なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば 桜 2020

2020-03-31 20:39:48 | 自転車



いやはや、明日から新学期ですな。



今年は梅に加え、桃の花もフォローしていよいよ桜。



今年はいい感じに咲いてるな~



先週末にリンリンロードで桜ライドじゃーと意気込んでいましたが、



ご存知のように雪が降るわの天気の悪さ。



結局タイミングを逃して、今年の桜は近場の公園、通勤路だけになりました。



コロナのせいか公園は人もまばらでした。



それはそれで正しいことで。



ただ、入学式はどこもなしでしょうから、せっかくの桜がもったいないですね。



今週末でもどこか桜が残っているのなら、チャリで行きたいですが。






サイクリング つくば ~ 古河総合公園 桃 & 渡良瀬遊水地

2020-03-21 17:55:34 | 自転車


Garminデータはこちら。途中で電池切れでした。実走100キロちょいです。Garmin watchをVivooactove3に新調しましたが、バッテリーのもち前のVivoactive J HRより悪いです。(ちょい切れぎみ)



昨日7-8Mの爆風で断念したアタック古河?再挑戦しました。



古河総合公園の桃の木畑までは45キロほど。



つくばからは概ね24号、56号を走っていけば古河駅という表示がでるので迷わずにいけます。



昨日の爆風を考えると天国です。もちろん風はありますが、昨日の北風ではなく南風!



昼前に古河総合公園に到着~ 桃の木は何本あるのかHPではわかりませんが、100本じゃきかないかも。



数種類の桃の木があるようです。HPに開花状況が書いてありますが、今週あたりが満開ではと思わせる豪華な感じでした。



1つの木に赤と白の花が咲く品種もあるようです。



開花ですが、梅>桃>桜の順です。



満開の花は、梅、桃、桜とも美しいのですが、違いはこちらで! 読んでも良く分かりませんが、、、、(一応、農学博士なんだけどね、、、、、専門分野と関係ないし、、、)



まったく桃の花に似合わない「変なおじさん」と桃のツーショットです。



さて、ここから数キロに「渡良瀬遊水地」という公園があるので、そちらも訪問することに。


HPより

「渡良瀬遊水地へ流入する渡良瀬川は、群馬・栃木の県境にある皇海山(2,143m)に源を発し、いくつもの渓流を合わせながら、大間々地先で山峡の地を離れ、以後桐生市、足利市の中心から南東に流下し栃木市を通り、茨城県古河市地先で利根川本流へと注いでいる。流域面積2,602km²、流路延長107.6kmの利根川水系最大の支川である。

渡良瀬遊水地は、栃木県の南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33km²、総貯水容量2億m³の我が国最大の遊水地である。」



古河総合公園から川へ向かって走り後は、渡良瀬川沿いをあがっていけばいいです。



ですが、今日はなんと年一回の春をつげる野焼きとやらで立ち入り禁止。煙はすでに石毛あたりから見えてたんですが。



園内は気持ち良いサイクリングロードがあるとの事です。ぜひ行ってみたいです。



古河市内のラーメンキッチンNo31という店でこってり「まぜソバ」をわしわしと。帰りのエネルギー充電完了。



帰路は24号を途中からはずれて小貝川沿いを流しました。



菜の花が沿道に満開で、まさに春じゃの~。

と言う訳で2日がかりの古河サイクリングは無事完走となりました。




爆風に向かって西へ

2020-03-20 19:25:18 | 自転車

Garminデータはこちら


コロナに関しては、碁版で最後まで白が残っている状況のような茨城県でしたが、ついに患者さんが出たようです。これでいよいよジムからは遠のきました。でも本日は最高気温17℃。絶好のチャリ日和ではないですか!



古河総合公園の桃の花が満開という事でした。古河方面は行ったことがないので、そういう興味もあり走り出しました。



7時過ぎに走り出したのですが、そんなに寒くないし、家の前の街路樹は白い花が咲いかけてて、これはいよいよ春だなーなどと妙にいい気分になりました。



しかしですなあ、、、、7mの爆風でした。それも西北西でまさに目指す古河方面にばっちし。ど正面です。



スピードは下手したら時速10キロ。冷たい北風をもろにうけているので、めちゃ寒いし。



今日は妙に早起きして7時に走り出したので、時間はいくらでもあるや!と牛歩ですがじわりじわりと走っていました。



常総市に入ってみつけたうまい輪のでかい看板(今回唯一の面白いもの)。うまい棒の姉妹商品らしく、リスカ・リバティーフーズという会社が作っているみたいです。うまい棒はよく食べますが、うまい輪ってのは見たことないです。しかし、ほんとでかい看板でした。



鬼怒川を割とながい橋で渡るのですが、川沿いはなにも遮蔽物がなくほんとぶっ飛ばされそうな爆風でした。妙な甲高い風の音がずっと聞こえているし。そのかわり、空気が澄んでて筑波山はくっきり見えます。



