なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

ロードバイクは金がかかる。。。。。

2017-11-11 16:46:33 | 自転車


膝をどうも痛めたらしく、普段は気にならないのだが、階段の上り降り、テニスでなにかの拍子に痛み出す。膝がかくかくと安定しない感じでそこを無理して力を入れるとぴりっと痛みが走る。今日もまだそれが治っておらず、どうにも調子が出ない。(まっ、いつものことか。。。。)ワコールのコンプレッションタイツでしっかり膝を含めた下半身をサポートするのがいいらしい。高価なものだが、これ以上悪化したらテニスができないという状況になってしまうかもしれないので、思い切って買ってしまうか。

ここのところテニスの朝練をした帰りは、喜元門でラーメンを食うことが多い。いつもは研究学園店に行くのだが、サイエンス大通りの支店に行ってみた。やや暗めでチープな感じで、雰囲気はやはり本店の方がいいが、店が大きく椅子を待つこともなかった。
アゴだしラーメンと、まかない飯。前回は店主飯を食べたのだが、それよりも40円高い290円と高価なまかない飯にした。まかない飯は、しっかりたれで味付けのしてあるチャーシューがサイコロ状に切ってあって、うま味と食べやすさが二重丸で、つぎからはこれに決まりだな!っと思った。隣に座った人は塩かけご飯というのを頼んでいた。というわけで次はこれに挑戦だな。隣の人に店員さんがラーメンを運んだ際に「いつもありがとうございます。チャーシュー一枚サービスしておきました!」と言っていた。前にも研究学園店でまったく同じシーンがあったので、喜元門はしばしそういうサービスを突発的にやっているのかもしれない。アゴだしラーメンは、魚系のあっさり感と海のうまみがうまいことバランスとれていて、合格~という感じでした。喜元門まだまだめにゅーあるから通うことになるであろう。



ともあれ、ラーメン屋によって朝練から、現在通勤車兼街乗り車として心地よい余生を送っているKUOTA KHARMAで帰宅。Gramin watchの計測では7.1km走っている。行きも入れると今日も10km以上走っている、よしよしと。
天気もいいし、今日のウエアとともに先週はいたスラックスを洗濯し、よしよしと干していてはたと、気づく。2つのスラックスの右のお尻の部分に5,6本のひっかき傷がついていた!? なぜ? 7月に買ったばかりだし、仕事でしかはいてない。。。
インテルcorei3位のわが頭脳で考えて、理由が判明した。いづれも通勤でKUOTA KHARMAに乗っていたのだが、そこでついたらしい。KUOTA KHARMAのサドルの先が、ここ数か月前からかけており(なぜか不明)そのまま乗っていたのだが、よくよく観察するとそこから数本の金属がほんの少しだけそこから出てきていた。自転車で停止するときに、左側に降りて、右のお尻の部分がサドルの先に当たるのだ。まさか!?と今日はいているトレパンの右のお尻部分を触ったが、無残に穴が開いていた。
スラックス二本+トレパンがパーである。。。。
どこに行くにも自転車を愛用し、車購入代、ガス代、保険代もろもろセーブできている!なんて喜んでいたが、こういう出費もある。(俺が間抜けなだけか。。。。) 去年は滑る路面で転んで、モンベルのレインウエアと半袖のワイシャツだめにしたもんなーーー

サドルはオンザロードで購入し、付け替え。
ロードバイクは金がかかるなあー。。。。。
そもそもロードで通勤というのは、泥除けもないし無理があるのかも。キャンプツーリングもできるツーリング車を買えば、キャリアもつけられてそこに、サドルバックをつけて荷物も積めるし。ついでにoffにはキャンプツーリングなどできるかもしれない。

こんなやつ↓ 来年の春に向けて自転車屋巡りしてみようかな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoPro HERO 5 Session ハンドルバー/シートポスト/ポールマウント

2017-11-05 18:29:32 | 自転車

【国内正規品】 GoPro アクセサリ ハンドルバー/シートポスト/ポールマウント AGTSM-001

昨日のGoPro動画は、GoPro純正のハンドルバー/シートポスト/ポールマウントというのをつけて撮りました。前回紹介した通りバッタもんのロールバーマウントはぶれるし、なんといっても高さが結構ありじゃまくさいので、自転車のライトくらいの感じでつけられるこの純正品を3500円くらいでヤマダ電機で買ってしまいました。つくばあたりで、GoProの本体とか、アクセサリーを扱っている店はヤマダ電機しかないのでは?と思います。

