なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

自転車本 近藤史恵 キアズマ

2017-07-23 21:51:35 | 自転車



先日読んだ、スティグマータにつづき、近藤史恵の自転車本、キアズマを読んだ。
このシリーズは基本、ヨーロッパのプロチームで活躍するチカが主人公なのだが、この本は珍しく、日本の大学の自転車部の話です。
しいて言えば「弱虫ペダル」みたいな話ではあるのだが、もろもろありながらも、自転車レースの魅力が出てていい本でした。
どの自転車本も、読むと自転車に乗りたくなります。
この前、最近まったく閲覧なくなった関西の自転車ブロガーさんのHPをたまたま見ました。ほぼ9割がた更新をしていないのですが、まだ更新されている方を発見して、見てみると「ロードは遅かれ早かれ飽きる」というなるほど説得性のある話が書いてありました。確かにその方はうらやましい限りですが、あっちこっち走りつくされており、もう海外に行くしかないという状況でした。それに比べ、かなりぬるい僕でも、関東ならもう房総半島の先の館山くらいしか行きたいとことはありませんので、なんとなくわかります。
それでも、自転車本を読むと、まあどこでもいいから走ってみようかーとい気になるとことがすごい。



というわけで、どうも満足いかないTREKを引っ張り出し、買い物がてら15kmほど走りました。ロードレースの話を読んだので、ちょっとTREKもサドルを1cmほど上げて、やや前傾姿勢を強めてみました。今まで、ママチャリポジションでかなりサドルを下げていたので。
昨日も書いたけど、このTREK、明らかに転がりが悪いところがありどうも納得いかないのですが、なるべく街乗りでもこまめに使って、乗り込んでみようと思います。もとをたどれば、自転車は遠くまで楽にいく道具ですので、使ってなんぼですから。

買い物の目的に、このごろやたらと遅くなったPC(あくびが出るくらい遅い)の買い替えがあったのですが、CPUのいい奴を買うと結構いい値段するので、購入は保留し、やけくそで、家で今持っているPCを購入時のモードにリセットしたらなんか早くなりました。その分バックアップやセットアップに時間かかりましたが、煮詰めれば、写真とWalkmanの音楽だけ外付けドライブに保存しておけばいいので、他は全部消えてしまいましたが、今のところ問題なしです。とにかくなんやらかんやらアプリがどんどんたまっていき、それの更新がどんどん走って、それに対応して、ウイルスバスターが走ってという悪循環が数年でPCを使えないほど遅くすることになっているのではないかと思います。恐るべきP販売戦略ですな。

 

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練も暑い~

2017-07-22 18:05:23 | テニス



どこでもかしこでも、自転車で移動するのが日常になっている。道中で野鳥をみたりするのだが、今週はナナフシを発見。
これは木の枝にくっついているとほんとに同化してわからない。なかなかレアなもんです。何か良いことあるかなあ??

本日も早朝7時からテニスの朝練。3時間ほど練習できました。いつもながら、決め球のミスとアドコートのレシーブがまともにクロスに返らないという根本が治らず、ダブルスの試合にならない状況。いやはやどうしたらよいものか??と悩んでいるとさらに動きがわるくるというスパイラルから抜け出せずもがいております。どこでもいいから思いっきり打つとか、とにかくつなげるとか、なんか方針を決めてやらないと同じ繰り返しになる。基本はつなげるでやって来たのだが、もうちょっとうまい相手に勝つためには、いじけないで、攻めていくというのをTRyしていくしかないかもしれないですな。

ここのところRADIKOで、RCCのカープの中継を聴きながらビールを飲むという、正統派昭和オヤジ的ジンセイをつづけている。ステテコにアンダーウエアのシャツ(両方シロ)で、やや斜に構えて、縁側で団扇を仰ぎながらというのが真の正統派なのだろうが、ステテコも持ってないし、縁側もない。だいたいうちわもどこにあるかわからない。ユニクロでステテコって売ってたけど、いまどきステテコで外にいると変人と思われかねない。どこぞのいまだ昭和のテイストの残っている田舎で、古民家でも購入して過ごすしかなさそうです。
この前、後輩に聞いたのだが、割といい感じの古民家+裏山=数百万円みたいな、自然派には見逃せない物件というのは、関東圏でもぼちぼちあるらしい。そういう出物はすぐSold out!になるそうだ。僕の場合は少なくとも子供が大学に行くまでは、イキなり田舎暮らし~みないなことはできないので、直近は無理なんだけど、ぼちぼち調べ始めてもいいかななどとも思う。根本的にT-shits・短パンで一年中過ごすというのが夢なので、関東はなしかな。安い田舎に居を構えて、冬だけさらに安いアジアに逃げるというプチセレブ的生活もええなという妄想もあります。

