…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州の国宝、善光寺と松本城‥‥。

2012年09月21日 | 写真

  今日は、 涼しい日 でした。 やっと 9 月らしい気温だと感じます。 お彼岸の入りなのですから当然かも知れません。 明日も 30 ℃を下回り、そんなに暑くはないようです。 やっと、そんな季節になってくれました。

  

  で、明日は、大切な撮影が、午前中早くからありますが、応援のカメラマンさんたちとも、今日打ち合わせを終えて、今はホッとしています。 若くて優秀なカメラマンさん二人が応援に来てくれるので、心強い限りです。

-

photo  1

20120917_2

  

  先日、 長野・善光寺大本願「 iro-fes ZENKOJI 」 のショーを見に行った際、本堂に参拝した時撮った写真です。

  

  正直、縦サイズで、この善光寺さんを撮ったのは、これが初めてです。 何度も申し上げていますように、ビデオ・カメラマンを長いことやってきたので、この縦サイズというのは、どちらかと言いますと苦手で、自分自身しっくりこない感じがしています。

  

  ビデオ映像は、テレビ画面に映しますので、今は、 16 : 9 サイズの横画面になっていますが、それに慣れてきましたので、今更、縦サイズを、と云うのはおっくうな話しになってしまいます。

  

  それを、敢えて、「善光寺」さんを撮りましたのは‥‥‥‥、

  

  以前、この春  5 月に、国宝・松本城のこんな写真があったからです。

-

photo  2

20120418d

  

  この写真が、何となく気に入っていますので、これに見合わせて、長野・善光寺も撮ってみたと云うことです。 共に、ここ信州の国宝の大切な建造物です。

 

  でも、善光寺さんは、松の枝の入りが多過ぎたキライもあると思います。 折角の、いい青空でしたのに、もうちょっと構図を考えればよかったと反省でした。

   

     もうちょっと、縦サイズも勉強して、

   

   納得出来る写真を撮らないと‥‥‥!!!

-

-


最新の画像もっと見る