花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

アジサイと我が家の近況報告

2021年05月31日 | 日常の日記
西日本からお隣の静岡県までは異例の速さの、5月中旬には梅雨入りしたようですが、、、
関東地方はまだ「梅雨入り宣言」は出ていません。

でも先々週から雨模様の日が多く、私の中ではすでに入梅の気分です
月食のスーパームーンも雲に覆われ見られませんでしたしね。


(5月28日・撮影)

前日の5月27日(木)は一日中雨でしたが、翌日の朝6時前に目覚めたら、西の空に富士山が顔を出していました。
TVを点けると、雲海に浮かぶ富士山を中継していたので、
大きなカメラを抱えてラジオ体操に参加

冬の間に定点撮影した「公園南側道路」から撮った富士山です。
雲海というよりもモヤと言う感じでしょうか・・・?



公園の中のアジサイは一週間以上前から色付き始めていました。
気が付けば5月も今日で終わります。



ブログの更新も2週間以上空いてしまいましたが、、、
兎に角コロナワクチン予約騒ぎに振り回された、落ち着かない5月でした



前回のこのブログで、ワクチン接種協力病院の予約整理券を取得した所まで記しましたが・・・
整理券に書かれた日時5/17(月)のpm1時に、ご近所仲間3夫婦+私の7人で予約手続きに行ってきました。

風雨が強い悪天候の日でしたので、7人乗りの車を持つノンちゃんご夫妻が車を出してくれました。
考えてみれば「蜜」でしたわ



このガクアジサイは「墨田の花火」でしょうか?、最近はあちこちで見ますね。
→ブログ仲間のお花に詳しいビオラさんから、こちらは「墨田の花火」ではない旨の
コメントを頂きました。



借りている畑の脇に咲いているこちらが「墨田の花火」によく似ています
ビオラさん、ありがとうございました

「すぐ整理券取りにいらっしゃい!」と電話くれたプリンさんのお陰で、7人全員一緒の
一回目が6月12日、2回目が7月3日に予約できました。

問診をしてくれた院長先生が「同じような住所の方々が続きますね・・・」とビックリ
「ハイ、皆ご近所仲間です。今日も一緒に来ました」

「一昨日、一人がたまたまこちらで診察してもらった時、すぐに整理券の話を知らせてくれて、、、」と答えると
「ご近所仲間が仲良しなのは良い事です。そういう地域の為にも今回当医院も役立ちたいと思います」
問診とは関係のない話が続きました。



最近は家々の庭も、公園も西洋アジサイや柏葉アジサイが増えましたね。

夫を亡くした時に「広い一軒家は人に貸して、駅近の2LDKくらいの賃貸マンションに住めば」と
写真の小父さん達には言われましたが・・・

この地に住んで35年、夫を亡くして7年弱、ご近所仲間に助けられここまできました。
家を維持するのは大変ですが、人間関係を一から構築しなければならない新しい所に引っ越す気はありません。



葉っぱが柏の葉に似ているから「柏葉アジサイ」・・・
肝心の葉が写せなかったのが残念です。

こうして公園や住宅地の家々の庭には、バラに代わって「アジサイ」が見頃になっていますが
我が家の3種類のアジサイは昨夏の、私の剪定が切り過ぎだったのか?
今年は蕾が殆ど付いていません



ワクチン接種日が決まったら、ホッとして2日間は眠くて眠くて、ゴロゴロしていました。
しかしこの時期は雨が降って翌日陽が照ると、畑も庭も雑草で酷い事になります。

今1番繁殖力が強いのが「ドクダミ」・・・
一輪刺しに生けてトイレに飾ったりはしますが、芝生の半分以上を占領されて慌てています



ドクダミに占領された芝生部分は諦めて、そこを花壇にしてユリや菊など樹木の根元にバラバラに植えている
花々を纏めようと、土を施しレンガで区切り、バラなども増やすつもりで
近くの園芸店でいろいろ買って来たのですが・・・

