なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

雑記

2010-06-30 23:30:15 | 音楽
日本代表残念でした~。終わったときは力が抜けて、ダラーとなってしばし仕事にならず。
こんな安定して最後までばてない日本代表は初めて見た。何かがかちっと変わったようだ。なんでだろう??? 集中力?根性。。。?というよりは体力、技術、戦術が格段に良くなった印象です。

速いパス回しができるようになって、日本の苦手のボディコンタクトが減って、体力的のも余裕ができたのかも。

守備ではツーリオと中沢は抜群でした。 悔しーい!! のは今でもそうだけど、日本が世界レベルになった6月でした。

さて影が薄いけどウインブルドン開幕中。ツールもそろそろですなー。

リンクで、エリック大先生の演奏をお楽しみください。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CROSS ROAD GUITAR FESTIVAL

2010-06-27 22:21:19 | 音楽


昨日はエリッククラプトン主催のCROSS ROAD GUITAR FESTIVALへ行ってきました。




11時50分の開演に会場のサッカーチームChicogo FireのホームグランドのTOYOTA PARKへ行ってみると、われわれのグランド席はほとんどシートで場所取りしてあり、立つだけでせい一杯。
幸い前にいたお爺さんがなぜか1人目を聞いただけで帰って行き、そこで座る場所確保しました。



T-stormの予報に傘やカッパ、着替えまで、用意しましたが、めちゃ暑いぴーかん。
グランドからの照り返しも強く、体感温度30℃後半くらいでした。
昔何度か行ったMt Fuji JazzFestuvalも夏の屋外でしたが、椅子はあったし、水道の水をかぶったりできたので、これほど大変ではありませんでした。
やはりそうなるとビールです。
シャーベット状のマルガリータもおいしかったです。
アルコールは飲む端から乾いて行って、ぐびぐび行けるのですが、値段がなんせ10ドル前後。
記念T-shirtsを買うお金なくなりました.....



ZZ-TOP。ひげが本物か詳しく見てみましたが不明。




Buddy Guy with Jonny LangにストーンズのRon Woodが飛び入り参加。
急きょストーンズの曲を気を使った誰か(たぶんBuddy Guy)が弾き始めるも、落とし所がつかめず、微妙な緊張感の中演奏が続く。
一番若いJonny Langが気を利かせて「うーうーうううーー」と歌うが、やはりこの2巨匠相手ではちょっと思いっきりに欠ける。





Jeff Beck、クラプトンと続いてBB.KING登場。



最後は全員集合で「Seet HOME Chicago」を大合唱。
GUITAR FESTIVALなのでみんなGuitar持参されてましたが、そんなにアンプないです。
でも律義に皆さん残っておられた姿勢に感心。

終了はほぼ夜中12時。
12時間炎天下、大音量のギターサウンドを聞きました~!!
CROSS ROAD GUITAR FESTIVALではなく、来年からはCROSS ROAD GUITAR Marathonに変更した方がよいかもしれません。

金曜に虫に刺された左目、コンサートの途中からじわじわ腫れだし、最後はノックアウトされたボクサーのように。。。
一体何の虫???


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたサプリ オルニチン

2010-06-25 22:10:59 | Weblog


今日はちょっとばて気味。
日本戦のお陰だ。
昨日は夜近所のジムのTVでちょうど日本戦のハイライトをやっていたので、いつもは30分しかいないのに1時間もトレーニングしてしまった。10時30分ごろ帰って報道をインターネットでチェック。また日本のTVがみれるネットサイトでラモスの解説でハイライトを見たりして余韻にひたっていたら、ついつい夜更かししビールも飲み過ぎてしまった。

今週は珍しく高めのビール、ギネスを買ったのでうまくてついつい飲み過ぎてしまう。
いつも12本11-12ドルの安売りのビールを買っていたのだが、やはり安いだけあってまずいことが多いので、今週は奮発して12本15-16ドルのやつを買った。
ギネスはクセなく、ほんとすこんすこん飲めてしまう。

さて偶然見つけたサイトで、オルニチンというアミノ酸サプリを発見。
二日酔いに効くというしじみに含まれていて、肝臓でのアンモニア代謝を促進して肝臓の働きを活発にするらしい。
酒を飲んで寝る前に飲むと朝快調というすばらしいサプリだ。
それに成長ホルモン分泌作用があり、筋肉増強や疲労回復に良いとも。

さっそくVitamin Shoppeへ。
アルギニンとのコンビで16ドル。
以前愛用していた回復系アミノ酸のメイン成分もアルギニン、オルニチン、リジンなので、効果ありそうである。

BCAA、グルタミン......またアミノ酸サプリが増えたな~.

