なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

TOSSリーグ

2016-10-24 21:05:51 | テニス



昨日は年に2回のお祭り的テニス大会のTOSSリーグに出ました。
Aクラスにまで昇格して2回連続残留。
前回は僕は出れなかったのですが、3回戦まで行ったとの事。

1回戦は見るからに強そうな相手。久々のテニスのK氏と調子はやってみんければわからないS氏とのいつものコンビでNo1 Doubles。相手のバックサイドの方は、サーブも早いし、フォアのストロークも破壊的で、かなりの上級者でした。
しかし、わがチームもブロックボレーやサーブがきまり、意外にも!?リードしながら一進一退。 
相手も予想外の苦戦にかなり追い詰められていました。特に4-2から15-40でのブレークポイントでとどめをさせればよかったのですが、そこでキープされ、もつれたままタイブレークへ。1-5から4-5まで迫りますが、相手の攻めに押されて、惜しくも5-7で敗退。No2 Doublesも4-6の惜敗にて、1回戦負け。

残留をかけた負けもの同士の試合は、2-1で勝って、なんとか今年もAクラスに残りました。

僕は前回に続き、軟式テニスの名手Gさんと組んで、2勝。Gさんのひっぱたくファアと、絶妙のポーチがさえてました。

1回戦の相手は順調に勝ち上がっていたようで、1回戦勝っていれば!と惜しいことをしました。

まあそれでも、いい秋の日よりで屋外でのんびりでき、休日を満喫したという事で良しとしましょう。

僕は個人的には、前日カープの日本シリーズ快勝で、飲み過ぎて、朝一はかなりやばかったのです。シートの上で横になって寝てたのですが、固いし地面から冷気が伝わってやや寒かったです。次はキャンプ用のマットか、ハンモックでも買ってもっていきましょうか。ついでに、寝袋も、、、、こうなると野宿野郎状態ですな。

試合をしてすっきり元気になりましたので、二日酔いには運動が一番ですな。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銚子海鮮丼ツーリング

2016-10-16 20:08:33 | ロングライド

昨日は久々の秋晴れの中、GATちゃん企画で銚子海鮮丼ツーリングへ行ってきました。



金曜日は、カープのCS優勝がかかった試合で、木曜日につづきカープファンが麒麟クラブに集まり、どんちゃんやっておりました。
幸いというかなんというか、完敗でCS優勝は土曜に持ち越したので、ビールバカのみ、バカ騒ぎにもならず、ツーリングの日は朝5:30にちゃんと目が覚めました。



最初は4名、道の駅佐原で2名合流となり、大所帯でのツーリングになりました。
朝はかなり寒く、まじかよ~とおもいましたが、日中は風もあまりなく、暖かくて最高の日よりでした。



ロードに乗るのも5か月ぶりぐらいで、いつでもリタイアできるように、輪行袋を携帯。 
GATちゃんの引きに乗っていつものごとく、楽をさせてもらい、11時30分に予定通り、銚子港に到着しました。



調査済の名物「まいわい丼」を食べて栄養補給。



さらに醤油が名物という事で、醤油ソフトクリームも食べて、割と元気になり、とりあえず佐原までは走ることに。



佐原までは40キロですが、のんびり河川敷を流しました。



途中から、サッカーの試合を終えたKさんも合流。



風がなければ、河川敷はほんと快適です。

 

銚子で予定より長めにのんびりしたせいで3時ごろ佐原道の駅に到着。
ここは、お握り、弁当、お惣菜となんでもあって、うまいし、景色もいいしツーリングの休憩地には最適です。 

つくばまで50キロで、日没が微妙でしたが、ここまできたので僕も完走を目指して走ることにしました。 

GATちゃんは、これまで引いて来たので、足がつりそうになりゆっくりペースになり、かわって若いKさんの引きになりました。
日没もあるし、ペースがあがりぐんぐん進みます。平地ではなんとか着いていたのですが、登りでなぜかKさんがアタックし、完全にちぎれました、、、、、

とはいえ、途中で皆さんに待ってもらい、ひたち野うしくまで、またトレインただ乗りで帰ることができました。
結局、5:30、ちょうど日が暮れる時刻に自宅に到着。

皆さんの引きのおかげで、思わず180キロ完走できました。
やはりツーリングは楽しいですな~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実業団 第四戦

2016-10-10 19:30:23 | テニス



昨日は県のクラブ対抗戦で、水戸の北の笠松運動公園まで、遠征するも強雨で中止~
わりと県の関係は雨でも粘るので、朝5時半おきし、8時には会場についていたのだが、あっさり中止の判断でした。
たしかに、階段を滝のように雨は流れているし、道路もくぼんだところは、池になっているし、妥当な判断ですかね。

