なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

TREK 520 でお散歩

2018-05-21 20:05:40 | 自転車



わがNew クロモリツーリングバイク TREK 520に乗り始めてはや2か月。
戦車のように重く、カメのように遅いこのバイクにもだんだん慣れてきました。通勤時には元気なママチャリ中高生に余裕で抜かれております。重さに加えこれほど転がらない自転車も珍しです。どうもコンセプトはとにかく壊れない自転車であり、その他はもう無視という感じです。
まあ、もろもろ不便はありながらも、ようはゆっくり走ればいいわけで。時速20キロとか頑張らないとでないし、、、
これにいいのだ~と言いながら毎日漕いでおります。



のんびり走らざるを得ないというのは、景色もゆっくり見れるし、気分もぼけーーとするし、いいこともあります。
リアキャリアのおかげで、昨日は買い物もがっつりできました。
10年ほど前に、琵琶湖一周したときに買ったドイターのサイドバックはまだ健在で、そこにしこたウェルシアでかったものを詰めて(ほぼエナジージェルですが。僕も子供も運動時にサクッとエネルギー補給できるので愛用。まとめ買いしてもあっという間になくなります)、さらにリアキャリアの上に、ビール1ケースを括りつけても全然余裕。その辺で売っているフックつきのゴム紐2本で簡単にビールひと箱止められます。
カーボンロードではこうはいかないもんね。

ただ目標であるキャンプツーリングにはいまだに行けずじまい。近くでキャンプしてもしょうがないし、キャリア付バイクの輪行が面倒で、、、、、キャリアの取り扱いやキャンプ道具をもっての輪行、みなさんどうしているのでしょう。

正直、最小限の装備のキャンプツーリングなら大型サドルバック+バックパックの方が楽かも。

ツーリングマップルには、キャンプサイトも記入してあるので、ここまで輪行して何キロ走ってとか考えながらも、なかなかいい計画ができず、日々もんもんと過ごしております。
とりあえず近場でいいから、ロードバイクバージョンとクロモリツーリングバイクバージョンでキャンプしてみるかな??(なんて言ってたら梅雨になったりして)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Babolat Pure Aero購入~

2018-05-19 18:24:23 | テニス



1年半前に、AeroからPure driveに替えたのですが、昨年はさんざんな成績で、まあラケットが悪いという事はないとは思いますが、また性懲りもなくラケット新調を検討。Pure driveのガットが同時に2本ともきれてショップに行ったときに、Pure Aeroの試打ラケがあったので、しばらく借りてみました。
やっぱりAeroはストロークが楽しい。どこがどうと言いにくいのですが、、、、
ショップの店長さんから、5割引きにしますよ~というまた魅力的なお話もあり、Pure Aero購入しました。

若いときはラケットも正直デザインだけで特に不満もなしで気にしたことはなかったのですが、おじさんになるといろいろ気になってきます。おじさんは、ウエアやら持ち物やらいろいろお金を使って、わけわからんなーと若者は思っているわけですが、実際におじさんになって見ると少しでも技術を道具でカバーしたり、ウエアなんかでモチベーションをアップしないとやっていけないという切ない(?)事情が良くわかってきました。







以上もろもろまたラケットに金を使ってしまった言い訳ですな。
ともあれ、Pure aeroを買ったのがうれしいわけで、金曜日の夜錬、土曜日の朝練とも3時間も練習してしまいました。
金曜の夜の練習中は雨が降らず、夜半から土曜の朝まで振って、朝練の直前に降りやむというまさに練習せい!という気象庁(は関係ないか)のありがいご配慮により、完璧な天気の推移でした。

しばらくは面白がってモチベーションアップで楽しめそうです。
バボラのPure diriveとPure aeroがあるので、もうこれ以上ラケットは買う必要なし!(だといいのですが、、、、もう試打はやめよ)



練習後はいつもの喜元門で名古屋コーチンラーメンとまかないめしの、炭水化物・油・塩のオンパレード。現在の健康管理的にみれば悪のクリンナップですな。ここのまかないめしは、その度ごとにチャーシューの量や味が違っておもしろいです。5.6種類あるチャーシューでラーメン用に使って残った切れ端のところをまかない飯にしていると推察しております。前回は、行けども行けどもご飯に到達せずというほど、チャーシューが乗っており、今回はチャーシューやや少なめ(それでもかなりありますが)、チャーシューは柔らか系中心でした。

とにかく、New ラケット買って、うれしがっているうちにどんどん練習しようと思います。(シングルでいい回転の球が打てているぞ!なんて気がするのですが、気のせいかな??)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoPro HERO 5 Session ロードバイク GAIKAN サイクリング 復路動画

2018-05-15 19:50:10 | 自転車

GoPro HERO 5 Session ロードバイク 外環走行 GOPR0381

外環高速を走った土曜日の高谷JCTから松戸インターへの帰り道の動画です。最後尾からのんびり走り出し、集団をぼちぼちクリアし抜け出しました。一緒に抜け出したクロスバイクの方とちょっと走り、単独逃げ体制。これは気持ちいいな~とだれもいない高速を飛ばしてたら、さりげなくサドルにボトル2つ装備のトライアスロン系の方に抜かれました。必死で追いついたところで動画終了~。
この後、すぐに集団に吸収されました。かなり漕いだのに集団の力恐るべし。

GAIKAN サイクリング GOPRO HERO  動画 GOPR0382

この後、トンネルをくぐって、記念品の手ぬぐいをもらって終了でした。

「GAIKAN サイクリング 参加賞」の画像検索結果

タオルならいいけど、手ぬぐいって何に使ったらいいんでしょうか????



