なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

おやじの夏休み 紀伊半島横断①

2008-07-31 23:07:34 | ロングライド
携帯からちょっとだけアップしましたが、紀伊半島横断(志摩市賢島から和歌山市和歌山駅まで)4日間のツーリングをしました。自転車はJAMIS AURORA。
その1日目  賢島から尾鷲へ
朝4時起床し、5時30分の御堂筋線に乗った。すこしうとうとしていると周りには若者が結構乗っている。若いのに感心だなあと思ったが、服装が妙にちゃんとしている。そうか、朝帰りか。元気だねえ。レーパンにジャージ姿のおやじは妙にうつるだろうなあ。



難波から近鉄特急に。ガラガラ。自転車の置き場も確保。いすのすわり心地も最高で、特急料金の価値十分ある。当然、すぐに爆睡体制へ。昨夜は遠足前の小学生のようにどうも寝付けなかったので、2時間ぐっすり眠る。



9時前に賢島に到着。自転車を組み立てて、出発。いきなりぐっと暑い。大丈夫か?英虞湾は駅から見えず、今回は先を急いでR17を北に進む。車も少なく走り道だった。



R17が西に向かうと海沿いの道になり、やっと海が見えてきた。水は透明でまったく穏やかで波が無い。いよいよ走り出したなあとうれしくなった。



かきの筏だろうか。軽いアップダウンを繰り返しては、漁村にたどりつく。



R17からR260に入るとイセエビの出迎えが。今回は懐がさみしいのでイセエビはパスだなあ。R260はトンネルやバイパスのような道がところどころあるが、なるべく海沿いの旧道を走った。



少しずつ眺望が開けてきた。午前中だけど夏の太陽はもう前回と言う感じ。でも大阪の方が間違いなく暑いと思う。



ちょっと大き目の漁港に着いた。釣りをしている人がちらほら。のぞいてみると小魚の群れが見えた。

(②へつづく)

ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島横断 無事ゴール

2008-07-29 19:54:55 | 自転車
14:50に無事、和歌山駅にゴール。輪行にて大阪に帰宅しました。
三重県志摩市賢島から和歌山県和歌山市和歌山駅まで4日間509km、平均時速17.5km、走行時間29時間00分。というぬるい走りでしたが、無事完走できました。

和歌山で和歌山ラーメンを食べようと、有名店に行ってみるがいずれもお休み。久々のマクドもミスドもモスバーガーもがまんしたのに,,,,今回はとことん食い物がいまいち。やれやれと駅地下のラーメン屋へ。まあ、こんだけ汗かいたらうまい。
それほどネタもないですが、後日ツーリング日記書きますので、見てやってください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島横断〓田辺~和歌山市

2008-07-29 11:03:16 | 自転車
由良町白崎海岸到着。
ゴール和歌山駅まで後40キロ。天気良好。
由良町白崎海岸到着。
ゴール和歌山駅まで後40キロ。天気良好。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島横断〓串本~田辺

2008-07-28 19:00:57 | 自転車
ついに念願の潮岬に行きました。素晴らしい景色でした。昼間は一時間、日置の温泉に避難。田辺のホテルに着いたとたん、雷雨。明日の和歌山市までのゴール大丈夫!?今も雷鳴が。ほんま雨男やね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島横断尾鷲~串本

2008-07-27 20:15:47 | 自転車
尾鷲から熊野市までは、山川海と見所満載。熊野から串本までは暑さと車との戦いでした。写真は串本の宿近く、紀伊大島。2日合計255キロ平均時速17キロ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島〓横断賢島~尾鷲

2008-07-27 05:50:32 | 自転車
昨日、9時30分発18時50分尾鷲着。133キロ、平均時速18キロ。
海岸線の旧道には木陰多く、風も涼しかったが、結構バテました。今日は串本まで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊半島横断計画

2008-07-25 22:01:58 | 自転車
紀伊半島横断ツーリング決行予定

1日目
輪行で志摩の賢島へ
賢島から尾鷲へ 101k
英虞湾

2日目
尾鷲から串本 117km
那智の滝

3日目
串本から紀伊田辺へ 92km
潮岬

4日目
紀伊田辺から和歌山へ107km
和歌山ラーメンを食べて輪行で帰宅

結構ラフな線引きなので、もう少し距離はありそうですが、真夏だし、泊りでのツーリングは初なので、かなりぬるい設定にしました。最初は3日間の計画でしたが。。。もし、走り足りなければ足をのばす所はありそうだし。
どうなることやら。

ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

篠山 早朝錬 

2008-07-21 21:10:17 | 自転車


今日も先週に続き「なぞのおやじチーム」で朝6時に阪急宝塚線山本駅に集合し、早朝練習を敢行した。
コースはエースGATちゃんの得意コースで、今回は篠山市にちょっと入る。マイナーな道もちょっと入っているのだが、概ね以下の通りです。