我が家の災難
一週間前の雨風の強い日の深夜、和室前のフジ棚が崩落した



30年以上前に夫が鉄製のポールで棚を作り、実家から持ってきたフジを植えたが
ポールが錆びて腐食し、上に茂ったフジを支えきれず支柱が折れてしまっていたのが原因です。

幸い雨戸が閉まっていたのでガラスは割れずに済んだが、雨戸の片面が開閉できない
私では手に負えず息子にSOSを出したが、彼は区の主催のテニス大会を順調に勝ち進んでいて
土日は時間がないらしい・・・

このすぐ横に造った「花壇」の植え込みはしばし中止です

一階のトイレも壊れた
一か月前にトイレの水が突然出なくなったのだ

家を建てた時に取り付けた2階のウォシュレットではなく、8年前に取り付けた新しいウォシュレットだ
二階のトイレが使えるからマッいいか~と様子見していたら、今度は反対に水が一晩中流れていたので
流石に「コンピューターが狂ったのか?」と慌てた。



翌朝「水の救急隊呼ぼうかしら」と友人に相談したら、タンクの横の管のバルブを閉めれば水は止まるから
至急メーカーの修理窓口に連絡しなさいとのアドバイス・・・

すぐに連絡したら、翌朝近くの業務提携している業者が来てくれた。

「二階の35年前の同じメーカーのウォシュレットはまだ一度も壊れてないのに、新しい方が何故」と
開口一番に聞いたら「高級車ほど複雑でメンテが常に必要、それと同じです。」との返事



ドァーを開けるとお掃除用の水が流れ、用を済ませて立ち上がると自然にタンクの水が流れ出す8年前の新製品です。
「これに慣れると外でトイレを使った時、流し忘れそうで恐ろしい」と私は反対した覚えがある。

「俺が金を出すからぐちゃぐちゃ言うな」と、当時夫に言われた。

注文住宅を建ててこの春で丸35年、夫との関わりのある物がどんどん壊れて行きます。
そして私自身も健康診断で引っかかり、次の再検診でも引っかかり
いよいよメンテナンスが必要になりそうです。

突然夫を亡くして7キロ痩せてようやく元に戻ったのに、コロナ禍の中での不安な独居生活で4キロ痩せました。
健康には自信があったのにストレスで押しつぶされそうです


楽しみにしていたワンゲルの鎌倉歩きも、緊急事態宣言の延長で6月も中止
アジサイの名所のお寺が沢山あるのに残念です。

友人達と美味しいものを食べながらのお喋りも、気の合う仲間との旅行や山歩きも今はできません

ワクチン接種を2度終えて免疫力が付くまでのあと2ヶ月で、好きな事ができるようになるのかしら
思い切りストレス解消ができる日まで、健康で居られますようにと願うばかりです。

今回の記事は5月31に記しましたが、最後の見直しの所で凄まじい雨と雷鳴で電源を切って昨夜は寝ました。
一昨日の日曜日も夕方雨がぱらつき不安定なお天気が続いていますが・・・
今日は大丈夫でしょうか


コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチン接種予約のドタバタ騒ぎとバラの花

2021年05月16日 | 日常の日記
今年は季節の移りが異常に早く感じます。桜も早かったし、、、
例年ならGW頃に見頃となるフジやツツジ、ボタン等も4月から咲き出して
あっと言う間に終わりました


(5月5日撮影)

我が家の唯一のバラ「クイーン・エリザベス」がGWのさ中に咲き出しました
バラはヨーロッパでは初夏の爽やかな季節到来の6月の花・・・

花嫁衣裳にはピッタリのお花ですね
だからジューンブライドが盛んになったのでしょうが、その時期の日本は梅雨時

今年は「梅雨」も超早いようで、今日は東海地方までの「梅雨入り宣言」が出ましたね。
こちら横浜も時々雨が降るハッキリしないお天気です



我が家の庭に咲いているお花を集めて夫の遺影の前に飾りました。
アルメリア・カラー・シラン、そして畑で咲いた「ジャーマンアイリス」です。

昨年の梅雨が大雨続きで、ラッシーママさんから頂いたジャーマンアイリスが根腐れしました
植え替えて辛うじて数株助かりましたが、今年お花が咲いたのはこれ一株のみ
それも強風で倒れたので花瓶に生けました。

