Oh! SUSHI!!!

2008-06-15 23:56:43 | Eat out

 

今日はとてもいいお天気でした

 

海も空もこんなに青くてきれいなところへドライブです

 

 

海の中にはたくさんのウニやカニがいましたよ

 

 

家から車を走らせること120km

 

本日の目的地 神恵内の 『 勝栄鮨 』 に到着です

 

 

一番乗りでした

早く行かないと、外で並ばなくてはならないので、

開店の11時に間に合うように行ったのです。

 

 

 

主人が頼んだ “ おまかせにぎり ”

前回、行った時には無かったメニュー?

とにかく、ネタが大きくて活きが良いです

アワビはまだ動いてる

 

 

 

私はいつもの “ 特上にぎり ”

ウニは6月中旬からお盆までの2ヵ月間だけ

お魚苦手なplumppyですが、全部のネタがおいしくてたまりません

 

どんなに遠くても行く価値があるお寿司屋さんですよ

 

 

こんな景色も楽しみながら

 

『 後方羊蹄山 』 ・・・蝦夷富士とも呼ばれています

 

 

富士山に似てる?  まだ残雪がありました

 

倶知安 → 京極 → 真狩 → 留寿都 とドライブして、

道の駅ルスツ 』 に併設されている農林水産物直売所で

野菜をたんまり買って帰ってきました

 

 

留寿都周辺では、いよいよ来月に迫った “ 北海道洞爺湖サミット ” の

警戒 ・ 検問が本格的に行われていて、他府県ナンバーの警察車両が

たくさん配備されていました     

 

 

 

こちらがその野菜たち

写真に納まりきらないほど   それでも2,000円ぐらいでした 

 

野菜が無くなると、生産者の方がすぐに直売所に持ってきてくれるので、

季節のものが豊富に揃えられています

アスパラは収穫したばかりで、切り口から汁が滴っていました

 

お料理したものは徐々にUPして行きま~す

 

 

 

今日のドライブのお供は、我が家のパティシエ?(主人)が作ったマドレーヌ

 

 

土曜日の午後、『 FLAVOR 』 からのDMを見ていたら、

無性にお菓子が食べたくなった

 

家にある材料で簡単にできるもの・・・

こんな時、とても役に立つオーブンの取り説

 

 

こんなんできました

意外と簡単にできて、お菓子作りに興味を持ったご様子

また、何か作ってくれるといいな

 

お砂糖の120gにはビックリしていましたケドね

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2008-06-16 10:06:41
お寿司本当に美味しそうですね~!
お野菜の中に「根曲がり竹」が見えます。
こちらでは買うとかなりお値段が張るらしいですよ。
その前にあまり売ってないし・・・。
海の幸、山の幸でいっぱいですね!

旦那様手作りのお菓子なんて羨ましい!!
うちの夫なんて料理関係で一番得意なのは食洗機にいかに上手く大量の食器を突っ込めるか・・・くらいです~。
WINDさんへ (plumppy)
2008-06-16 18:39:12
ここのお寿司はベリベリーデリシャスです
とても遠いので、交通費や時間を考えると・・・ですが、
安いのでヨシとしています

「根曲がり竹」こちらでもなかなか売ってはいないんです
山に採りに行った人に時々分けていただくぐらいなんです。
直売所に並んでいた時は嬉しくて、声をあげてしましました

うちの主人も同じ特技持ってました
でも最近は甘やかし過ぎで?片付けを手伝わなくなり、腕が落ちたようです

お菓子作りは、計量したり、攪拌したり、実験みたいで楽しいのかも?
いつも、オーブンの前でお菓子が焼き上がるのをジィ~っと見ています
まるで子供

ど~も^_^; (maaaaa)
2008-06-16 23:32:03
新鮮でくるくる回っていないお寿司、良いですね

ご主人お手製のマドレーヌもとっても美味しそう

甘いものは別腹です

今日はありがとうございました

眠くて眠くてフラフラなのに この位の時間が一人でゆっくりできるのでツイツイPCに貼り付いてしまいます

今日はいつもより早く寝なければ・・・。

固定されたOh! SUSHI!!! (hanamaru)
2008-06-17 05:01:22
回転してるお寿司でさえ、最近食べてません(ノ_・。)
いいな~。うらやましい!
ネタも大きくて!
ウニのフワフワ感とイクラのプチプチ感が
お写真からでも読み取れます

北海道って読みづらい地名が多いですよね
留寿都と書いて「ルスツ」なんですね~

お野菜も豊富で新鮮で安いし、
北海道ってつくづくいい所だな~って思います(^-^)
雪の季節さえなければぁぁ

ドラちゃんのお手手が久しぶりに登場しましたね( ´艸`)
こんなの作ってもらったことなーい!!
とっても上手に焼きあがってるじゃないですか
おいしそ~。

↑私もオーブンの前で貼り付いてるタイプです(笑
膨らんでいく様子が面白いんですよね♪
ちなみに魚焼きグリルや洗濯中の洗濯機の中も時々ジーッと見ちゃいます。
病気?
maaaaaさんへ (plumppy)
2008-06-17 14:42:16
こちらこそありがとうございました
maaaaaさんオススメのパフェも食べに行きたいわ
私はあまりきれいでないラーメン屋さんにも一人で
入れちゃうほどワイルドですよ
なんも気にしないでください。

別腹あったんですね~
食べられるものもお持ちすればよかった
そではまた今度ということで

昨日は11時に寝ちゃった 早すぎですかね?

hanamaruさんへ (plumppy)
2008-06-17 14:56:32
今度のお休みはパパさんにお寿司に連れてってと言ってみては?
パパさん、お寿司ならば好きそう
江戸前と違って、ほとんど手を加えていないお寿司なので、
ネタの鮮度や大きさが主張ポイントなのかも

おもしろい読み方多いですよ~
留辺蕊(ルベシベ)・椴法華(トドホッケ)・弟子屈(テシカガ)・・・

ドラちゃんの手ってわかってもらえて良かった
私の手だと思われたらイヤだなと思っていたんです。
最近、パンケーキを焼いてみたり、いろいろ楽しいみたいです
褒めて伸ばす みたいな
そーなんです 膨らんでいく様子が面白いらしいです
「この様子を写真に撮らなきゃ~」って一人で盛り上がってました
私はその暇があったら、片付け開始したい派なんですけどね

美味しそう (ariel)
2008-06-18 11:14:04
いつみても美味しそうなブログですね。

ここ見て食べた気になってダイエット

しようかな・・・・
arielさんへ (plumppy)
2008-06-18 18:50:17
しばらくarielさんにお会いしてないですね!
ダイエット順調ですか?
あんまり頑張りすぎて、ストレス溜めちゃダメですよ

この日は積丹を通って行ったんです
本当にキレイな海ですよね
arielさんはもうすぐ海の中に帰られるんですか?

コメントを投稿