 山本駅-長尾山トンネル(第一ステージゴール、山岳)ーR325(切畑多田院線)-R33(塩瀬宝塚線)-R319-佐曽利公民館(第二ステージゴール、平坦)を右折してR12(川西篠山線)に合流ーR12(西峠、470M、第三ステージゴール、山岳)-R37(三田後川上線)-木器郵便局を過ぎて左のある信号を左折して峠越え(第四ステージ、山岳)-R68(川西三田線)-R33(塩瀬宝塚線)-R325(切畑多田院線)-長尾山トンネルー山本駅

100.1km ave 21.7km/h

 朝5時前に起きているのつらいが、なんといっても昨日淡路島に行き(自転車は関係なし)ひどい日焼けで、足と手がぼろぼろ。
 長尾山トンネルまでの第一ステージ、途中かたハTリさんが飛び出して、そのまま独走。力つけてますね。GATちゃんは昨日、一昨日と走りこんでいる。第一ステージは様子見か!??
 長尾山トンネルから榎峠までちょっと登りがあって、結構きつい。しかし、ここから爽快な下り。ちょうど山で日陰になっていて気持ちよいことこの上なし。ちょっとした上りもあるのだが、くだりの勢いを残して重いギアで上りきった。

 R33,R319で上佐曽利公民館までは第二ステージ(平坦)。先に、ぼくが抜け出すがすぐにハTリさんに追いつかれ、ローテーションしてゴールスプリント。スプリントでは勝てる訳なくハTリさん連続ステージ優勝。

 ここから右折してR12に合流。ここから篠山市の西峠(470M)まで約10キロ、本日のメインイベント第3ステージ(山岳)。ここは負けられない。ハTリさんが序盤で飛び出すも、集団(2名)に吸収。上りになってすかさず、ぼくのスパート。20km/hで力を振り絞る。見る見る後続を離してしばらく独走。しかし、予想以上に上りがきつく、バックミラーにハTリさんが写り、じわじわと差を詰められる。結局、ハTリさんに追いつかれた。猪名川源流うどん(チラッと見たところ、休業の張り紙が!?)のところで、ハTリさん「心拍数も戻らない」と弱音をはく。
 ここがチャンス!!とばかりぼくのスパート(鬼ですなあ)。これにはハTリさんも着いて来れず、独走で西峠へゴール。うれしいステージ優勝を飾る。(太もも赤いのわかります?日焼けでひどいことになってます。汗がしみて痛いです)

 

 ここからまたこれでもかっという、気持ちよいくだり。ハTリさんは61km/hを記録。ぼくは安全運転ですので、40キロ台。

 R37(三田後川上線)は車いない川沿いの道。木々は木陰を作って、常に下り基調で自然に40km/hの高速巡航となる。

 

 ここはほんと気持ちよいです。と言うわけで写真を撮る暇がありませんでした。是非、行って見てください。それまでの上りの苦労が報われます!!

 下り基調が終わると、ながーーい平坦コースが木器郵便局まで。トレインを組んで30km/h以上で走る。ぼくが引っ張れたのは4分だけ!!?まだまだでんな。

 木器郵便局の信号を左折して、R68(川西三田線)へ合流する道(名前不明)の峠が最後の第四ステージ。先週敗れており、今日の山岳賞もかかっているので、絶対落とせないステージである。

 いきなり激坂にハTりさんが先行。峠付近で「もう疲れた」の発言。ここがチャンス!!とばかりぼくのスパート(またですか、鬼ですなあ)。ここからいったん下って峠へ独走。第四ステージも制して山岳賞ゲットだぜーー!!(と言っても勝手に自分で作っているだけです)

 結構離したつもりでも、すぐにハTリさん、GATちゃんもゴール地点に。 

 すでに朝9時を過ぎて33℃。太陽ぎんぎん。ばてばてで帰宅したが、先週につづき楽しい朝錬になった。(午後使い物にならず)しかし、大阪暑いぞ!!

