花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

孫娘と黒柴小太郎の夏祭り

2018年08月29日 | 日常の日記


旧盆の頃には爽やかな風が吹き出していましたが、再び酷暑が舞い戻り・・・
そう簡単に秋はやってきませんでした。
19号20号と続けてやってきた台風の後には大気が不安定となり、雷雨に見舞われる日々が続きましたね

お花の端境期で庭が淋しい中、名残りのバラか?、早めの秋バラか?
実家から持って来て31年になる「クィーンエリザベス」が咲いたので、夫の遺影に飾りました。

2軒お隣のクミさん宅のノウゼンカズラも再び咲きだしていました。
植物界も混乱を起こす今年の夏の異常気候ですね。

南海上には台風21号が日本に向かっています。来週は又どうなりますことやら

地域連合自治会の夏祭り(8月19日)
毎年旧盆明けの土日の二日間に開催される近隣の5つの連合自治会の夏祭りに
孫娘の奈菜ちゃんが沖縄民謡のエイサーを踊るので、日曜日に行ってきました。

去年は私がご近所仲間と一緒に浴衣着て盆踊りに参加し、突然の雷雨のひどい目にあいましたわこちらです。



奈菜ちゃんは本部席の正面の一番前です。
流石にチァーダンスで鍛えただけあって、奈菜ちゃんは笑顔と大きな声が出ていました



さぁ~ユイユイ



まかは~~れむすんだら かむしゃまよ~

連合の5自治会地域内にある二つの小学校の5年生が、土日と分けて踊るのです。
3年前はハー君がよさこいソーランを踊りました。



32名が見事に踊り切り、奈菜ちゃんも私のカメラに笑顔で目線を合わせてくれましたが・・・
あれれ、ビデオを撮るはずの息子夫婦の姿が見えないわ



夏祭りは4時に、ハー君が通う中学校の校長先生の開会の挨拶で始まり
最初はお隣の学区のH中学校吹奏楽部の演奏でした。



ユズの曲や、ディズニーのミュージカルのダンスナンバーなどが楽しめました。
力強い管楽器の音色が、夏の夕空に響きます。



クラリネットの音色も心地よいですね



マリンバやドラムセットなども並びます。軽快なリズムの音楽も良いですね
私もコーラスを始めてからFMラジオやユーチューブで音楽をよく聞くようになりました。

この吹奏楽の次の4時40分から奈菜ちゃんたちのエイサーでした。

愛犬の小太郎を連れて息子夫婦がやってきたのは踊りの終わった5時過ぎでしたわ。
奈菜ちゃんはご機嫌斜めです



こらこら小太郎、こんな所でウンチですか~



模擬店の準備も整いました。



年々模擬店の数も増えて賑やかになって驚かされます
高齢化が進む住宅地ですが、二世帯住宅も増えて若い世代もぽつぽつと目立ってきましたね。



今年は射撃やクレープのお店が加わりました。

ハー君が入っていたサッカー少年団はたこ焼き&飲み物、少年野球チームは焼きそばと生ビールと
この二つは昔からありましたが・・・



焼く係はお父さん、売り子はお母さんのようです。
(息子夫婦も一昨年までやっていましたね)



夫が亡くなった4年前、お葬式を終えた二日後が夏祭りでした。
息子夫婦はたこ焼き作りと販売があるから奈菜ちゃんを見守って欲しいと言われ
呆然とした気持ちで、お祭りの賑わいを見ていた覚えがあります。



我が家から歩いて5~6分のこの公園で、若い人々はレジャーシートを敷いて飲んだり食べたり
小太郎も怯えることなく嬉しそうでした。

奈菜ちゃんも大きくなって友達と楽しんでいました。
もうばぁ~ばの見守りも要りませんね。
私は焼きそばとイカ焼きを買って、盆踊りの始まる前に家に帰りました。

夏休みは小太郎との蜜月期間を過ごせた奈菜ちゃんでしたが、今週から学校が始まりました。
オカータンも午前中は病院の窓口のお仕事で居なくて・・・

小太郎君は狭いゲージに入れられてお留守番でしょうか?

