインもおいしいですが、これもなかなかオススメです!

 

いろいろ麹の常備菜

左上 : マッシュルームのガーリック塩麹漬け

オリーブオイルと塩麹って意外と相性がいいんですよ。

普通に塩で作るオイル漬けよりもマイルドな塩味に仕上がってすっごくおいしいです。

右上 : 生麹ラー油

具がたっぷりのラー油に生の麹を入れて、まろ味を出しました。

春巻きにたっぷりとのせて食べました。

右下 : 塩麹なめたけ

エノキタケの白さを生かした、醤油を加えないなめたけです。

さっぱりしていて夏にオススメです。

左下 : 麹甘味噌

麹ペーストと味噌を合わせたもの。

野菜スティックのディップにしています。

 

 麹コスメ

麹屋さんが実践しているという、麹の化粧水。

私も作ってみました!

と言っても、必要なのは生麹と水だけです。

写真は手ですが、ほっぺの大きなシミで実験中です。

コットンよりもティッシュペーパーの方がいいかも。

ティッシュペーパーを浸して、ペタリと貼ると動いても取れないので

家にいる時はいつも貼り付けています(笑)

 

まさかこんなに麹にハマるとは自分でも思っていませんでした

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