坂東市へ入って小川沿いの走りやすい道にでたのですが、ここがまた吹きっさらしで。まったく前に進みません。
さすがに断念して帰路に着きました。もちろん帰路は劇追い風でさらーーと帰れましたが。

散々なサイクリングでしたが、納得行かないのでまた明日風がなかったら再挑戦しようかなと思っております。


The Smithsのギターコピーにならこのサイト! Bigmouth Strikes Again - The Smiths

2020-03-08 19:57:06 | ギター

⇔先週の通勤時

本日も小雨&寒いという日和です。3月に入っていよいよ厳しい冬から春へという期待をぶちやぶる週末でした。
と言う訳で午前中は引きこもり、へたくそギター錬

The Smithの曲をぼっちらぼっちらコピーしております。一番の名曲はこちら↓ですな。
The Smiths - Bigmouth Strikes Again - Live At Whistle Test 1986

女性ギタリストALLISIONさんが丁寧にギターパートを解説してくださっており、参考にしています。ほかにもThe Smithの曲のコピーレッスン動画があってほんとありがたいです。「かいつか」の焼き芋を送りたいくらい感謝しています。

The Smiths-Bigmouth Strikes Again-Guitar Lesson

今日また同じ曲のギターコピーのSpedさんのサイトを見つけました。こちらもほんと丁寧にコピーして解説されてます。微妙にコードの押さえ方とストロークが違います。Spedさんの方は途中のソロの部分がかなり凝っていてギターを重ね撮りしている原版に一本ギターで近い感じです。

Bigmouth Strikes Again - The Smiths (Full Electric Guitar Lesson)

ギターのコピーって正解がなく(もしかしたら当の本人も適当に弾いているかもしれません)、今回もどちらが正しい、良いと言う訳はなく、どちらもコピーすごいなーと感心しきりです。同じくYou tubeでアルフィーのギターの人はBeatlesのYesterdayの弾き方を解説していましたが、「Hard days nightのイントロのじゃーーんというコード、どういう風に抑えているかいまだに諸説あるんですよー」と言っていました。音楽って奥深いですな~



午後一で毎週通っている接骨院で肘の治療をしてから、近所の公園をだらだらー走り(歩き)ました。金曜と今日といづれも7キロ位。半分は歩いてます、、、、、接骨院の先生はいつも「右手使わんといてねー」とのお言葉をくれますので、じゃーランニングという事になるのですが、走るのは辛いです。ただ自然の中の散歩は結構楽しいという事がわかりました。もちろんと同時に「となると俺ってもう年やなー」という事は認めなければなりません。散歩が年寄りの趣味とは言いませんが、少なくとも僕が若いころ(これまで)散歩が楽しいと思ったことは一度もありませんでした、、、、

ほんと早く肘治らないかな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

(ポテチの袋やペットボトル開けるのとか、ポケットから何か取り出す動作も痛いです。あと自転車の変速はTREKがShimanoで、ALL CITYがSramなのですが、Sramは変速時に結構肘が痛いです。)



筑波山 サイクリング 寒い中登りました、、、

2020-03-07 20:50:49 | 自転車

Garminデータはこちら

4週連続の不動峠となりました。坂が苦手なのにこの状況はなんでかというと、、、、
テニス肘まだ治らず→テニスできない
コロナ→スポーツジムに行けない
⇒短い時間でいい運動になるし不動いくかあ~



という事でいっております。



のぼりも行くたびに少しづつ楽になっている気がするのですが、遅いのは変わりなし。年も年だからしょうがないとしてもいくら何でもこれだけ遅いと???となってしまいます。Stravaでみると本日びり位だもんね、、、



3月になって暖かい日も結構増えて来たとおもうのですが、今日は最高気温6度くらいで寒いのなんの。



もちろん登りは汗かくくらい暖まるのですが、平地と下りはまじ寒かったです。



家に帰っても体のしんの寒さが取れませんでした。そういえばこの前朝のNHKの天気コーナーで「余寒」という立春の後に寒くなる事を紹介していました。まさにこれですかね。因みに天気おねーさんは「おかん!」と言っておばさんのコスプレ着替えて、スタジオの天気おじさんが「春の予感ですね~」と無理やり受け取っておりましたが、「おかんというより悪寒ですねー」って言ってほしかったです。



朝日峠から下って、じんじん冷えたので「小町の里」でソバを食べて暖まりました。



そばを食ってもまだ暖まらなかったので、つくば市街へ帰還後、醤(ひしお)でラーメン!と期待をこめていきましたが、お店のドアをがらと開けたら待っている人で満員、すぐに「おじゃましました~」とドアを即座に占めました。でTrail bakeryでパンをしこたま買って帰宅。

明日も寒そうだなあーーーどうしよう?????