なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

サイクリング 霞ヶ浦湖畔 

2021-03-16 22:49:47 | 自転車

Garminデータはこちら
いよいよ春がやって来た感じですね。といっても朝のチャリ通勤は冬仕様でダウンジャケットきております。


この冬シーズンは、ユニクロで買った型落ち2980円のダウンジャケットで過ごせました。これは秋キャンプ用に汚れても、たき火の煙でいぶされても良いように買った物ですが、軽くて暖かくこの冬中つかってしまいました。

これは実は先月のもので、ブログの載せそこねたものです。霞ヶ浦をぼけーっと流して、一週するつもりが途中でバテてて帰りました。

もうかれこれ2年くらい霞いちはやってません。コロナでみんなで走れないので、1人じゃやはりつらいね、、、

最近地震も多いしな、、、、今日なんかも朝5時過ぎに震度4近くあり、目が覚めて寝れずめちゃめちゃ早く会社にいってしまいました。

というわけで、今日はかなり眠いのでもう寝ます、、、、グー~


不動峠 Renewal

2021-03-14 20:57:01 | 自転車

Garminデータはこちら

なんとなく2月、3月は慌ただしく過ぎていき、ブログもなおざりになっていたらアクセス数が100を切るという寂しい事になっていました。といっても思しい記事が書けないので(新しい事がないので)しょうがないのですが。

というわけで本日もなおざりに一日が過ぎていきそうでした。昨日ジムで筋トレとスタジオのコアトレをやったせいか、それともYou tubeでNHKの筋肉体操をやったせいか、体が非常に重たかったからです。でも、近所では桜が咲き始めた事だし、家にひきこもってもなあーと、まあ散歩がてらでいいやと、こぎ出しました。

で、強風。西北西7Mでんがな、、、、筑波山方面へはもろ向かい風。走り出して2分で帰ろうと思いましたが、ここが僕の変なところで「まあ力使わないで、いけるところまで行くか」と結局、筑波山まで走ることになりました。風が強いのでちりがとんで風景は見事にくっきりです。

もちろん、Renewalした不動峠へ。こんな立派な看板もたち、茨城県の自転車にかける思いを感じます。

コーナーが31個あるらしく、ご丁寧にコーナーごとに、何番目のコーナーか、いま何キロ走ったかと表示してあります。無我の境地で走りたい僕にはきついです。あとコーナー27個かあ~とか、、、、、、
ともあれ、路面は再舗装で最高になっております。しかしぬるい僕は、ローディーにぐんぐん抜かれます。バイクが併走しているローディーの方がいて、どこかの実業団の方かとおもいましたが、頂上でみると小学校高学年か中1くらいのお子さんでした。お父さんのスパルタ教育、巨人の星ですな。

不動峠からは東へ朝日峠を目指しました。この方向は走り屋の車がかなりいてうんざりですが、、、でも景色は最高です。霞ヶ浦、牛久大仏、スカイツリーなどが見えました。

さてこのまま表つくばに降りるのが楽なのですが、ついつい裏つくばへおりてしまいました。Panezzaでランチを食いたかったからです。自家製のパンとオムレツやらハムやらがあっていづれも旨いです。が、満員ではいれず、テイクアウトのパンとジェラード(リンゴ)を石の上に座ってわいわし食べました。いづれも旨いです。ジェラードはSingleでなくダブルにするべきでした。パンは結構な量がありましたが、なんせ昼どきではらぺこぺこでしたので、完食。

裏つくば(フルーツラインの方)へ降りるとまた、登り返して帰らなければなりません。最短コースで裏不動を通って不動峠へ切り返しました。かなりバテてましたが、パンのおかげでなんとか登り切りました。登りはとにかく緩いギアでのんびり無理せず行ってると大体なんとかなります。

帰りは追い風に乗ってすいすい~ 行きは不動峠の登りよりもきつい平地でしたが。
梅がどうのこうのといってたら、すぐに桜の季節になりそうですね。桜ツーリング、どこが良いかそろそろ調べておきます。満開のりんりんロードはGoproで動画撮ってきたいです。(一瞬なのでいつも逃しますが)