どんどんランキング落ちてます。。。ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青野ダム早朝錬

2008-07-13 22:18:16 | 自転車


昨年鈴鹿8時間エンディーロを走った「なぞのおやじチーム」3名で、青野ダムに早朝錬へ。
朝6時に阪急宝塚線山本駅集合。自宅は朝5時20分に出発。さすがに昨夜の晩酌のビールが少し残っている。(いつものことか)
朝のR171はうそのように車が少なく、かっとびできる。

3人とも定時に集まり、エースGATちゃんの案内で、青野ダムへ。いきなり、長尾山トンネルへの長い急な上り。これはきつい。その後は、この辺は10年近く流しているGATちゃんについていったので、よくわからない。このあたりは、トライアスロンの有名チームが練習に使っていたりする。マイナールートを含めてバリエーションがつけられるし、もちろん車が少なく、路面も良い。さらにアップダウンが多く、いいトレーニングになる(らしい)

概ね、長尾山トンネル-R325(切畑多田院線)ーR33(塩瀬宝塚線)-R68(切畑道場線)-R37ー千丈湖周回というルートの往復だが、GATちゃんのマイナールートが入る。

途中、GATちゃんと話しながら走っていたら、急にハTりさんがアタック。それにGATちゃんがすばやく対応。ここでGATちゃんは腰を痛める。

なんやかやで、千丈湖の周回コースへ、車も少なく平坦でなかなかいいコースでした。



ここで「平地1時間30km/h巡航じゃ!!」とアタック!!
3分間でした。。。。
とにかくこれからの目標は平地30km/h巡航に設定。年甲斐もなくがんばろう。道は遠いが。GATちゃんにちょっとフォームもチェックしてもらって、なんかいい感じになっているし。(でも平坦コースって少ないよね。それにツマンナイシ。と言い訳がましいか!?)



千丈湖畔で休憩。GATチャンのリドレーにちょっと乗ったが、さすがに高級仕様なので走りが軽い。ハTリさんのGIOSブルーはかっこいい。



千丈湖の近くの山に巨大な金の大黒様が!!ありがたやありがたや。なんかご利益ありそう。

帰路、宝塚市に入るあたりの峠で、はTりさんがアタック。電池切れのGATちゃんを残し、マジで追走するも、きわどくハTりさん山岳ポイントGET。先週の「びわ一」達成で一皮むけた走りにしばし感心。のぼりの加速がいいねえ。

10時ちょうどに帰宅。
GATちゃんに終始引いてもらったので、僕としては結構早い走りができた。

89.5km ave.21.9km/h

今週末も先週に続き100キロ突破。この調子で来週もがんばるぞーーー!

ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきすけさんと(ちょっと)初走行

2008-07-12 21:15:47 | 自転車
 木金の出張での飲み疲れもあり、昨日早く寝たので今日は快調に目覚めた。ちょとこの2日不摂生でなまった体をリフレッシュするか!と7時前に走り出した。
 そういえばゆきすけさんが妙見へ走りに行くとのことだったので、タイミングが合えば合流しようと、軽く彩都へ行って戻ってくる。

 箕面警察のところで待っているか、と桜井の交差点で信号待ちしていたら、ローディー2人も信号待ち。ん!??アソスのジャージにCSCのチームジャージ。なんたる偶然。ゆきすけさんと百ちゃんさんでした。
 
 箕面でtetuさんも合流。tetuさんもなんと私と同じくKUOTA KHARMAでした。はじめてKUOTA KHARMA乗り方に会いました。なんたる偶然。KUOTA brothers結成しようかな。

 まあ、なにやかやでゆきすけさん先頭に箕面の山を登りはじめる。ちょうどシルベスト軍団と一緒になった。今の時間はゆっくり行きたいクラスのはず。しかし、皆さん早い。ゆきすけさんもかなりのペースで上っていた。さすが!!



 しかし、地熱の家あたりでゆきすけさん「今日は終了」宣言で突然のペースダウン。百ちゃんさんがそれを見て鬼のアタック。それを追いかけると、百チャンさんすぐにペースダウン(後日談。あれはネタでアタックしたとのこと)。予想外の展開に一人旅になり、また疲れもでたので、ちょっとゆきすけさんの走りでもカメラに収めようかと考えて、ペースを落とすも姿見えず。結局tetuさんと2人第一ステージの箕面のホテルの看板に到着。

カメラを構えて待つが、百ちゃんさんが到着後も、なかなかゆきすけさんが来ない。



我々よりかなり後に出発したはずのシルベスト軍団の早いクラスの人もあらかた通り過ぎたとき、ゆきすけさん到着。



いきなりへたり込むゆきすけさん、その横で悠然とタバコをふかす百ちゃんさん。まさに年に何回も無い絶好のブログネタ!!しかし、私はこの場面でシャッターを切ることができませんでした.....ブロガー失格です。また、修行しなおします。

私は用事がありここで帰宅。ほんのちょとでしたが、楽しい朝錬になりました。ゆきすけさん、百ちゃんさん、tetuさん、またよろしくお願いします。

 しかし、ゆきすけんさんのアソスのジャージ姿、まじでカッコ良かったですねえ。やはり白を着させたら北摂一ですね、ゆきすけさん。

彩都こみで26km

 ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加