ご近所のオープンガーデンでバラ巡り(5月15)
ご近所仲間のK子さんとFさんに誘われて、我が家近くの家々のバラを楽しみました。



我が家の数軒先は息子一家の家があるお隣の区の住宅地です。
区自体が力を入れているようで、バラが綺麗な家々が沢山参加しているこの催し
このポスターが貼られているお庭は自由に写真を撮ったりできました。



市公募のコロナワクチン接種の予約にトライしたこの一週間、正直疲れ果てました

私が住む横浜は5月3日から毎週月曜日が段階的な申込日となりました。
まず最初に、市内の80歳以上(34万人)対象に、AM9時から受付が始まりました。

ニュースでも紹介された通り、すぐに200万件以上の予約が集中しサーバーがダウン
翌々日の5月5日漸く再開されたようです。



その週「ストレッチ体操」に行った際、80歳以上のご主人をお持ちのお仲間が
5月6日の午前中にお嬢様がスマホで予約してくれて「中区本牧の会場が予約できた」との事

わが住宅地から本牧は結構遠くて交通も不便です。
「娘が車でつれていってくれると言うのでホッとした」と言っていました。
80歳以上の知り合いで予約できたと聞いた人はこの方だけでした。



私に予約券が送られてきたのはGW明けの5月6日、そして申し込みにトライしたのは5月10日(月)
同じ横浜に住む実家の弟にも予行練習代わりに手伝ってもらいました。

QRコードをスマホでかざし、出てきた画面に受付番号と生年月日、そしてメールアドレスを打ち込むと
本人確認ができて数秒後に、予約サイトへ導く案内メールが届きます。

それからいよいよ本番、スタートです
場所の一覧表とカレンダーが出てきましたが、最初から全部バツ印が並び
空いている所が一つもありませんでした

それ以後はもう画面が動かなくなり・・・
ネット予約の枠は開始後僅か25分でいっぱいになり終了でした。弟共々撃沈です

電話申し込みの枠が翌日もまだ残っていると聞き、2時間ほどひたすらかけ続けましたが
一度もつながりませんでした。こちらも翌日の5月11日のお昼で枠がいっぱいになったようです。
両日ともNTTが回線を規制をしたようですね。


該当するご近所仲間もそのご主人たちも、皆さま予約はできなかったそうです。



朝から夕方までひたすら電話予約にトライし、粘り勝ちしたご夫妻がストレッチ体操に1組いました。
夕方に、二人共同じ近くのスポーツセンターが予約できたそうです。
電話予約の狙い目は「夕方」のようですよ



5月17日の申し込み分から25万人の団塊の世代が加わります。
予約がとれるなんで全く思えません。

378万人の人口の横浜市に予約受付センターが一つというのも信じられません。
22万人の人口の我が区に集団接種場所が一カ所というのも驚きです

ただ17日申し込み分から、我が区の場合家から歩いて行ける閉鎖された中学校が一カ所増えました。

そして入院設備のある大きな病院も公表(我が区では3カ所)されましたが、それらが加わるのは5月24日からです。
泥縄式とでも言いましょうか・・・?



今日Fさんと朝の散歩時、公園横のお宅のバラを撮影していると奥様が出ていらっしゃって
「アメリカン・ピューラー」と名前を教えて下さいました。

この一週間ご近所仲間同士、各自罹りつけの病院がいつから直接予約を受け付けるのか?
という情報収集を始めましたが、返ってくる答えはどこも同じでした。
「いつどれだけのワクチンが配られるかが分からないので、募集が決まったらホームページに載せます」との事

毎月通っているホームドクターの窓口の女の子に「Iさん(私)、17日のチャレンジ根気強く頑張ってください」
とエールをもらう始末でしたわ



「何も焦ることないわよ、最終的には去年無料のインフルエンザワクチンを取り扱った街の病院全てが
コロナワクチンも取り扱うと聞いているから、バタバタする必要なし」という人が私の周りには案外多い
「naoさんは情報過多で焦り過ぎ」と言われてしまいました。