帰ってから落車で調子悪くなったリアディレーラーを確認しようと近所を流していると、左目下あたりにパチンと何かが当たった。
小石か?
触ってみると血も出ていないが、めちゃめちゃ痛い。
なにか小さい針が刺さっているような刺すような痛み。

とっとと引き返し鏡でみると腫れはそうでもないが、小さな赤い点があってそこが中心に傷んで目の周り全体に痛みが広がっている。
さらに歯まで痛くなってきた。
どうも虫に刺されたようだ。偶然にも眼鏡の隙間から入って来て、どんな虫なのか確認する間もなく逃げて行ったようだ。
翅の音も聞こえなかったので、毛虫かなんかか??

洗っても冷やしても痛みがひどいので、薬局で「Insect Bite!!」とおっさんに聞いて、Anti-Itch Cream(ステロイド軟こう)を購入。
せっせと擦り込んでいたら、4時間ほど経った今になってなんとか痛みが和らいできた。

どんな虫か犯人が確認できないだけに腹が立つ。。。。。

踏んだり蹴ったりでした。

さてオルニチン飲んでやけ酒!?

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!日本予選突破~

2010-06-24 23:09:02 | Weblog


日本勝ちました~。やった~!!

今回はちょうど昼時だったので、昼飯ついでにいつもWorld Cupを流してる近くの飯屋で観戦。

2つTVがあって一つは日本戦でもう一つはオランダVSカメルーン。

音声はオランダVSカメルーン。店のお兄さんに日本戦の音声にしてよ!とたのみましたが「メインがこっちなんで」と断られる。
しかし、しばらくして日本戦の音声に変えてくれた。

オープンカフェですぐに昼飯の人も少なかったので、ゴールシーンでは飛びあがって喜んだ。
近くのおじさんも一名一緒に盛り上がってくれた。
(もちろん廻りにデンマークを応援していないのを確認)

日本がこんなに立派に戦った試合は初めてだ。

やっぱり本田だな。

いくらサッカーが組織とはいえ、組織は組み立てるまでで最後は個人の力だと思う。

昨年大阪にいたときガンバの試合に行った。ぼろかすに負けて、サポータの前でぼこぼこにやじられていた遠藤を思い出すと、今日のガッツポーズを見て、ほんとによかったなーと思ってしまう。
 その時の相手がエスパルスで岡崎の動きが速くて印象に残っていてひそかに応援していたのだが、オランダ戦で千載一遇のシュートを外し、がっかりしていたところで今日のごっつあんゴールもうれしい。

さて次の相手、パラグアイはアルゼンチンやブラジルに比べたら、弱いので日本にもチャンスがあるらしい。

「メヒコ ノーチャンス。 カポン ウイン」

メキシコ人の掃除のおじさんが言っていました。
メキシコはアルゼンチンとあたるので,,,,,,ちょっと同情します。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

protein

2010-06-21 20:44:47 | Weblog

昼休みに近くのVitamin Shoppeでプロテインを物色。

30種類位あるのではないかと思います。
いつきてもどれが良いかわからず、成分表やら宣伝文句を読みますが、いまいちわかりません。

いろんな種類のプロテインをまぜて、消化吸収の時間を調節しするようなSustained relaeseというのがよく目につきます。

プロテインの摂取タイミングを気にすることがなく常にある程度のプロテインが吸収されているように、ということなのでしょうが、もともと胃腸が弱い僕にはどうも消化に悪そうだし、四六時中胃腸が動いているのも大変そうなのでパスしました。

他には「Muscleなんとか!!」見たいなめちゃめちゃ仰々しいものが、ありますが何がいいのかさっぱりわかりません。



あれこれ見ていると店員が寄ってくるのですが、大体においてわかってないので適当にあしらって、きがつくと40分も見ている羽目に。

結局WHEY100%だな、というところで無難なこれにおさまりました。
5LB(2.27kg)で税抜き44ドル。
かなりの大容量ですが、一日2杯飲むと1カ月強でなくなる計算です。


飲んでもおっさんなので筋肉付かないのはわかっているのですが、回復に効くし、ちょっとでもトレーニング効果が残ればとせっせと飲んでいます。

Vitamin Shoppeはその他いろんなサプリがあってついつい時間が過ぎてしまいます。
プロテインの横には「睡眠コーナー」があって以前話題になった「Melatonin」なんかが売っていて、ついつい見入ってしまいました。
スチュワーデスさんが時差ぼけ解消に愛用、というやつですね。
若いころと違って最近は夜は勝手に寝てしまうので今のところ不要ですが、旅行や出張なんかの移動の時に飲んでぐっす寝る、なんて良いかもしれません。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Father's Day

2010-06-20 23:06:47 | Weblog

今日は父の日。朝寝たらなにやらプレゼントをもらいました。




チョコレートのM&Mに写真が印刷されています。
甘いもん苦手なので、せんべいとかカキのタネとか、スルメいかなんかに印刷してくれるといいのですが、文句はさておき。

いつもはかなり粗大ゴミ扱いですので、父の日ぐらいはねー。

子供が6月頭から夏休みに入ったとたん、誰も朝起きてこず、毎日ホットドッグを自分で作って出社するオヤジ。

家族全員オヤジの言うこと全然聞かないし、「Super Dad」ってホント???



さてきょうも朝からサッカー場へ。
長かったサッカーシーズンも今日で終了。シーズンの最終戦は長男のU11 Club State Cup決勝という最大の試合になりました。
相手は準決勝でPK勝ちしたChicago Magic。敗者戦で復活してきましたが、昨年全米3位になったこともあるという強敵です。
フィジカルコンタクトが強く、前回長男も足を痛めて後半途中交代しています。

さて試合は前半はChicago Magicの猛攻を抑え、0-0だったものの後半3-0で負けてしまいました。
長男もゴール前で競り合い倒れ腹をけられ、足をけられ、再度足をけられて交代となりました。

本人は不本意な結果でもらったメダルもつけようとせず、しばらくふてくされてました。

2戦連続足を痛めたということは、もちろん相手のフィジカルコンタクトが強いこともありますが(今回も相手にイエローカード二枚でましたし、代わりに出たメンバーも再三倒れてましたが)、相手のスピードが速く、どうしても体が追いつかないので足が出てしまうことにあります。

スポーツは根性や集中力も大事だけど、やはり技術や戦術で決まります。

子供には「相手の強すぎるフィジカルコンタクトもあるけど、どうみても技術は向こうの方が数段上。技術を磨いて華麗なサッカーをしろ。
無理して怪我するのはアホや!」と辛口の説教をしておきました。

勝ち負けも大事ですが、少しずつうまくなってゆく楽しみがアマチュアスポーツの本質ではないかと思います。

まあ、どうせオヤジの言うことなんか聞いてないでしょうが.......

その後屋外で子供親コーチで打ち上げ。僕は英語が??なので(まあ英語でなくても大人数の宴会は苦手)、隅の方でちびりちびりとビールを飲んで、ぴーかんの日曜を堪能しました。

Father's DayというかChildren's Dayの一日でした。

さてサッカー場送迎の週末もしばらくお休みなので、いっちょうLong Rideやりますかーー!


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Machenry Ride

2010-06-19 20:40:40 | 自転車

日本人ライダーN川さんとMchenryへ行ってきました。

地図などGarminデータはこちら

N川さんは出張からの帰りということで「出張リハビリライド行きましょう」とお誘いしましたが、リハビリが必要なのは僕の方で、今回もしっかり随所で遅れてしまいました。



さてWorld Cupの日本戦を見てから10時前にSteamWoodのBodeLakeの公園を出発。



公園の中は走りやすいBike Pathがあります。

今日は天気も最高で風も弱く絶好のバイク日和でした。



牧場地帯(馬がいたり景色はいいのですが、細かいアップダウンにひーひー言って写真を撮る暇ナシ)を抜けるとFox river沿いにでます。

ここまでひっぱってもらった恩返しに(てゆうか休憩地点もすぐだし)、ここでちょっと前を引くか!としばらく走りましたが、17,8mphのままで、しびれを切らしたN川さんがいきなりアタックし、見えなくなってしまいました。

GSで長めの休憩をしました。
RedBull(オロナミンCみたいなもの)とBeaf Jurkeyでエネルギー補給。



Bike Pathを北に向かいます・
ここは日陰もあって助かります。



その後線路沿いを走るBike Pathでひたすらまっすぐ北へ。
ほぼ50キロ走ってMachenryに到着。
ダンキンドナッツで昼飯にしました。




何か浮かないオヤジ.......



