花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

私の年末年始

2015年01月03日 | 日常の日記

新しい年が明けました。
今年は戦争や災害がなく、私と周りの人々も健やかに過ごせる、穏やかな年であることを願うのみです。


1月2日、私は買い物がてら富士山が綺麗に見える我街の公園に寄り、小さなコンデジで撮影
隣の住宅地の向こうに、富士山と丹沢山系が並びます。

大山の奥に見える丹沢主脈の山々も雪景色ですね。

我が家の庭では例年より早く水仙も咲きだして・・・シンピジュームもお正月に間に合いました。


三ヶ日も今日で終わりです。

世の中の皆様はご家族そろって賑やかなお正月を過ごされたことでしょう。
喪中の我が家はおせち料理もお飾りもなし・・・

息子一家は暮れから3泊4日でスキーに行き
一人残された私を不憫に思ってか?

主人の下の姉が大晦日からやって来ることになり
お蔭で私も気持ちがシャンとして、風邪も吹き飛びました

12月31日
千葉の松戸に住む義姉が、午前11時ころやってきました。
車で駅まで出迎え、二人でショッピングセンターで食べ物を購入


主人の居る和室で、買ってきたお寿司を食べながら夕方までひたすらお喋りです。

持病があり、頭と心臓の手術をしている義姉ですが
お肌ピカピカが不思議でした。


「これらを毎日食べているのよ」と、持ってきた食品の数々を並べます。
「ゴマを食べ出したら、白髪が黒くなってきたの」と

朝ごはんやおやつには牛乳に玄米フレークときなこを入れて食べているそうです。
まさにプロティーン
何も高いサプリメントを買うことないのですね。、

夕方になって場所をリビングに移し、告別式や偲ぶ会で流した主人の71年間をまとめた
スライドショーをお見せしました。

義姉はストーブのスイッチを入れると「暑い」と言います。
ズボンの上に巻きスカートを重ね、靴下二枚の重装備姿でした。

「地震が来たらすぐに逃げられるように」と、寝る時もこの姿だそうです。


夕食は簡単に「鍋料理」にして、主人がもらってきていた日本酒を開けます。

「乾杯」、未亡人同志2人が良い気持ちになって年越しできました。
一人では中々一升瓶を開けて飲めない日本酒・・・
義姉さん、お相手してくれてありがとうございます。

TVは点けず紅白も観ないで、夜中の2時半までお話をして新年を迎えました。

義姉には義姉の政治信念がキチンとあります。
「原発再稼働反対」「憲法9条にノーベル平和賞を」の署名運動をし
デモにも参加したそうです。

阪神淡路大震災の時にはボランティアとして、現地に飛んで行ったと以前聞いています。

ふんわりと優しい雰囲気の義姉ですが、そんなに強い信念があること自体驚かされました。

1月1日
元旦の朝はお雑煮と義姉が持ってきた玄米フレークを食べ、
またまたゆっくりまったりとお喋りをし
主人のことが書かれた後輩のブログを見せたら、2人でポロポロと泣いてしまいました。

気が付いたら雪が降りだしていて
「私一人だったら心細い思いをしたでしょうが、お姉さんが居てくれて良かった」と
心から思いました。

これが一番元気になるのよと・・・義姉が私のために買ってくれたウナギです


3時過ぎに遅い中食でウナギを食べ、コーヒーやお菓子をつまみながら更にお喋りをし
「naoさん、早く元気になってね」と、義妹は5時半過ぎに帰っていきました。

義姉さん、お蔭で淋しさを感じない年越しができました。
ありがとうございます

1月2日
毎年2日は息子一家とカニパーティーをしていました。
主人が元気だった去年の様子はこちらです。

「今年もやろう」と息子が言いだしたので、去年と同じ業者にカニを頼みました。


準備ができた頃、息子からTEL
何やら孫のハー君が熱を出し、我が家に来れるのは息子と菜奈ちゃんのみだとか・・・


去年も一昨年も6人で賑やかに過ごしたお正月のカニパーティー
今年は3人で淋しい限りです。

そして今日の3日はハー君の熱も下がって、家族4人でお嫁ちゃんの実家での新年会に参加だそうで
一泊してくるとか・・・

やはり今年も淋しさは引きずりそうな私です。

取りあえず例年のように「箱根駅伝」を見て、主人の出身校を応援
ナント大躍進、何度か優勝している息子の出身大学を抑えてしまいました
主人が生きていたら、さぞかし喜んだことでしょう。

夕方には10日間ほど風邪で参加できなかった町内パトロールに加わり
お仲間の方々としゃべりながら1時間ほど歩いてきました。


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「相模川」河畔ウォーキング... | トップ | 「相模川」河畔ウォーキング... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naoさん♪ (jester)
2015-01-04 10:52:51
naoさん、お久しぶりです。

激動の一年を終わられ、新たな年に向かって歩き出されたのですね。

わたくしも去年はついに家族が全員ばらばらに暮らすことになり、その生活の立ち上げにあたふたしておりました。

naoさんの新しい年が幸せと喜びと笑いに満ちたものになりますように、心からお祈りしております。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年もよろしく! (mako)
2015-01-04 10:56:45
富士山が美しい!

