なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

極寒シカゴライドその4 Northwesthern Unversity

2010-02-28 12:15:10 | 自転車

さて本日土曜日、曇り最高気温1℃

絶好のサイクリング日和です。


スパイクタイヤ装備のJAMIS AURORAで前回断念した、Skokie lagoonの雪道に挑戦!!

家から20分のChicago Botanity Gardenに車デポしようとしましたが、なんと駐車料金20ドル!?
駐車場の料金所のおっさん"Can I go out?"とすぐにあきらめて周辺を散策。
自然公園の路肩に駐車スペースを見つけて止めました。
何台か車が止まってますが,,,,,みなさんクロスカントリースキーの方のようです。

......雪が深すぎて再度断念。
(クロカンスキーは面白そうですね)




あきらめてミシガン湖沿いのSheridan Roadを南下することにしました。
Metraの駅そばのVillage Hole前にデポしました。



またまたですが、湖沿いは豪邸だらけ。
並木にしてはデッカイですね。

Sheridan Roadはおおむね車が少なくて走りやすいのですが、さすがに南下して都会に近づくと交通量も増えてきます。




バイクレーンが引いてある個所もあります。
追い風に乗って快適に時速20キロ後半で走りました。
スパイクタイヤは普通の路面でも滑らかに走れます。

クロモリ&タイヤ幅32mmなのでさらに快適です。
雪国の旅仕様に最適です。




ミシガン湖沿いにヨットハーバーがありました。
夏あたりはお金持ちでにぎわうのでしょう。
今は、凍ってますが....



EVANSTON ART Center
古い欧州風の建物です。
右手に塔もあります。



しばし走るとNorthwesten大学に到着しました。



米国の大学は柵もなく、普通に道路を走っていると構内に居た、という具合で開放的です。



きれいな校舎が点在しています。
Northwesten大学は1851年創設ですので、160年の歴史ある大学です。
ビジネススクールとジャーナリズムは全米top5にランクされているそうです。
卒業された方はWall Streetをはじめ世界中で活躍されbig Moneyを手にされるのでしょうが、
昨今の経済の状態を見るに、世界全体の幸せも頭の片隅に置いていてほしいと思うばかりです。



Northwestern Universityを抜けると湖沿いにCentenial Parkがあります。



雪のない自歩道もあるのですが、雪だらけの道にあえて挑戦しました。



下がアイスバーンで雪が2-5cmくらいです。

さてスパイクタイヤの威力は......???



これすばらしい効き目!!です。
ばりばり雪と氷を砕きながら面白いように進んでくれます。




通った雪道を振り返って。

これはほんま面白いです。
雪が深すぎなければ充分どこでも走れそうです。
とくにアイスバーンは全然OKです。



さてEvanstonは結構都会ですので、自転車は走りにくいです。
iPhoneでMetraの時刻表をcheckすると10分くらいで電車があるようなので、前回に続き輪行しました。

町を昼なのでうまそうな店ないかなー、と町をのんびり流していたら体が冷えて来たので、輪行に切り替えたわけです。
結局うまそうな店がみつからずがっかりでした。
自転車の楽しみはその土地のうまいものを食べるというのもあるので。
僕はグルメではないのですが、自転車で走ると腹が減るし、その時にうまい具合にうまい飯にありつけるとこれほどうれしいことはないからです。



今回はMetraの車掌さんがなんかごちゃごちゃ言ってきました。
どうも自転車を固定して、と言っているようです。
なんどかやり取りして、自転車用のかぎでOkとのことでしたので、
ちょうどう携帯していたミニチェーンロックで自転車と下の金属バーをアリバイ的にむすびました。




デポ地のWinnetka駅に着きました。
ウィネットカと読むようです。妙な名前です、もしかしたらインディアンの由来かもしれません。
車掌さんにはなかなか通じませんでした。

ちょっと観光ツーリングっぽくなりましたが、雪道でのスパイクタイヤの性能が確かめられたので、ぜひ次回はもっと雪だらけの道に挑戦したいです。
また、Evanstonからシカゴのダウンタウンが見えましたので、輪行絡めてダウンタウンツーリングもやってみたいです。

寒さに負けて20kmくらいしか走りませんでしたので、家で30分ほどローラー台を漕ぎました。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

懇談会

2010-02-26 14:10:28 | Weblog

本日は小学校の個人懇談会。

先生がべらべらしゃべって、だまーーって聞いているだけ。

まあ、よくしゃべりはります。アメリカ人はポジティブなのかいいことしか言いません。
こちらもべんちゃらの一つでも言っておけば良かったと後悔してます。

しかし、先生も遠慮なしやなー。がんがんまくしたてられて、半分くらいしかわかりませんでした。

これじゃ子供も授業わかってる訳ないですね。
(意外に僕がだめなだけだったりして。)



そんなこんなでいやーな小学校で汗かいて帰宅。

暇なので地区の図書館へはじめて行ってみた。
免許証ですぐに図書カードが作れた。
キーホルダーについてるプラスティック板です。

例のAmzon Kindleで買ったSidney Sheldonの本を借りました。
iPhoneで半分くらい読んだけど、やはり本の方が読みやすいです。

その後、ローラー台30分で、アリバイ的に汗をかいてビール飲んでます。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中Fitness

2010-02-25 14:55:37 | Weblog


今週前半は概ね雪の予報。

昼間はそんなに雪降ってませんでした。

今日は夜テニスの予定でしたが、夕方だべり始めて、終わったのが9時前。

テニスはあきらめて、ジムへ。

そこまでが大変で大吹雪のなか帰りました。

例によって高速道路の車線見えず。

車2台分はゆうにある上下線を隔てている緩衝地帯に車がつっこんでました。

でもいつもいっているFitness clubには結構お客さんがいました。

30分ほど筋トレして帰宅。

そのころには吹雪も収まってました。




昼飯はtake outのmiddle eastern料理。
煙くさいカバブに細長ぱさぱさの米。
牛肉。鳥肉入りのランチスペシャルで5ドルちょっと。
ばかからのソースで食うと肉&米のぱさぱさ具合が最高です。

量が多いので半分残して夕食になりました。(これもうまかった!!)

ほんとはこれにヨーグルトがかかっていると完璧だったんですけどねー。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックを見る

2010-02-24 15:03:50 | Weblog



今日は女子フィギアのshort programの日でした。

9時ごろ家に帰って飯を食いながらオリンピックをやっているTVを見ても、いっこうにフィギアをやる様子もないので、
地下アジトでiPhoneを聞きながら、30分ほどトレーニング。
汗かいたんで、風呂に入って出てTVを見るとすでに、真央さん終了していて2位。

アメリカ選手が4位になってめちゃめちゃ喜んでる。

最後に安藤が出て、4位に。

解説でFlexibilityが足りない、と言われていたが、確かにぎこちない。
やはり緊張していたのかも。

2日後に決勝戦がある。

日本選手はちょっと緊張しすぎるところもあるけど、勝ち負けは別にしてとにかく一生懸命やる日本の若者を応援したいものである。

正直言うと、他人の勝った負けたでハラハラするより、自分で運動するとか、ビールを飲みながら本でも読んでる方は楽しいなあ、
とおもう今日この頃です。(おっさんになったって事でしょう)


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷上フィッシング

2010-02-23 14:57:09 | 自転車



昨日の日曜の夕方、所用でやや北のグレイズレイク市へ。

住宅街の凍った池でおじさんが2名釣りをしていました。

何が釣れるのか興味があったので近づこうとしましたが、池の氷の上は、雪だらけでとても普通の靴では無理でした。


そこから北に車で5分ほどのところにはGages lake (ガージュ湖)がありました。

言ってみるとそこも氷が凍結していて、何人か釣りをしていました。
犬の散歩をしている人もいます。

こちらも氷の上に雪があり断念。

なにか食べれるものが釣れるのなら一度挑戦してみたいものです。

昼飯の時会社のおじさんに「氷の上で釣ったことがあるか?」と聞きました。

「実は大学の時に、変温動物である魚が冬にどうしているのか興味もってねー。
ニューロサイエンス的にね。
調べたことがあるんです。
その時に冬釣りしたなあ」
その後ちょっと専門的な話があり(理解不能)
「結局、それ以上大したことがわからずに、その研究はやめてしまったねー。
ああ、氷の上の釣りね。3回ほどやって実験用にrainbow troutを釣ったけど、寒いという記憶しかないなあー」

ということでした。

でも一回くらいは挑戦してみたいものです。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密兵器登場!?

2010-02-22 12:47:34 | 自転車

大変長らくお待たせしました。
遂にこの極寒地シカゴでロード乗るための秘密兵器をインストールしました!!

