神経根ブロック ♪♪♪

2008-05-29 20:46:35 | 

 

去年の秋ごろから、ヘルニア&すべり症&もろい骨でひどい腰痛が

整形外科に通って、リハビリしたり、注射をしたり ・・・

でも、一向に良くなる気配なし

水泳も半年以上お休みしちゃった

 

 

そこで、ホームドクター(主人)から 「 ペインクリニックに行ってみては? 」と。

いろいろ調べてくれて、

専門医がいる主人オススメのクリニックへ行ってみることにしました

 

 

午後の診察開始時間10分前に行ったけど、

もう既に患者さんがたくさん ! 1時間半ぐらい待ったかなぁ

 

50歳ぐらいの先生はすごく忙しそうだけど、優しく症状を聞いてくれました。

これまでにしてきた治療と経過をお話しして、

痛いところをズバッと押してきました

これだけで私の腰と骨盤、脚の状態がすべてわかったらしいです

先生の経験と自信のなせる業なんでしょうね。

瞬時に確信をもった診断をされたことに感服

そして、すぐさま 「 この治療を行います。」 と説明されたのが、

 神経根ブロック

これを受けると痛みが消えるとは聞いていたけど、

初診でいきなりぃ~  次回予約して・・・ とかじゃないの~

 

 

 

あれよあれよと言う間に、レントゲン台の上

 

ここではじめて、先生が 「 痛いの大丈夫な方? 」 と聞いてくる

自称、チキンなplumppy   「 かなり苦手です  」 と答えてはみたけれど、

この時、すでに局所麻酔の寸前

「 まぁ~ 痛いけど、女の人の方が強いかな~ 」 とかなんとか先生言い出して ・・・

10cmもある長い針を刺したみたい

声かけをしてくれながらだったので、恐怖感はそんなに無かったです。

薬が入るたびに足の先まで電気が走るような感じがしたな

痛さは ・・・ 「 先生っ! ギブギブ 」 と言える程度

 

施術自体は皮下麻酔して、針2本刺して造影剤入れて、薬2種類入れて、

5分ぐらいかな。 終わった直後は “ 膝カックン ” されたみたいな感覚。

1時間ベッドで休んで

 安静中に血液検査しました。 貧血と炎症反応とB・C型肝炎の。

施術前ならわかるけど ・・・ イマスルノ???

まぁ~血液検査、キライじゃないんでいいですけど

でもさっ、次回はいつ受診すれば?と聞いてみたところ、

「 痛くなったらでいいですよ 」 って

血液検査の結果はそうとう悪かったら連絡でもくれるのかな???

 

今日は針穴が3箇所あるので入浴は禁止だそうです。

それ以外は何でもOK

 

んでもって、肝心の痛みは

これがね、全然無いんですよ~  腰が曲がるようになったし

何でもっと早くしなかったんだろ

 

 

 

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

今日は写真が無いので、こちらをお楽しみください

 

 plumppyの美味しいLibrary  ~

 

五目つゆそば

 

 

 

四川飯店

 

plumppyの大好物 “ 広東麺 ” ちょっと気取ったところでは

“ 五目つゆそば ”

美味しいこれが食べられるならば、どこへでも

 

 

 

桃花林

 

この日は一人でお出かけ

どぉーしてもここのを食べてみたくて、一人だけど入っちゃた

 

自ら設定したシチュエーションは ・・・

“ ワタクシ、グルメ雑誌書いてます! ナニカ~? ” みたいな

写真撮ったり、メモ書いたりしながらね

 

やっぱり、期待を裏切らないお味でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2008-05-30 01:55:26
ユニークな治療ですね。少々痛い思いしても調子が良くなったのだったら何よりです。また思いっきり泳げるようになって大会にも出られるようになる事願っていますからね

