なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば ラーメンライド おすすめ ”麺屋 かぐや"

2020-12-29 21:37:48 | ラーメン

Garminデータはこちら

今年も残すところあと少しになりました、、、、などとNHKで毎日やっているセリフですが、そんな年の瀬に特にやることもなくだらだら過ごしております。寒波が来るそうなので、さっそくひきこもり体制に入っている(Amazon prime videoでエクスパンスというSF米国ドラマをみはじめる)のですが、起きてみると意外と寒くないです。



いつ寒くなるかもわからないのでせっかくなので、散歩がてらに霞ヶ浦方面に走り出しました。年の瀬で皆さん忙しいでしょうからさすがにローディーの方は少ないですね。



今日は霞ヶ浦沿いのいつもの道ではなく、北側にある一般道を走ってみました。霞ヶ浦からこの道の間はとにかくレンコン畑が広がっています。8割方は収穫が終わっているようですが、いづれにせよこれだけの畑は壮観です。



遠目に筑波山と土浦市街のビルが見えてなかなか面白い景色です。そもそも今日の目的地が霞ヶ浦の北側にあるからこの道を走っています。
今食べるべき茨城ラーメンの新店はここだ!名店出身の実力派3選

なぜかと言うと↑。先日紹介しましたが↑の記事で3軒紹介されていて、1軒目で行った

芛堂寺 ~いどうじ~」(つくば市) / 2019年11月16日オープン

があたりして、2軒目

麺屋 かぐや」(土浦市) / 2020年2月13日オープン

へ行ってみようと思ったのです。ちょうど霞ヶ浦の湖畔を走って北上すれば着くところにありますが、あまり行ったことないところで、意外に土地勘ないところでした。このお店”「はりけんラーメン 南店」で共に働いていた夫婦が営む。”というところが気になりました。ハリケンラーメンはラーメン百名店にはいる店で僕もかなり気に入っている店なので、これは旨いに違いないと思い、ひしひしとペダルを漕ぎました。



湖畔の道を「まるも(安売りスーパーです)はこちら」という看板に従って北上するといきなりかなりの坂がありまして、登り切ると不思議なことにぴかぴかの新興住宅地になります。中心に土浦なんちゃら病院というばかでかい病院があり、築2-3年と見受けられる住宅が広がっています。住宅はどれも大きめです。なぜ公共交通機関がないこんなところに???。まあ霞ヶ浦の自然も近いし良い場所ではありますが。自転車で走ってるとなぜこの場所に??というのはたまに遭遇します。



霞ヶ浦からこの坂を登ると、その新興住宅地になりその北端に”麺屋 かぐや”があります。



メニューがいろいろ豊富で(↑のリンク参照)いづれも旨そうで迷いましたが、看板商品のかぐやラーメンをチョイス。
「こだわりのシジミは宍道湖から直送。ダシが出やすくなるよう、あえて冷凍し、丸1日かけてじっくり水出ししている。一杯に使う量は約300グラム。シジミを低温のオリーブオイルで煮込み、エキスを抽出したシジミ油は、香りが高く、あっさりとしたスープにコクを加える役目も果たす。シジミの旨味成分であるコハク酸がたっぷりだ。」(Walker+より)
麺が細麺と手もみ中太麺を選べます。手もみ中太麺も気になりましたが、細麺派なので、今回は細麺を。
タケノコが入っている珍しいラーメンですが、味は正統派でありながらシジミがしっかり主張する良いお味でした。お酒に酔い心地という訳のわからない言葉がありますが、ラーメンにも「食べごこち」というのがありまして。これは良いラーメンは食後にいい感じになるんですな~
このかぐやラーメンも食べ心地最高でした。



お客さんは地元の方が多いようで、ラーメン通がわざわざ来ました感はなかったのですが、これからラーメン通が押しかける名店になりそうです。



さて、うめいうめいと、満足しつつレンコン畑に沿って帰路へ。



蓮根といえば、酢つけか、肉の挟まってたやつが好きだなーなどと思いながら、走りました。途中で直売所があるのですが、さすがに重たくて持って帰れないので買いませんでした。



