なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

鬼者語 つくば ラーメン

2024-06-29 21:24:19 | ラーメン



大雨のあとの快晴の日は、宝篋山へ登山家Sさんとリハビリ登山(じゃなくてハイキング)になりました。
テニスとジムと少し自転車と適当に運動しているつもりですが、ヘロヘロで登りました。ケツがいたいのなんの、、、
脚ではなく、ケツを鍛えるべきであることがわかりましたので、ジムでのケツトレもこれからやってよろうと思います。
運動が変わるだけで、使う筋肉が違うので、山登りは良いトレーニングになります。

帰りはひさびさの鬼者語でラーメンと替え玉(写真なし)を堪能しました。やっぱり旨いのなんの。

今回でとりあえず山は上れるだろうとなったので、8-9月あたりにsさんが初級者登山企画したときに参加させてもらうつもりです。
というわけで、毎年新しい事をする企画の今年は、登山になる予定です。


大雨でしたね~

2024-06-28 22:37:02 | Weblog



本日守谷は大雨でしたね~ というわけで在宅勤務もあり、全く外にでておりません。(なので写真は少し前に守谷の公園で撮ったものです)

https://www.hamadasyuzou.co.jp/daiyame_brand/howto

で仕事が終わっていまは、まったりドリンクタイムです。ジムに行こうかとも思いましたが、これだけ雨が降ってたらモチベーションもあがらずず。ビール史上主義者なので、もちろんビールが中心ですが、1割くらいはカロリーも気にしていて、たまに焼酎ハイボールを飲んでいます。(今月からですが) そもそもウイスキーのソーダ割りがハイボールでちまた席巻しておりますが、私はどうも洋酒が体に合わず、次の日調子が悪いです。ですので、焼酎ハイボールを試しております。近くのウエルシアで、「ライチのかおり」というタグのついてた「DAIYAME]という鹿児島の芋焼酎を見つけました。これがほんとにライチの香がして、旨いです。これはあらた楽しみ方楽しみ方を見つけました。芋焼酎がソーダ割でこんなフルーティーになるなんてびっくりです。昔、スコッチ?のグレンフェディックをソーダ割りにするとシャンパンのあじわいになるという記事を読んで試してみましたが、まったくシャンパンではありませんでした。それと比べるなら芋焼酎のソーダ割の方が100倍シャンパンに近いです。ぜひお試しください。





またまたテニスの後は、、、喜元門 ラーメン

2024-06-22 19:50:43 | ラーメン



最近はなかなか気持ち良い日があります。昼飯の後は、すこし小貝川沿いを腹ごなしに流しています。いよいよ老化現象か、めしをたべた後は眠くなります。血糖値が急に上がって、それに対応してインシュリンがでて、それが血糖値を急に下げるからと推察しています。毎日ビールをのんでいるので、いよいよ糖尿病やら膵臓が弱っているのかとかかりつけの医者に相談すると「血液検査は正常なので、ドカ食いしているだけではないですか」とのつれない返事でありました。たしかに食事は異常に早いです。それは治らないとして、



実践しているのがなるべくGI値の低い炭水化物を選ぶこと、できれば食事後に軽い運動です。(酒やめるのが一番かも、、、、)



さてこの週末は、朝つくばでテニスをして、またまた喜元門でラーメン。至福の瞬間ですな。
今回は限定C、プレミアムつけ麺(のような名前だったような)。まず、小皿の塩、トリュフ、鰹節(のようなもの)にそれぞれつけて食べ、次にレンゲにつけだれをと麺を入れてライムをかけて食べる。これがそれぞれに味変してうまいのなんの。最後は通常のつけだれにごっそりつけて、チャーシュー(3枚入り。開店直後にいくと1枚サービスがある)とともにわしわしと食べます。いやはや、これはプレミアムです。おもわず店員さんに「これ、旨いですねー」と言いそうになりました。(が言ってません)

帰宅の途中に前の会社の後輩に道ばたでばったり。なにやら住宅街にあるそば屋にきたそうですが、臨時休業だったそうです。自宅の近くなので見たことはありますが、開店しているのをついぞ見たことがありません。絶品ならば是非食べてみたい者です。

JAC守谷の風呂にはいるアリバイ作りに軽くテニスをして、暑い風呂→水風呂のループでクールダウンしてよしよしと帰宅しました。




小貝川ふれあい公園

2024-06-01 21:11:49 | 自転車

Garminデータはこちら
日常的には自転車使っているのですが、4月のセンチュリーライド以降はとんと走っておりません。
きょうはかなり良い天気でしたので、ネットニュースでみた下妻の公園にいくことに。



昼前にのんびり出ましたが、無風で気持ち良く快走~。



とにかく小貝川を北上します。いつもながら茨城の水際は自然いっぱいです。やはり茨城県はもっと魅力を発信するべきですな~。
「つくばラーメンツーリングマップ」とか「茨城自転車ツーリングマップ」とか一冊の本ができそうですが。

小貝川ふれあい公園に到着。ポピーが一面咲いてました。


自転車で走りながら考えてたのは、そろそろ還暦もちかいので、還暦記念ということで、茨城発で日本の北端と南端まで走るっていう企画です。
さすがにキャンプツーリングは装備的に無理そうですので、寝袋・テント・中敷きの最低装備と着替えを持っていくけど、基本宿に泊まるというのでどうだろかと考えています。

昼飯はぶーぶーという、294沿いの豚肉屋でヒレカツ。下妻は豚とれるらしく、豚のコロッケやソーセージもかなり美味しそうでした。店員さんも愛想が良いしまた来ます。

さて、昼過ぎて帰路につくと、4mの逆風、、、、、、最近、風強いよな。地球温暖化が影響しているのかもといつものようにグローバルな思考をしつつ、適当にゆるいギアで耐えました。

ほんとにサイクリングには気持ち良い季節ですね。といってもローディーは数名しか会いませんでしたが。
ということで夕方に帰宅。ジムでクールダウンに少し泳いで、風呂入ってリセットしました。


久々の中国

2024-05-29 23:53:50 | 日常茶飯事



5年ぶり?に中国へ。前からの変化はビザがいること。1月前から申請。かなり面倒です。
変わってないのは、荷物検査でなぜか傘をめちゃちぇっくするところ。



それと、ファミマがどこでもあるところ。は変わってないですね。



ファミマでは、夜はミネラルウォーターとビールを買い、朝はおにぎりを買います。
基本、バーコード決済なんですが、現金で済ませました。



今回は5日間の滞在で車で百キロ単位の移動がかなりあり、ホテル発朝8時でホテル着夜10時以降のルーチンでヘロヘロになりました。

今回は上海から2-3時間くらいのところがメインだったのですが、「太湖」の近くに行っていました。「太湖」は上海がにの産地のようですが、一週300キロの自転車道があるらしいです。いつか挑戦してみたいです。自転車で思い出しましたが、初日に泊まったホテルの前に公園があり、サイクリングしている人がいました。ブランドはなんと「Giant」。中国で台湾のバイクをどうやって入手できるのかちょっと興味があります。