やってまいました。

昨夜豪雨があり、一部Bike Pathで路面がぬれて葉っぱが散乱してました。
そこで滑って横の木をかすめてコースアウトしたのです。

土の部分に倒れたので大したことないなーと走り始めたのですが、なにかすーすー。

足を見てげっとなりました。あーーバイクパンツ見事に破れてはります(涙)



さて帰りは因縁のBike PathはさけてAmericanな一般道を走りました。
もう足がつりそうなので、ケイデンス90を軽く回せるギアで、速度は気にしないで走りました。



70キロくらい走って、Fox Riverに戻って大休憩しました。

川ではぎっしりモーターボートが。
川幅はせまいのでみんなのろのろ運転か漂うだけ。
ちょっと無理やり楽しんでいる感もありました。
それに短い夏だけのためにボート維持もねー
(ぜんぶうらやましいだけです。。。。)

その後なんとか3時過ぎに20数キロ走りデポ地へ。

100.2km ave. 27.0km

久々の100km疲れました。(気楽に考えてえらい目にありました)
顔が塩吹いてパリパリになってました。

しかし貧脚ながらねばりの走りで100キロは充実感はありました。


さて家に帰ってシャワーを浴びてから、今度はテニスの試合に向かいました。
(ホンマこんなに疲れて大丈夫??)

プロテイン、BACC,グルタミンでデーピング。
バナナ+携帯補給食2個でエネルギー補給。
もちろん飲み物はアミノバイタル。

チームに人にはさすがに100キロ走って、それもこけて...なんて言えず。

相手はデッカイ白人2人組み。
練習の時はやばーーっと思いましたが、なんとかオヤジテニスでかわして勝利。
(あーやばいやばい)
もし負けてたらがくーーときて、車運転して帰れなかったかも。

なんか無理やりスポーツしているのが明らかですが、やはりあの極寒を体験すると外で遊べるうちは!と思います。
ただ、もし1年中このいい天気だったら体が持ちませんね。
冬眠のような冬に充分体を休められるのはいいことなのかもしれません??

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室内トレーニングアイテム

2010-06-14 21:46:11 | 自転車

祝日本勝利~~!!

Liveでは見れず(平日朝普通の時間でしたので)、家に帰って7時からの再放送を堪能しました。


勝つってわかっているので気楽なものです。

本田の落ち着いたシュートは良かったです。

岡崎にはダメ押しの一発ほしかったですね。
(切り返して右足で蹴ってれば、入ってたか、本田にパスできたのでは??)



Balance Boardを買いました。

自転車をはじめて気付いたのは、しっかり上半身が維持できず先にまいってしまいます。
体幹の筋肉、特に上半身の力が足りないということではないかと思っています。
(足の裏側もちょっとやばいですが)

これは日曜日にSports Depoで$15で見つけました。

裏側が半円になっていて、バランスを取りながら筋トレするようです。


スクワットなんかすると、バランスを取ろうとして足にも来ますが、背中や腹筋にもきます。

腕立て、腹筋も結構全身で鍛えられる感じがします。

仰向けに寝て、片足をBalance Boardに載せて、ブリッジするとハムストリングスにがんがん効いてる気がします。

何よりバランスを取るのが面白くて、飽きずにトレーニングできるのがよいです。

そういえばMBT(マサイ・ベアフット・<WBR>テクノロジー)っていう靴底が不安定になっていて、歩くだけで筋トレになるっというシューズもあるようです。

すぐ飽きるかもしれませんが.....

