花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

息子宅で年越し・私の2017年のお正月

2017年01月03日 | 日常の日記


明けましておめでとうございます。
関東南部は風もなく穏やかな新年を迎えましたね。

私は大晦日から息子宅へ行き、孫たちと賑やかに年越しをしてきました。

               

夫を亡くして三度目のお正月です。

喪中の一昨年は私を心配して時々電話をくれた夫の姉に「息子一家が年末から三泊四日でスキーに行く」と話をしたら
「私も7年間一人暮らしだったから、naoさんの淋しさが分かる」と、大晦日に泊りがけで来てくれました。

私は鍋料理とお寿司だけ用意して、夫が遺した日本酒の一升瓶を開け、二人で泣き笑いの年越しでしたねこちらです。



去年から息子の所で越年してお正月を迎えていますが、昨年はまだお節料理を作る心境にはなれませんでした。

今年は前日の大晦日から煮物とナマス、焼き豚を作り、かまぼこなどの出来合いのお節と一緒に重箱に詰め
我が家のお正月の定番、夫が大好きだった北海道送りの「カニセット」とビールを車に積んで
息子宅に行きました。

孫たちもカニは大好きです。
「タラバは太くて身がいっぱいで、凄く食べがいがあるね」



「ズワイは甘いよ」「ケガニも美味しい・・・」

大晦日、孫たちは18時半~24時までの、日テレ「ダウンタウンのがきの使いやあらへん」を観ています。

3年ぶりの「紅白歌合戦」観賞
年末の12月28日に、NHKの朝ドラの後にやっている「アサイチ」の紅白直前SP編を何気なく観ていたら、
ゲストの星野源さんとピコ太郎さんのお話が凄く面白かったので(有働さんナント!、恋ダンスまで踊った!)


(NHKTV「アサイチ」より)

私は孫たちに「紅白のピコ太郎と、菜奈ちゃんも好きな恋ダンスの星野源」
「そして昔からば~ばが大好きだった高橋真梨子の歌が聴きたい」と言ったら

カニを存分に食べ終わった8時に、孫たちは小さなTVのある違う部屋に移ってくれて・・・


(NHKTV「紅白歌合戦」より)

「君の名は」の主題歌が流れると飛んできました。
家族でこの映画を観に行って、皆涙ポロポロの感動の作品だったそうです。

ばぁ~ばにとっての「君の名」は真知子と春樹の物語が浮かぶのだけど・・・
今大ヒットのアニメの「君の名は」全然違う映画なのね。

こうして私は3年ぶりに紅白を少し観ました。


(NHKTV「紅白歌合戦」より)

ジャニーズとAKB関連のグループの多さにビックリ、ケヤキ坂に乃木坂?
SMAPの方々は全員名前も顔も知っているけど、解散で出場なし
あとは嵐やV6とTOKIO位ならグループ名は知っているけど、名前と顔がイマイチ区別つきません。

司会の相葉君は嵐のメンバー?、紅組の有村架純ちゃん共々初々しいのですが・・・
滑舌もイマイチで余裕がなく、突っ込みもできずバタバタで
TVの前の視聴者はハラハラして観ていたのでは

その上、何でゴジラが何度も出てくるの?、タモリさんとマツコさんは何の意味(ブラタモリバージョン?)
紅白は年寄りが観る番組と言われていますが、今回はその年寄りも理解不能が多かったのでは・・・

でもピコ太郎さんは面白かったわ~

星野源さんの「逃げ恥」の主題歌「恋」(審査員ガッキーとの共演はなかったけど)を観てから
孫と「ガキの使い」を観ましたが、こちらもシニアには理解不能に近かった

新しい年が明けて、「ハッピ―ニューイヤー」と皆で再び乾杯し年越しそばを食べましたました



突然菜奈ちゃんが「恋ダンス」を踊り始めました。

TBSの「CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ 2016→2017」に切り替えたのです。
その年皆が歌った歌の特集LIVEこちらです。



TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」がCD売り上げ1位に選ばれました。
恋ダンスは子供たちの間でも大流行だそうです。



