なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

トナカイ??

2011-11-29 20:06:03 | Weblog



先日近所の公園で動物発見。



つがいが2-3組いた。



車のウインドウを開けると、近寄ってくる。



オスは立派な角を持っていはりました。



好奇心旺盛なのか、無警戒にかなり近くまで寄ってきました。
かといって、餌付けされていて餌をほしがっているわけではなさそうです。



鹿は道路にも出ている時もあるくらい近くにいますが、結構警戒心が強くすぐに逃げてしまいます。



角も立派なので、季節がらトナカイ?
帰ってインターネットで調べたら、トナカイはオスのメスも角があるそうです。
ということで鹿と言うわけですね。
(というか鹿は一般名でトナカイも鹿ですから、これはトナカイでない何かの鹿ということです)
でもこれは橇を引かしたらまさにトナカイと言う気がしますが。

今日は寒い挙句に物凄い風。
通勤時に大きな道路標識についてるポールが2本ともぽっきり折れていました。

Newsによると風速100km/h近く、ミシガン湖の波の高さ20feet(6M!?)まで観測したところもあるようです。
http://www.chicagotribune.com/news/local/breaking/chi-windy-raw-day-forecast-snow-to-the-south-20111129,0,3922580.story


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ冬

2011-11-28 21:33:37 | ビール



最高気温4℃。
明日からは最低気温マイナスが並ぶ。
いよいよ冬か。
まあこれだけ寒くなれば、対策も取るので(着込む)どうということはない。

が、帰宅後の唯一の楽しみの一杯がこのところ焼酎のお湯割りになっている。
かれこれ酒を飲み始めて四半世紀を越えているが、基本はビールである。
それも寒い時も、ビール。寒い時のビールもまたうまい。
よくスキーに行っていた時は、缶ビールをしこたまゲレンデに持って行き、雪に埋めて取り出して飲みながら滑っていた。
これがまたうまかった。(ビールを埋めたあたりにたくさんスキー板が突き刺さっていたこともあったが)
高校生のときにはたまに家のビールを内緒でしれっと飲んでいた。
ビールは家の裏にダースで置いてあり、夏は氷を入れて飲まなければならいないが、冬はそのまま冷えたのが飲めたのでうまかった。

ここ10年を考えても家ではビール以外ほとんど飲まない。

しかし、ここのところ一杯目は焼酎のお湯割りになっている。
体が温まる。
Mitsuwaでセール23ドルで買った。
焼酎はよくわからないのだが、鹿児島のものらしい。
2杯目からはいつものようにビールに切り替えて、ちびりちびりやっている。

先日からの腰痛はかなり良くなったものの、今日も痛んで、Muscle Rub(サロンパスの軟こう)を塗りまくって出社。
どうも米国人はあまり使わないらしく(メジャースーパー、ターゲットでかったのだが)、皆匂いに敏感に反応する。
近くの席の人は以前に「変な匂いがする」と騒動になったので、使うごとにお知らせしていたのだが、最近はもうわかっているので黙っている。
今日はメールのお兄さんが慣れてなかったらしく、僕の席の近くを通った時に「変な匂いがする」と言っていたらしい。
ほんと単なるサロンパスの匂いなんだけどなあ。

昼すぎてもまだ痛いので、さらに携帯した軟こうを投入しようと思ったが、また騒動になるのも面倒なので、痛み止めでも飲もうと設置してある救急箱を覗いた。
なんと「Backache&Muscle pain relief」などというまさにおあつらえ向きの飲み薬が入っていた。
よく見るとただのアスピリン+カフェインなのだが、飲んでみると結構楽になった。

でも運動が一番の治療法と思うので、明日は朝5時起きでジムで逆療法するか!?
ちなみにジムは早朝5-6時が一番多いそうだ。
月で言えば1月、そして夏前shapeupで4月が一番多いそうである。ただし、長続きする人は少ないとのこと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごろごろサンデイ

2011-11-27 18:59:13 | ビール



朝から冷たい雨の日曜日。雪もぱらつくかもと言う予報。
昨日から左の背筋痛で一日ごろごろ。
寝違えたのかもしれない。特定の動作をすると左の腰がかなり痛い。
左の靴下を履くのに難儀する始末。
それでも逆療法!とジムに行ってみた。
スクワットや上半身の背筋以外のトレーニングは問題なくできる。
ダンベルもOKだけど、地面に置いて持ち上げようとするとピリッとくる。
小一時間軽くで引き上げたが、早朝からたくさんの老いも若きも(老いの方が多いが)せっせと走っている。



ランニングシャツと短パン、きりっと締まった後ろ姿でさっそうとランニングマシーンを走っている女性が、かなりのおばさんだったりする。

とにかく今日は腰が痛いので自転車もなく、家で回復に努めたので、ごろごろ本を読む。
本と言ってもマンガ。
eBook Japanというサイトからマンガを日本のマンガをダウンロードして読んでいる。
先週、ポイント50倍セールとかで定価の半額ポイントがついたので、思わず大人買いしてしまった。
「専務島耕作」「常務島耕作」「三丁目の夕日」「男おいどん」全巻購入。
キンドルのペーパーバックもめちゃめちゃたまっているので、そちらも早く読まなければならないのだが、英語の本と日本語のマンガじゃ、勝敗は決まってしまう。

と言うわけでネタがなく食い物の写真。(自転車乗らなくても腹は減るので)
上の写真は先日行った近所の韓国飯屋。
普通の店構えで期待してなかったのだが、なんのなんの。
下味の効いた骨付きカルビ、ブルコギがめちゃうまで、これをサンチョ(レタス)、生ニンニクと酢が入った長ネギ、辛味噌で食べると、肉のうまみ、ニンニク、サンチョのフレッシュさ、葱の苦味に、酢の複雑な味、味噌のからみ等々がまじりあって、もう何とも言えない極上の味でした。

しかし、いまだ腰痛は治らず。運動できないのはほんと味気ないので、早く治ってほしいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 PEACERUN アメリカ横断 NYゴール!!

2011-11-26 19:47:06 | 自転車



高繁さんのPEACE RUN2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅、先日24日(木)サンクスギビングにニュー・ヨーク・シティで遂にゴールを迎えました~!!

おめでとうございます!!

 
高繁さんBlog
http://kaytaka.blog35.fc2.com/
PeaceRun HP
http://www.peace-run.com/

 毎日バギーを押しながらフルマラソン以上の距離を走り、怪我、事故もなく無事乗り切った体力と精神力はすごいですね。

 帰国後準備期間を経て、来年は新たな大陸に挑戦とのことです。

 しばらくはゆっくり静養して英気を養ってください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

twitterとGoo Blogの連携  

2011-11-23 21:55:37 | 自転車


PCのキーボードにビールをこぼした後、moumouさんのアドバイスに従って、反応しないキーをひっぺがして拭き掃除したところなんとか復活。Enterキーはなかに針金が2本入っていたのだが、はめ方がいまいちわからず中途半端にはまっているようで、なんか反応が悪いがなんとか動いている。   


やはりこのPC環境がいいのであるが、この機会にiPadからいかにして写真入り投稿をするかというのをちょっと調べてみた。


1)Flickerに投稿して、リンクをはる
2)twitterとGoo Blogの連携の設定をして、twitterに画像入りで投稿する。

どうも2)が簡単そうなので試してみた。  

twitterとGoo Blogの連携の設定はGoo Blog「編集画面」「外部サービス連携」 から簡単にできた。

※画像URLを含んだつぶやきがある場合、特定のサービス(TwitPic、はてなフォトライフ、携帯百景)のURLであれば、まとめ投稿記事に画像を掲載します。

と書いてある。

さて投稿してみた。日本時間の朝3時ごろにまとめて投稿された。(テスト投稿なので削除しました)