さて今日もカープVSドラゴンズの中継を聴きながら書いている。ドラゴンズは外人がよく一発を打つので個人的には苦手チームであります。ドラゴンズはピッチャーもいいしな。ビールが一本、二本と増えていくんだな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休最終日の真相 第一話 筑波山ぐるっとツーリング

2017-07-17 18:48:39 | ロングライド

ただ今の時刻、、、2017年7月17日、、、午後六時51分、、、、
茨城県某所にて、三連休最終日の真相をみなさんにお伝えします。

本日は、筑波山ぐるっと回ってきました、、、、、 証拠もあります。
私は証拠なしにお伝えは致しません、、、、

こちらです。ちゃんちゃんちゃらーーん、ちゃんちゃらーーん、、、、、、


  Garmin watchのデータ、、、、、

本ブログあまりにも、アクセス数が少ないので、最近ちまたを席巻している松○さん風にはじめてみましたが、効果あるでしょうか??
あるわけない。



通常モードにもどりまして、次男がセキショウスタジアムで試合とのことでちょろっと見学がてら出発しました。
この暑さで筑波山のヒルクライムはきついので、なるべく登りなしでのツーリングにしようと、筑波山の周りをぐるっと一周する計画にしました。



33℃の高温ですが、自転車で走っている分にはそれほどきつくありません。信号で止まっと時にもわーーと暑さを感じますが。
とにかく登りを避けようと、408号から41号を真壁まで北上して、7号の石岡筑西線で筑波山の北側を東の石岡へ抜けていきました。



筑波山は8-10キロほどだから大したことないだろうと思っておりましたが、上曽峠まで数キロがかなりきつく、休み休み進みました。
Domaneに代えて1年半経ちますが、この自転車、なぜか漕ぎだしと転がりが悪く、特に登りはほんとに進みません。😢
自転車に乗る時間は確かに激減しており筋力の低下はあるのですが、今までどんな坂でも立漕ぎなしで登れてたのに、Domaneでは6%超えると立漕ぎなしでは登れない、3%くらいの大したことない坂でもかなり踏まないと進みません。
この前、ホイールをオーバーホールしたのに、全く改善なく。これだけの値段の自転車で、ペダリングが重たいってなんなんだー
ぐちぐち行ってもしょうがないので、坂は特に大事なところなので、なんとか、踏み方とかポジション調整で改善してくしかないですね。



ともあれ、峠を越えるとずーーと下りで、裏筑波山に到着。



いつもながら、パラグライダーが20基ほど優雅に右左へ旋回しつつ、降りてきます。
この暑い時に気持ち良いでしょうね。



八郷には、昭和テイストの商店街がいまだ健在でした。ちらちらと見ながら走っていると「なんとか衣料店」のパンチパーマのちょい悪おやじ風のおじさんがぎょろり。夏祭りの盆提灯がずーっとつづいている。僕の地元の商店街では夏は四六時中夜になると出店がでて家族や友達どでかけてたので、懐かしく思い出しました。
八郷には、茅葺屋根の集落点在!とツーリングマップルに書いてあったので、いろいろ探し回りましたが、見つかったのはこの一件のみ。
なにやら桜田門外の変に加わった方の自宅のようで。中もちょっロットのぞきましたが、時代劇にでてきそうな雰囲気でした。



石岡の市街地で、古風の蕎麦屋を発見。昭和7年に建てたものらしい。



おばあさんがひとりでやっていて、お客さんも地元の方(知り合い)ばかりのようです。片づけも手が回らないようで、いつも食器洗いをしている僕としてはおちゃのこさいさいなので、「僕が食器洗いしますから、おばあさんはそば作りに専念してください」と真剣にいおうと思いました。
腹減っているので、もちろん蕎麦はうまく、蕎麦湯もしっかり飲んで水分&ミネラルを補給しました。

石岡をやや南下し、かすみがうら市に入ってから53号つくば千代田線で筑波山の南側を東につっきると、つくば408号へぶつかります。ここは初めて走りましたが、ほぼフラットで路面も良く、ガンガン飛ばしてつくばに最短コースで帰ってこれるいいルートでした。
スピードもこのあたりの8キロラップは時速26.9kmとへたれ親父の独走としてはいい感じです。

筑波山を上って裏側に降りて、53号で帰ってくるいいルートを見つけましたので、また走ってみたいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休も相変わらずテニス練習