私のPCのマイクロオフィスが立ち上がらなくなったので、同じ時期に同じ機種を買った夫のPCに
私のメールを繋いでもらいましたが・・・

1年半前にウイルスバスターをこの2台に入れましたが、どうやら夫の方はバージョンUPが必要のようで
Wi-Fiを繋いでくれたお助けマン氏が時間ができたら診てくれるというので
まだ使わないようにしています。

私の知り合いの皆様、もうしばらくメールはスマホにお願いいたします








コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況報告

2018年08月17日 | 日常の日記
すっかりご無沙汰してしまいました。
PCの調子が悪く、購入店に持ち込み一週間の入院・・・

バージョンアップ時の不具合でマイクロオフィスが立ち上がらず、鍵カードがあるにもかかわらず
エイトからテンに切り替わったので新しいマイクロオフィスを19000円で買ってダウンロードせねば治らないと言われ

夫が4カ月しか使っていない私と同じPC(エイト)を使う事にことにして、私のメールアドレスを繋ぎ更にアップデートして
こちらは5日間の入院でした。

結果2週間以上もPCメールが開けず、各方面にご迷惑をお掛けしすみません

アウトルックの住所録も消えてしまいましたから、PCメールは又一からやり直しです。
お友達の皆様には急ぎのメールは、私のスマホにご連絡ください。
(携帯番号からのショートメールか、番号の前にnaoを付けると携帯メールアドレスになります)



7月から8月初めは慣れぬスマホで頭が混乱して、調子の悪いPCとも格闘し
猛暑の中、畑と庭の草取りに追われ・・・

その上かかとの高いサンダル穿いて、ちょっとお洒落して都心の写真展に出かけたら
腰にきてアイタタタァ~

気が付けば庭の片隅に白い「玉すだれ」が咲きだしていました。
これは夏の終わり、秋を告げるようなお花です。



畑のキューりも8月初めで終わりました。
酷暑の今年はキューリよりもトマトが豊作で、スマホのラインを教えてもらう方々ファミレスで暑気払いをした
カメラの友人のSさんと、息子宅に大玉5個づつ配り、更に私は三食トマトずくめの日々・・・

ただ最近の不安定な突然の大雨で、表面が割れて腐りやすくなりました。



旧盆に入り、夫のサラリーマン時代の部下と庭師時代の後輩がお線香をあげに来てくれました。
簡単なおつまみと冷えたビールを用意しますが、皆さん採りたてのトマトが「美味しい」と言ってくれますね

ケァプラザの夏祭りでコーラスの発表(8月1日)
私は今二つのコーラスグループに参加しています。
夫を突然亡くして5カ月目の2015年1月から、我が街のコミニティーハウスで活動する「コモード」と

「月一回では足りないでしょ」と歌のお仲間に誘われて、1年後にコミハから200m離れた所にある
ケァプラザの自主事業の「ハーモニー」にも入会



ケァープラザは毎年8月1日に「夏祭り」が開催されます。


(この画像は入会して間もない一昨年の物、私はカメラ係に徹しました)

今年披露した歌は「見上げてごらん夜の星」と、松田聖子の「瑠璃色の地球」
聖子ちゃんの歌は知りませんでしたが、とても良い歌ですこちらのユーチューブで聴いてください。

聖子ちゃんはのびのびと歌っていますが、楽譜は16分の1拍子で講師はリズム感を出すようにと何度も注意します。
2曲とも二部合唱でハモリますが、本番は講師から褒められるほどに上手くいきました

他に「花火」「我は海の子」「椰子の実」などの夏の歌を3曲、会場の皆と歌いました。



お年寄りのグループの和太鼓演奏も毎年あります。



キッズも毎年、コントや手品など思考を凝らして披露です。



若いママやパパやお爺さんお婆さん、そしてデイケァーに来ている方々も見に来ていて
会場は見学者でいっぱい・・・



一階ロビーでは軽食コーナーの脇に、手作りのお店なども出ます。



毎年その一角に「男性シニアのこれからの生き方勉強会」のおじさま方がポップコーンを販売
私もビールのおつまみ用にと購入



そのメンバーの中にカメラクラブで一緒のおじ様が4人いて、毎回必ず私のコーラスを聴きに来てくれます。
「naoさん、ノリノリで歌っていたね」と言われました。

「PCの調子が悪くて、今朝(PC相談室の講師でもありカメラクラブの世話係の)S氏にSOSの電話したら」
「今大忙しで、二カ月預かりで良いならと言われてガックリしていたから、気分を盛あげねばと大声で歌ったわ

「お陰で少し憂鬱気分が晴れました
歌は人に元気と癒しと希望を与えてくれますね。


孫娘のチァーチームがグランプリ(8月2日)
孫娘の奈菜ちゃんが幼稚園の年中さん(4歳)から習いだした「チァーダンス」
毎年8月にキッズの部とジュニア初級&中級の部の、首都圏の200近いチームが参加する発表大会があります。

6年間皆勤賞で応援してきた私は、今年も町田市の総合体育館まで行ってきました。
(ちなみに2年前までは代々木の国立第二体育館で行われており、建て替えのために去年から町田になったのです)



前年度部門優勝した孫娘のチームは午後6時近くの最後に登場



去年からジュニア中級クラスにスキルアップした孫の奈菜ちゃんは、チビなので上に乗ります(真ん中)
実力のあるチームなのですが、アクロバット的なダンスに「転げ落ちないか?」と
肉親はヒヤヒヤ

お嫁ちゃんの話では、実際前日の遅くまでの練習中にケガしてこの日不参加の子もいるとか
ばぁ~ばは気になって満足な写真は撮れませんでした。



チァーはバック転や、昔日劇で見た「ラインダンス的」な踊りもあり



こんな難易度の高いこともやります(このチームはテストを受けなければ入れない招待チーム)

「チァーなんて所詮主役にはなりえない応援団だろう」と、夫は反対して観に来た事がありませんでしたが
昨今福井県の高校のチームがアメリカで行われた世界大会で優勝し、映画やドラマにもなって
目下チァーブームとなりました。

今TBSで毎週金曜日に、土屋太鳳ちゃん主役のドラマ「チアダン」をやっていますね。



審査員たちが各賞を審査している時間、毎年模範演技を見せてくれる早稲田大学の「ショッカーズ」
こんな演技もやって魅せてくれます。



そしてたくさんの表彰の中で最後に呼ばれた全参加チームの中の一位のグランプリは
孫娘のチームだったのです

奈菜ちゃんはじめ皆嬉しさで号泣していました

4時過ぎに会場に行って私が座った周りのママさん達も祝福してくれました
奈菜ちゃんに言わせると「ば~ばが座った席は前年度グランプリをとった宿敵の町田のチームの親たちの席」だったとか・・・
(地元だけに、どうりで正面ど真ん中の良い席だったわ)

2年前のジュニア初級の時は部門優勝でも大喜びでしたがこちらで紹介しています。
去年のジュニア中級での部門優勝は、私が「おめでとう」と言っても奈菜ちゃんたちは微妙な顔をしていました。

過去にもグランプリを取った先輩たちの輝かしい実績があった理由を、私は今年初めて知りました。

往復3時間以上かけて電車に乗って、チァーダンス会場の硬い席に3時間座っていたら
私の腰痛が更に酷くなってしまい、先週が最悪でした


               

旧盆休みに入った息子一家が二泊三日で伊豆&箱根旅行に出かけたので
14日の夜から今日までの三日間、犬の小太郎を預かりました

同じ姿勢を続けるPCがない上に、犬と朝夕1時間ずつの散歩をし更にストレッチ体操にも通ったら私の腰も良くなりました。
腰というよりもお尻から足にかけて痛みが走る坐骨神経痛(?)には、規則正しい生活と適度な運動が良いのでしょうね。

雷が鳴り響いた14日の午後から酷暑の夏の空気が変わったような気がします。
小太郎の散歩中にも、昨日今日と涼しい風が吹き「秋の風情」を感じました。

息子一家も昼過ぎには戻ってきて、小太郎もトータンと奈菜ちゃんに引き取られてバイバイしました。
午後3時過ぎに息子一家と皆でじぃじのお墓参りをして、焼肉屋さんでお肉たっぷりの夕食をしてきましたよ
今日の夜中で夫が亡くなって4年が経ちます(8月18日午前0時3分死去と医師が確認)

息子は明日の祥月命日に「親父の追悼ゴルフ」と称して、我が家の車で中学時代の親友と3人で
父親から譲られ会員となった伊豆韮山カントリーでゴルフです

PCがやっと戻り、久しぶりのブログの更新・・・
「日光刈込湖&切込湖」ハイキングも前半だけでまだ後半の紹介がなされていなくて気になっています。

次回以降はそれらの記事もUPしていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますね。


コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑中見舞い

2018年08月02日 | 日常の日記


本州の東側から接近、上陸し、西日本を西へ横断するという異例の経路をたどった台風12号は
日本各地に混乱を起こし、大陸に去っていきました。

そして再び「危険な状況」と気象庁が発表するほどの猛暑がやってきました

最近の気候は地球規模で「変」ですね。

千葉に単身赴任している息子から「オフクロ、生きてるか」という電話がありました。
「命が第一だから、電気代をケチらずにクーラー点けているわ」

日中、我が家は横浜市の公的施設と同じ26度に設定し、夜は28度・・・
横浜は東京よりも1~2度涼しいのですが、趣味の会などに出かける時は強烈な日差しでクラクラします。

今日もご近所仲間3人で、ドコモの「スマホ研修」に行ってきました。

「明日はストレッチ体操だけど、私は孫娘のチァーダンスの発表会だからパス」と言うと、
「暑い中外に出たくない。私も休む、」とノンちゃんが応えた。
「私も・・・」とFさん事(元スッチーの)ヒロさんも同調でした。

実は私もパソコンもテレビも、暑さ疲れか?調子が悪い
皆様も御身大切に酷暑の夏を乗り切ってください。


※尚今回はコメント欄を閉じています
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする