なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

Buffalo Creek

2010-01-31 11:30:51 | 自転車



近所にはいろんなところに自然保護地域があります。

一番近い5kmくらいBuffalo Creekへ行ってみました。
ここのところー17℃とか劇サムでしたが、雪があまり降ってないので路面もドライです。
ただメイン道路は車が怖いので小さめのわき道をGPSで選んでゆきました。

Buffalo Creekは大したことなかったです。そのそばに小川沿いに散歩道があったので、自転車を押してちょっと歩きました。
水の音が聞こえるのはいいもんです。
人の足跡も結構ありますが、さすがに自転車のタイヤ跡はありませんでした。
川には鴨が結構いたので、こんなに寒くても魚が結構いるのかもしれません。

魚で思い出しましたが、今週の新聞のローカル欄に凍った湖で、穴をあけて魚を釣っている写真が出ていました。
pikeとかblue gill(?)が釣れるようです。
なかなかいいなあ、と思っていたら記事自体は、失業率が10%を超えていて、失業者が時間つぶしと食費を浮かせるために釣りをする人が増えているというおちでした。
それそれで凍った湖で釣りやってみたい気がしますが、あまりうまい魚が釣れないのならめちゃめちゃ寒いところで辛抱できないです。


さて帰りは前に見つけた車禁止のBike Pathと書いてある道を走ってみました。
家と家の間を走っていて、公園などをつないでいます。
たまに雪の残っているところもありますが、そこには6,7本の自転車のタイヤ跡がありました。
この辺にも氷点下での走る自転車バカがいるのかとうれしくなりました。
(まあ子供かもしれませんが...希望的観測ということで)

でかい公園にでました。
周りは住宅になっています。住宅には塀がなくこのでかい公園が自宅の庭のようなあんばいです。
テニスコートや子供のジム、小さい野球グランドもありました。贅沢な限りです。
が、おばあさんが散歩している以外はだれもいませんでした。

1時間ほどでしたが最後は5時近くになったため急に冷えて来ました。
頭がかき氷を食べたときのようにキーーんとなってきたので、ややヤバでした。
(-5℃だったので大したことないですが...)

こんな感じでご近所もぼちぼち探検しています。
関西に行った時も、吹田、能勢、高槻、宝塚、三田、亀岡、篠山...とぼちぼちご近所散歩からはじめて行動範囲が広がってゆきました。
また自転車で走ると車やランニングではわからない発見も色々あるので、町を知るには非常にいいと思います。
(それにしてもうちの周りはちょっとネタ不足やなーーー.)

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-14℃

2010-01-29 13:36:13 | 自転車


夜10時現在、-14℃。また寒さが帰って来ました。
家の中は暖房はかなり効いているのですが、さすがに窓ぎわにいると冷気を感じます。

夜10時でこれですが、朝も-13度でした。(昼の散歩の時は-10℃くらい)

この寒さの中でも、いつも見かけるチャリ通のおじさんは健在でした。

ちょうど車が信号に止まっているときでだったので、写真に収めました。

ちょっとばかし着こんでますが、顔にはフェースガードもありません。
昼間に散歩してても顔が痛いくらいなのに、大丈夫なのでしょうか。

しかし、ほんま偉いです。
一瞬、おれも!!と思いましたが、すぐに凍りつきました。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2010-01-28 14:21:11 | Weblog



先日、昼休みに会社の廻りを散歩していたら、図書館を発見。
なかなか本もたくさんあるし、きれいで広々していました。

まあ、平日の昼間なので隠居したと見受けられ人が目立ちましたが、飯の後にのんびり本でも読んだらくつろげる感じでした。
もちろん英語の本ばっかりですので、実際くつろげるかどうか?ですが、ゆっくり昼寝ができるかもしれません。

自分の住んでる市の図書カードがあれば、ここでも借りられるようです。
面白いのが延滞金1日25セントと書いてありました。

で、今日もちょっと散歩しようか、とでかけましたが、気温―7℃。(もちろん昼です)

風がちょっと吹くと、顔がぴりぴり。
15分でひきあげました。
会社に帰ると顔の下半分が吹雪のスキー場で滑って後のように真っ赤になってました。
散歩にはface maskがいりそうです。
週末も似たような天気のようです。
晴れですが、散歩でもこの始末ですのでとても自転車は無理そうです(泣)


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Michigan Lakeの動画

2010-01-25 13:13:49 | 自転車


昨日のツーリングの動画をYou tubeにアップロードして貼り付けました。

以前はYou tubeのHPにgooに貼りつけるボタンがあったのですが、なぜかなくなっています。??埋め込みURLをgooのブログパーツで変換すると、貼りつけ可能になりました。(めんどうです....)

かなり風と波しぶきがきつくとっとと逃げ出したかったので、いい加減な動画になってます。


さて今日も最高気温6℃と破格の暖かさでした。
しかし、昨日の心地よい疲れで10時まで爆睡。
自転車はほんといい運動になります。

シカゴは出ていないので全然こちらは盛り上がっているふうもありませんが、NFLのplayoffをしているようです。
今日はTVでNFCの決勝戦New Orleans Saints vs Minnesota Vikingsの試合をやっていたので、ちらちらと見ていました。
あまりルールや背景はわかりませんが、延長戦へもつれこんで最後はfield goalできまり、それなりに面白かったです。
スタジアムは地元が優勝ということでかなり盛り上がってましたが、もし逆だったらどうなってたんでしょう?

Super BowlはNew Orleans Saints とIndianapolis Coltsで2/7(日)にあります。
Indianapolisといえばお隣の州なのでとりあえず応援しときますか。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ツーリング ~ McClory BIke Path

2010-01-24 15:24:00 | 自転車
先日書いたように今日は曇りときどき雨の予報ですが、何んと最高気温5℃という破格の暖かさ!
またここのところ最高気温0℃前後なので雪も解けてきています。
これを逃しては!ということで小雨でしたが、「Short Bike Ride」という本にのっている[McClory Bike Path]というのに行ってきました。

これはMetra North Lineという鉄道の脇を走っている自転車道で全長42kmです。
さらに別の自転車道ともつながっているらしく、北のWisconsin州まで続いているようです。

とりあえず朝8時30分に家を出ますが小雨です。
車で20分ほどのHigh land Parkの駅を目指します。






駅で自転車を組み立ててると、同じようにチャリを車から降ろしている人2名。
さらに4,5人ローディーのグループが2組ほど道路を走ってゆきました。
小雨で寒いですが、シカゴで初めてこんなローディーがいるのをみて、元気になりました。

さて走りはじめるとなんと20人くらいの大集団が走って来ました。
さっそく追いかけます。


近くの喫茶店のようなところでストップしました。
さりげなく暇そうなおっちゃんに聞いてみると、シカゴのダウンタウンのチームで17マイルほど北に走ってここに着いたらしいです。
僕が北に行くのでいいルート知っているか?と聞くと、これから南へ向かってダウンタウンに帰るグループと北へさらに行くグループに分かれるので、勝手について来ていいよ、ということでした。

北に集団はquite fastとのことですので、ちょっと迷いましたが北に行ってみたかったのでついてゆくことにしました。
が、さすがに早くすぐにちぎられ一人旅。
ぬるそうなダウンタウン方面へ帰る集団にしたら良かったと後悔。




なんとかiPoneのGPSだよりに自転車道発見しました。
自歩道は走りにくいですが、それほどの距離ではありません。



ほどなく自転車道に合流。
除雪もしてあり段差もなくきわめて走りやすそうな道です。




左は鉄道、右は車道で学校やグランド、農園、軍の施設など大きなものが目立ちます。



lake forestという駅に到着。



小さい町ですが、店が立ち並び建物も欧州風でこじゃれた感じです。
だいたい人が歩いている!からすごいです。(??)




自転車道はこんな感じで進みます。


17km走ってGreat Lakeという駅でトイレ休憩。
Kioskもあり駅内は暖かいです。
一度この暖かさに慣れるとどうも走る気がしません。
右上の白い張り紙の通り自転車持ち込みもOKのようです。
20人くらい駅舎で待ってるし、そろそろ電車来るのかなあと思い、時刻表をみると次の電車は1時間半後。
この20人くらいの人は一体ここで何をしているのでしょう??
行くところないのでたむろっているだけか!?