しかし、画像が見えない。ただのURLのみだ。そこをクリックするとたしかに画像に行く。
画像のURLは”特定のサービス(TwitPic、はてなフォトライフ、携帯百景)のURL”でなくt.coというものに全部なっている。
それが画像が直接表示されない原因のようだ。

twitterの投稿はいくつかのアプリでやってみた。
それぞれ画像の保存先URLは違うようだ。
本家Twitterの純正アプリは yfog.com
ついっぷる(KAYさんが同じようにblogと連携して使用)はtwippe.com
Image twitはtwitpic.com

に実際のtwitterで確認したらなっていた。

少なくともImage twitはTwitPicなので画像が表示されるはずだ。
(実際のURLはtwitpic.com/7hpimz) twitpic.com/7hpimz

でもとに戻って、t.coとはと調べるとtwitterにあるすべてのリンクは悪質リンク対策としてt.co経由でリンクされるらしい。
すなわちすべてのリンクはすべてt.coになってしまう。
だからGoo blogは画像を表示できないのである。

やれやれ、どなたかこの状況の回避法お分かりになりますか?


Goo blogは月に200円払ってるのに、いろいろ制約が多くてこまりものです。
その分、サーバーのトラブルがほとんどない、つぶれそうにないという利点もありますが。

高繁さんの:「PEACE RUN2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」:「PEACE RUN2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」は
いよいよ明日NYゴールです!!
http://kaytaka.blog35.fc2.com/



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8.0 mixdoubles 3戦目

2011-11-20 21:18:54 | テニス
先週、いいとこなしの二連敗をきっし、放牧確定であったmixdoublesにまた出てしまった。
久しぶりのkさんとのペアで、No3 doublesで出場。
相手は中堅どころということであるが、homeが車で一時間程のLockportというところでやや遠い。
まあほとんど高速だから楽である。

相手は白人おじさんとインド系おばさんコンビ。
男子は物凄い高いトスからいい回転の思いサーブを打って来る。
このサーブには最後までタイミング合わなかった。
しかし、kさんはリターンが冴えミスがほとんどなかった。
相手は両方とも空きあれば詰めて来て、ストレートに決めるというパターン。
なかなか苦しめられたが、基本的にストロークもボレーも決め球はストレート、といこうことがわかって守りやすくなった。

僕のサーブは、スライスに戻して、サーブアンドボレーをやめ、サーブに集中。
サーブである程度ポイントが取れるようになり、一つ落としただけであとはキープできた。
途中相手は中ロブリターンに変えて来たので、その時はサーブアンドボレーで叩いた。


kさんのストロークのエース、僕のボレーのエースもいくつかあり、その都度勢いが出た。

6-3, 6-4で今季mixdoubles初勝利となった。

チームも勝ってやれやれ。

さて昨夜、pcのキーボードにビールをこぼした。
A, m, など数個のキーがばかになった。

でiPadから投稿している。
iPadからだと画像が投稿できない。

やれやれ、どうしましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Des Plaines River Trail  その2

2011-11-19 20:25:52 | 自転車



どんよーーり曇りの土曜日。
こういうときは家でごろごろに限る。
最高気温は14℃と暖かい方だったので、ちょっと走ることにした。
うーーんとシカゴバイクマップを見て、結局、近場のDes Plaines River Trailにした。
ガーミンデータはこちら



このTrailはほぼダートなので、スパイクタイヤ仕様のシクロクロスJAMIS AURORAで。



Des Plaines River 沿いを走る。



葉っぱも完璧に落ちて、すっからかんです。



こんなちょっと冬枯れ景色なので、晴天の時に比べると派手さはないですが、それでも自然に囲まれて自転車で走ってるとやはり気持ちがすっきりします。




川はかなりFlatなところを流れているので、川面の模様ものんびりしています。


さすがに人も行き交う人もまばら。


馬3頭、ランナー5名、チャリ8(うちシリアスチャリダー3)、歩き5




ちょっとした湖い出た。
凍結したら湖上ライドいけそう。



野生保護区。



まだ走りたかったが、空が暗く、空気が変わって来た。あめが降りそうで引き返す。



刈り取った後トウモロコシ畑。

デポ地へ帰ったらきっちりあめが降ってきた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよゴールまじか アメリカ横断5,000キロランニングの旅

