なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

テニス 茨城県クラブ対抗戦 

2015-08-28 23:00:47 | テニス



気が付けば1か月もブログ放置、、、、、、、
ネタがまったくないもんで、それでもなにか引っぱり出さないと休眠ブログになってしまいそうです。

先週末、テニスの茨城県クラブ対抗戦の予選にでました。
Dクラスが新設され、D2、S1でチーム5名ができるようになり、マイナーリーグ(?)3名で出るか!という事になり、赤丸急上昇中のH氏を県の選手登録してもらい、メジャーリーガーのM氏、計2名に加わってもらい何とか出場できました。

つくば支部予選は2ブロックで、1ブロック4チームのトーナメントの優勝チームが県本線にでれるようです。
我々のブロックには、つくばリーグで1-4で敗けたE社Aチームがおり、まず予選突破は難しいとの観測でした。
私はH氏とD1で出場

1回戦はT大職員チーム。D1とS1をとり2-1で勝ち
2回戦は、強敵E社Aチーム。僕の相手は若くて動きも球の威力のいいかなり強いチームでした。
最初のゲームをブレークしたものの、僕のサーブが劇調子悪く(いつものことか?)キープできず、2-6で負けてしまいました。
2-5から僕のサーブで何度かKeepのポイントがあったのですが、そこで踏ん張れなかったのが悔やまれます。
いずれにせよダブルフフォールと連発で、ここまでサーブが悪いかという状態でした。
他のショットは相手があるのでいろいろごまかせますが、サーブは1人だけのことなので、入らないことには始まりません。
20年もテニスやってて、この始末なのでそろそろ、やめたほうがいいのではないかと真面目に思いました。

2面進行のD2はさっさと終り、相手チームが拍手してたので負けた様子でした。

我々は粘ってとにかくM氏のS1だけは始められました。(これで負けるとS1ができないので)

Dを2つ落として負けが決定しても、始めちゃったんだからS1だけはやりきるだろうと、応援していたところ、なんとD2が6-1で勝っていたことが判明。(早くいってよ!)

といことでS1で勝敗がきまることになります。M氏の相手はサーブが良く、うちの5-2リードから6-6のタイブレークにはいりました。
タイブレークも接戦ながら最後はM氏のサーブ&ボレー、帰って来た結構深いロブを男気スマッシュできめ、大接戦を7-5でものにしました。

というわけで、まったく予想外のうれしい予選突破となり、10月の県本選に駒を進めることになりました。

今回は2勝のM氏の貢献がぴか一ですが、D1、D2も1勝ずつということで全員勝利貢献でき、チーム戦のありがたみを感じました。

さて本選はいかに!?
水戸まで行くから一回は勝ちたいなあ~
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加