天気も微妙なので引き返すことに。




一番にぎやかだったLake forest駅前を散策。寒いのでCHILI!という看板にひかれてこの店で昼飯。



Hot DogとChiliで温まり、ほっと一息つけました。
(鍵持ってないので、アメリカだからすぐ持って行かれるのでは!?と心配でしたが、品の良さそうな街だし、自転車が見えるところに座って食いながら監視してました。)



帰りは自歩道をちょっと離れてミシガン湖を見に行きました。
ミシガン湖沿いはバカでかい豪邸が見立ちました。
米国の家はでかいですが、僕の自宅の周りの家の4,5倍もあるような大きな家が立ち並んでいます。



ミシガン湖のほんとに沿岸はそういった豪邸で埋まってましたが一部公園?のようなところがあり、ミシガン湖沿いに出られました。
こんな感じです........
湖沿いは風も強く、まじで寒いです。
波もばしゃーーん!っていう感じで打ちつけてました。
この妙な看板だか、オブジェだかわからないものが凍りついているので寒さを感じて頂けると思います。


さっそく逃げ出しますが、また豪邸街を15分も走ると突然このような町に出てきます。
デポした出発点のHighLand Parkの町です。
手前の黒いひさしの店は「SUSHI KUSHI TWO」といって、おいしいという噂のすし屋の2号店でした。


またこのすぐそばに自転車屋を発見。
コルナゴが飾ってありなかなか本格ロード店ぽいので入ってみました。
店はColnago,SpecializedとSevenなんとかというチタンバイクが中心で、MTBも置いてありました。
店のおっちゃんと適当に話をしていると、お買い得のローラー台がありました。
乗ってきたKUOTAを持ち込んで試してみて、よさそうなので購入しました。
(結構安いのですが、おっちゃんがこれで充分や!というので)
まだセッティングしてませんが、使用感は後ほど。

またこの店には冬用スパイクタイヤも置いてあり、人が歩けないアイスバーンでも走れるよ、と言ってました。
MTB用がメインですが、シクロクロス用に32mmのものもあるそうです。
スパイクタイヤで走って面白そうなコースがあれば購入考えてもいいかもしれません。

デポ地のHighLand Park駅。
ちょうどGreat Lake駅で乗ろうとした電車が到着しました。
自転車持参で乗車している人見かけました。
今度は時刻表をあらかじめ考慮して乗ってみたいです。

さて後半は風が出てきてちょっと寒さがちと堪えました。
これは氷点下に違いない!と思ってデポ地で車の温度計をみると
41F。5℃でした。まあ暖かい方ですねーー!?
パールイズミの真冬用のジャケットとパンツでしたが、インナーに上下もう一枚あった方がよかったかも。

38.9km 平均時速18.9km/h

短い距離でしたが、シカゴ初ツーリングでした。
こんなmildな天気はなかなかないので、次はいつになるやら。
今度は南ルートを開拓したいです。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン

2010-01-23 13:10:19 | Weblog



会社のメールでH1N1のワクチンが普通の人にも出回ってるので打っときましょう、というのが来ました。

写真は年末のうちの近くのスーパーの駐車場のものですが、今は、スーパーの入口に「Flu Shots available today」と張ってあります。
かなり余裕があるのでしょうか。

メジャーな薬局Wallgreenにも同じように張り紙がしてあります。
薬局で金払ってその場で注射するというのもちょっと変ですが。

またいつはやるかわからないので、早めに打っておくという手もありそうですが、僕は中学校以来ワクチンを打ったことがありません。
当時は就学児童全員にやってましたが、副作用が出る人がある%でいるといので国が全員接種をやめてしまいました。
その経緯があるので、インフルエンザのワクチンはどうも気が進みません。
でも話のタネにいっちょういっとくという手もあります。

話は変わって今週は最高気温0℃越えの日が続き(といっても0℃とか1℃ですが)、すごしやすかったのですが、明日はなんと最高5℃最低3℃と破格の暖かい一日のようです。
雪もやや解け気味なので、ここは久々のツーリングへ!と思っていたらどうも雨。

天気予報的には朝10時ぐらいまでぎりぎり曇りかもしれませんので、ガイドブックに載っていたbike trailへ車で行ってちょこっと走れるかも!?
でもbike trailなら雪が残ってるでしょうね???