というわけで、三連戦は逃れ、今日は 実業団第四戦の最終戦Oリックス戦となりました。


相手は、アラサー五人組。こちらはアラフィフ6人にアラフォー1名の平均年齢50歳越えのチームです。
(若い人は家の事情でのこののこ、この連休に遊び歩けないんですね。)

No1 DoublesでいつものOさんと出場。1セット目、前回の反省から3-1リードをしっかり取って、6-1であっさり。
相手の人はいい球を打っていたのですが、ラリーが長引くとミスってくれておりました。
2セット目からは、様相がかわり、相手もロブを多用してきて、こちらが決めきれない展開に。
0-3までなりましたが、なんとか挽回し抜きつ抜かれつで、タイブレークへ。
6-3とトリプルマッチポイントを得ますが、8-6と逆転で落としました......
特に6-5から誰もが決まったと思ったイージーなスマッシュを僕がアウトしてしまったのが、原因です。

もう一回あの場面に戻れれば、、、、、スマッシュをストレートではなくクロスに打ってばアウトもなかったし、相手はものすごい引いてたので、ドロップでも決まったはず、、、、

ファイナルセットも拮抗した展開でしたが、4-4からブレークされ、4-5。その後の相手のサーブは0-30まで持っていきながら、キープされ、6-1,6-7,4-6で敗れました~ 今回も2時間越えの試合になりました。

前回の試合と一緒で、こちらがとどめを刺す機会は何度もありましたが、そこで守りのプレーになったり、決め球をミスったりで、気持ち的にちぐはぐなところと決め球の技術的な問題が出ました。 

いつも思っているのですが、決め球を全部決められたら、こんな強い人はいません。
そこを目指して、冬は練習して行こうと思います。
(前回と同じ、逆転負けで、原因も一緒。ほんとに練習でなんとかなるのか。。。。)

唯一チームのお役に立てたのは、ダブルスの相手は、シングルス1、3とダブりの出場で、シングルス1はあっさり勝たれてしまいましたが、シングルス3はフルセットになり、相手が足を攣って途中棄権となりました。
30前後の筋肉マンの方でしたが、さすがにダブルス、シングルス、2つともフルセットは無理だったようです。

しかし、チームはダブルスをフルセットで2つ落とした影響で、1-4で敗退。
今季、1勝3敗と、10部降格確定となりました。

9部は非常に楽しかったので残念ですが、また来期出直しですね。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の実業団リーグ 第三戦

2016-10-08 20:29:25 | テニス




秋の実業団リーグ 第三戦 JR東海戦。

雨の予報だが、日程がきつく雨天強行にした。
家を出た時は、小雨だったが、コートに着いたら、まあ土砂降り~
しかし、1時間ほど待つと雨もやみ、オムニコートなので、その後30分くらいで全く問題なくプレーできた。

No1 DoublesでいつものOさんと出場。相手はいづれも本格派で若い。8部からの降格チーム。
第一セットをとり、第二セットも3-1とリード。相手はすごく前に詰めてきていたので、一本打たしてロブをつかい優位に進めた。
しかし、若いせいかロブも採りはじめ、動きも落ちてこず、5-7で二セット目、2-6で3セット目をとられ逆転負け。
こちらに優位に運べる場面もあったが、僕が例によってチャンスボールを決めきれず、さらに決めようとして凡ミス。
原因は、死んだイージーボールに詰めてない事、足が止まって、待ち切れずに頭と手だけが前に出ていることにある。
また、フォアサイドのストレートリターンに全く対応できず、7本くらい抜かれて、取ったのは1本だけ。
いつもの課題がはっきりと浮かび上がってきた。
正直、ストレートで勝ってないといけない相手だった。
課題が解決してないので、いまのやり方ではだめだという事だ。自分にあった方法を探していかなければ、、、
良かったところは、前回からファーストサーブをフラットスライスで力を入れて打つことにして、今回もうまくいった。
それまでのセカンドサーヴのような中途半端な縦回転のサーブをやめたのだ。
ファーストサーブの入りのいい時はあっさりキープできた。
ファーストサーブはゆったり降りはじめ、インパクトでぎゅっと力をいれるイメージうまくゆく。

チームは0-5で完敗。取ったセットも僕らの1個だけ。。。。。。
最終戦のオリックス戦で勝てば残留だが、オリックスは強いらしく、10部降格が近づいて来た。まあ、ベストをつくそう。

明日は県クラブ対抗戦。今日の試合はダブルスなのに2時間20分の試合になり、筋肉の疲れが心配である。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加