のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

春ですねぇ

2024年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

 春眠暁をおぼえず。昨日の休みでたっぷり寝たおかげで、朝から眠気が漂う眠たい一日でした。寝疲れた。

 みたらし団子を見たら無性に食べたくなって買ってきてしまった。なんとなく気分が春のお祭りになったような気分です。花より団子。

 幼少のころは自宅でもよく作っていて、どちらかと言うとアンコが塗られた団子の方が好きで、醤油風味の団子はオトナの味のような気分でした。醤油、みりん、砂糖と片栗粉作るのを手伝った覚えがあります。甘いものがごちそうだった時代だったなぁ。

 みたらし団子は漢字で書くと御手洗団子と書くんだそうで、下賀茂神社の御手洗の池の泡を意味してるとかで、後醍醐天皇にゆかりなんだとか。

 武漢コロナ蔓延で自粛続きだったお祭りが、そろそろあちこちで復活の兆しを見せており、私の地区でも春祭りをどうするかが議論となっています。準備や後片付けを考えると他人様のお祭りは楽しい、でも、自分たちは面倒だ!これに尽きるんじゃないっすかねぇ。

 黒板に「夜祭り出荷」と書かれていたので、なんだこりゃ?と目を疑いました。焼きそばやドネルケバブの出店の間に積み上げられた材木?売れるんかいな?どこで夜祭りなんかやっているんだ?花見か?_

 よく見ると「神奈川出荷」でした。エモーショナルな文字なので「神奈川」が「夜祭り」に見えてしまった。なんたってカン太君のおとっつぁんが書いたもんですから、「出勤」を「出禁」と書くような人物ですから、人知を超えた出来事はたびたび起こる。

 そろそろウグイスの鳴き声が聞こえる時期なのですが、今年はまだ耳にしていません。その代わりキジの家族が頻繁に姿を見せています。

 チェーンソーのオガクズや樹木の皮を捨てている場所で、カブトムシの幼虫などが棲みついているのでそれを食べに来ているようです。昨年まではメス二羽を連れてましたが、今年は一羽増えている。あんたら鬼滅の刃の宇随天元さんか?

 イスラムに改宗すれば4羽までOKなので、髭を生やしたオスのキジと、顔をマスクで隠したメスのキジ4羽が連れ立ってやってくることになるのでしょうが、あちこちで軋轢を生みそうですね。

 春ですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォッサマグナ | トップ | 素朴な疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事