今年も始まりましたね。

早くお元気になられることをお祈りいたしております。
今年もよろしく(#^.^#)
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2015-01-04 11:07:45
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年の京都のお正月は雪景色でした。
元旦午後降り始めたと思ったら、あれよあれよの大雪になりました。
雪にウキウキし、翌日早朝、雪の嵐山と金閣寺撮影にでかけました。
家の前の雪かきし、やっと終わったと思ったら、また夜大雪です。3日は22cmの積雪と京都では61年ぶりの大雪だそうです。
異例のお正月でした。

naoさん、例年と違うお正月で少し寂しかったようですね。でも義姉さまがお泊まりに来ていただいてよかったですね。
まだまだ寂しい日々が続くかもしれませんが、気を強くもって前に進んでいきましょうね。
でも寂しさに堪られなくなったらブログで吐き出してね。

水仙もう咲きましたか。いいですね。
わが家は先月植えたばかりです(笑)。


返信する
Unknown (tona)
2015-01-04 19:12:40
お義姉さんと美味しいお食事を共にし、何より沢山お話できて本当によかったですね。
どちらのお鍋は身も心もあたたまります。
みなさん、とても心配していらっしゃるのですね。
まだまだ寒いので心も寂しく冷え切ってしまいますが、食べることにも専念されてこれ以上痩せないようにしてください。
美しい富士山とお花にも和みます。
返信する
あけましておめでとうございます。 (恵那爺)
2015-01-05 06:42:16
ウナギや蟹を食べて
正月を過ごされたようですね。

少しづつ元気になられて良かったですね。
返信する
☆jesterさんへ (nao♪)
2015-01-05 10:06:52
こちらこそご無沙汰いたしております。
まさに激動の2014年でした。

新しい年を迎え、私も新たに歩んでいかなければと思っています。
私と同じような経験者は世の中にはたくさんいることも知りましたし・・・
いつまでも悲しんでいては前に進みませんものね。

jestaerさんの所もお嬢様がロンドンに転勤でご家族バラバラとのこと・・・
でも、ロンドンに行かれて楽しまれたようで、これはこれで良かったですね。
私の課題はまずは一人暮らしに慣れることと思っています。


返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2015-01-05 10:15:09
昨年はお互いに悲しい別れがありましたね。
私など父と夫と二人の義兄を亡くし、さすがに立ち直れない打撃を受けました。
眠れない&食べられないの毎日でしたが、年明けを機に少し食欲も出てきて眠れるようになりました。
課題は精神安定剤をやめることと思っています。

makoさんにはたくさんの慰めコメントをいただきました。
ありがとうございます。
お互い健康に留意し、無理せずに前に進んでいきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。


返信する
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2015-01-05 10:25:19
旧年中はたくさんの励ましコメントをありがとうございました。
ブログ仲間の皆様に見守られていると思うと心強いものがありました。
本年も宜しくお根が致します。

大雪の京都はTVで拝見しました。
美しい景色でしたが、雪国生活の経験がある私には市民生活の大変さが思いやられましたよ。
こちらも元旦には雪が舞い、うっすらと白くなりました。
我が家は門から玄関まで10段くらいの階段があり、手すりがないので雪が積もると危険です。
大雪時には主人がせっせと雪かきをしていましたが、その彼ももういません
雪が降ったら恐怖です。
今年の冬はくれぐれも雪が積もらないことを祈っていますよ。



返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2015-01-05 10:35:37
お正月休みも昨日でで終わりましたね。寒い寒い三が日でした。
それでも新年を機に少し食欲も出てきて、眠られるようになりました。
義姉が持ってきた健康食品もせっせと食べていますよ。
でも、淋しさは薄れるどころか増すばかりです

今日から官公庁や会社も始まり、私の手続きも再開です。
主人のカード類を一つ一つ脱退せねばなりません。
その合間に新年会のお誘いもあり、楽しむ所存です。
無理しない程度に前に進んでいかねばと思っています。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2015-01-05 10:43:48
いつも見守っていただきありがとうございます。
そちらにコメントを入れられないのが残念ですが・・・
恵那爺様はお子様方やお孫さんたちとにぎやかにお正月を過ごされたようで何よりです。

喪中の我が家は寂しいお正月でしたが、年末年始はお寿司にウナギ、カニと食べつくし、だいぶ食欲が出てきました。
5kg痩せて免疫力が低下しましたが、女心としてはあと2kg増えてしわも伸び元気になりたいです。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事