これはかなりコンパクトにハンドルバーに設置できるし、走行中にもしっかり固定される安心感があります。欠点としては方向が上下にしか変えられないことです。左右にも回転させようとすると、また3000なんぼのアダプターを買わなければなりません。いい商売してるわー。

動画を2つ追加しました。江戸川サイクリングロードも都内も金をかけてるのか路面が良くそんなにがたがた来てません。都内の動画は初めてですが、夕暮れ時で光がハレーションしていたり、周辺の景色がぼけてたり、GoProでは夜景ではうまくいかない感じですね。
都内を走って意外だったのが、割とママチャリ車道を走っている人がいる、特におじさん、おばさん、ということです。ちゃんと土地勘のあるひとは密かに自転車を有効活用して移動しているのかもしれません。実際、電車で駅までの移動・乗り換え・待ち時間を含め10分ー20分かかるところも都内では大した距離ではないことも多いと想像してます。

GoPro HERO 5 Session ロードバイク 動画 江戸川サイクリングロード



GoPro HERO 5 Session ロードバイク 動画 秋葉原



車や信号にうんざりさせられますが、実は狭い都内を自転車で探索すればいろいろ面白い発見があるかもしれません。特に、折り畳みの小径車を使えば輪行はめちゃらくなので、最適ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードバイク つくば 江戸川サイクリングロード ~ スカイツリー

2017-11-04 19:27:02 | ロングライド


Garmin dataはこちら
https://connect.garmin.com/modern/activity/2282246880

朝からぼやーっと走り出し、スカイツリーまで走ってきました。



前回、東京都内を目指して適当に、常磐道沿い、つくばエクスプレス沿い走ってはまりました。これらに沿って走る道は途中でとぎれとぎれになっているし、自転車が通れる道は6号の橋しかなく、結局めちゃ混みの酷道を走ることになるからです。



またその道の改良バージョンをと思って走り出したのですが、矢田部インターを超えて、ツーリングマップルを見ていて、3号線というのが、南西に走っており、利根川大橋ではなく、その上流の芽吹橋で利根川を超えることができるのを見るつけて進路変更。



3号線は片側一車線でそこそこ車通りもあるのですが、信号が少ないので割と快適に進みます。やばところは自歩道も割といい道ではしれます。また面白いのが川を何個もわたっていく道になってるところです。



勝手知ったる小貝川、鬼怒川を渡り、芽吹大橋で利根川をクリア、千葉県に入ります。この橋は、鉄骨のトンネルがずーーとつながっていて不思議な空間を作っています。こういう処はなぜか、好みです。なんちゅうー趣味なんでしょうね???



江戸川を野田橋でわたります。本日4つめの川を渡ったことになり、また茨城~千葉~埼玉で3県目。いわゆる”ちばらぎ ださいたま”を制覇したことになります。なんの自慢にもなりませんが。



江戸川沿いは初めて走ります。いはやはや路面もいいし、視野も広々として、川や河川敷の緑と青い空と雲に加え、遠くの都心や千葉のビル街がいい感じのスパイスになっています。ローディー天国ですな~



通常は川より高いところを走っているのですが、橋のとことは、下をくぐるように自転車道は川と同じ高さに降りていきます。ちゃんと手入れがしてあって好感触です。広いところでは、オラオラーと思いっきり漕いでみましたが、40km・hがせいぜいでした。



こいいうふうに、写真にするとどこも同じような景色ばかりですが、僕の力では空気感が出ていませんが、ほんとにどこも広々としてそれぞれに独特の雰囲気を持っています。



松戸を過ぎても江戸川サイクリングロードを快走。東京湾までいい道がつながってそうですね。このあたりからランナーが増えてきました。みなさん、201〇年なんちゃらマラソンなんて書いたT-Shirtsを着ており、かなり気合を入れて走っておりました。Ironman FinishersというTシャツのおばちゃんは、僕が写真撮ったりしながら走っていたこともありますが、しばらくデッドヒートしてました。流石アイアンマンと感心しました。僕なんかは足元にも及ばない、筋力、心肺機能です。



