春ウニまつり in 様似 ♪

2012-05-12 14:36:33 | 

朝5:30にごはんが炊き上がるようにタイマーをセットして

あつあつごはんでおにぎり9個作りました~^^

向かう先は様似町(北海道地図で一番下に突き出ている辺り)のウニまつり ♪

ウニが大好きな妹。 このイベントに合わせて遊びに来てくれたのです。

6:30に家を出て、ちょうど3時間(9:30)、会場に到着です!

ウニを買うための整理券配布は10:30~の予定。 すでに100名以上が列を作っていました。

(一番乗りの方は6:00から並んでいたらしいです)

この後、この列はどんどん長くなり、最終的には2,500名もの来場があったそうです!

 

長蛇の列&強風のため、整理券の配布が30分繰り上げられ、無事Get!

(販売開始は11:00~)

温かなカニ汁が一杯100円でふるまわれました。

名産のツブ貝は一個80円!

ウニの販売時間まで無心でカニをムキムキ、ツブをホジホジ。

(妹がこんな写真を撮ってくれていました)

ダウンを着込んで浜のおっかつぁんのような姿の私と夫^^;

とにかく風が強くて、今にも雨が降り出しそうで、寒かったのです。

一人一袋(10個入り 1,000円)×3人分を買うことができました!

バフンウニが一個100円とは激安です!

このイベントでは約1,200袋のバフンウニ・ムラサキウニが用意され完売したそうです。

 

どうやって食べようかな~?とキョロキョロしていると

係の方がサクッとウニの殻を割ってくれました。

家から持ってきた、カニスプーンでウニをツルル~ンっと取り出します。

きれいなオレンジ色! いや、ウニ色だっ!

そのまま、口に運ぶと、新緑のような爽やかなウニの香りと潮の味、

最後にウニの甘味がふわ~っと広がりました。

 

妹と夫がきれいに洗ってきてくれ、その間にごはんを用意。

剥きたてのウニ丼の完成です^^

プリッとしたウニがおいしかった~!

割ったウニを焼いて食べている人たちもいました。

 

私たちは残りの10個を家に持ち帰り、ホタテの殻に昆布をひき、その上にウニをのせて

オーブントースターで焼いて食べました。 焼くと水分が抜けて濃縮した味になりました。

 

3種類のアスパラとウニでちょっと晩酌。

茹でたアスパラとウニを一緒に。 旬+旬の季節限定、贅沢な味わいでした。

かなりどんよりしてきましたが、イベント中は何とかお天気ももちました。

 

続いては、襟裳岬を目指しま~す♪

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru♪)
2012-05-14 22:54:16
ウニ色の表現、いい!!
たしかに、ウニはウニ色。オレンジではないですね。
山吹色でもないし…(色彩検定取った割りにしょぼい能力↓↓)
返信する
Unknown (H&A)
2012-05-15 01:06:56
今までの人生の中で写真とはいえ、こんなたくさんのウニみたことないです!
びっくりしました!!
Aちゃんも大満足したことでしょう!
お姉さんのとんかつ楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ILPINO)
2012-05-15 11:30:55
このブログを楽しみにしてました^^

私は近くの
DA MASSIMOに行って豚の写真を撮りました♪
返信する
haru♪さんへ (plumppy)
2012-05-15 23:57:03
ウニ色だよね~(笑)
彩色検定とったんだ~!
私もはるか昔、学生時代にとったな~。な~んにも記憶が無いけど^^;
山吹色は近いよ!
返信する
H&Aさんへ (plumppy)
2012-05-16 00:03:15
H&Aさん、独からコメントありがとうございます♪
国外からもブログを見てもらっているかと思うととっても嬉しいです^^

あの時は無心で剥いていましたが、確かにスゴイ量のウニですね^^;
鼻血出ちゃいそう(笑)
かなり、ローカルなイベントだったのでAちゃんはビックリしたかも^^;

とんかつ任せて~♪
返信する
ILPINOさんへ (plumppy)
2012-05-16 00:11:03
遅くなり、お待たせいたしました~^^;
様似がウニまつりの元祖なんですってね!
地元の人も多かったようですが、札幌や室蘭からの来場者も結構いたようです。
役場の観光課の方々や漁協の方々が一生懸命頑張っていらっしゃいました。

マッシモはボーニッシモですよね!
イタリアンカラーのブタさん、ビミョ~な目つきが何とも言えません(笑)
返信する

コメントを投稿