というわけで2軒目の新規店も旨かったです! さて最後の3軒目は石岡。ぜひ近々に訪問します~





久々の~ 牛久沼サイクリング 牛一 

2020-12-26 21:14:34 | 自転車

Garminデータはこちら

冬のサイクリングは寒いからどうしようかな~とぐだぐだして行かないパターンが多いです。
10年まえの自分のブログをみると、路面が凍るような時も走ってたんだけど。



天気予報をみると年末年始は極寒なんで、もしかしたら今日が今年の走り納めになるかもということで、近場の牛久沼に行きました。



常磐線の谷田部インターの当たりを下って農道を走ります。車は一台もすれ違わないのんびりロードです。ここ↑は牛久沼につながっている谷田部川になります。



住宅地にはいると橋があって先が行き止まりになるので、橋を渡って谷田部川の西側を走ることになります。この西側も車フリーの良い道です。



もともとのんびりー走っているのですが、追い風でさらに楽ちん~です。



しばらくはしると牛久沼に到着~。



ここから牛久沼の南端が見えるのですが、道がまた北向きに向かってます。さきほどの追い風の逆で向かい風に苦しめられることに。



また橋を渡って西谷田部川に出て、ここからまた南進です。(向かい風)このまえ当たりからクロスバイクの方と抜きつ抜かれつ走ることに。その方も牛一されているようです。



冬のキリッとした天気なんで筑波山がくっきり見えます。



牛久沼の南端は水鳥天国でした。



牛久沼というとカッパです。(有名なのか???)



帰りは牛久沼の東側を通りました。残念ながら東側には沼沿いの道がありません。昭和テイストの住宅街&農地を縫って走るカントリーロードを走ることになります。結構複雑に入り組んでいて再度走れませんが、川を渡らなければ、適当二気持ちよさそうな道をはしているとつくばに帰れます。



牛久沼で腹減ってたのですが、うなぎ屋だけしかなく(さすがにウナギは贅沢すぎるし~)谷田部に帰って久々に「三水」で食べてみました。三水は20年ぶりくらいかな。当時は山岡家か三水しかチョイスなく、よく食べてましたが。久々の三水ラーメンは可もなく不可もなしという感じで。もちろんおいしいのですが、ほかのつくばラーメンがいろいろ特徴あるので、三水のような普通のラーメンは埋もれてしまっている感じです。

ともあれ、走り納めにしてはのんびりしすぎたのでまた、走るかもしれません。




茨城 つくば ラーメン おすすめ 鬼者語 ~久々に行きました、、、 やっぱり旨いな~

2020-12-21 21:53:06 | ラーメン



極寒の日々ですな~。チャリ通では厚手のグローブしても手先がじんじんします。
さて最近ちょっと反省しているのですが、チャリで週末、中長距離走っていません。寒いからです(ほんとは前の晩にビールばかばか飲んでいるから朝遅いからです)
で、結局、遅く起きてジムで筋トレもどきをして帰り、そのまま昼寝してしまいます。
先週末はジムに行く道すがらの公園の池が凍っていました。さむさむ。。。。



で、日曜日はテニスの朝練の帰りには、もちろんラーメンなんですが、久々に「鬼者語」へ。先週の「「芛堂寺 」(いどうじ)」のラーメンを食べてから、本家「鬼者語」へ行きたくなったからです。



限定ラーメンが5種類くらいあって、さらに限定和え玉が3種くらい。チョイスに困ります。(ただ、和え玉はラーメン2杯食うくらいのボリュームになるので、最近は避けてます)
限定ラーメン「フォアグラ脂と岩手鴨」。名前のしゃれてますが、味もええですな。さっぱり醤油系のスープで中太麺がバッチリ絡み、2種のチャーシューがうまみにパンチを加えまして。さらににくましで追加して(別の皿できます)、これはこれで別途味わいます。

「鬼者語」サイコー。関東圏の皆様、ころな落ち着いたら是非! MUSTでっせ。


ちょっと早いですが、、、  今年のバイク 総走行距離 4000キロ突破~

2020-12-16 20:39:33 | 自転車



ちょっと早いですが、Garminで今年の走行距離をみてみました。知らぬ間に4000キロ突破~



4011キロです。7月のデータがなぜかGarmin watchから転送されておらず、転送法もわからずじまい。それをいれるとさらに+250キロになります。今年はCOVIDのせいで恒例の泊まりがけツーリングしていないのにもかかわらず、久々の4000キロ突破でした。暇なので、感染の可能性の少ないチャリにチビチビ乗っていたちりも積もれば山となったと言うことですなー。
(まあ、せこく通勤や街乗りまでGarminで記録しているし)
意外に皆さん、総走行距離が伸びてたりして、、、、
自転車屋さんもCOVIDで自転車買う人多いですっていってたし。
ともあれ久々の4000キロ突破うれしいです。年末暇なので、長距離なんどか走って4000キロだーと思っていたのですが、すでに達成していたとは。
来年は5000キロじゃあー、、、、、なにか強制的に走る機会作らないと無理そうですが。

Boney M. - Sunny (ZDF Disco performance - 05.02.1977)


で、ここから関係のない話になるのですが(そもそもこの話を書こうと思っていた)、You tubeで偶然みつけた40年以上前のディスコミュージックでBoney Mの「Sunny」という曲にここのところはまっておりまして。毎日10回は聴いています。同じフレーズの繰り返しなのですが、それがまた心地よくて、、、無意味に踊っているおにーちゃんの良い味だしているし。
ジョンレノンが I Am the Walrusという曲は、歌ってると永遠に歌いたくなるんだよね~といっていたという記事を読んだことがありますが、Boney Mの「Sunny]もなんどもリピートしてしまう魔力を持っています。

Sunny


しばらく聴いていてふと、「Sunny」といえばWes Montgomeryの曲にもあったなーと思い至り(↑)、以前よく聴いていたWes Montgomeryの名盤「California dreamin]というアルバムの「Sunny」は実はこのBoney Mの「Sunny」と同じであると発見(?)しました。
デスコがズージャーになるとこうなる訳ですな~。


つくばラーメン おすすめ 芛堂寺 ~ いどうじ~

2020-12-13 19:58:20 | ラーメン



朝はやれやれというくらい寒く、いよいよ冬の到来を感じさせますが、陽が出てくるとそこそこ暖かい一日でした。例によってテニス朝練をしましたが、昨日の筋トレ(少ししかやってないんですけど、、、)のせいで体が重く、あげくに肘までまた痛くなり、結局ハリへ行くことになりました。ハリにいってみると右が腕から、肩から、背中からがちがちで、、、、、ストレットはしてるのだけど、筋肉がそもそも固いのでしょうがないですね、、、、



というわけでテニスは良いところがなかったのですが、帰りのラーメンは新店舗を開拓してみました。
Walkerというサイトで(https://www.walkerplus.com/article/1010489/)

今食べるべき茨城ラーメンの新店はここだ!名店出身の実力派3選

で「芛堂寺 」(いどうじ)というのが筑波大の近くにあるのを見つけました。お気に入りの鬼者語で修行した女性の店主の店とのことです。
鶏ベースのつけ麺・ラーメンがメインのようですが、独特の感じの限定ラーメンが7-8種類あり、店の雰囲気も鬼者語に似ています。が、鬼者語よりは、正統派ラーメンよりかなという印象です。あと、和え玉もあります。僕は和え玉まできつくて食べれないので注文しませんでしたが、牡蠣ベースのやつともうひとつあるようです。



さて僕は限定ラーメンの「貝出汁生海苔蕎麦」を注文。そのほかの限定ラーメンも「濃厚ジノベーゼ」とか「ショウガ白湯」とか「鮭のまろやか味噌仕立て」とか魅力的な者もあったのですが。トッピングは肉ましで「岩塩チャーシュー」にしました。
ラーメンはあっさり塩ラーメンですが、貝のうまみがしかりでててするするとあっという間に食えます。肉ましのチャーシューがまた、旨くて、210円ですので絶対頼んでください(^_^)。

まだまだ「芛堂寺」には種類あるので、また通ってみたいです。(となりのカレーうどん専門店のZEYOも気になる、、、、、)


食べログ ラーメンEAST百名店 つくばから4店がランクイン

2020-12-12 17:32:21 | ラーメン

(あいかわらず、写真Blogにアップすると画質わるっ)

あと100キロくらい走ると今年の走行距離が4000キロになりそうなので、のこり2週間ちょいのどこかで長距離はしらなければならないのだけれど、本日は2度寝でちゃりに乗れず。結局筋トレをちょろっとやって腹を空かせて、「楽縁」の唐揚げ弁当(つくば鶏胸肉100g追加。いつものやつ)をうまいうまいと食って満足して師走で忙しいはずの12月の土曜日は終了しました。

https://award.tabelog.com/hyakumeiten/ramen_east

いきなりここでラーメンが出てくるのですが、それは筋トレの後にラーメンを食うか、唐揚げかラーメンか迷ったからです。とにかく僕の場合は、運動の後の至福の最初の一杯飯(とりあえずビール、みたいなもんです)は「ラーメン」に決まっておりまして。
ともあれラーメンでして、先日、たまたま食べログの「ラーメンEAST百名店」をみて次に攻める店を探していたら、なんとつくばから4店もランクインしてるのを見つけました。いづれも僕が行ったことのある店で、Blogにもいつも書いているのでそれをみながらまとめてみました。

喜元門

毎週のようにテニス練後は行っているHomeですな~

ブログリンクはこちら
https://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/e/fbf4fe47269463fd0a66e66a7297c381


