なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

鬼怒川サイクリング 守谷~下妻

2022-09-17 22:20:16 | 自転車

Garminデータはこちら。(途中で電池切れ。80km位)

朝いつものように暇なので、にジムにでも行くか~と外に出たら、久々の快適な晴天でした。これは屋外でしょう、と急遽走り出すことに。



小貝川沿いはかなり走っているので、鬼怒川沿いを走ることにしました。小貝川までは5-6分くらい、鬼怒川までは15分くらいで行きます。



で鬼怒川の右岸を北上することにしたのですが、いきなり鬼怒川の河川敷の道はありませんでした。いつもながらの茨城の旧道を適当に走り、やっと鬼怒川沿いの道にでました。やれやれー。



後ろから猛スピードでロードディーのかたが抜かして行きました。ちょうど長めの信号でご一緒になり、鬼怒川沿いの道の情報を入手。40代暗いかの方でしたが、時速30kmオーバーで早い早い。あっという間に見えなくなりました。



右岸の道は、路面もよく車もほとんどいなく快適なのです。が。所々なくなって降りなかればなりません。昼頃になるとかなり暑くなってきて、蝉はミンミン鳴いているし、肌もじりじりしてきて、なんか夏の感じになってしまいました。脚も疲れてきて、ジムでせっせと筋トレしてもあまり役に立たない事がわかりました。スポーツによって特異的に使う筋肉は違うんですね。



目的下妻へ到着。何年か前に閉鎖された砂沼サンビーチへ。何度来たことありますが、内陸部のプールで繁盛してたのに、もったいないですね。



その裏手は砂沼で割と大きいです。遊歩道で一週できるようになっていますが、自転車より散歩向きですね。



砂沼のそばの「ビアスパーク下妻」で昼飯。前に来たときとメニューがかなり変わっていて、ぎゅー肉系のものでそろってました。ローストビーフの寿司を頼みました。酢飯は刻みわさびいりで、これを茨城産の醤油で食べるとこれが旨いのなんの。クラフトビールもあって、さらに温泉もあるのでさいこーの場所なんですが、いかんせんツーリング途中ではどちらもNGで。キャンプ場でも併設してればキャンプツーリングでというてももあるので、下妻市の方いかがですかね。今キャンプブームだし。



帰路は左岸を通りました。左岸の方が河川敷の道も整備されて走りやすいですね。「川辺の水辺の学校、鬼怒川フラワーライン」の看板がありましたが、なにか???でした。そういえば、米の収穫もかなり進んでますね。台風が来る前に刈り取りですかね。茨城はほんと農業県でこのまえTVでやってたけどメロン生産日本一だそうで。北海道を抜いてたとは。学生の時、地理とってたヶど、茨城の「いのじ」も出てませんでした。



昼飯PART2は、水海道の鬼怒川沿いのラーメン人生へ。往路で見つけてました。



「ラーメン」を注文。透明な醤油スープのあっさり系。好みの細麺でするするとはいります。



ただ、メニューがこちらで、人生ラーメンは500円のチャーシューなしのものでした。「文字通り人生をかけた一杯」とかいてあるのに、チャーシュー入りのラーメンを選んで後ほど後悔しました。隣にきたオジサンはちゅちょなく「人生ラーメン!」と注文。次回は私も「人生ラーメン!」でいきます。



ラーメン人生の対岸には「時代遅れ」というラーメン屋もあり、そちらも気になります。次回は人生→時代遅れでいきましょうか。鬼怒川沿いはなにか昭和のテイストがありますね。「人生いろいろ」とか焼きそば「UFO」とかあったりして。
適当に走り出したので、復路途中でGarminの電源がきれましたが、80キロくらいはしり、昼過ぎに帰宅。その後は例によって昼寝してしまいました。






小貝川でヘビ!?

2022-09-10 20:14:58 | 自転車

Garminデータはこちら

ご近所に2mのニシキヘビが出たようです。↓
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000267902.html



発見場所は小貝川沿いの河川敷で、自宅のモリヤから龍ケ崎方面でした。てっきりより北のつくば方面とおもいましたが。



家からは小貝川へは5分ほどでつきます。自動車が行き交うわりとうるさいご近所から小貝川にでると別世界ですね。例によって河川敷は風が強いのはたまにきずですが、ちょうど良い加減の夕涼みで良いです。



たまに蝉が最後の抵抗でミンミンないているところもあるのですが、基本鈴虫のような秋の虫の鳴き声がメインです。たいした思い出もないまま夏が過ぎてしまいました、、、、まあ、学生の時の夏休みがおわる8月31日のあの大憂鬱を味合わなくて良いというのは、唯一良いことですかね。



数キロ走って現場到着~ みらい平市の二三成橋の手前です。もちろん蛇はおりませんでした。ここに2Mの蛇がいたらびびるだろうなー。途中なにか黒い細ながいものが道に転がっていて、ムッとおもったらタイヤのチューブでした。



現場を経て、小貝川の左岸から右岸にうつり、帰路につきました。途中何カ所かいい感じ公園があり、このあたり気に入りました。小一時間の散歩ですが、また来てみたいです。やはり街になじむのは自転車でぶらぶら散歩がよいですね。

蛇は近くで80cmくらいのニシキヘビの死骸がみつかり、先日のニシキヘビと同一か賛否両論のようです。