なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

守谷のダート道を走ってみました。

2022-10-30 20:07:06 | 自転車

Garminデータはこちら

All city Space Horseもメンテからかえってきましたので、守谷の利根川沿いにあるダートコースにいってみました。



通っているジムのJACの隣の道をがーっと進むと、第一堤防があるのですが、そこを押しで越えるとこんなダート道が出現します。



5分くらいで第二堤防にでてきます。



この日は風がつよく、富士山が見えました。風が強いのでロードバイクは回避したという経緯もありますが。



第二堤防をおりるとこんなダートの広場が出てきました。ジムニーがのそのそと走っておりました。



ダート広場はから川沿いにダート道がありました。



かなり利根川に近づいております。



TXの橋の直下です。ここまで3回くらいこけてます。道がぬんかるんでいるところがあり、35MMのタイヤじゃきついです。



またダートに入って北方向へ進みました。途中すごい谷があって、そこは押して上り降りしました。



自転車も服もやや泥をかぶったし、ダートの滑りにびびったので第二堤防ぞいの砂利道を走りました。



常総運動公園まで北上してから、取手方面に南下して様子を見ました。また、ダート道を発見。



さらに、周回コースがでてきました。ここはどなたかが人工で作られたようで、アップダウンのあり、モトクロス用かなと思いました。ここもAll cityではきついですね。



この後、川沿いのみちは、モトクロスで削られたと思われる轍が深く、さらにその轍に水がたまって泥濘んでいたので、しばし押して通過しました。



砂浜にでてきました。ここもモトクロスの後がありますね。


私も走ってみましたが、水を含んでいてだめですね。

ここでダートは終わりで大利根大橋に突き当たりました。ここからまた引き返しましたが、今度は第一・第二堤防間の道を進みました、、、、が行き止まり。

で結局第二堤防の上を走り、また第一・第二堤防間の道を見つけて降りてみましたが、結局、一般道にはからずも復帰してしまいました。

腹が減ったので常磐道守谷サービスエリアに行ってみました。こちらは上りのSAです。車も人も裏から入れるようになっております。もちろん、高速へは進入できませんが、無料です。いろいろ店があって守谷では一番充実しているのでは。一人焼き肉の店もありました。

私は、広島風お好み焼き(豚玉そばいり)を頼みました。まずまず美味しかったです。ちょっと、焼きすぎで皮がパキパキでしたが。
ともあれ、家からチャリで15分くらいなので、休みの昼飯とかいいかも。
今度は下りのSAにも行ってみます。


All city Space Horse のオーバーホール完了

2022-10-23 21:03:30 | 自転車



昨日はテニスの仲間で一日テニスして、湯につかって、ビールを飲んで、完璧な一日でした。そのせいで本日は筋肉バキバキで。朝リハビリで、プールでだらだら泳ぎ、ちょっとすっきり。

午後はAll City Space Horseのメンテが完了し、つくばから乗って帰りました。久々のクロモリの自転車は快適です。



帰りがてらに、半年ぶりくらいに「鬼者語」に行ってみました。限定の「米麹と唐辛子」というやつと、替え玉で「ズワイガニのかにみそ」を食べました。

いづれも、手の込んだ一品でした。「米麹と唐辛子」はシンプルなしょうゆラーメンテイストですが、2種類のチャーシューがこれでもかと入っております。替え玉で「ズワイガニのかにみそ」は、こってりしっとりのパスタのような味でこれもうまいです。
ただ、腹がパンパンになりました((笑))もう夜飯も入りませんでした。
やはり、つくばの麺環境は最高ですな~


守谷サイクリング 小貝川~利根川

2022-10-06 20:20:13 | 自転車

Garminデータはこちら

守谷に越してきてすでに半年たちました。ぼちぼち走っております。


地図を見ててもらちがあかないので、とにかく面白そうな道を走ってみます。

家から3分くらいの長い農道を抜けると小貝川へ。

結局ここがホームコースになるんでしょう。河川敷以外は車が多くて走りにくいので。

やや斜め前から来る風はちょいしんどいけど、風は河川敷の宿命なので諦めてのんびり漕ぎました。

台風一過の日だったので、花壇が水浸しでした。

水量もかなり上がって、川の水も濁っていて東南アジアの川のようです。

龍ケ崎方面へ渡る橋。ここは渡らないことにして、そのまま小貝川の右岸を利根川を目指します。

常磐線の下を通過。水面は道路ぎりぎりです。

利根川へ向かって90度右にロードは切れていって、風向きは完全に追い風~ すいすいと進みます。いつもこれならなあー

小貝川と利根川合流地点。

利根川沿いは運動場が広がって、その両脇は自歩道になっていて気持よく走れました。日曜の夕方だったので、運動している人はまばらでしたが。

取手駅の近くはゴルフコースになっていて、ここで河川敷の自歩道は終了でした。ふれあい道路を通って帰宅。
今の私にはこれくらいがちょうどいい感じです。
帰り道にON THE ROADに寄って、バーエンドミラーを購入。
https://amzn.asia/d/9s7sWHT
コンパクトで後ろが確認できるからいいなーと思いましたが、老眼・近眼の私には見にくいかも。
店員さんから利根川ー江戸川コースを聞いたので、今度行ってみます。