江戸川サイクリングロードのすぐそばに、柴又帝釈天があり、ちょっと寄ってみました。まあものすごい人出です。サイクリングロードののんびり感と全く異なる喧噪。不思議な感じですね。腹減ってたので、ソバかうな重でも食いたかったのですが、のんきに食っている雰囲気ではなかったので、早々に退散。



江戸川の河川敷では、たくさんの野球場があり、気合の入った少年野球チームの熱戦が繰り広げられていました。少年野球選手はうまい下手、体の大小、才能、レギュラー・控え、勝ち負け、いろいろ悔しい思いもするだろうけど、それだけで終わらず何かをつかんでくれたらいいなーとおじさんは思ってしまいます。そいういうのは一生ついてくるものだし。どの世界でも負けないものもいないわけだし。
好きならどんな形でも一生続けてほしいものです。



さてここからどうするか決めてなかったのですが、スカイツリーがだんだんと近づいていたことから、市川橋を小岩方面へサイクリングロードを降りてスカイツリーを目指すことにしました。315号線は車道に自転車レーンのマークがついててちゃりだーへの配慮が効いている感はありますが、実際にはそれほどのスペースもなく、このマークを車が踏んで走っている状況でなんだか形だけという感じです。



ともあれ、平井大橋で、本日5本目の荒川を渡ることができました。いよいよロードバイクでは初の東京都へ入ります。(電車で1時間もかからないので、そんな大げさなものではないんですが、、)スカイツリーもさらに大き目に見えてきました。



僕のもっているツーリングマップルではうまいこと道がみつかりませんし、まずもって今どこにいるかさっぱりわかりません。ですので、スカイツリーを見ながら、その方向に走っていきました。ビルなんかでしょっちゅうスカイツリーがみえなくなるのですが、見えなくなったら、見えてない方向に走ればいいのです。この法則でうまい具合に場所を発見できました。ついでになかなか良い撮影スポットも。



真下から見るとこんな感じ。かなりの迫力です。観光客多数につき、上までは上りませんでした。ここまで来たので、ついでに都内に下宿している長男と飯でも食うかと電話しましたが、用事がありNG。ついでに休みがてらいろいろ近況を聴いてスカイツリーのふもとに座り込み小一時間電話で話しておりました。



さてここからは本日6本目の川、隅田川を渡ります。



ここからの景色はスカイツリーとなんか知らないけど金ぴかのビルが助角よろしく左右にあって、日本人、外人入り乱れて撮影スポットになっておりました。インスタ映えするってやつ!?



浅草でなんかうまいもの食おうかなと思っておりましたが、あまりの人出にギブアップ。



ここから上野まではちゃりで10分ほど。こんなに近かったのは知りませんでした。都内って意外に狭いんですよね。
既に夕暮れになっており、ぬるいローディーである僕はすでに輪行体制でしたが、上野駅のあまりの人出に驚いて、秋葉原まで走って、そこからTXでつくばに帰還。つくばに帰ると強風&雨で冷え冷えして帰宅。早々に風呂に入りました。

アクションカメラのGoProでもちょくちょく動画を撮りました。以下ご参照ください。見てもそんなにおもろいもんでもないですが。

GOPRO HERO 5 ロードバイク 動画 江戸川サイクリングロード




OPRO HERO 5 ロードバイク 動画 スカイツリー



連休中日で、ツーリングネタも尽きた状況でしたが、初のつくば~東京をなんとか走りやすいコースで制覇できて良かったです。

江戸サイは今まで走った河川敷のサイクルロードで一番の出来でした。今度はそのまま葛西方面へ東京湾まで走ってみたいと思います。すこし遠回りのルートだったので、もう少し検討していいルート見つけられると知り合いのチヤリダーを入れてツーリング企画できると思うのですが。
GoProの動画、都内のものを含めてあと2.3あるのでまた後日アップロードします。(そんなに面白くないですが。。。。。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoPro HERO 5 Session ロードバイク 動画 つくば 近所お散歩

2017-11-03 20:25:20 | 日常茶飯事

 

久々の晴れの週末になりました。昼間の気温も20℃を超えて、短パンで歩いている人もいました。僕はおやじなのでさすがにそこまではできませんが。なんとなくジメジメしていた空気がさっとさわやかに変わっていって気持ち良いです。
週末に自衛隊の飛行機ショーのツアーに行くという人の話を聞きました。茨城県のいろんなところからバスツアーがでているらしいです。城廻りやら、寺巡り、はては温泉宿での架空の事件の犯人を捜すといういろんなツアーがあるそうです。マニアックな趣味の人のニッチなNeedsを掘り起こす旅行会社の戦略はすごいなーと思いました。
料金も実際の交通費を考えるとりーぞなぶるなものが多いそうです。いろいろネットでツアーを探して行ってみれば面白そうですが、計画・予定というのが面倒な僕には向かないかもしれません。



