遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

後手後手≪キンギンナス≫

2014-02-21 18:25:39 | 📓日記

昨日はディサービスが、お休みでした。最近、不安定なハハ(姑)、気をつけなきゃ、、、
なのに、お米を買ってくるのを忘れました。出かける前に確認して、それ~

帰ってから、我家の庭の草引きしながら待機です。

午後は、ハハ(姑)ンチの庭の草を引きながら、物音がします。勝手口の戸締りが気になるようです。
何処から持ってきたのだろう?物を持って戸惑ってます。
落ち着かせて、またオヤツを食べ始めたので、草引きの続き、、



話は変わって、また、お稲荷さんをつくろうって思いました。またです。

アゲを炊いて煮含めておいて、、寿司酢は、前回多めに合わせておいたのを使います。
今回は、正方形(4枚入り)と長方形(二枚入り)のアゲを買ってきました。
 正方形の方は三角に切って、長方形はこちらで知った形
ハハ(姑)は横長に切って、、詰めたものをさらに巻き寿司みたいに、切っていました。
私はアゲが好きなので、ご飯は少なめです。もちろん、一人で食べました。

もうすぐ、春になるとめぇ~が出ます。そしてヒジキも、乾燥ヒジキは、もっとずっと後ですが、
去年のものを使い切ろうと、ヒジキを炊くことに、お稲荷さん用のアゲをこちらにも利用。
大豆の水煮を冷凍しています。ヒジキ入りの五目豆にしましょう~
人参は?使い切っていました。
大急ぎで畑に行って
ヒジキご飯も良い。少しだけ、寿司飯を作ってヒジキを炊いたものを混ぜ込んで、ヒジキご飯。
おいしい~~、あ?イナリ寿司にこれを使えば、よかった~~
後で気がつくなんとかです。



今日はショートスティです。やっぱり、ホッとします。 

 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« お水の花道≪アリッサム≫ | トップ | 今日は、、、≪オキザリス マム≫ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-02-21 18:42:32
お稲荷さん美味しそう、
以前はよく造りましたが
最近つくってないな~、
のん太さんのを見て作りたくなりました。
今日はのんびりお過ごし下さい。
返信する
hirokoさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-02-21 19:10:55
夫が、味のついたご飯を食べません。なので、作らなかったのですが、
自分の分だけ作って、余ったら、冷凍しようと、、、

余りません(*≧艸≦)
昨夜、録画してた女子フギィアみてました。気がついたら、一日終わりそうです。
返信する
わ~~、 (バジル)
2014-02-21 19:54:54
こんばんわ、お稲荷さんが食べたくなりました。
簡単に上げを煮含めてしまうのですね。
私はバカの一つ覚えみたいに、上げを油抜きして
破れるくらいにギューギューにしびって水分抜いて
それからに含めて1日置いてって二日ががりでお稲荷さんを作ります。
そして、中身のすし飯はほんの少し・・・。
このお稲荷さん母のを思い出します。
なんだか・・・こんな大きなお稲荷さん。作ってみたくなりました。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-02-21 20:24:32
お稲荷さん、食べたくなりました~。
いいですね~。
人参が足りなくなったら、スーパーでは無く、のん太農園へ。
雪の被害で、関東は野菜が高騰しています。
羨ましい、です。
返信する
バジルさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-02-21 21:39:46
簡単に、って、、、
私も前日に、油抜きして、炊いておきます。
油抜きする時、お湯を掛けて、だけでしたが、絞った方が、味がしみますね。
今度やってみます。
私は包む時、絞りきらない程度に絞るとアゲがきれいに開くので
それまでは、そのままにしてました。
長方形のは、普通の倍は有りますが、、その分アゲが少なくなるので、
何時もは小さいサイズで作ります。たぶん、普通サイズ、だと思うのですが、、^^;

返信する
t-soleildorさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-02-21 21:42:37
良いでしょう~~
本当に、畑から持ってきた野菜は、一味違います。
これは、自分で作ってみて知った味です。^^v
でもね、チビさんばっかりなんですけど。。。^^;

雪の被害は、マダマダ続いてるのですねー
返信する
作ってみましょ (杏子)
2014-02-21 21:46:53
おいしそう!!
いなり寿司大好きです。
すしあげはやわらくておいしいので、お味噌汁用にも
使っていますが、さっそく実行しますよ~
丁度ひじきの煮たものがあるので・・・
返信する
こんばんわ (キミコ)
2014-02-22 01:16:02
お寿司の匂いに釣られてやってきました^^

私もひじきを炊いたところです
体調イマイチの所 今日は出前営業で
明日の仕事に差し支えたら困るのでお寿司を買って帰りました
ひじきの炊いたんとアボカドとホウレンソウで
和え物を作ってしのぎました

おあげ・・・長い事炊いてません 大好きなんだけどなあ・・・
オノミの入ったおいなりさんが好きですぅ~♪
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-02-22 06:43:00
ヒジキを混ぜ込んだ寿司ご飯 初めて聞きました
今度作ってみます
以前はヒジキを滅多に炊きませんでした
所があれ以来(分かるよね)大ファンになって 白大豆の水煮 あげ等と炊いています
それを使えばいいのですか?

ショートスティ 少しは休まりますね
ホッ としたのん太さんのお顔を思い出しています
返信する
いなり寿司 (ようちゃんばあば)
2014-02-22 08:26:03
うう ほしい!それ全部 のん太さんが一人でたべたのですか?
近ければ 2つくらい分けてもらえるのにねえ(笑)
巻き寿司くらい大きいのって なんだか楽しいですね。
お店で買ったのは すごく小さくて中の具がなくて(ごまだけというのもありますね)つまらないですね。

めぇ~って なに?
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事