NOKIAN DESERVE THEM  studded winter tyres

ロード用スタッドタイヤです。

 32mm幅でサイドにスタッドがついています。

 


 Highland Parkの自転車屋HIGHER GEARで買ったものです。

 冬に雪道走れるかなあと言っていると、店の店長らしき人が持ってきました。
 「舗装路はどんな感じ?」と聞くと、
 ちょうどその時いたチャールズブロンソンを痩せさせたようなおっさんが、


 「俺も使ったことあるけど、舗装路もOKだな。3シーズンは持つなー。心配ない。まあ、こんな寒いんじゃあ俺は乗らないけどな。ふっふっふーー」

 とのことでした。

  で、今日、近くの除雪してない、舗装路の小道に行ってみました。





雪が7.8cm積もってました。
下は凍ってないようです。




で、結果はというと、大量の雪の抵抗力で前に進みません。
無理に漕ぐと空回り。
ちょっと進んでも、雪をかき分けれず、曲がってしまいます。

20分ほどモガイテ終了......

確かにグリップはしていますが、深い雪をかきわける力はなさそうです。

舗装路は快適でしたので、雪がたまーーに残っている舗装路。
または、雪がうっすら残っている舗装路向けですね。

こちらは完璧に除雪されているか、まったく何もされてないかどちらかなので、あまり使い道なさそうです。(涙)

 (半端なもん、買ってもうた....100ドルもしたのに)


ひっぱった割には秘密兵器、不発でした。

がっかりして早々に帰宅しましたが、ローラー台30分漕いだらすっきりしました。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneアプリ PANDRAで 懐かしのヘビメタを聴く

2010-02-21 13:34:51 | 音楽



本日の土曜日は、0℃を超える気温も、あいにくのみぞれまじり。
ちょっとツーリングは??で、午前中は本を読んで過ごす。
例のiPhone アプリのKindleで購入したシドニーシェルダンの"Sky is falling"を読んでいる。

午後はこちらのPark DistrictのFitness centerのお試し券があったので、ジム&プールへ。
そこそこの設備だが、清潔でタオル完備だしお湯の出るシャワーやサウナもあり、まずまずか。
値段が?だがちと高そうな雰囲気。

プールでひさびさに泳いだせいで、夕方から眠くて、飯を食って爆睡。
9時ごろ起きだしました。

ローラー台でも!!と思ってましたが、結局だらだらと.....IT系で遊んでます。

なかなか優れもの音楽系アプリ。
音楽無料配信してくれるインターネットラジオ「Pandra」です。

これは好きな曲やアーティストを入れるとその曲を配信ているインターネット局(?)を探して音楽を聴くことができます。
(なぜか曲だけ。DJやCMありません)
たとえばBeatlesと入れると、Beatlesの曲がかかりそのあとに関連の曲、Johon LenonのソロやWingsがかかります。
この辺はラジオですね。

僕の好きな懐かし80-90年代のHard Rock Band "DOKKEN"を入れると

一曲目 DOKKENでその後、Scorpoins, Skid Row, Queensryhch, Ratt, Motley Crew,またDokken, Judas Preist,  Tesra, またDokken, Def Lepard.、Scorpoins, Van Halen, Ozzy Osbourne, Def Lepard, Ratt....
(聴きながらblog書いているのでどんどん追加してます)

と好きな人にはおなじみの同じテイスト(ここでは80-90年代のHard Rock, Heavy Metal)の曲がかかり、とても楽しめます。
音質も良いです。
懐かしヘビメタ(Heavy Metal)ファンにはまあほんとに定番の曲の嵐で、ただただ関心してしまいます。

ここからiTuneに飛んで曲を購入できます。
実際アルバムが表示されるのですが、Dokkenは"DOKKEN definitive collection"という聞いたことないBestアルバムでした。
”So many tears”という確かVocalのDON Dokkenのソロの曲がかかっていたのですが、アレンジが昔聴いたものと(20年近く前?)と違うきがしました。
どうもGuitarがDokkenのジョージリンチぽく、DOKKENを再結成して新たに取り直したのかもしれません。
どなたか昔懐かしHRファンの方がいらしたら教えてください。
(編集後記:次の日、調べたらこの曲はBack for the AttackというDOKKENの4枚目のアルバムに入っていました。勘違いでしたが昔の話なので許してください。)

こんな20年前の曲を聴いているおっさんもどうかと思いますが、たとえばOzzy Osboureは今でも米国で人気があるように思えます。
”Crazy Train”は今でもバスケやアイスホッケーなどプロスポーツのタイムアウトの時にかかってます。
あのイントロのギター&「I,I,I」っていう奴がいいんですかねー。
本屋にもOzzyの自伝らしいものが置いてありましたし、数年前には奥さんがトーク番組やってたし、OsbouresというOzzyの家族の番組も見たことがあります。