本当にゆっくりとハヤリ歌を鑑賞するなら、紅白よりはこちらがお薦めです。

孫娘の踊りをまぁ~観てやってください。
ばぁ~ばはとても付いて行けない難しさです。



夫と二人の大晦日は、お風呂に入ったりお節料理を作ったりしながら、TVは「紅白」点けて
そのまま「ゆく年くる年」を観て、静かに新年を迎えたものですが・・・

一人身になってからの年越しはすっかり変わりましたね。

2017年元旦



大晦日、寝たのが2時過ぎですから、元旦の朝に揃ったのは10時過ぎになりました。
(5時間しか眠れない私は7時頃から起きていましたが・・・)

皆で「お墓参り」へ
お昼過ぎに皆でお花と缶ビールを持って、横浜ジィ~ジのお墓参りに行きました。



今年の元旦は快晴に恵まれ、風もなく穏やかな暖かい日和で
お寺の境内の上の方に上がってみると、「富士山と丹沢」が綺麗に見えていました。



新しい年も家族皆が健康で元気に明るく楽しく過ごせますようにと見守ってくださいと
手を合わせました。

私はその後、大船駅まで息子の車で送ってもらって、相模の国の一之宮
八方除けで有名な「寒川神社」まで初詣に行きました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の年末 | トップ | 始動!「箱根七福神」巡り(1) »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (おみや)
2017-01-03 16:07:30
今日はもう3日、穏やかな新年です
私は息子家族が来てくれてお正月を迎えました。
娘から豪華なおせち料理が送られてきました。
31日にまぐろの中トロを買い、後は新潟の郷土料理のノッペを作りました。(仙台の前が新潟でした)
おせち料理が沢山あったので31日から食べ始めました。
そのおせち料理も元日には食べ終わり、2日の夜は
息子がスパゲッテイを作ってくれました。
へたな料理屋さんよりずっとおいしく腹いっぱいになりました。息子は料理が得意なのです
今日帰って行きました。
今年も頑張りましょうね。
新年 (山小屋)
2017-01-04 09:55:31
あけましておめでとうございます。
晴天に恵まれた三が日でした。
私は元旦に息子家族が挨拶にきただけで、あとは
近場でのんびりしました。

今年もいろんなところに行けたらいいな・・・!と思っています。
健康でよい年になるよう願っています。
よろしくお願いいたします。
Unknown (kiki)
2017-01-04 12:08:26
明けましておめでとうございます。
大みそかは息子さんご家族とお過ごしで寂しくなかったのが何よりですね。
元旦はお墓参り きっとご主人も安心しているでしょうね。
大晦日からお正月にかけての豪華なお料理 凄いわ!
私も主人をなくしてからは3回目のお正月でしたが、日に日に落ち着きを取り戻しつつありますが、ふと何年か前の写真が出てきたりすると涙が出てきたりします。
今年は後期高齢者 私自身びっくりしてますが、1日を大事に過ごしたいと思うようになりました。
今年は焦らず時の流れるまま、友達とも交流を大事にし、健康に気を付けながら前を向いていけたらいいなーと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ラッシーママ)
2017-01-04 14:27:02
開けましておめでとうございます。
今年も息子さん家族と大晦日からお正月を一緒に迎えられ良かったです。

ラッシーパパは夕食が終わるとすぐに寝てしまうので
大晦日のTVは一人で観てましたが、NHKの紅白歌合戦は全く観ませんでした。
何年も前から紅白は知らない歌手と歌ばかりで、観たり観なかったりです。

nao♪さんがブログに載せてた「逃げ恥」も観て無かったので
話しが通ぜずですが、星野源さんが他のドラマの医師役で出てた時から気になってた俳優さんでした。
名前が分からなかったのですが教えて貰ったわ。

ご主人のお墓、自宅の近くで良かったです。
行きたい時にすぐに行けますものね。
今年も向上心が一杯のnao♪さんでいてね。
今年も宜しくお願いします。


明けましておめでとうございます (花水木)
2017-01-04 16:57:59
お元気に御家族お揃いで良いお正月をお迎えになられたとのこと、
ご主人様もきっと天国でご安心されていることでしょう。
あれからもう2年半経つのですね。naoさんが元気に立ち直られて、陰ながら安心しております。大晦日の紅白歌合戦、観るには観るのですが、ラッシーママさんと同じく知らない歌手ばかり。
孫たちにおばあちゃん、この日と知らないの?と呆れられていました。
星野源は「逃げ恥」ではなく、大河ドラマ「真田丸」の将軍秀忠役と聞いて、あ~あの人ねとわかりました。
我が家も孫たちが。踊っていましたよ「恋ダンス」。
むうつぃていけない紅白です。

