なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくばリーグ

2015-11-22 22:15:30 | テニス

もう落ち葉のばかばか降っていて、いよいよ冬が来るかというところ。
チャリで走るとややひやひやする道もちらほら。

今日はつくばリーグの2戦目。1戦目は2-3で惜しくも敗れているらしい。

Singles2で出場するも4-8で敗退。


今回はダブルフォールトをしないように、1stサービスも2ndサーブと同じに回転をかけて相手のバック側に打つことにしました。
しょぼいサーブですが、打ち込まれもせず、ダブルフォールトなしで行けました。
ひとつ収穫ですが、薄いカスあたりも多く、もう少し厚い当たりにしたいです。

30-30やディースも多かったのですが、両手打ちバックもあもいっきり打てず短くなって、フォアの短い球の打ち込みもほぼネットに引っかかってしまいまた課題が露見しました。

攻めの球がなく、やはり、フォア、バックとももっと厚い当たりにしたいです。

両手バックの深い球のつなぎ、フォアハンドの打ち込み(特にストレート)を練習ですな。

内容的にはふがいない試合でしたが、ここのところのひどい試合にくらべればまともでした。
やや光がさした感じ。
チームも2-3で敗退。
ここまで結果がでないと流石にいやになりそうですが、強いおじいさんを目指して、いじけずに練習、練習。 



カオス農園の収穫、大根がこんなになりました。
しっかり、苦みとうまみもあって、ええ加減に栽培した大根ですが、うまかったです。 

土曜日朝練の帰り道に、農家の直売があるのですが、でっかーいキャベツが100円で売ってました。
わがカオス農園のキャベツは、虫のえさになり、まるまってもないし、苗も100円くらいだったし、何のために栽培しているのか???ですが、こちらもいじけずにやっていきます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末  ちょっと収穫

2015-11-15 20:13:18 | 畑仕事



こう雨が降ってはやることがない。昨日はひがな読書で、宮部みゆきの「蒲生事件」を読了。いつぞやBOOKOFFで100円で買ったものだが、かなり面白かった。宮部みゆきは一時期かなり読んで読むものがなくなって、最近読んでいないのだが、どれもいい本だ。これも読んだかもしれないが、ほんとも良くできているな。



午後一瞬晴れたので、カオス農園へ。
雑草の大群に押されながらも、ホウレンソウ、サニーレタスが頑張っている。

 

大根の葉っぱが大きくなっていたので、いくつか引っこ抜いてみた。ソフトボール大のずんぐりむっくりの大根が出てきた。
ほんとはもっと大きくなるのだろうか?まだ10株以上残っているので、しばらく様子をみてみよう。

 

2株だけ植えたイチゴ苗から1つ収穫。ちゃんとイチゴの味がした。もうちょっと植えとけばよかった。

 

ニンジンの葉っぱも成長している。(ほかの畑の人に比べると貧弱だが) ニンジンの葉っぱはいつみてもいい感じである。



ホウレンソウ、サニーレタスは大収穫。

日曜の夕方というものは、暇かつゆうつなので、サザエさんとかちびまる子ちゃんを見るとさらにゆうつになる。
こういう時は、運動に限る。以前なら自転車なのだが、最近のマイブームはテニスなので、コソ錬でサーブを4籠ほど打つ。
もともと体が硬いのに、50肩も加わり、まったくラケットヘッドが落ちない。 
いまさらどうこうすることもできないが、なんかいい方法はないかと色々研究中。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カオス農園 秋のちょっと収穫

2015-11-03 19:47:23 | 畑仕事

そろそろKUOTAもガタが出てきて、新車を買わなければならないか~とおもいながらすでに半年がすぎた。
GATちゃんがいきつけの店で、MERIDAの格安車が出てるよと教えてくれたのだが、この週末いきそびれた。
ちょっと家から離れてるので。
金曜日にちょっと時間があり、GIANTの店によって、いろいろ話を聞いた。デザインもいいし、値段も欧米メーカーよりリーゾナブルだ。ちょっとひかれる。
これで、つくば市の主要自転車屋は巡ったので、そろそろどこで買うか決めないといけない。
デザインだと、マツナガでみたアンカーが一番なんだけど、やはり家から自転車で10分もかからない、Trekの店がどうも気にかかる。。。。 



カオス農園はまたしても、雑草栽培が主な業務となっている。
とにかく、無心で1時間ほど雑草を引っこ抜きました。

そして、白菜、レタス、ブロッコリーは例によって虫のえさになっています。

今秋、唯一健闘しているのが、ホウレンソウ。昨年買った種を使っているのだが、肉厚で葉っぱも大きい。



半分も収穫していないが、収量もいい感じである。
おひたしになって、出てきたが歯ごたえ、コク、苦みともなるほどの逸品でした。



好物のビーツも収穫。おおちゃくして苗からの栽培なので、ほんの数株ほど。
好物なのだから、種から大量に植えたらよかったと後悔。もう遅いよね~



雑草の怒涛の攻撃を受けながらも、けなげにも育ってきたサニーレタス。
来週あたり、取りごろかな。

大根の葉っぱも茂ってきました。これも第一弾は来週あたり収穫できるかも。
大根って成長が速いんです。

かなり成長の遅いニンジンの芽を間引く。わが社では間引いた芽は捨てずに、別のところへ植え替える。
ホウレンソウしかり、大根しかり、サニーレタスしかり、すべての植え替える。
新天地で枯れていくものもあれば、成長するものもある。

たくさんの種をまいても、芽が出てくるのは少数なので、せっかく芽が出たものはぜひとも活用したいというのがわが農園の方針です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加