5月17日は前回協力してもらった弟も自分の分を申し込む番です。協力は頼めません。
息子一家は全員仕事と学校でアテにならず・・・

「横浜は全然見通しが立たないわ」と幼馴染のtomoちゃんに電話で愚痴ったら
ご夫妻でネット予約を協力してくれると言ってくれて有難くて涙が出ましたが

彼女は2人の息子さんの協力を得て、八王子二度目の申し込みの5月2日に夫婦共々予約が取れ
すでに第一回目のワクチン接種済みです。

オープンガーデン巡りの帰宅後、情報収集をし合っているご近所仲間のプリンさんから突然電話で
「私が今罹っている病院で整理券を配っているから大至急いらっしゃい」と聞き
ご近所仲間の皆と駆けつけて、予約整理券をもらってきました。



先週の日曜日の「母の日」にお嫁ちゃんから届いた「バラの花」です

民生委員の話では直接申し込みができる600軒の病院が5月17日に公表されるとか・・・
多くの患者さんを扱っている病院は一度に並ばれると困るので、整理券の発行になったのでしょう。
私の行きつけの整形外科は「当病院を半年以内に罹った85歳以上の人から募集する」という返事でした。

正式に予約が決まったわけではありません
個人病院でのワクチン予約をするための整理券をもらっただけですが、これにかけてみようと思っています。

それにしてもこのデジタル時代に、頼りになるのはご近所同士の「口コミ」とは
「本当に大丈夫か ニッポン」と心配になります

予約が決まる前からのこれらの騒動で、私2キロ痩せましたわ。




コメント (23)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満開の桜の中で歩く・第5回「鎌倉八十八カ所お寺巡り」(その2)

2021年05月03日 | 鎌倉散策
GWがスタートしました。私は去年と同じように畑&庭仕事に勤しんでいます。
まさか2年続けて同じようなGWを過ごす事になろうとは思いもよりませんでした

昨年と違うのは朝のラジオ体操と散歩が加わった事でしょうか・・・?
昨年は息子と大掛かりな「断捨離」をしましたが、今年は冬物衣類雑貨等の片づけと
夫の書斎の整理のみ(これがとてもとても難しい作業です)



こちらはアジサイによく似た「オオデマリ」
歩いて7~8分の里山近くの園芸店の温室の前に咲いています。

昨年は4月29日に野菜の苗を買いに行き、まだ咲き始めの緑がかったこのオオデマリを見ています.。
今年は5月1日に行って見ましたが、もう終わりに近い感じです。



販売所の前のナニワイバラの垣根も同じで、すでに終わりに近い感じがします。
昨年はフジ棚が見事なお店の入り口でしたが、今年は我が家のフジも含めてもうすっかり散ってしまいました。

昨年の園芸販売所の様子はこちらです。
この時の記事を読んでみると「これからはこの里山の森の向こう側の農道を、時々歩いてみようと思いました」
と書かれています。



里山の森にはこのような薄暗い所もありますから、一人の時はちと怖い・・・
最近は週に3~4日はご近所仲間のFさんと一緒になるので、この7000歩コースを歩く日が増えている

足元には可愛い野の花が多いのが嬉しいですね


スマホのアプリで「ユウゲショウと出たわ」こちらは「ハルジオン?」それとも「ヒメジヨオン?」

二人でお花の名前を調べながら歩く時間も楽しいものです

第5回「鎌倉88カ所お寺巡り」(3月29日)その2
桜咲く中をワンゲル仲間14人と一緒に歩いた鎌倉お寺巡りの紹介を続けます。

昼食後の「浄妙寺」(臨済宗建長寺派)
足利義兼を開基、退耕行勇を開山として1188年(文治4)に創建。鎌倉五山の第五位。
鎌倉三十三観音第9番。代々足利氏の菩提樹として有名なお寺です。



40分のランチタイムの後はこのお寺の開祖「足利義兼」のお墓に行きました。
鎌倉独特のやぐらです。



付近には大きなムサシアブミ?がたくさん見られました。



リーダーの案内で行った「展望台」、私は何度も浄妙寺には来ていますがここは初めてです。
左手の山は「衣張山」でしょうか?