ま、あの手この手で”楽して速くなる”という計画です。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Club rideにGuest参加

2010-06-12 19:15:44 | 自転車



WheelmenのHoney Do RideにまたGuest 参加しました。


Garminの走行データはこちらです。

朝8時前に出発のPaul Douglas Forest Preserveには30名以上のライダーが集まってました。
HostのBrianさんが日本人女性ライダーを紹介してくれました。
以前お世話になったMasaさんが僕が今日来ることをBrianさんに言っといてくれたからです。

このライダーの方が、近くに居たTomさんに紹介しくれました。
その後Tomさんに色々助けられました。

さて2回目なので大体感じがわかってきました。
はじめの10マイル弱は集団である程度楽なスピードで走ります。
すこし長めで7%ぐらいの坂のところで、がーーと離れます。
前回と同じく早速ちぎれそうになり、またかーーっとあきらめかけたところ、Tomさんが後ろから来て
「追いつけー」みたいなことを言ってます。

まあこれで千切れたら本日おしまいなので、数人必死で追走して追いつきました。
Tomさん"Fabulous"!!とほっと一息。

その後20マイル越えでときには28マイルになってたりしますが、なんとかついて行きました。
集団で高速走行するとほんと面白いですねー。

一度ちょっとしたすきに離され1人で追走になりました。
20マイル以上あったスピードがぐんぐん落ちてきました。
17,8マイルなったときに、後ろから来たライダーが引いてくれて、集団に復帰できました。

折り返し地点が見えてきました。
平均時速は1時間ほど走って20.2mile/h、32.5km/hまでなっています。
120%の力で着いてった甲斐がありました。
しかし最後の、坂区間で見事に千切れました。
もうへろへろでしたので....

偶然にも同じく千切れたTomさんとPinarello Dogmaの方3人になりました。
2分遅れているからShort cutしてようぜ!。ということで1マイルほど近道。

ガソリンスタンドで休憩。
英語もだめだしなかなかnaitve同志の会話には入って行けないのですが、CerveloのPeteさんが話しかけてくれTime trialの話やら子供のサッカー話をしていると、復路出発。

初めの川沿いを抜けた坂で前回千切れたので、今回は頑張りましたが、1回目の坂でやや離され、2回目の坂で、集団とさよーなら~。
スタート数分であっさり千切れました。

その後はやはり千切れたTomさん、CerveloのPeteさん、Pinarelloの方なんかと集団を形成。
さらに第一集団から千切れた数名も合流し、7,8名の集団になりました。
ここでも前を引くに至らず、結局おんぶにだっこ、追走のままでした。
しかし、先頭を引いてくれていたBHのライダーがたまにスピードアップするのにはまいりました。

さて予報はThunder Storm。
風向きと温度が変わり、これは来るな!とおもていると、急に真っ暗に。
晴れの日の午後8時30分よりも暗くなりました。
ゴールも近いのですが、足と雨の戦いです。

が、足が負けて、土砂降りのツーリングに。
雨が目に入ってはっきり言って、あまり見えませんでした。

それでも雷が怖いので、安全に注意しながらも必死で漕いでゴール。


Tomさんはじめ一緒に走ったライダーに挨拶して、帰路に着きました。

73.5km ave.30.7km/h 

ついに目標の30kおば~,
(追走onlyなので参考記録か.....)

帰ってガーミンのデータをよく見ると往路はやや下り基調。復路はやや上り基調。
やはり復路で千切れたのは上りでの筋力のなさですね....

帰って昼寝。図書館へ行った以外はまったり過ごしました。
がっつり疲れましたが、120%で走り満足な一日でした。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Chicogo Bike Map

2010-06-08 21:06:56 | 自転車



先々週のBike the Driveの事前申し込みの時に、Chicago Bike Mapをいっしょに申し込んでいた。
Bike the Driveの参加書類は郵送されたときにも、入ってなかったし、会場でも係員に聞いてても誰も知らなかったので、てっきりはめられたと思っていた。(10ドル払ってあったので)

あきらめていたら、きょう郵送されてきた。
なんで参加証と一緒に送ってこないのか??

ダウンタウンを中心にして南北1400キロのでかい地図でした。




そこにはExcellent, Medium, Suitableと自転車で走りやすい道が色分けしてあります。
またBike Pathも乗っていました。

ツーリングマップルのようなもんですね。
いっちょツーリング計画が立ててみますか。


しかしバイク用ながら、一冊あれば関西のほとんどすべてのおいしいツーリングコースを網羅していて、かつコンパクト。
コピーしとけばほぼ数枚の小さな地図で京都の北から奈良の山奥まで行けてしまう素晴らしい「ツーリングマップル」。
アメリカ版はないのかねー.....

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加