遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

順送り、、、≪浜木綿≫

2012-07-25 11:40:00 | 📓日記

姑(ハハ) の送り出し前、庭の掃き掃除などをしていましたが、暑い。
そんなに念入りにしたくない。草引きなんてなおさら、、
時間つぶしに、洗濯をする事に・・・・水遊び
昨日の入浴グッズを下洗いしておいていました。洗おうと洗濯機の方に行くと
姑(ハハ) が干したふうなパジャマのズボン。一緒に、洗いなおすことに、、、

いつもは姑(ハハ) が出かけた後に、汚れ物を確認して(探し出して)下洗いだけ済ませて帰ります。
でも、こんなふうに干してたり、洗いかけたまま置いてたり、、、 

今日は、ラッキーでした。
そうそう昨日の財布、いつの間にか入浴グッズの荷物の中に入れていました。
帰ってきて、財布を入れたことすら忘れています。

そういえば、姑(ハハ) の姑も長生きで92歳の大往生でした。
自分で下着などを洗っては、「一緒に洗うから、出してよ」って、姑(ハハ) に言われていました。


足が弱って我家に来るのも一苦労でしたが、時々やてきて、おしゃべりしたり、
離れに寝起きしていましたので、気兼ねが無いからか?
ご近所さんが、よく遊びに来てくれていました。
曾孫が来るとお菓子を上げるのが喜びのようで、
頂き物のクッキーなど、大事に置いていました。
2週間に一度の通院は、私の仕事でした。
まだ、幼稚園にも行ってなかった下の息子と三人でドライブです。
たまには美味しいパン屋さんでパンを買ってくるように仰います。
朝食はパンでした。家用もですが、私のお駄賃です。


そのうち、一人ではトイレに立てなくなり、、娘である伯母がオムツを勧めましたが、、
こん睡状態になるまでオムツはダメでした。
なので、肩を貸して連れて行きます。
半年ぐらいの事でしたが、、昼は伯母が、夜は義妹と私が交代で、、
「ネェサン、起きてくらんし」って、起こされて、、、
息子たちが小さくって、頓着の無いソラジに頼んで泊まりに行くのは、気がかりでしたが、、


舅(チチ)が倒れて救急車で運ばれ、、一月あまりの入院でした。
その頃は、もう大きくなった息子たちや姪も付き添いを交代くれました。





 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ご褒美 ≪紫式部≫ | トップ | 7月26日≪ホウセンカ≫ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のぶっち)
2012-07-25 12:38:53
今日は、一層と暑いですね^^;

節電と思いつつも、PC部屋は暑いのでエアコン掛けてますが・・・暑い・・・。

うちも、祖父・祖母ともに、自宅介護の末、最終的には入院先で・・・だったので、のん太さんの御苦労、少なからずお察しいたします。

祖母が他界するまで、学校や会社がお休みの日は、家でお茶や食事の支度をするのが私の分担で・・・。

今、あちこち飛び回ってるのは、その頃の反動かも^^;

暑いので、お体、御自愛くださいんね。
こんにちわ、 (バジル)
2012-07-25 12:59:27
今日の午前中はのん太さんやひまわりさんに刺激を受けて草引きをしてきました。
さすが北海道も暑いです。
汗びっしょりになって、今少し前シャワーを浴びてすっきりしました。
お財布あったのですね。
それにしてものん太さん、毎日暑い中ご苦労さま<m(__)m>
無理なさいませんように…。
暑い~~ (kokeobasan)
2012-07-25 16:12:10
こちらも暑いです。
水分補給を忘れずに、自分の身体は自分で守らなくてはいけませんからね。

齢をとるという事は悲しいかな
誰にでも平等に訪れますね。
ただどれだけ自分で自己管理をして迷惑をかけずに済むか・・・・・
今から考えて行かなければいけません。
私も姑(ばあちゃん)をみていて思います。

がむしゃらに無理すると齢をとった時に現れます。
のん太さんも無理しては行けませんよ。

素敵なシューズで適度な運動をね。
こんにちわ (ひまわり)
2012-07-25 17:10:54
のん太さんもお年寄りと縁が深いですね
私の知人に 結婚した時大姑さんがいらした
そして舅 姑を見送り今は実母さんのお世話をなさっている方が居ます
笑顔の素敵な方 徳を積んでるんよ とおっしゃいます

時々は息抜きをして頑張ってね
のぶっちちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-25 20:01:12
遅かれ早かれ向かう道ですが、
家族が看取るのが一番幸せです。
けど、色んな事情で、、、難しい事も、、
私は、祖母や舅(チチ)の時は補助
今も、色んなケアがあるので、、
バジルさん、ありがとうございます。^^ (のん太)
2012-07-25 20:03:33
昨日1日ゆっくりしたので、今日は元気で早朝草引き、
今、エアロビで大汗かいて来ました。
干物状態です。
kokeさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-25 20:10:24
今、エアロビから帰ってきました。
身体を動かして汗もかきますが、、
筋肉痛にもなりますが、、良い汗でイタキモです。
kokeさんの踊りのように、覚える事は無いですが、
その時その時の動きの変化についていくのも脳トレと
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-07-25 20:41:04
私の場合、祖母は事あるごとに、「良い嫁だ」といってくれました。
誉められると伸びるタイプです。
義妹や義弟も理解してくれてるし、、
まぁ~~~、姑(ハハ) がね
難しい人です。舅(チチ)も、、、でした。
でもねー、同居じゃないので、けっこうノンビリやっています。
こんばんは (yumemiru)
2012-07-25 21:24:45
のん太さん、大姑さんともかかわってこられたのね。
ひまわりさんが言われるように、徳積みをしてきているのでしょうね。
介護も相手のあることですからね。うちの義父も
いつも、やさしいねぎらいの言葉をかけてくれる人でした。
こちらも、もっとやってあげたい・・・と思えるのですよ。

完璧を目指すのではなく、時には息を抜いてくださいね。
そうですか ( 吾亦紅)
2012-07-26 10:14:47
おばぁ様もお世話なさったのですね。
長命の方にご縁が深い。その当時は大変だったでしょうが、これで、のんちゃんの長生きは大丈夫と言う気がします。
多忙の中にも暇を見つけて、体大切にしてください。

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事