昨年は読み逃げばかりでもうしわけありませんでした。本年は・・・・・
今年もどうぞ宜しくおつきあいくださいませ。。
明けましておめでとうございます (tona)
2017-01-04 21:16:00
お子様の所でお孫さんとご一緒のお正月は最高ですね。
大晦日を共に過ごされて楽しかったことでしょう。
どんどんお孫さんも大きくなって、逆にいろいろ教えられることも多くなっていくのですね。そして頼もしくなって。
天国のご主人様、きっと喜んでいらっしゃるでしょう。

nao♪さんとは遠くてなかなかお会いできませんが、またどこかでお会い出来たらと思っています。
今年もよろしくお願いたします。
☆おみやさんへ (nao♪)
2017-01-04 23:29:45
三が日もあっという間に終わりましたが、連日穏やかな日和で富士山も姿を見せる日が多く・・・
パトロールで歩くと、夜空の美しさに感動します。

おみやさんのお宅も息子さんご一家と賑やかなお正月を過ごされ何よりです。
ノッペ汁とは懐かしい!
新潟のお正月には必ず登場していましたね。
北海道育ちの母は造りませんでしたが、私は新潟の友人宅で食べたのを思いだし、時々作ります。

お正月は「家族で過ごす時」、趣味の会や友人とのお付き合いもなく、一人者は淋しさも感じますが・・・
そろそろ始動開始です。
今年も元気に野外活動を楽しみましょう!
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-01-04 23:39:45
旧年中は大変お世話になりました。
歩けるうちに!という思いがいっそう強くなり、今年は今まで以上に野外活動を積極的に行いたいと思います。
世界の山々まで行きまくっている山小屋さんには到底かないませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

本当に穏やかなお正月でした。そろそろ始動ですね。
まずは箱根からを予定しています。



☆kikiさんへ (nao♪)
2017-01-05 00:00:25
カニを送ってもらっただけで、大したお料理は作っていませんが、お節と御雑煮は今日の朝まで食べました。
流石に飽きて、中華とかイタリアンが食べたくなりました。

お墓詣りは毎回私は月命日に行っていますが、息子は仕事で殆どいけなくて・・・
元旦のお墓参りとなりました。
これって、こちらでは当たり前のことのようです。

去年、一昨年のお正月を思い出すと、私もずいぶん元気になったと実感ですが・・・
kikiさんと同じように、まだまだふとした折に主人を感じ涙が出ます。
季節の変わり目などには心が落ち込み、普通でない自分を危なく思う事があります。
そんな時はやはり「歩く」に限りますので、今年も元気にアウトドァーライフを楽しみたいと思っています。
お互い無理せず、前向きに進んでいきましょう。
本年も宜しくお願いいたします。


☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2017-01-05 00:31:05
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。
元旦のお墓参りは息子が言い出しました。
暮れの大掃除に来た時、主人の造った自動散水装置を分解し、父親を感じて涙ぐんでいましたから・・・
お墓は息子宅から車で15分で行けますので「近くて良かった!」と呟いていました。

孫の興味のあるものを知ることも大事と、紅白でなく日テレの「ガキの使い・・・」を観ていましたが、こちらも理解不能で???
紅白の方がまだ分かると思いましたが、昔と違ってビックリしました。
ジャニーズとAKBを中心としたバラエティーでしたね。

チァーをやっている孫娘がしょっちゅう「恋ダンス」を踊っているので聞いたら「ユーチューブで覚えた」と・・・
巷の流行りものはネットで広がっていくようです。
ジジババは着いていけませんね。

私は逃げ恥じドラマは6話から観ましたが、それまで星野源さんは知りませんでした。
お嫁ちゃんも含めて孫たちと共通の話で盛り上がるのが「逃げ恥じドラマ」ですから・・・
「君の名は」の映画も観なくては相手にされないかなぁ~と迷っていますよ。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事