春の花々を満喫できた「浄妙寺」を後にします。
この近所に原節子が晩年住んでいた家があるというお仲間の案内で、しばし桜咲く中の
住宅街を歩いてから報国寺に向かいました。

功臣山・報国寺(臨済宗建長寺派)
浄妙寺から歩いて10分程度で竹寺として有名な報国寺に到着です。



足利・上杉家の菩提寺だったようですね。



鎌倉三十三観音霊場の第十番目・鎌倉十三仏霊場の第8番
東国花の寺百ケ寺の鎌倉5番札所となっています。



本堂前の桜が堪能できました
2017年の桜の時期に、写真仲間のSさんとこのお寺に来ています。

あの時は外人観光客も多く、着物姿の若い女性がいっぱいで絵になりましたこちらで紹介しています。

お金を払って入る境内には、孟宗竹約2000本からなる竹林があり「竹寺」として観光名所になっています。


ご本尊は釈迦三尊です。



本殿脇の「三つ葉ツツジ」が満開でした



竹林と中庭は別途拝観料を払って入ります。ワンゲル仲間の数人が行きました。
私は何回も来ているので、今回はパス・・・

高校時代のクラスメートを案内した時は、拝観料200円とお抹茶席代500円を払って中に入った事があります。
竹林の中のお茶席でゆっくりしましたね。その時の画像はお気に入りとなりました。

報国寺を後にして、近くの洋館「旧華頂宮邸」に行きましたが閉園していました。

大蔵山・杉本寺(天台宗)
歩いておよそ15分で、お寺の階段が見えてきました。
拝観料200円を払って階段を登って行きます。


天平6年(734年)に創建された鎌倉最古のお寺です仁王門をくぐります




仁王門の両脇には運慶作とも言われている阿吽の仁王像が並びます。



仁王門の先には奉納旗に包まれ、趣き深き美しい苔の石段が現れて・・・
下から見上げるのが正しい見方との事です。

巻き道を登って行くと、茅葺きの屋根が特徴的で雰囲気のある観音堂が現れました。



ご本尊は三体の十一面観音
鎌倉では珍しく本堂に上がって秘仏を拝観できる貴重なお寺ですが
コロナ禍の中では時間の変更などがありますのでご注意を・・・



見応えのある鐘楼脇の五輪塔群。南北朝時代の戦いの軌跡です。

リモート懇親会(4月28日)
ブログ仲間8人のリモート懇親会が先日行われて・・・
無料zoom40分を2回、計1時間20分の話題はもっぱらワクチン接種予約のドタバタ劇で盛り上がりました。



この時点で予約できていたのは静岡県在住のビオラさんご夫妻と、東京都某市に住む銀河さんご夫妻
ビオラさんはQRコードを開いて、アカウントをとっての登録でスマホでのネット予約でOK
そして信じられないのが銀河さんのお話・・・

市のネット予約は10分で満杯となり、その後200回以上電話してもつながらないので諦めた時
友人からの連絡で近所の整形外科医院で申し込めると聞き、行ったらご夫婦2人分無事予約できたそうです。
広報などには「そんなお話何も載っていなかった」と怒っていましたよ。

横浜は高齢者施設から始まり、基礎疾患のある方の次が80歳以上の高齢者、今日5/3からの受付でした。
近所仲間やブログ仲間とのLINEには悲鳴に近いメールが書き込まれています
ニュースによると200万件近いアクセスが集中し、スタート10分でパンクしたようです。

今の所、私の知り合いで他にスムースにネットで予約できたのは山口県に住む高校時代の親友と
福島のブログ仲間の夢子さん、彼女はすでに一回目のワクチン接種は4/13に終わり
二回目が5/6だそうです。

八王子に住むラッシーママさんは昨日の5/2に無事PCからのネット予約でOKだったとか
私はまだワクチン接種予約案内も送られてきません。

菅総理は65歳以上のワクチン接種は7月いっぱいで完了の予定と言っていますが
大都市圏はスムースに行くのでしょうか?と疑問ですわ






コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする