なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

クロモリ自転車発注 all city Space Horse

2019-07-27 20:05:15 | 自転車



久々に晴れました~ しかし、梅雨が終わったかと思うと台風。もう勘弁してくれという感じであります。
朝は6時ごろに短時間の大雨がありました。
7時過ぎからテニス朝練をしたのですが、途中でもさーっと通り雨がありました。ちょうど涼しくなって良かっです。10時過ぎてやや遠慮しつつ太陽がギラギラとなってくると、頭がクラクラとなりました。(カープが調子いいので昨夜ついついビールを飲み過ぎた感もあります。今日も買ったのでまた飲んでます、、、、)
しかし、湿気が高いし、雨でぬれたコートの湿り気をボールが吸っていて、とにかくボールが重く、ええ加減に手打ちで打っている僕にはかなりプレーしずらいコンディションでした。(←いいわけですな)



気温もそうですが湿気もこれだけあると、グダグダに汗をかきます。ので、水分補給+エネルギー補給は大事になってきます。僕の基はアミノ酸とマルトデキストリンです。エネルギー補給のためにバナナとか固形物もいいのですが、胃にもたれるし、運動後のラーメンの旨さが減少するので、胃に負担もなく、甘みもかなり抑えめ、吸収も早い、マルトデキストリンが最適です。
アマゾンでは現時点で、コスパを考えると上の写真2つが最適かと。アミノバイタルは20本で1200円ちょい。粉飴(マルトデキストリン)が1kgで700円。1Lの水にアミノバイタル1本+粉飴大匙4-5杯ほど。100円くらいでできるスぺサルドリンクです。
味はクエン酸が入っているので、やや酸っぱめで運動時に飲みやすいです。ただ色がどぎつい黄色なので、透明なボトルで飲んでいるとdsれかに「これなんですか?」と突っ込まれます。
アミノバイタルの方はBCAAがかなり少なめで、原価が相当安いクエン酸を増量してごまかしてるので、BCAAがより気になる方はスティクのBCAAを運動中に取れば良いと思います。



ともあれ、しっかり汗をかいた後は、いつもの喜元門。こちらもいつもの名古屋コーチン麵(塩)、そしてネギたっぷりサービス期間中の辛味ご飯(辛味の入ったひき肉炒めが乗っかているご飯)。この飯がしゃきしゃきネギと絶妙の相性でうまいうまい。



さて腹もいっぱいになったところで、盗難に遭ったTREK 520の無念を晴らすべく(?)、次のクロモリ ツーリング自転車を決めに行きました。僕にとって、クロモリツーリング自転車は通勤やら週末の足がメインなのですが、たまには遠出もできるというものです。気に入った乗り味のいい自転車に乗ると、日常の移動も楽しいものですので、必須アイテムです。

つくばで、クロモリといえばTAS CYCLEさんです。(と私は思います)店長さんと少しお話しし、いくつか候補の自転車を紹介してもらいました。結局のところ自転車選びは、見た時にびびっとくるかどうか。いったん保留にし、家に帰って検討(ツールドフランスの録画を見てたら爆睡)して、やはり第一印象で一番だった、all city Space Horseに決めました。自転車通の方には元も子もないかと思いますが、写真とHPで見たコンセプトが気に入ったというだけです。このall cityという会社はアメリカのミネソタ州にあるらしく、冬劇さむの地域です。
All-City Cycles 10th Anniversary

TREKはミネソタ州の隣のウイシコンシン州に本社があります。僕のはJAMIS-TREK-ALL CITYとクロモリ自転車を乗り継ぐ事になり、全部アメリカンバイクになります。今はクロモリ自転車は日本とアメリカがメインなのかもしれません。

ちなみにJAMISの本社は東海岸のニューオーリンズ州のようです。HPにHISTORYの動画がありました↓。
https://www.jamisbikes.com/usa/history.html
オヤジさんが作った自転車の輸入会社を娘さんが継いだというお話ですが、日本にもなにやらゆかり面白い動画です。

ともあれ、日常生活の必須アイテムのクロモリ自転車が戻ってくるのが楽しみです。
(TREK 520、許してくれー。10年乗るつもりだったのだが。クロモリ自転車がない生活は極めて困る、、、)

 


カープ観戦~

2019-07-24 20:31:39 | 日常茶飯事



盗難届も出しましたが、未だ盗難にあった自転車は出てきません。どこにいるのかぁ~わがTREK 520。家のママチャリで通勤しておりますが、これがしんどいしんどい。汗だくになるし、膝まで痛くなってきました。岸壁の母と化して帰還を待っております。

先週になりますが、金曜日にズムスタのバックネット裏 広島ー巨人戦のチケットがありがたい事に手に入り、観戦してきました。



やや早めに広島入りし、景気づけにビールをという事で、まずは「重富酒店」。どうも酒屋のようですが、受付を先にしておかないと入れないという名店らしいのです。ビールはアサヒのドラフトなのですが、の3種あるつぎ方が秀逸との事。大きな樽が2個の店舗で、麦酒のみ、それも1人2杯まで。2種のつぎ方で飲みましたが、確かにこれまで飲んだことのない味わいでした。



そのあとは、娯楽の殿堂へ! というほど元気はなくこの第一劇場の並びのお好み焼き名店「八昌」へ。



店のおじさんが、試合は雨で30分遅れだと教えてくれたので、旨いお好み焼きとビールを存分に味わいました。八昌はソバがパリハリなんですね~。こういうお好み焼きは初めてですが、またいいもんですな。



この辺りは繁華街で、旨い店あり、酒あり、やや面白い店もありとパラダイスです。



さて小雨がたまに降るコンディション、負け続き、相手は巨人で菅野と勝つ要素ほぼ0%の状況でした。悪い予感通り4回表で0-5でぼろ負け、さらに巨人10安打に対し、カープは0安打、、、、、これでは5回までに大雨でノーゲームを期待するしかない状況でした。



初めて盛り上がったのは、4回の西川の初安打の一本。うれしいながら、ヒット一本4万円(交通費)かあーなどと愚痴っておりました。その後、中継ぎ陣が頑張って追加点は与えず。特に2回を完全に抑えた遠藤は、我が屋のある茨城県出身。霞ケ浦高校卒という事で、「茨城がんばれ!」「かす高ファイトー」と気合のこもった応援をしました。
7回の攻撃の時に、風船を揚げましたが、1-5なのであまりやる気なく吹きあげました。



しかし、そこからあれよあれよと4-5.締めは、会澤の逆転2ラン! 宝くじに当たった感じでした。



試合後はカープ鳥で反省会の予定が祝勝会で、うまいビールと焼き鳥。ここはメニューがすべて選手の名前になっており、絶妙の間合いではいってくる店のおじさんの言うとおり、飲んで食って至福の時間を過ごしました。

この試合からカープは5連勝~。いい遠征になりました。


TREK 520 盗難~ 消えましたあ~

2019-07-16 21:13:06 | 自転車



3連休明けは雨のスタート。かなり憂鬱になりながらもカッパを着て「労働者諸君、今日も頑張ろう!」と玄関を開けて、、、見慣れぬ空間、、、、
自転車がない!盗まれたあー。まじで。
一瞬、あれ?となりました。
玄関の扉の前にいつも置いてるのに、昨日どっかに置き忘れたっけ???(最近ぼけてるし)
いやいや、昨夜は7時に少し買い物があり、ちゃりで3分のスーパーに行ってサイドバックにもろもろ詰めて帰ってきたので、間違いなく夜には家にありました。
という事は、深夜から今朝にかけてどなたかがもっていったようです。
三連休の最後の日の深夜だし、雨も降っていたので、よっぽど計画的じゃないと盗りませんよね。

家族のままチャリを借りて、家の周辺を探しましたが、もちろんなし。
会社がひけてからも、駅、公園、自宅周辺と1時間ちょっと捜索しましたが、発見できず。
もちろん、そんなところにはない可能性が高いのですが、もしやもしやに、岸壁の母と化して捜索しました。

