なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

テニス朝練

2017-06-17 19:08:32 | テニス



昨日は夕方から天気が急変。猛烈な雨と風が30分ほど続き、雹も降ってきました。
自転車通勤のみとしては、さすがにこんな荒天では身動きとれず、嵐がさるのを待つのみ。

本日は朝7:30から3時間ほど!?、早朝テニス錬。暑さはそうでもないけど、日差しがきついのでばてますね。
こうなったら、朝6:30-でもいいかも。
ボレーは長いトンネルに入っておりますが、フォアかバックかラケットのセットをまず行ってから、動くようにするとややミスが減ったような、、、、リターンも同じようにしかるべき位置までテイクバックが速くできるとミスも減るかもしれません。

夕方radikoでRCCのカープVSソフトバンクの中継を聴く。ちょうど9回の表3-2リードから。ソフトバンクに1.3塁とかなり押し込まれてところから、踏ん張って勝利~ 全盛期の卒ない野球ではないけど、うまいこと自分の流れをつくるいい戦いができてるようです。
カープ好調に隠れて、2位にぴったりつけている阪神は不気味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーバックを読もう 第27弾 Best Kept Secret - Jeffery Arther

2017-06-11 20:36:25 | 

[Archer, Jeffrey]のBest Kept Secret (The Clifton Chronicles series Book 3) (English Edition)

Cliftonシリーズ、第3弾のBest Kept Secretを読み終わりました。私生児として生まれたHarry Cliftonの出生にはじまる壮大な!?というかあっちこっち話がイッテ、いつも次はどうなるんだろう?とお話です。
第二弾を読んでから数年たち、図書館でハードカバーを偶然みつけて、2回ほど借りてやっと読み終わりました。

今日読み終わって、次の第四弾をまた図書館で借りようとおもいましたが、Sebastinどうなったんだ~というところで終わっていて、次が気になって気になって、すぐにKindleで買ってしまいました。
Jefferyさんの商法にしっかりはまってしまいました。でも600円ちょいでまあまあの値段だったし、Kindleで読むとわからない単語はタップしたら日本語もでるし、難しい英語には簡単な英語でルビがでているし、まあOKでしょう。読み終わりはまたいつになるやらですが、のんびり読みます。

今日は洞峰公園で、茨城県の国体予選をやってましたので、日向ぼっこがてらに観戦しました。みなさんしっかり打っている人ばかりで感心しました。僕のレベルじゃ参考にはならないけど、、こういう天気の日に外でぼけーっとしているだけで、リフレッシュできるし。来週は、ブロック優勝者4名のトーナメントらしいので、かなりレベルの高い試合になるのでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

radiko

2017-06-10 19:32:00 | 日常茶飯事



ばかいい天気ですな~。テニス朝練を8時から11時近くまでやりましたが、ちゃんと水を飲んで休憩しながらやらないとやばい感じです。
ここのところ続けていたラーメン屋めぐりも、小休止。先週適当に入った土曜の店はぜんぜんうまくないうえ、スープぬるい、麺伸びすぎ、チャーシューやや冷たい、店に人愛想悪いと、まあ典型的田舎的居直り型店で、関東へ越してきてよく出会ったまずいラーメンの悲惨体験を思い出せててくれ、いっきにラーメン熱がさめました。今は、東京やら、つくばでもうまくて色々工夫しているラーメン屋がたくさんあるのですが、まだこの手のラーメンですがなにか?的店も健在なんだなあ~とあらためて関心いたしました。だからみんな並んででも人気店にいくんですね、という当たり前のことを再認識したこの頃です。

厚いので2年ぶりくらいに洞峰公園プールでひと泳ぎ。相も変わらず、もがけど進まず。プールもシステムがいまいちでのんびり流すレーンがないし、雰囲気もなんだかばたばたしてるし、何と言ってもGARMIN watchが使用禁止なので、楽しみにしてたGARMIN watchのプールデビューもかなわず、すごすごと帰ってきました。文句あんなら、会員制のスポーツクラブへ行けってことですね。まあその通り!
ぜひGARMIN watch使ってみたいし、超苦手のスイムですがいい全身運動になるので、どこかチャリで行けるスポーツクラブ探すか、、

ここのところカープは絶好調なので、たまにはLiveで見たいなとおもい、ネットで見れるサイトを探しておりますが、いまいちよいところがなく、ラジオで我慢することに。radikoというアプリで、月300円ちょっと出せば、全国のAM/FMが聴けるというので早速入って、RCC(広島のAM放送局)で試合の中継を聞きました。スマホで聞けるし音も良いしなかなかいいです。子供のころはラジオがいまのスマホのような感じでやたらめったら、聴いていました。夏になると、どこからとなく、カープのラジオ中継が聴こえてきました。冷房もなかったので、窓全開だし、家の中は暑いので縁側で聴くのも定番でした。そういえば、うちの父親なんか、暑くて寝れないという理由で、外で折り畳み式簡易ベットを持ち出して寝てる時もあったので、よっぽど暑かったんでしょう。

昨日は快勝、今日は1-2で惜敗でした。まだシーズン長いし山あり谷ありですが、今年もカープやってくれそうです。

テニスの試合のシーズンも終わって、暇になったのでそろそろチャリで長いところ走りたいです。関東では、房総半島先っぽ、中部では高山ー白川郷ー金沢などが案としてあり、プランを具体化しなくては。いつものごとく、ぼけーっとしてたら梅雨入り~なんだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KUOTAで散歩

2017-06-03 22:55:13 | 自転車



JAMISがいよいよ調子悪くなり、街乗り自転車はKUOTAになった。変速レバーのカバーがだめになっていたので、換えてもらってついでに整備もしてもらったので、実に快調です。やたらと暑いので久々に、たぶん2年ぶりくらいにプールへ行ってみると、整備だかでお休みでした。。。。。せっかく泳ぐ気になってたし、GARMIN watchのActivity測定でスイムもあるので、試してみたかったのですが。
しかし、公園の周回コースは、日影になっていて実に涼しい。




プールと言えば、北のウエルネスパークにあるので、行ってみようかと走り出しますが、1時間弱かかるし結局面倒になり図書館あたりですぐさま挫折。




ついでに図書館で本を借りて、公園のベンチでしばし読んでおりました。
キャンプ用のマットでも持っていって、ごろ寝したらいいだろうなと思いますが、人も多いのでおっさんが寝てると気味悪がられるだろうな、、、

まちを散歩していると、バリバリのローディーぽくない人が、ロードに乗っているのをよく見かける。それがクロモリだとカッコいいのでついついメーカーをチェックしてしまう。割と聞いたことのないマイナーメーカー(たぶん、クロモリ界では有名なんだろうけど)が多い。こだわりのバイクなんでしょうね。
中古のクロモリ、どっかで手に入らないかと思案しているのだが、こういうのは思い続けているとひょこっと道が開けるもんなので、のんびり待つつもりです。
JAMISのコンポーネント総とっかえというのもなくはないが、、、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加