・・・食べたい!?

2008-03-31 23:33:53 | Eat out

 

 

 

先月発売された雑誌です。

赤い表紙と、このタイトル「死ぬまでに・・・」、目を引きますよね

この赤がミシュランガイドみたいじゃないですか

☆はついていません。

 

 

 行ったことがあるお店も何店か

高価なお店ばかりというわけでもないので、お休みの度に、

一軒づつ、訪ねてみたいなと思ってます

 

 

 

『 キッチン 一力 』

 

 

 メンチカツ定食

カニクリームコロッケとエビフライ定食

 

先週の日曜日に行ってきました

洋食屋さん大好きです

 

特大メンチからは肉汁が溢れてました

エビは太くて歯ごたえもしっかり

付け合せのポテトサラダが、素材の魅力を十分に引き出した、

素朴な味で一番気に入ちゃいました

 

 

 

『 中国東北飯店 』

 

 

昨日はこちら。 

店名にもなっているように、

中国の東北地方ハルピンご出身の方のお店。

(北京よりも北。緯度は稚内と同じぐらい。)

こぢんまりしているように見えますが、100席あります

 

 

 

焼餃子

鶏項味

 

まずは、焼餃子。

紹介ページの中で一番大きな写真だったので注文してみました。

小麦粉と強力粉の割合は1:1。

もちもちの皮がパリッと焼けてるところがいいですね

次は水餃子も頼んでみたいです。

 

鶏項味は、鶏の香味ソースかけと思いきやっ! それ以上

多分、ソースに花椒粉が入っていると思います

さわやかなのにピリピリ刺激的   あと引く美味しさ

 

 

 

五目炒飯

中華丼

ふかひれスープ

 

どの中華料理店に行っても主人が必ず注文する炒飯。

私はあんかけものが定番なので中華丼を。

どちらもあさり塩味。

強火で一気に調理された野菜はシャキシャキです

 

ふかひれスープは、ふかひれが見当たらなくても気にしません。

だって、100円ですから

 

 

活気ある厨房と、入れ替わり立ち代りのお客さん

とっても元気なお店でしたよ

次回は、水餃子と、みなさんが注文されていた五香豆腐と二色の唐揚げを

食べてみたいです

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2008-04-01 11:03:38
Mちゃん、無事に手術が済んだようでよかったですね。
食事だって眼が良くなったらきっと美味しさ倍増なんだろうなあ・・・。
せっかくのご馳走が口に入る時、老眼は一番いいところで食べ物がぼやっとしてしまうので感じ悪いです。

こんな感じの日本の洋食屋さんは大好きです。
その本、是非見なくては!!

plumppy家のお料理も死ぬ前に一度食べさせていただきたいです~。
返信する
WINDさんへ (plumppy)
2008-04-01 11:47:10
ありがとうございます。
日に日に違いに気づいてきているようで、今朝は「髭を剃るときに髭が見えるようになった」と言ってました。 今までどうやって剃っていたの
遠視と乱視と近視というガチャ眼さんは、今までどう見えていたのか? ますます不思議になってきました

おもしろい本ですよ~ でも札幌のお店しか載ってないんですよ

ちょいと、ごはんでも食べに… という距離ではないですからね~
こちらはいつでもです

返信する
太らなきゃね (死ぬまで食べたいMaaaa)
2008-04-01 19:50:02
死ぬまで食べますよ そりゃ太らなければ


その本 昨日書店の一番目につく所にありました。
今度ペラペラとめくって立ち読みしてこようかな


東北飯店…確か新婚のとき主人といった事があるような気がしますが??違うお店かな?
餃子がとても美味しくて
でももっと狭かったような気もします。
場所さえ覚えていません
返信する
Maaaaさんへ (plumppy)
2008-04-01 20:18:54
そりゃ私だって!食べ続けますよ

この2軒は本の中でもかなりチープ寄りです

餃子の皮が特に美味しかったですよ
Maaaaさん 26年の歴史をもつ…と書いてありますよ。
場所は南5東3。 36より南側です。
狭いお店です。2Fもあるので100席と書いてあるんだと思います。
お客さんも、私たちが食事しているテーブルにぶつかりながら、奥に入ってました
もう一度、ご主人と訪ねてみては?

返信する
thanks (Maaaaa)
2008-04-02 00:52:30
やっぱりその店です

ラブラブじゃなく行けど主人とブラブラ行ってみようかな(オヤジギャグ)
返信する
Maaaaaさんへ (plumppy)
2008-04-02 01:39:38
そうでしたか
五香豆腐と二色の唐揚げが人気みたいでした

ランチ営業が無いのが残念
17:00~です

返信する
またもやグゥゥ。 (hanamaru)
2008-04-02 03:01:54
フライもの大好き人間にはたまらん画像です
メンチかつは昔、土曜日の昼ご飯がしょっちゅうメンチかつ(まずいやつ)だったので嫌いだったのですが、
大人になってから他のメンチカツを食べて大好きに変わりました

私が死ぬまでに食べてみたいのは、北海道のウニイクラ丼です(笑
よくテレビや雑誌に出てくる大盛りのウニ

でも死ぬ寸前に食べたいのは明太子ご飯です。
plumppyさんは死ぬ直前に何が食べたいですか?
サンにも聞いてみてください
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-04-02 20:41:30
そーだったんですね
それでもキライだったんだ~
同じく、今では大好きです

ウニ丼ですか~ 是非、お盆前までにいらしてください
いくらは秋ですね
hanamaruさんはかなりの魚卵好きなんですね
私はおにぎりかな
はチョコレートだそうです

返信する
食道楽♪♪ (rapara)
2008-04-03 13:41:53
ほほっ~~plumppyさんも買ってましたか、
この本
我が家も1冊、旦那が買ってきたよ東北飯店は入社した頃、同僚とよく行ってたな~
安くてボリューミーな所がGOOOD
今度、ジャガイモの冷菜を食べてみー
ちょーシンプルなのに旨いよ
それにしても、この食べ歩きペースなら
or
なっちゃうよ既に9ヶ月の私とイイとこ勝負な出腹ちゃんなのに
返信する
raparaさんへ (plumppy)
2008-04-03 17:16:56
先日は突然、失礼いたしました
お腹対決はビミョ~でしたね

この雑誌、中身はどうであれ、目を引くこと間違いなしですね
「うちにもある~」ってる人かなり居ます
“生じゃがサラダ”やっぱり美味しいんですね
食べてみよっ

我が家のオススメは69ページと125ページです
返信する

コメントを投稿