なにか予感的にそれほど遠くないところに我がTREK 520はいるのではと思っています。今後も捜索継続します。
この自転車は、戦車といわれるほど重たいのでつくば市で乗ってる人は数名と思われます。ですので、どこかで発見できると信じています。
まあ愉快犯ならどこかに乗り捨てられてる可能性大。防犯登録からだれか連絡してくれないかなあー。

通勤をはじめ街乗りにかなり愛用しているのですが、もともとキャンプツーリング用に買ったつもりです。でも1年半で1回しか行っておらず、TREK 520が自分で家出した可能性もある(わけないか)。

どなたか見かけた方は当ブログにお知らせください。

家の火災保険を見ると、自宅敷地内の占有物の盗難も保証してくれそうな雰囲気が。明日保険会社に電話してみよ。

ともあれ、ショック大の連休明けになりました。


つくば 下妻 サイクリング

2019-07-15 20:13:20 | 自転車

Garminデータはこちら

もう7月も半ばとなったのに、未だ曇り、雨、曇り、雨、、、、自転車乗りの方はええかげんにせえーや!と怒っていることと思います。とにかく週末の引きこもり率が多いので、J-sportsのオンデマンドを一か月ほど契約し(2000円ちょっと)、ツールドフランスをPCで観戦しております。こちらと違って今年のフランスは天気良いですな。飛ばし飛ばしみてるけど、これが長いんだ、、、しかし、さすがに速いなあー(プロだから当たり前ですが)



朝は雨が残っていましたが、今日は行けそう。久々だからあまり遠くに行く自信もないし。という事で昼飯がてら何か旨そうなものはないか??とグーグルで探してみると、くらしーのというサイトに「茨城ご当地グルメ12選」というのがあって、意外にB級グルメが紹介されておりました。手近なところで、下妻の「ネギカツ」っていうのにしました。「奥久慈しゃも」がかなり魅力的だったのですが、奥久慈だと200キロは行きそうだし、まあ無理ですな。(日の長いときに早起きして挑戦しようかな??)



小貝川の近くにあるので、のんびり小貝川を北上するか~と思っていましたが、なぜか自宅を出てから逆方向に走り出してしまい、筑波山のふもと経由になりました。自動車はおおいのですが、125号をひたすら走れば着くので結果的にストレートなコースになりました。



砂沼の横にある「ビアスパークしもつま」という施設にあるそうです。HPをみますと、食事できるし、温泉ありーの、地ビールありーののなかなか魅力的な施設のようです。
昼前に砂沼に着いたので、周回どーろを歩くような速度で回ってみました。自動車の多い道を走ってきたのでほっとします。沼の入り口には交流センターみたいな名前の喫茶ってんもある立派な施設があり、釣り人もちらほら。知らなかったけどいい環境です。ただ自転車レーンはめちゃ狭くて、おおむね散歩用の道ですね。



さてビアスパークしもつまは結構立派な施設でありました。食堂で話題の?ネギカツをかっこみました。中までしっかり熱が通っててギョーザを揚げた感じかな、とんかつソースとポン酢があり、どちらもいい感じでした。ご飯が足りないなあーというくらいおいしかったです。自転車なのでもちろん飲めませんが、となりのご夫婦は地ビール3種サンプラーというのを飲んでおり、旨そうでした。

HPより

時間もあるし温泉につかろうかなーとかなり迷いましたが、まあ帰りもあるし今回はパス。あとあと考えるとやはりざぶっと浴びとけば良かった。



昨今、世界中大都市では、乗り捨て型レンタルバイクが散見されますが、下妻でもしもんちゃりなるレンタサイクルがありました。100円デポジットで入れて、ステーションがあるところに返すと100円返ってくる仕組みのようです。



帰りは車のない、小貝川沿いをのんびり南下しました。最後まで南下する予定でしたが、小貝川の下りへ向かって左岸を走っていたら途中で道がなくなり、その後迷走~。 田んぼ地帯を適当に走りましたが、車が少なく路面もいい道でした。目印がないのでまた走れって言われれば無理ですが、何度か走ってみたら定番のいいルート開拓できるかもしれません。

70キロほどでしたが、久々のロードでややばてました。そろそろ梅雨明けてくれませんかね、、、、