それに暖かいといっても5度だし。はーーー。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にテニス

2010-01-22 12:29:06 | テニス



昨日は会社の後輩にインドアテニスにつれて行ってもらいました。
久々のテニスなかなかいい運動になりました。
T-shirtsで運動するのも久々で気持ち良いです。

しかし、夜10時過ぎまでやっていて、家に帰ったら11時。
それから飯食って、風呂入りーの、ビール飲みーの(無理に飲まなくてもいいですが)、
で1時すぎ。

今日はほんとに眠かったです。会議で寝ないようにいつもは飲まないコーヒーを2杯も飲みました。

アメリカ人はコーヒー好きです。
今日もうちの会社のために用意したコーヒーサーバーを廊下に置いていたら、よその会社の人(間借りなので他の会社の人も同じビルにいる)が通りかかって「おっ、コーヒーあるじゃん」っとうれしそうに目を輝かせてさっそく飲もうとしてました。

僕にはそれほどうまいとは思えませんが、目を覚ます効果はあるようです。
コーヒーがうまい!と思えると楽しみも増えるので、「違いの分かる男」になりたいものです。

2時間みっちりテニスしたのに、今日はさほど筋肉痛でもありません。
おっさんなので2日後の明日ですかね。


以前外人とテニスのしたときに、スコアで15をfifiteenではなくfiveと言ってました。
15-15はfive allというわけです。
今回は日本人の方だけでしたが、やはりみなさんfive allと言ってました。
30-15、40-15がthree-five four-fiveなのかは不明です。
 


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい一日

2010-01-20 14:14:03 | テニス


最高気温1℃と暖かい一日。
めずらしく天気も良くて、こちらに来てはじめて職場の廻りを30分ほど散歩しました。
夜の帰りなんかも、0℃くらいでこの時間には異例の暖かさなので思わず窓を開けて走ろうか、と思ったくらいです。
いつもこんなんだったらと思います。
(いい加減、気温の感覚がマヒしてきたようです。)

昨夜は全豪オープンのフェデラーvsアンドレフの試合を遅くまで見てしまい、今日は一日眠かったです。
アンドレフというのはシャラポアに一回戦で勝った、Kirilenkoのboy friendというふれこみでした。
彼女が見にきているからか妙に調子よく1セットを取って、2セット目はとられたものの3セット目もセットポイントを取るなどフェデラーを苦しめてました。しかし、3セット目を逆にタイブレで取られてそのまま失速したようです。

苦しい時の守りはさすが百選練磨のフェデラーという感じですが、1回戦からミスってがっくり肩を落としたり、ブレークして「かもーーーん!!」と大声出したりで、フェデラーの今年の調子が大いに心配です。

久々にテニスをじっくり見ると今の選手はみんな球の軌道がおんなじで試合を見ていて面白くない時もあります。
ラケットの進歩とたぶんボールの飛びを悪くしたせいでストロークがものすごく強くなって、ベースラインから強いスピンで逆クロスへ打ちまくるワンパターンになっているように見えます。
短い球がきてアプローチしてネットに出ると大概、抜かれるか、ボレーミスって場面が目立ちます。
また微妙なタッチでのプレーがほとんど見れなくて、みんなひっぱたいているという感じです。
そろそろボールの圧力や飛びを工夫して、いろんなスタイルの選手が出るようにしないとテニスの行き先はどうもあやしいです。

まあ、今のスタイルが気に入っている人も多いでしょが、昔のウインブルドンみたいに曲芸のオンパレードのようなテニスもまた見たいものです。

そういえば今朝、家の近くでロードでチャリ通しているおっさんを見ました。
ちゃんとジャージ着て、ウインドブレーカーはおって。
かなり必死の形相でした。
おっちゃん偉い!!
シカゴイチの自転車乗りや!!