私も五目そば大好き。八宝菜が上に乗ったような広東麺が特に

この前のラッキョウのようなお野菜は葉玉ネギだそうです。今度は大量の蕨で奮闘中・・・
Unknown (みょん)
2008-05-30 09:12:48
ぷらんぴ~ちゃんがそんな痛みに悩まされていたとは…全然気がつかなかった
いつもニコニコ元気なぷらんぴ~ちゃんなんで…。
治療の様子、ちょっとドキドキしながら読みました。
ワタシも小心者なのでね(^ ^;)
でも、痛みのほうはラクになったようでよかったです~
良かったね(=^0^=)/ (あけみん)
2008-05-30 09:18:25
ホームドクターの言うことを聞いて良かったね!!
ホント、羨ましい頼りになるね
こないだも隣で泳げてとっても嬉しかったヨ
i医学 (maaaaa)
2008-05-30 10:32:51
ペインクリニックの先生の診察スゴイですね

相当痛かったようですがこれから楽になりますね

水泳も出来るようになって良かったですね。

頑張り屋さんなので無理しないようにマイペース・マイペース 
ん? マイペースがもしかして無理するタイプ?
のんびり のんびり
WINDさんへ (plumppy)
2008-05-30 15:14:18
米国などではかなりメジャーな治療法らしいんです
日本ではまだ存在や地位が確立されておらず、
整形外科や他科との患者を巡っての
鬩ぎ合い等もあるんでしょうね
帯状疱疹の痛みなどには効果大のようです。
麻酔科の先生って怖いイメージでしたが、昨日の先生は優しかった

WINDさんも広東麺好きだったんですね
私の一番好きな食べ物「おにぎり」と「広東麺」どちらも甲乙つけ難い
昔のリンリンのは美味しかったな

ウドにワラビに山菜まで採れちゃうなんてすご~い
いいな
ワラビは白和えも美味しいですよ

みょんさんへ (plumppy)
2008-05-30 15:26:14
ありがとう
もともと落ち着きが無いくて、いつももじょもじょしているのでわからないですよね

うちのホームドクターったらこの治療は“痛い”ってことを私に言いそびれてたんですよ
「これからブロックすることになった」と主人に電話したら、「えっ!そうなの!頑張って」って
具体的にどんなことするか、全然知らないまま行っちゃったんです 初診ですし
そういえば、待合室で待っているときに、おじいちゃんの「痛い~先生痛いよ~」って声が聞こえてたんですよ

これまで一番辛かった、お風呂洗いも難なくこなせました
marronの病院に行きときに、免許とりたておにいちゃん
が飛び出してきて、急ブレーキした時はちょっとグキっときましたが、大丈夫みたいです

あけみんさんへ (plumppy)
2008-05-30 15:31:35
ありがとう

うちのホームドクター情報伝達が中途半端で
自分も行ってみたいらしく、どんなものか?
まずは私を実験台で行かせたみたい
「男の人には耐えられない痛みだよ」と言っておきました

全然進まなくてイヤになっちゃうけど
マイペースで頑張ります

maaaaaさんへ (plumppy)
2008-05-30 15:41:12
ホントすごい神業診断
診察室に入ってくるときの歩き方、診察台での動き、患部を押した時の痛がり方の程度・・・
実はいろいろチェックしてるんでしょうね
前日行った別の病院で造影検査の必要があることが
わかったんですが、そちらは検査の必然性があっても、
総合病院なので予約して一ヵ月後
それもあったので昨日のクリニックのスピーディーさには驚かされました

昨夜は久しぶりに“寝返りがうてるんだぁ”と思ったら、
なかなか寝付けませんでした

のんびりのんびり
目下の夢に向かってメンテナンスして準備中です


水泳 (ariel)
2008-05-30 17:08:09
もうしばらくお会いしていませんね。
(車の中から一度見かけた位ですか)
腰、痛くなくなって良かった、良かった。

これで水泳たくさん出来るようになるね。
プールで待ってるね。
arielさんへ (plumppy)
2008-05-30 19:09:46
こんにちは
どこで見かけられたんだろう

人によって効果の持続期間が異なるそうですが、
痛みが和らいだ分、稼動域が増して、筋肉の張りも減ってくるとか
徐々にプールに行く回数を増やしていこうかな?
セルライトを見て笑わないでね
半年間でかなりボリューム増してますから
体重は変わらないのに一回り大きくなった感じ

コメントを投稿