Manner Lunch ♪

2009-08-25 23:09:30 | Vege-Fru

 野菜ソムリエ学校主催の 『 テーブルマナー講座 』 に参加してきました~♫♬

   

マナーと聞くと堅苦しい気もしますが、

とってもとっても楽しかったで~す━(*≧∇≦*)━☆★

 

テーブルマナーは大別すると

“ 英国式 ・ フランス式 ・ イタリア式 ・アメリカン ” があるそうです。

今回、教えていただいたのは宮中晩餐会でも使われる

 “ 英国式 ” のテーブルマナー。

まずは着席の仕方(椅子の左側から)、荷物の置き場所(椅子の背には置かない)

姿勢(背中はつけない)、ナプキン(二つ折りにしてお腹側に折り目)・・・

食事に入る前の諸々のポイントを教えていただきました。

 

さて~! 実践スタートです♪

練習のため、あえて食べ辛いものばかりのメニュー構成 (≧ε≦)

 

眞鯛の昆布〆

ツルツル滑るジュンサイや出汁のジュレ! 前菜から難関 @@;

ジュレはスープスプーンでいただきました。

スプーンは手前から奥に。 スープが少なくなってきたからと言って

お皿を斜めにしてはなりませぬ! 

 

各種魚介のスモークと野菜のサラダ仕立て

手を使わずに、ナイフとフォークで北海縞エビや串刺しになったホタテを食べました。

ミニトマトのヘタもナイフで切ります。

薄い葉物はなかなかフォークに刺さらなくて厄介です。

長い水菜は3㎝程度に切ってから。

真ん中の白いのは “ 冷たいチーズフォンデュ ”  ティースプーンですくいます。

間違ってもフォークに野菜を刺して、そのままドボンっとしちゃNGです!

フォンデュに白ワイン?が入っていたようで、このあたりからほろ酔い気味 (*^o^*)

 その上、お隣の席の方がWeb上で会話したことがある

ミッチさんだということがわかり、ウキウキ~♪ 俄然テンションUP!UP!

淑女の嗜み、テーブルマナーのはずなのに、私、かなり素でした^^;

 

道産アサリとグリーンアスパラのパスタ仕立て 

 立茎栽培のアスパラをリボン状にしてパスタに見立てています。

以前、私の創作料理?(笑)で、

ホワイトアスパラでカルボナーラを作ったのと同じ感じ(失礼!)

正式なお料理ではロングパスタが出されることは無いそうですが、

今回は練習の意味でアスパラパスタが出されました。

この場合、例外的にフォークを右手で持ってクルクルと巻きつけて食べます。

巻きつけるのは時計まわり。

本来、英国式のテーブルマナーではナイフは右手、フォークは左手。

途中でフォークを右手に持ち替えてはならないのです。

なので、アサリの身を殻から外す時は、殻を右手で抑えて(手を使っていいのは

フィンガーボウルが出されている時だけ!)左手に持ったフォークでとります。

これが右利きの私にはかなり辛い。左手が思うように動かないんです (>_<)

 

仔羊の香草風味ロースト & エスカルゴとキノコのブルギィニィヨン風

今度の試練は骨付きのお肉。 骨ギリギリでは無く少し余裕を持たせて、

一口分ずつカットしていきます。

添え物のレンズ豆やラタテイユはナイフでフォークの背に

押しつけるような感じでとります。

ココットに入ったエスカルゴソースは右手のティースプーンですくい、

左手に持った横の小さなパンに乗せて食べます。

そのままフォークで食べるのはNG。

この小さなパン以外の普通に出てくるパンをちぎってつけるのもNG!

それからそれから、お皿に余ったソースをパンにつけて食べるもの

NGなんですって!!! いつもしてました(汗)

ちなみにパンは左手で食べます。

使いづらい左手で少しずつ食べる姿がエレガントだかららしいです。

ちなみについでに・・・夫の頼んだお料理の方がおいしそうだからと手を出したり、

お皿を交換するのはダメダメです(×_×)

どうしても食べたかったら注文の時にシェアして欲しい旨をサービスの方に伝え、

分けて持ってきてもらうようにするといいそうです。

 

セロリのタルト & 由仁産イチゴ & バニラアイス(ルバーブのコンフィチュール)

 お料理全般、とても野菜ソムリエらしいものでした✿

デザートのセロリのタルトはまさにその象徴!