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本出張

2010-01-18 12:00:40 | Weblog



先週は日本に出張。
シカゴ暮らしまだ2カ月なので久々という感じでもないのですが、成田に着くとほっとしました。
どうも日本列島寒波到来!らしかったのですが、こちらの厳しい気候に慣れてくると、日本の冬というのは温暖だなあと感じてしまいます。
(もちろん、北海道辺りはでは当然もっと厳しい冬なのでしょうが。 )
空気にしっとり感があります。
また、木が冬でも緑が多いし、日差しもそこそこ強いので、気分がいいです。
ここんところ風邪で調子が出なかったのですが、日本出張ですっきりと治りました。

ばたばたと仕事をしているとあっという間に出張終了で、シカゴに戻ってきました。
温泉にも行けませんでしたが、久々にホテルの深い風呂に浸かることができました。
(こちらは風呂が浅いので入った気がしないです)
調子に乗っていつものように湯船につかりながら本を読んでいたら、時差ぼけも手伝いついうとうと。
気がつくと本が水没。出張中2冊もやっちゃいました。

せめてユニクロで冬物の安売り品でも仕入れようとしましたが、既に真冬用のものは概ねなくなっていて春物に変わりつつありました。
こちらはまだまだ春物は必要ないので、トレパン1個買ってすごすごと帰りました。

こんどはあつーーイ時にのんびり帰りたいものです。

しかし、日本ではもちろん時差ぼけで朝早くから目が覚めてましたが、シカゴにかえって来ると今度は日本時間に体があって来たようで今日は朝から夕方まで寝てました。
これからまた時差ぼけになるのでしょうか.....
明日はMartin Luther King, Jr. Day(祝日)で学校や公共機関は休みですが、民間企業は休みではないそうです。
つい2週間前までてっきり休みだと思って楽しみにしてたのですが....こちらは見事に三連休ありません。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

医者にかかる

2010-01-10 12:35:12 | 自転車



2日続いた雪もさって今日はぴーかん!
空も真っ青、雪がきらきらしてすばらしい景色です。(寒いけど)

2日前から咳がでて風邪っぽくだるーーい。
金曜の夜はおとなしく酒はちょっとにして、休養してたのでましにはなってきたが、念のため医者にかかることにしました。

はじめてなので入っている保険のHPから近所の病院を検索。
10マイル以内にかなりの数の病院があります。
医者の出身校と卒業年度、英語以外にわかる言語などが書いてあります。
提携病院があるところを選んで予約の電話をしました。

しかし、かけてもかけても、今日の予約が取れない、休み、急患のみ...
7つくらいかけたのですが....
あーー疲れた。
電話のせいか、話が通じないし。
っていうか、病院の窓口の人って軒並み忙しそうにしていて、冷たい感じです。
なんか余計風邪がぶり返す感じがします。

しょうがないので大手の病院と提携してない病院に電話すると
「いつでもOK、Welcome!!」みたいな返事。
。。。。。。。。

暇そうな病院はなんかちょっとかえって不安。

で、結局電話で断られたちょっとまともそうな病院にアポなしで行ってみることに。

入口に予約なしは8:30-9:30となっていたけど、まあ聞くだけきいてみると、
大丈夫とのこと。
「今度は来る前に電話してね」って言われたけど、電話したっつーの。
待ってる患者さん1人しかいなかったし、結構すいてるじゃん!?

しかし、この受付のおばちゃん。ヘッドフォンとマイクをつけてて、電話がかかってくると何も言わず突然電話の相手と話し出す。
俺に向かってしゃべってるのか、電話と話してるのかさっぱりわからん。

はじめに看護婦さんがきて問診。
ヨーロッパ系(東欧?)の人でイマイチ英語がわからず。
その後インド系の先生が診てくれて、抗生物質を処方してもらう。

咳止めとのど飴は自分で薬局で買ってね、ということでした。



ついでに買い物をしにショッピングセンターに行くと、駐車場は雪の山。
まだまだ冬が続くのに、この山どこまで大きくなるか楽しみです。

薬は手に入れたからいいけど、かえって疲れた感じ。
少々の風邪ならやっぱり家で寝てた方がいいですね。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加