2011-11-15 21:25:02 | Weblog




高繁さんのPEACE RUN2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅、いよいよ来週24日(木)ニュー・ヨーク・シティ ゴール のようです。

アメリカ横断の旅 現在地


http://www.peace-run.com/

高繁さんBlog (インディアナ州で僕の撮った写真もたまに使ってもらっています)


http://kaytaka.blog35.fc2.com/

今日もフジTVの取材があり、ゴールの模様も取材されTVで放送されるとのことです。


楽しみですね。

Go KAY!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

USTA 4.0 Men 4戦目

2011-11-13 16:18:36 | テニス



USTA 4.0 Men 4戦目。No2ダブルスで出場。
相手は中堅どころのTAM。

久々にEさんとのコンビ。
Eさんは年齢はぼくよりかなり上なのだが、毎日ジムでトレーニングしてるし、現地法人の社長さんを長くやっておられるせいか、明るくて肝が据わっている。

さて相手は白人中年と30位の若者プレーヤー。
2人ともナイスガイが、若者はかなりでかい。(実際届かないような球もいくつか拾われた)

ファーストゲームの相手のサーブからゲームはDuceの連続。
隣のNo1ダブルスのセットが終わっても2-2。
相手はあまり出てこないので、こちらは無理せず後ろに構えて、ストロークでつなぎチャンスがあれば前へ詰める作戦にした。
相手のサーブがいいので、振り回さず合わせて、ややネットの上で前衛の届かないクロスにリターンするようにした。
これでかなりリターンミスが減った。

1セット目は何度もブレークポイントがありながら、結局1ブレークのみ。
5-6からサーブを落とし、5-7で1セットを取られた。

この時点で1時間以上経過していて、他の試合はすでに終了していた。

さて2セット目はブレークポイントやキープのポイントで攻めの気持ちでプレーして、取る。

ファイナルは規定で10ポイントタイブレーク。

こちらは追いついた勢いで10-2と圧倒して、逆転勝利となった。

僕のサーブゲームも昨日有効だった相手のバックへのスライスサーブが今日も助けてくれた。
1セット目の最初を落とした以外は全部キープし、なんとなく調子が戻ってきた。
無理してサーブ&ネットを辞めて、まずサーブに集中したのが良かった。

しかし、ポイント、ポイントが長く、なかなかいい試合で結果いかんに問わず、満足の一戦だった。

チームは2-3で惜しくも負けてしまったが、今季は男子リーグ個人成績は3勝1敗と、うれしい貯金2となった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスダブルス

2011-11-12 20:49:52 | テニス



USTA 8.0 mix doublesにD3で出場。
背の高い若者にバンバンポーチされ、リターンのリズムが崩れ、また僕のポーチミスがいいところで出てしまい、1セット目は2-6。


2セット目2-0とリードして、その後もブレークポイトがあり突き放すチャンスがありながら4-4。


珍しく全部キープしていた僕のサーブを2度のDuceからブレークされ、4-6でストレート負け。

2セット目は取ってファイナルの流れだったのだが、どうも調子に乗りきれず。

1セット目もなんども相手のサーブブレークのチャンスはあったんですが、そこで攻めの気持ちをかいたようです。

普通は何度か会心の一撃が出て盛り上がるのですが、ゲームも気持ちも盛り上がりなく、終了。


攻める姿勢を失ったらだめですね。

ミックスは特に男子が攻めなければいけないので、この傾向は致命的ですね~。

終わってもためいきや後悔ばかりで、精神衛生上よくありません。
ミックスは控えて、しばらく放牧しようと思います。

明日は4.0男子。悔いの残らぬよう思い切りプレーしよう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加