買い物がてら夕方KUOTA KHARMAで近所をながしました。木々もぼちぼち紅葉してきて、公園や自歩道にはのんびり散歩している人、ランニングの人がたくさんいました。
GoProは自転車に、LOE(ロエ) ユニバーサル バイクマウント ホルダー (コンパクトカメラ用)というバーに挟み込むマウントにねじ穴のついたGoPro用アダプターを使ってつけています。バッタものなので、ねじとねじ穴がしっくりきておらず、ねじが緩んでGoProの方向が変わってしまうのでかなり致命的ですが、当面の使用にはなんとかなっております。また、いろんなところにつけれるので、面白い動画がとれるかと。

GOPR0 HERO 5 ロードバイク 動画 つくば



トップチューブのところに付けてみました。ハンドル、トップチューブが映って走っている感が出て面白いです。
日差しの方向で道路に影が映っているので、フォームがちょろっとわかりますが、あまり恰好良くないです。



トップチューブやや前目に付けました。イチョウの大木がいい感じの色をだしてたのですが、GoProではそこまでいい色はでませんね。



最後に横向きにGoProを向けて、右側の様子が映るようにしてみました。こちらもハンドルが映って走っている感があり、右側にいい景色の道があればいい絵になるかも。まあそんなところ、そうそうにはありませんが。

マウントもいろいろ工夫して、いろいろ遊んでみようと思います。
しかし、GoProは接続法が特殊で(普通のねじ穴が本体についていない)、正規品のマウントアクセサリーはすごいたくさんあるそうなのですが、めちゃめちゃ高いのが悩ましいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクションカメラ GoPro HERO5 Session CHDHS-501-JP

2017-11-01 21:44:57 | 日常茶飯事

 

「gopro hero5 session chdhs-501-jp」の画像検索結果

 ここ1か月ほどなんやらかんやら調べていたアクションカメラですが、どれだけ使うかわからないし、日本のメーカーの攻勢もこれからあるかと、次の展開を待つ予定でした。しかし、先週末の台風のせいで、GoProを買うことになってしまいました。
というのも、台風のせいであまりにも暇でふらっとヤマダ電機によったら、GoProがおいてあって、カメラマニアの店員さんとなんやかんや話し込んでいたらついつい買ってしまいました。GoPro HERO5 Sessionの小ささにも驚いたこもあります。
店員さんのいうようにGoProは頑丈そうだし。防水、耐ショックがアクションカメラの中で一番いいそうです。これはツーリングには必須。なんのかんので、ロードで走っているときは、雨が降ったり、落としたり、衝撃で吹っ飛んだりと、カメラはタフなシチュエーションで使用できなければ使えません。
値段もネットで見たの最安値よりほんのわずか高いだけでした。こういう実店舗もE-コマース対策はしているんですね。

先日に続き、霞ケ浦ツーリングの動画を2つほどアップロードしました。

実際使ってみると、ボタンが2つだけで使いにくいし、モニター画面がないのもやはり不便でした。しかし、これでモニターがついていると大きさ的には2回り小さい防水コンデジってポジションになりちょっと面白くないかと。

GoPro HERO5 Session 動画 ロードバイク 霞ケ浦

画像はそこそこいいのですが、路面の悪いところでのブレはかなりありました。ハンドルバーにアマゾンで1000円で買ったバッタもののバイクマウントを使ったせいかもしれません。
You tubeにアップロードするとかなり画像が悪くなりますが、実際のPCで見る分にはかなり鮮明な動画がとれています。You tubeでもHDとか表示されてすごい鮮明な動画があるのですが、なにかアップロードするときにコツがあるのでしょうか。

ともあれ、画角の広さと画質、特に小ささと堅牢な仕様に今のところ満足しております。バイクマウントとマウントする場所をいろいろ研究して面白い動画がとれないか研究してみます。店員さんもどうやってマウントするか、自分でいろいろ工夫するのが面白いんですよ、といっておりました。めんどくさがりの僕に会うかはわかりませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加