なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば ラーメン おすすめ 活龍“海”専門店 海KATSURYU

2020-07-05 19:42:23 | ラーメン

雨の隙間に遊ぶという暮らしが続いております。(↑ この写真は関係ないです)



昨日は筑穂の活龍系のラーメン店が固まっているところへ行きました。三軒のうち行ってない、海KATSURYUへ。



以前来た時は行列できまくりでしたが、今日は2時の閉店直前に来たので空いてました。



僕は瀬戸内出身なので、「はまぐり宇和島鯛ラーメン」を。澄んだスープにハマグリのコクとタイの上品なうま味が絶妙で、するするといってしまいます。



王道は「鯛ソバ」の肉まし!
この3軒並びだと、個人的にこの海KATSURYUが一番かな~



あと、先日、飛翔へもいきました。(今日もテニスの朝練のあと行ったんだけど、、、)
限定「鶏白湯ラーメンパスタ」旨かった~
しゃきしゃき玉ねぎにパプリカなんか入ってて、、、飛翔の限定ラーメンは夏が特に美味いんだよねー

ともあれ、コロナが収まり、つくばラーメンは活況を呈してきました。
(今日、11時過ぎに喜元門に行ったら満員だった!?)



コメント

つくば ラーメン おすすめ 特級中華蕎麦 洋介

2020-06-23 20:14:42 | ラーメン


前も書いたけど、なぜか通勤時に雨に降られる。今週もそうで、僕が走り出すと雨が降り出す。梅雨明けまでもうすこしの辛抱だろうけど、今年は梅雨らしい梅雨のようで、しっかり降る。

久々の新規のラーメン屋さんです。特級中華蕎麦 洋介
日曜日に朝練を終え、ばっちりシャワーですっきりして、サイエンス大通りを「先週は喜元門だったから、今日は飛翔だな、、、」と臨戦態勢のすきっ腹を抱えてちゃりで走っていたところ、信号に引っかかり見つけた看板がこれ↑
もう何十回と通っている道なのに初めて気づきました。特級とはいかに!?
11時過ぎの開店前でしたがすでに5,6名の方が並んでいましたので僕も、、、

辛口の洋介ラーメンにしました。それにニンニク入りのミニ肉丼。
ラーメンは私の苦手の「ジロウ系」でした、、、、、、、、、、、、、
隣の方は、ラーメン+餃子を瞬時に完食しお帰りになりましたが、僕は、半分しか食べられず。
油、濃い汁、びっしりと詰まった太麺の前では、3時間弱のテニスなど役に立ちませんでした。

つくばのラーメンでは、「俺の生きる道」以来の二郎系でしたが、今回も撃沈でした。
二郎系の好きな方はぜひどうぞ! おいしいのですが、いやはやまじでFifitiesのオヤジには完食無理です、、、


コメント

雪入ふれあい公園 茨城 サイクリング & ハイキング 

2020-06-20 20:22:14 | 自転車

Garminデータはこちら
知らぬ間に梅雨本番に突入~

今日は久々の快晴です。

自転車で遠くまでという根性もないので、またサイクリング&プチハイキングにしました。

宝きょう山、小町山と登ったので、雪入り山へ行く事に。

雪入りふれあの里公園へはかなりの登りですが、日陰の部分が多いので、なんとかAll cityで登れます。

雪入り公園の駐車場からは霞ケ浦を含む茨城の東側が見えていい感じです。

アジサイも咲いていました。

ゆいきり公園からハイキングコースがいくつかでています。こちらのリンクで。

金命水コースとい所からのぼりましたが、このコースは急坂でかなり大変な道です。それほど長くないですが、あきば峠への一般道へ出るとそこからは快適ルートです。

あきば峠からこんなダート道です。mtbの方が走ってきました。
その先、浅間山までは大した距離ないのですが、かなりの急坂です。トレラン錬の方が数名。

浅間山からの風景です。

浅間山からはちんたら下り。

方面が見渡せます。

しばらく下ったところで、給食タイム。

三森公園へ下ったあとは舗装道路をのんびりくだっていきます。

これもアジサイの一族か?

デポ地(自転車をとめたところ)の七曲には冷たくきれいな水が流れていて、ばしゃっと顔を洗いました。

自転車での帰りは基本下り基調なのですいすい~
自転車往復40キロ+ハイキング4キロでオヤジにはいい感じの運動になりました。

昼過ぎに帰って冷シャワーですっきりして、tvでDNA-広島戦見てたら爆睡。起きたら逆転大勝利だった↓。
【全打席観るハイライト】6月20日 開幕戦 横浜VS広島 ピープルズと床田の先発!










コメント

つくば ロードバイク 小町山 サイクリング & ハイキング

2020-06-15 21:54:40 | 自転車

Garminデータはこちら
週末にかけて恒例(?)年一回のキャンプツーリングを狙っていたのだが、いかんせん梅雨のど真ん中でまあ雨ふるわな~というところで、つかの間の晴れ間にに近場であばれてきました。

もちろん、暴動とかそいうわけではなく、ただ運動しましたよーということです。ねんのため。

本来なら大洗か常陸那珂あたりを攻めたいところですが、TREK DOMANEが整備中でしてAll cityもいい仕事するんですが、さすがに100キロ越えはなあ、、、、、、

& 土曜日にあまりに暇なので再開したジムでマシントレしたら体中痛くて、、、、
そういうもろもろの言い訳の中近場の小町山へ。

昨日の雨で休んでた虫たちがぶんぶんと僕の耳元へ飛んできます。真面目な話僕はやたら虫に好かれる体質です。全盛のもてもて虫だったか、よっぽど虫に悪い事したんじゃないかと真剣にかんがえております。

この巨岩エリアは3回目ですが、いつみてもげげの鬼太郎の世界ですな~

ボランティアの方の休憩所があって、ここでコンビニおにぎり(エビマヨすし)を食す。楽ちんハイキングコースってことなんですけど、結構足きついです。汗もかなりかくし。

足だけでなく、体幹=腹筋もきついです。なので、これしょっちゅう登ってるといいトレーニングになります。

今日は平日なので人も少ないのですが、後ろからちりんちりんと鈴を鳴らしながら、ハイカーの方がいらっしゃいました。僕より高齢でたぶん70代の方のようですが、足取りも僕よりよっぽどしっかりされてます。

50歳も半ばなのでいいおっさんですので、60、70代の方にかなり近いので感心している場合ではなく、負けないように鍛えなければと思います。

山頂間際でも見晴らしのいい休憩所があり、またここでおにぎりを。。。。
食ってばかりですな、、

この休憩所からすぐに山頂で、いつもながら霞ケ浦方面は開けた気持ち良い景色が広がっています。

朝9時ごろでたので、スーパーは開いておらず、コンビニで買える食材はやっぱりカップ麺。今回はこの手抜きアウトドア飯です。

帰りはのぼりと違う東側の沢沿いの道をくだりました。

もう30℃越えでしょうが、トレイルはすべからく日陰で涼しいです。

しかし下りも結構筋力使うんだよな、、、足がやや震えています。

竹で水路が作ってあります。いつかここで流しそうめんやりたいな~

昼の早い時間に下山したのでもうしばらくチャリで走るか!?ともおもいましたが、下界は暑い暑い!そそくさと帰宅し、冷たいシャワーが気持ち良しでした。

しかしだんだん、近場ですましてぬるさ爆発やなあ、、、、まだ老け込むのはやい!?

コメント

クロモリ 自転車 お勧め ALL CITY SPACE HORSE DISC 

2020-06-07 22:20:15 | 自転車


ALL CITY SPACE HORSE DISC乗り出してかれこれ一年弱になります。ロードにしては太めのタイヤにも慣れてきました。街乗りでは安定感があって気に入っています。割と漕ぎだしもスムーズです。

コロナもいったん終息方向して茨城のキャンプ場もオープンしたそうで、そろそろキャンプツーリングでもと思っています。ただチャリで行くから天気と相談でなかなかねエ、、、梅雨入り近いって話だし。

仕事やチャリもそうですが、テニスも日常が戻ってきました。今日も週末朝練でいい汗をかきましたが、暑さがこたえます、、、若いときは暑さなんでなんぼでも来い!という感じだったのですが。午前中テニスしたら、午後はもう動けない始末です。

まあステロイド注射のおかげもあってテニスエルボーも落ち着いているので、テニスができるだけでありがたいです。ただ肘気を使っていて、ラケットは10年選手のバボラアエロチーム(一番軽いので)使用で、腱に負担のかかるハイボレーと遠い球はええ加減に左打ちにしています。

テニス後の昼食のラーメン屋巡りも戻ってきました。今日はいつもの喜元門~ 久々の研究学園駅前本店へ。新メニュー(?)の鶏白湯トリュフ入りと店主飯の豪華版です。お店からいつもどうもですとチャーシュー1枚無料追加サービス。ラーメンにバラ・ローストの2枚チャーシュー+蒸し鶏、丼にもチャーシュー3枚で炭水化物&肉祭りです。
ともあれトリュフと麵はめちゃ合うのでおすすめです。

コメント