名古屋コーチンラーメンがメインだったけど、最近はいろいろ食べてます。煮干しラーメンやら、台湾ラーメン、、、とにかく種類の多さとそれぞれ味わいがあるところが喜元門がつくばラーメンの横綱的なゆえんでしょうな。

ハリケンラーメン



Blogリンクはこちら
https://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/e/7d579088a6c96c80e4491462ba324fb5

僕の活動地からはやや南で、またにしか行かないのだけれど、「鶏そば黒」というあっさり&こく系を定番で食べてます。(なぜかパンがついてる、、)みせの面構えも結構気に入っています。鶏系のラーメン旨いよな~
市街地からやや離れているので、それほどこんでないので穴場です。

喜乃壺



次は喜乃壺ですなー。こちらは先の副将軍「喜元門」で修行した方の店らしく、ややTasteが似ている(チャーシューのチョイスが数種類あるのがそっくり)ところがあります。ここでは看板の煮干しそばを食べてます。スープもさることながら、麺が小麦のうまさをそのまま残しててこれがうまく、うなずきながら食べる感じですかね。澄んだスープいいですな~
ハリケンラーメンの近くなんだけど、ここはいつも人がならんでます。喜乃壺とハリケンのはしごもええでっせ。駐車場が小さいので、ここは自転車でいくとええですよ。

Blogリンクはこちら
https://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/e/c8002990128372b8ac5312281503469a

煮干中華ソバ イチカワ


ここは、つくばでは、一番の有名店ではないでしょうか。平日に休暇を取っていきましたが、それでも開店前1時間で長蛇の列でした。独特の滋味の煮干しのスープは一度は食べてみてください。ただ一回しか行ってません。やっぱりラーメンは腹減った~で直行&わしわしが基本なんで、さすがに開店1時間前はちょいつらいです。

Blogリンクはこちら
https://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/e/d774952104060f58344d1059bff58a2c

以上、百名店EASTのつくば4店の訪問録のまとめでした。

つくばはほかにも、鬼者語、醤と全国の百名店になってもいい店もありますし、「学園都市」じゃなくて「ラーメン都市」とすればいいんでないのという気がしております。
このまえ茨城版ニュースサイトで、最近オープンした注目店の記事もみつけたので、近々行ってみます。
というわけで、自転車&ラーメン生活はまだ少し充実しそうです。


つくばラーメン おすすめ 麺屋こうじ 醤

2020-12-06 17:38:18 | ラーメン

いよいよ木々も裸になってきていよいよ冬突入ですかね。週末にブログ更新しようとおもったのですが、土曜日にジムで筋トレして、日曜は3時間ちょいテニスしたら(そして夕方からビールのみーの~)、ばてばてになりまして、今日になりました。土曜日は冷たい雨、日曜はポカポカ陽気で、なんだか妙な週末でしたね。



まだ紅葉で抵抗している木もありますが、道路に散った枯れ葉をみてもらうと、やはり冬の到来を感じます。ただ、ちゃりは枯れ葉気をつけなければなりません。数年前に枯れ葉ですっこけて、ワイシャツとスラックスが泥だらけになりお釈迦になったことがあります。今のAll cityはタイヤが35の太めなのでまず大丈夫ですが、以前の転倒がトラウマになり、落ち葉地区は慎重に走っています。



で、週末のつくばラーメン生活ですが、、、、いつもの通勤路にできたつけ麺の麺屋こうじ。にはじめて行きました。基本つけ麺は苦手です。めんが太くてはらにたまりすぎるからです。(好きな人はそれが良いのでしょうが、小食動物なので)でも、ここのつけ汁は魚介系のあっさりしっかりコクがあって太い麺と相性が良く、するする食べれました。1000円の全部乗せ系のにしましたけど、トッピングはかえってない方が良い感じです。純粋の麺とつけ汁のうまみだけ味あうのが最高かと。大勝軒グループで、大勝軒は苦手なのでかなり避けてましたが、リピートしたい店です。

で、日曜日のテニス後は久々の。旨いでっせ。1100円の肉つけそば(イカ肝・豚骨)。醤はどのメニューも目が行っちゃうんだけど、今週のテーマはつけ麺なんで、これにしました。イカのエキスが濃縮されたつけ汁が旨いのなんの。おかわりしようと思った位です。

画像

つくば駅からもそれほど離れてないし(徒歩20分?)。県外の方もつくばご訪問の際は、ぜひ「醤」へお立ち寄りください。

というわけで、今週は珍しくつけ麺2連発でしたあ~