なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

テニス初打ち

2024-01-08 21:38:03 | テニス



本日で実質年末年始の休みも終了です。(5日は働きましたが)
やれやれですね。。。ここ15年くらいは長めの年末年始の休みを取っていたのですが、今年ははぼカレンダー通りの短い休みでした。それでもなんだか結構休んだような気になっております。
といってもジムに行くか、テニスするか、ネットでドラマ見るかで、夜はビール飲みまくりという向上心のないぐだぐだ生活をしていたのですが
ともあれ、テニスの初打ちはJACで6日になりました。JACは基本St. JAMESをつかっています。JACでテニスするまではSt. Jamesはつかったことなかったのですが、耐久性の良いボールが売りのようです。ダンロップのフォートのように、毛がなくなることなく、表面はあまりかわらないでプレッシャーが落ちてくるイメージでした。ですので、2週間経つ見た目は新品とあまりかわらないのですが、プレッシャーが落ちて使えない感じになります。

で、6日の初打ちの際に、New Ballをだしたのですが、3セットで写真のようにつるつるになりました。たまたまスピンかけまくりのハードヒッターの方々とゲームをしたので、こうなったわけです。1年ちょいJACでテニスしてますが、初めてである意味感動しました(^_^)。
こうつるつるになると、スピン中心のかたは調子悪くなるんですよね。ばんばんアウトしてました(..;)。
なんか耐久性のあるSt. Jamesをあっという間にしばきたおした方々に、ある意味年初から感動(!?)しました。

(これは元旦の写真で、本文と関係なし。なんか辰っぽい雲)

本日は初打ち第二弾でしたが、風が強いのなんの。風ストレスに耐えつつやっておりましたが、夕方2セットほどは無風で気持ち良くできました。あいもかわらず、僕のサーブがだめだめで。とにかくレシーブでぶったたかれて、ファーストボレーが汲々です。
肩と胸郭の可動域をあげて、縦回転をもっとかけないと打ち頃サーブになったままですので、今年の課題としております。(サーブはテニスはじめてからずーっと課題ですが(-_-;))



最新の画像もっと見る

コメントを投稿