なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば 下妻 サイクリング

2019-07-15 20:13:20 | 自転車

Garminデータはこちら

もう7月も半ばとなったのに、未だ曇り、雨、曇り、雨、、、、自転車乗りの方はええかげんにせえーや!と怒っていることと思います。とにかく週末の引きこもり率が多いので、J-sportsのオンデマンドを一か月ほど契約し(2000円ちょっと)、ツールドフランスをPCで観戦しております。こちらと違って今年のフランスは天気良いですな。飛ばし飛ばしみてるけど、これが長いんだ、、、しかし、さすがに速いなあー(プロだから当たり前ですが)



朝は雨が残っていましたが、今日は行けそう。久々だからあまり遠くに行く自信もないし。という事で昼飯がてら何か旨そうなものはないか??とグーグルで探してみると、くらしーのというサイトに「茨城ご当地グルメ12選」というのがあって、意外にB級グルメが紹介されておりました。手近なところで、下妻の「ネギカツ」っていうのにしました。「奥久慈しゃも」がかなり魅力的だったのですが、奥久慈だと200キロは行きそうだし、まあ無理ですな。(日の長いときに早起きして挑戦しようかな??)



小貝川の近くにあるので、のんびり小貝川を北上するか~と思っていましたが、なぜか自宅を出てから逆方向に走り出してしまい、筑波山のふもと経由になりました。自動車はおおいのですが、125号をひたすら走れば着くので結果的にストレートなコースになりました。



砂沼の横にある「ビアスパークしもつま」という施設にあるそうです。HPをみますと、食事できるし、温泉ありーの、地ビールありーののなかなか魅力的な施設のようです。
昼前に砂沼に着いたので、周回どーろを歩くような速度で回ってみました。自動車の多い道を走ってきたのでほっとします。沼の入り口には交流センターみたいな名前の喫茶ってんもある立派な施設があり、釣り人もちらほら。知らなかったけどいい環境です。ただ自転車レーンはめちゃ狭くて、おおむね散歩用の道ですね。



さてビアスパークしもつまは結構立派な施設でありました。食堂で話題の?ネギカツをかっこみました。中までしっかり熱が通っててギョーザを揚げた感じかな、とんかつソースとポン酢があり、どちらもいい感じでした。ご飯が足りないなあーというくらいおいしかったです。自転車なのでもちろん飲めませんが、となりのご夫婦は地ビール3種サンプラーというのを飲んでおり、旨そうでした。

HPより

時間もあるし温泉につかろうかなーとかなり迷いましたが、まあ帰りもあるし今回はパス。あとあと考えるとやはりざぶっと浴びとけば良かった。



昨今、世界中大都市では、乗り捨て型レンタルバイクが散見されますが、下妻でもしもんちゃりなるレンタサイクルがありました。100円デポジットで入れて、ステーションがあるところに返すと100円返ってくる仕組みのようです。



帰りは車のない、小貝川沿いをのんびり南下しました。最後まで南下する予定でしたが、小貝川の下りへ向かって左岸を走っていたら途中で道がなくなり、その後迷走~。 田んぼ地帯を適当に走りましたが、車が少なく路面もいい道でした。目印がないのでまた走れって言われれば無理ですが、何度か走ってみたら定番のいいルート開拓できるかもしれません。

70キロほどでしたが、久々のロードでややばてました。そろそろ梅雨明けてくれませんかね、、、、

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