なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

カオス農園 制御不能

2015-06-28 21:34:29 | 畑仕事

わがカオス農園は、雑草の勢いが去年を上回り、ほぼ制御不能の状況ですが、ぼちぼち、収穫期に入りました。

 

ナスが好調。

 

白ナスもできました。これがきれいで。

いづれも夏野菜の横綱で、うまかったです。

 

かぼちゃは農園を大暴れ。



スモールサイズのかぼちゃで、すでに7-8個収穫していますが、これも小さい割にしっかりした味がでて、さらにしつこくなく、夏にぴったりの味でした。

 

なぞのインカ芋もついに収穫。
色的には、サツマイモですが、味はちゃんとジャガイモ。
ジャガイモより、あっさりしていてややパリパリした食感が夏にぴったし。
ぐんぐん食べれますね。 

 

昨年は100円後半の苗を植えて、すべて雉に食われるといういわくつきのトウモロコシ。
今回は種から作り、順調に伸びています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラケット新調 スリクソン REVO X 4.0

2015-06-28 20:40:15 | テニス

土曜日は、会社のテニス部主催のラケットの試打会へ参加。
5社のラケットがあり、とにかくばかばかと打ちまくる。
今回は、5年もAreo proを使っていることもあり、とにかく買うぞという、かなりやけくそ気味ながら、真剣に選んだ。
結局これ↓ 

スリクソン(SRIXON) REVO CX 4.0(レヴォCX4.0) SR21505



 【予約商品】テニスラケット スリクソン(SRIXON) REVO CX 4.0(レヴォCX4.0) SR21505

ヨネックス、ウイルソンは以前買ってすぐ使わなくなった経緯もあり、やはり合わず。

スリクソンはダンロップでなじみはないのだが、2.0から5.0まで、それぞれ個性があり、チョイスが豊富。
食いつきがよく、気に入った。
その中ではたぶん、pure driveを意識した2.0が一押しなのだろうが、いかにも体育会系。 

年に合わせて、飛びやすく、でも食いつきがいい、という観点から4.0を選びました。
もしかしたら、女性向かも?というくらいのラケットですが、アラフィフおやじにはちょうどいいかと。
それにMade in Japanという事で。 

割引も結構あり、勢いで2本買ってしまったので、後戻りできない状況です。

これまでは店の人のお勧めとデザインで決めてましたので、ほんとはどんなラケットでもいいでしょう。
ラケットの真ん中にボールが当たれば、、、、、、
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーバックを読もう第25弾 Ghost man Roger Horbs

2015-06-22 23:15:41 | 



このミステリーが読みたい2015年の3位の、Ghost man - Roger Horbs著を読みました。
やたらと人が死ぬのはちょっとどうかなあーと思って、このミス3位で強盗ものの、これを選びました。
ルパン三世みたいな感じかなあ~と勝手に想像しておりましたが、ハードボイルド系でやはり人もかなりやられております。

ニュージャージーのカジノタウンのアトランティックシティとマレーシアのクアラルンプールが主な舞台です。
10年以上前に、アトランティックシティには海水浴で、マレーシアにはシンガポールから車で行ったことがありますが、本を読んでもまったく心当たりがある所がありませんでした。

いろんなキャラになりきり仕事の後は霧のように消えてしまう、 強盗の必殺仕事人Ghost man。
英語はスラングも散見さえれるし、会話も少なく、結構読みずらいし、最初っから打たれて何人もしんじゃうし、しばらくほおって置きました。 
でも次々起こる危機にどう立ち向かうか、最後はどうなるんだろう?などと再度読みだすとついつい 先が気になって週末一機に読んでしまいました。


やはりこのミスははずれがないですね。 

次のペーパーバックは、ちょっとミステリーを離れて、感動もの?にしました。 
防弾チョッキも貫通するアサルトライフルだの、弾倉だの、1分で90発発射できるマシンガンだの、銃身を切り落としたショットガンだの、偽造パスポートだの、 市を仕切っているマフィアだのが、出てこない事を祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カオス農園 6月 収穫

2015-06-13 19:08:12 | 畑仕事

朝は早起きして、テニスの朝練。
相も変わらず、ボレーがボロボロです。
打点が近すぎるのと、膝を曲げてのためができていないのは分かっているのですが、長年の癖は簡単に治りませんね。
スプリットステップもいえられないし、、、、

試合形式ではサーブも含めて全般にいいとこなし。
両手バックも、だんだん変になってきており、自動球出し機でコソ錬して立て直すとかしないとどんどんドツボにはまりそうです。

まだまだ練習してうまくなりたいという気持ちがあるのだけが、救いです。。。。。

昼飯後、ちょっと休んで農作業。




カオス農園はいよいよ成長期に入り、野菜より雑草の勢力が拡大しております。
先週更新忘れたので、まとめて。
手前は、インカ芋でかなり雑草に埋もれながらも成長してきました。 

 

キャベツは虫との戦いに苦しめられておりますが、ややイーブンの状況。丸まっている部分ができたので早速収穫。

 

恐れていたレタスが大健闘で全く虫に食われておらず、こちらも丸まって来たので収穫。

こちらは先週すでに食べましたが、食べれました。いちおう。



ナスは今年第一号。いいつやしております。焼きナスで食べましたが、ナスはとてもおいしくさすが、夏野菜のおお様ですね。




種で撒いたラディッシュは、発芽が悪くほんの数本しか出ませんでした。こちらもスライスして刺身のつまになりました。結構おいしかったです。

 

今回の驚きは、初挑戦の大根。あっという間に大きくなりました。土地がそんなに柔らかくないので、先週は土の上に実の部分が出てきているものからひっこ抜きました。
そこそこの大きさで感心しました。



本日の収穫。先週につづき大根をとりましたが、さらにいいサイズに。これだけの大根はなにに使えばいいのでしょう。
一番左のはセロリ。まだ小ぶりですので、もう少し待とうかと思いましたが、収穫期を逃した昨年の反省から、1/3くらいとってみました。
味はいかに?? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOSSリーグ 他 週末テニスの結果

2015-06-01 22:18:47 | テニス



週末は土日とも好天に恵まれテニスの試合でした。
土曜日は水戸の北、笠松運動公園にて茨城県シングル選手権。

例によって輪行で。

 

防犯上、定位置のコート際へ駐車しました。
結果はというと、0-8にてあっさり一回戦で玉砕。

深い球でバックに打たれて、浅くなったところをフォア側に叩かれ、捨て身のネットダッシュもパスか早い球でアタックされ、万事急須。
試合になりませんでした.......

あっというまに終わったのでのんびり観戦。過去2度優勝しているテニススクールのコーチの一回戦を見て帰りました。
コーチ曰く、「ボールの質を上げないとね」という事でしたが、他の試合を見ていてあまりにの差に愕然。
あたりの厚さが全然違いますね。アラフィフの親父にそこまでいけるかな???

 

試合終わってすぐ、近くをチャリで走って、蕎麦屋を発見。
ミニ鉄火丼セット900円でしたが、これがうまい。
これを食うためにまた笠松に来年も試合に着たいものです。

帰りは勝田までチャリを走らせました。

 

さくっと負けた割には、観戦でエネルギーを使って?いろいろ店が気になりました。
からし丼やら、中華、北海道ラーメン、丸亀製麺などなど、店が並び、さながらグルメ街道の様相を呈しておりました。
選んだのは、スタミナラーメン。すたみな!の文字と駐車場が一杯なのにひかれ行きました。

太麺にピリ辛あんかけ。あんかけには、野菜たっぷりとなんとレバー。
ふーふー汗をかきながらかきこみました。

さくっと負けた割にはどっと疲れて、帰宅後はばたんQ

 

で日曜日はというと、つくばのお祭り的テニス大会TOSSリーグ。
昨年から10数年ぶりに復帰しました。昨年はCリーグBest4で、今年はBリーグ。

3ダブルスで面子は、さまざま。
赤丸急上昇のHさん、テニスはうまいがサッカーメインのTさん、軟式は滅法強いが硬式の試合はTOSSリーグだけのGさん、そして5回に1つのスーパーショットに命を懸けるTOSSリーガーIちゃん、子育てでテニスがおろそかなK氏。挙句にT氏は土曜のサッカーの試合で肉離れ。。。。。。

一回戦は、その肉離れT氏、HさんペアのD1敗戦に始まり、 D2の僕とGさんペアは相手に恵まれ勝ったものの、相手のD3は若くかなり強そうで、K氏、Iちゃんペアでは歯が立たないかも、、、、、というところでしたが、K氏のスピンサーブ、Iちゃんのフラットリターンが面白いようにきまり、なんんと6-1で勝利。

2回戦は、肉離れT氏ペアをD3にして、D1,2で決める作戦も、1勝1敗で、D3に。
これは命運つきたか!?と思われましたが、なぜか肉離れで力の抜けたT氏のサーブとリターンがさえ、また勝利。

これで勢いにのり、3回戦も突破。この時にはD2ででた僕とGさんのペアは競りまくっていたのですが、マッチポイントで Gさんの軟式バックハンドのダウンザラインが決まり勝利。
あの球の軌道はしばらく忘れられないです。

その後、準決勝、決勝も2-0で勝利し、なんと夢にも思わぬBリーグ優勝。

みんなまったくバックグラウンドやテニススタイルの違うチームで、それぞれ個性がうまい具合にブレンドされました。
テニスの面白いエキスが凝集された一日でした。 

僕とGさんペアは、5戦全勝~。一番楽なD2で出させてもらったのと、勝負所でのGさんの思い切った攻めが決まったからです。

一進一退の試合ばかりで、5試合もして、ばてばてで帰りました。
優勝の盾と商品は後ほどという事で、ドロー表にて記念撮影。 








 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加