2017-07-16 18:09:37 | テニス



この連休も特にこれといって、いわゆるリア充っていうような特筆すべきこともなく、テニスの朝練をして、その後ダウン~という自堕落な日々であります。幸い、暑いのは苦手ではないので、2-3時間くらいは問題なくこの暑さでも外でテニス練習もできます。かえって家でクーラーなく「あじーーー」って部屋にいる方がよっぽど疲れる。
昨日は7時からテニス部の朝練で、6時前起床で、2時間半ほど。本日は朝のテニススクールで出席できなかった振替もいれて2コマ連続でとり朝3時間ほど。バックハンドでは肩をひかず残して、ヘッドを前に出す、肩を前かがみにせず、地面と水平にということで、しばし練習しました。たまにいいショットが出たので、これを注意して練習したいです。といってもいつも忘れるし、火事場になるといつものくせが自然にでるので、ほんとに身に着くことろまでいくのやらとはおもいますが。特に50台のおじさんですから。。。とはいえ、なんやかんやとTry&erorでいろいろ試して練習していかないと、現状維持も難しい年齢ですので、まあやるしかないという次第でございます。



テニスの練習に行く途中の道で、カブトムシがひっくりかえってたので、救出。
すごい勢いで落ち葉の中に潜り込んでいきました。夏の昆虫なので、暑い昼は休んで、夜に暴れるというしごく理にかなった生活だなと感心します。
カブト虫がでるといよいよ夏休みということになります。おやじにも短いですが夏休みの思い出作りが必要ですので、はや夏バテ気味の体に鞭打って、自転車の小旅行でかけなければなりますまい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い。。。。。。

2017-07-09 17:58:39 | 日常茶飯事

暑い。とにかく冷房なくて部屋にいるとあっという間に汗だくになってしまう。かといって冷房をガンガンかけるのも体に良くないきもするし、だいたいなんでもかんでも冷房かけるというのは、資源の無駄遣いではないかと思ってしまう。
で、暑いことは暑いんだけど、テニスの練習ならなんとかできる。
土曜も朝7:30~せっせと練習。この時間でもすでに暑い。湿気もあるので、ウエアがそうそうに汗だくになり着替えて練習。何のかんので3時間ほど練習できた。まあヘロヘロになっているのだが、やれといわれればままだ行けそうであった。クラブハウスで水シャワーを浴びるとすこぶる気持ちよい。これだけ、運動できるなんて、ありがたい環境である。

さっぱりした後は、喜元門で名古屋コーチンラーメンのチャー州2枚増量(+200ん円)でがっり補給。となりの方は常連らしく店員が「いつもありがとうございます。サービスでチャーシュー1枚つけとけいました~」という声が。チャーシューサービスされるほどの常連の人とは何者か???? ふつうのおじさんと見受けられましたが、高名なラーメンブロガーとか。

で、その足で天久保のUN's stringsで切れたガットの張り替えをお願いする。店長さんから、「会社のテニス部の合宿行かなかったですか~」などと突っ込まれつつ、ついでにグリップテープをオリジナルからやや薄いものに変更をお願いする。前のラケットでも交換してもらったのだが、軽くグリップが小さくなっていい感じの握り感になる。

[近藤 史恵]のスティグマータ

天久保経由で自転車で帰ると10キロ弱のコースになる。途中で図書館で涼むと、味のある自転車小説を書いている近藤史恵の読んでない小説をみつけた。近藤史恵の自転車ものははずれなく、面白い。自転車好きにはぜひおすすめである。

ともあれ、真夏並みの暑さのなか運動して、夜はカープの試合radikoでビール飲みながら聞くという、なんとも進歩的自己啓発的でないぐーたらおやじ的週末でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープなぜか勝っている

2017-07-02 18:49:17 | 日常茶飯事



ここ数日のどんより天気がやっと終了~。
バカ暑い日曜日に午前中運動して、午後は完全にダウン。
湿度も高いこういう時に運動するととにかく汗が乾かない。若い時はそんなん感じなかったのに、これはじーさんの特徴なんだろうか。
それでも家ではまだ冷房なしに耐えている。

というわけで、RADIKOのアプリで中国放送のラジオで、広島ー中日戦を聴きながらKindleで本を読むという完全なだらけて進歩のない親父もーどに突入。中日の先発柳の快投で、1-4で今日は終わりじゃな~という展開だったが、なんとホームラン攻勢で逆転勝利~
今日は連打は無理そうな展開で、勝つんだったらこれしかないという勝ち方で三連勝~
ちゃんとラジオ聞いててよかった。(もう広島のおやじ化している。だいたいラジオの解説も山崎さんあたりだと普通だけど、安仁屋さんあたりになると、広島で近所で縁側に座り股引とシャツでなんかあーだのこーだの言っているおじさんと変わりないのだが)

3連勝したけど、正直、歴史的に中日は苦手だし(カープが勝てない時代に、ぼこぼこにされている)、今年も気になる。You tubeでおすすめに出てきた面白い投稿があった↓

本音トーク!!!カープ対ドラゴンズ戦で両チームの印象を聞いてみたwww

お互いにやばいなーと思っていて、ほんとのファン心理が映っているので、同感ですな~と思いました。

7/2カープ公式戦ハイライト【カープ2017】

ともあれ、いつものパーターンでカープが勝った日だけ、いいところをありがたくリピートしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加