温かいプリンのようなキッシュのような・・・ ♡

デザートはコーヒーが出てくる前に食べはじめて良いそうです。

 

 

左上は「食べ終わりました」のサイン。

使用したカトラリーを6時の方向に置くのだそうです。

これってかなり「へぇ~っ!」ではないですか?

 右上は “フランス式 ” のテーブルセッティング。

フォークの背が上になっています。

これは紋章が見えるようにとの理由だそうですが、

実際はイギリスを敵対視するフランス人がイギリスと同じことをしたくなくて、

あえて逆にしたとの説が有力だそうです。

先生のお話はこのようにすべてに理由がきちんと添えられていて、

とてもわかりやすく美しかったです。

 

忘れないために、教えていただいたことをたくさん書いてはみましたが、

テーブルマナーの基本は “ 楽しく食事をするために学ぶこと! ”

ルールを知ってレストランに行けば、ドギマギすることなく自信を持って

楽しく食事ができますね♪

今回の経験で体得したものは一生の宝物になりそうです (*゜∀゜*)

 

そして、参加されていた美しい方々との出会いも

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2009-08-26 00:21:22
素敵なご経験をなさったんですね。
テーブルマナーは数をこなすのが一番の早道です。お料理上手なplumppyさん、ご自宅で練習なさってマスターされると思います♪
返信する
ギャー! (ちさこです)
2009-08-26 01:03:55
すごい・・・
同じ空間にいたのに、このお写真にこの文。。。
すごすぎます。
わたし鳥肌たっちゃいました。

昨日はありがとうございます^^
私、実は昨日からこの記事を楽しみにしていて
何度も訪れていました 笑

ステキ!ステキすぎます。
私が書くよりもよっぽどわかりやすい。
私のところにURL貼り付けても宜しいでしょうか。
アフターヌーンティ、楽しみですね☆
また一緒のテーブルに付けること、楽しみにしています☆
返信する
カルネさんへ (plumppy)
2009-08-26 19:12:40
「こんなに楽しんじゃっていいの?」と言うくらい、おドジ炸裂(汗)、笑いたっぷりの楽しいマナー講座でした!
カルネさんだったらきっと余裕なんでしょうね~♪
家に帰って、普通の和食で夫に指導しました(笑)
“教える”と覚えますよね!
マナーってなかなかおもしろいですね。学生の時に取得した秘書検のことを思い出しました。

返信する
ちさこさんへ (plumppy)
2009-08-26 19:18:15
お待たせいたしました~。リアクション遅すぎてごめんなさい!
ちさこさんは我が家で有名人なんだ~。お顔もお肌もとってもきれいでナイスバディ!その上、おばさんのどうしょうもない話に笑顔で付き合ってくれるとってもかわいい娘さん。
私もアスタヌーティを楽しみにしているの。是非また企画して欲しいですよね♪
返信する
こんばんわー (ミッチ)
2009-08-26 23:45:46
マナー講座、隣に座ってたミッチです~。
出会えたこと、とてもうれしく思います!!
私も、なんだか、昔からplumppyさんとは、勝手に友達でいるような感覚になってましたーー。
マナーを勉強しましたけど、この日はとてもゆる~い感じで楽しかったですよね♪♪ アスパラパスタ、クルクル回しすぎて、手が疲れたと同時に目が回りそうでした。 いや、もしかしたら、火をおこせたたかもしれません(笑)エーッ・・

これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします~♪ 
返信する
ミッチさんへ (plumppy)
2009-08-27 20:01:34
私もリアルミッチさんにお会いできてとっても嬉しかったです!
ごめんなさい~^^; ゆる~い雰囲気を作ってしまった犯人は私ですね(汗)
先生の決してはっきりとは否定せずに“やんわりだけれど的確に窘める技”はすごいな~と思いました。
手首は大丈夫ですか?(笑)
勉強熱心なミッチさんとお知り合いになれて刺激を受けました。もっともっとお話がしたおです。ぜひアリオりましょうね!
返信する

コメントを投稿