ともあれあまり、マイナーなヘビメタの世界を語ってもしょうがないので、
静かな系統でJazzも試してみました。

West Montgomeryを入れると、

Wes, Bunney Kessel, Joe Pass, Grant Geen, Charie Hunter,  Jimmy Bruno&Joe Beck.....と続きました。
WesとGrant Greenくらいしか知りませんが、同じテイストのJazz Guitaristが感心するくらい並んでます。
しばらく聴いていると秋吉敏子という日本の方の曲が出てきました。

自転車ブログなのに今日は全般的にIT系になってしまいましたので、先週のツーリングの時の動画をアリバイ的に添付しました。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北京ダック

2010-02-20 14:33:34 | Weblog



今日の昼飯は中華。SUN WAH BBQへ。


1134 West Argyle Street, Chicago IL 60640 (b/n N Broadway and N Winthrop; map)
773-769-1254



職場から車で20分くらいのシカゴのuptown。
ベトナム街と言っておりましたが、中華やタイもあります。
店の入口にはtake outがあって、おかゆがおいしそうでした。
ピータン入りのものがお勧めとのことです。



イカのから揚げ、青梗菜の炒め物、エビ入りチャーハン、鶏がらスープ、焼き豚、とうとうあり、
メインは北京ダック。
肉まんの皮のようなパンに北京ダックをはさんで、玉ねぎやニンジン、最後に甘口ソースをかけて食べます。
油がしつこくなく、意外にあっさりしていますが、うまみがじわっと広がります。

腹いっぱい食べて、17ドル。
残りをお持ち帰りして、晩飯になりました。

近くの駅はあるし、その他もろもろ有名レストラン、バーもあるようです。
また来てみたいところでした。


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

fat Tuesday

2010-02-18 15:10:50 | 自転車

昨日はFat Tuesday。

Cathlicの祭りで、次の日のアッシュウエンズデーからイースターまでの40日間、肉をはじめ卵やなどを避ける断食・節食をするをするので、
その前にFattyなもんをガンガン食べようというお祭りのようです。

人によってはカフェインやアルコールを断つそうです。



ニューオリンズが例年一番盛り上がるそうです。
店の2階から豆を投げて、女性がスカートでキャッチするのが恒例のようです。

近くのバーに行きましたが、Irish barなので特になにも盛り上がってません。



定番ギネスの黒ビールと、同じ会社のHARPというラガーのHALF&HALFです。
ラガーが下ということは、黒ビールよりラガーが重いのでしょうか??



Barの近くに自転車屋があります。
一度昼間に散歩がてら入ってみました。
店長さんに冬に走るコースあるか?と聞くと
「No」と悲しそうに言っておりました。
がんばれ自転車屋さん!

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋書を読む~Amazon kindle

2010-02-16 13:01:11 | 



洋書を読むシリーズ第二弾、今回は一か月でなんとか読み終えました。
原本は数年前ハードカバーで出たものですが、ペーパーバックは昨年下旬で、11月ごろにNew York TimesのPaperback部門(?)で2位であったとのことです。
確かに、派手な話ではありませんが、ついつい読み進んでしまいました。
辞書はまともに引くと一ページ10単語位になってしまうので引いたり、引かなかったり適当ですが、iPhoe Apriのi英辞朗は片手で引けるし、成句も文書もイチ画面に出てくるので引きやすいです。

風呂でも読んでいるせいもありますが、それにしてもペーパーバックの作りぼろいです。



さて次は?と思ってIT検索していたら、電子BOOK KindleのiPhoneアプリはあるのをしりました。
さっそくダウンロードしてみました。

AmazonのKindle書籍を買えて、すぐにiPhoneにダウンロードできます。
そこで、おすすめ洋書で検索して、読みやすくて面白そうなミステリを2冊ダウンロードしました。



Sidney Sheldon ”Sky is Falling” 洋書を読むblogから持ってきました。
Sidney SheldonものはTVや映画になっていてどれも面白そうです。


STIEG LARSSON "The girl with the dragon tattoo"
例の「このミステリーが読みたい2010」で上位に来ていたのと、三部作というので買いました。
スウェーデンの作家のもので、英語は翻訳版です。



3冊目は以前日本語で読んだLance Armstrong"It' Not About the Bike"
です。
「ただマイヨジョーヌのためでなく」ていうやつです。
日本版とかなり表紙の感じが違います。

自転車blogなんで。

翻訳版もかなり面白かったので、こちらが一番楽しみです。



こんな感じで画面がでて、単語にはHighlightがつけれますので、1ページまとめて辞書を引いたりできます。

全部で23ドルでした。本を買うより半額以下ですのでお買い得ですが。。。。。。

こんなに買って読み切れるか??
(あと風呂で読めないのは痛い....はやく防水iPhoneでないかな)

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加