今回サイクルイベント系に久々に参加しましたが、参加者がスマホのリンクから行ける画面になにやらデバイスでハンコを押す形になっていました。昨今のITの進歩はすごいなーと感心。

往復20キロちょいでしたが、高速の路面の良さにちょっとばかし漕ぎすぎ、次の日は筋肉痛のオヤジでした。
またこんなおもろい企画あれば参加したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 大阪ぶらり~

2018-05-14 20:10:59 | ビール

ほんの2週間前ですがいまや昔話になりそうな、GWのお話しです。
広島に帰省するときには、飛行機を使うのですが、今回は新幹線でそれも予約もなく適当に帰省したので、ふらっと大阪で途中下車しました。大阪から転勤したのは2009年です。その後所用で何度か来ておりますが、のんびりあてもなくという旅は初めてです。
じゃあ何する?となると正直特にないわけです。僕は観光やらグルメが苦手でめんどくさい。と言っても有名な観光地はそれなりに行くと面白いし、うまい店も行くとうまいのは確かにそうだなーと楽しいのですが、積極的にというわれるとどうもね。
どこでもそうですが、住むといろいろ楽しいんですが、あえて行くとなるとどこいけばいいんかわかりません。
と言う訳で、行きつけの豊中のバーに行きました。

(10年前の写真)

家から一番近いロック&ハーレーバー?「Cool fool」は数年前に閉店。家から徒歩5分なので締めの一杯によく行きましたが、マスターには会えずじまいです。お元気かしら?

(10年前の写真。今回写真撮り忘れた~)

こちらもよく言ったBritsh Pub ハートランド。もともとCool foolのすぐそばにあったのですが、途中で豊中市民病院の前に移転してはや10年+。今も健在でした。マスターもお元気でまったくかわりなく。3時間近くいつもの感じでおもろい話やらまじめな話をしてビールをぐびぐびと。お値段もかわりなく、ギネスドラフト700円、恵比寿500円。なぜか「Perfume」との楽屋での写真が貼って会って、相も変わらず顔の広さには感心しました。ネットオークションで買ったというビアンキの折り畳みミニベルが天井からぶら下がっていて、これいいなーとまたミニベロがほしくなりました。都会には便利なんだよね。輪行楽だし。

Cool foolとハートランドはそれぞれ週一ペースで通っていたような次第です。

(GWの写真)

で、岡町に移動して「ほっとらかしパブ、ゆきすけーの」でゆきすけさんと9年ぶりの再会~
相も変わらずのノリでした。もともと自転車仲間なのですが、7年間自転車は乗ってないとの事。次回は自転車もってきますので、一緒に走りましょう。「ゆきすけーの」には12時近くまでいましたが、カウンターのお客さん帰る気配なし。豊中の夜はいつも盛り上がっておりました。こちらも以前とかわらず、飲み放題歌い放題3000円~



2009年にゆきすけーの自転車部の重鎮「百ちゃん」が体重オーバー(?)でこわしたWilierの高級フレームが9年の時を経てまだゆきすけーのに飾って(?ほこりだらけだけど)ありました。最近ゆきすけーの10周年だったらしく、いろいろお祝いの酒がおいてあり、「じゃにさん」のもありましたけど。ジャニさんお元気ですか?

その他、以下GWは行きませんでしたが、たまに寄ったことのある店。
(店のBlogから引用。ドアです。すでに閉店)

豊中駅前のヘビメタ専門バー「メタルハート」。ほんまもんのヘビメタ愛の店長さんでした。

(10年前の写真)

曽根駅近くのYAKIOPAN。焼きそばパンしか食べたことありませんが、ハイネケンのドラフトと妙にあう。こちらはネットで見るとまだあるようです。



締めは庄内駅そばのラーメン屋。歯ごたえのありうま味のある地鶏が、鳥ベースの澄んだスープに良く合ってました。麵は細目でスープとのからみがいい加減。酔っ払いなので店の名前も忘れましたが、場所は覚えているのでまた機会があれば食べたいです。

ともあれ、9年ぶりの北摂の夜は相も変わらず、まったり盛り上がりつつ、やさしく流れておりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路をロードバイクで走る~ 外環(松戸~高谷JCT)

2018-05-12 20:22:58 | 自転車


「外環(千葉区間)開通プレイベント 高速道路を走ろう」というイベントで、松戸~高谷JCTの往復22キロの高速が走れるという事で参加してみました。
Garminデータはこちら



元来無精ですので、イベントはほとんど参加する機会もないのですが、今週スポーツエントリーのお知らせメールで見つけてついついぷちっと申し込んでしまいました。



自走で行こうかと思っておりましたが、朝起きられず得意の輪行で松戸まですいすいと到着。会場の松戸インターまで松戸駅から3キロ弱です。


会場にはびっくりするくらいローディーの方がいらっしゃいました。スタートに並んでいた時に隣のローディーの方と雑談しました。ご近所土浦から6号を自走してきたとの事。輪行ばかり使う鉄男化している僕とはものが違います。



出発時は固まってのんびり走行ではじまり、だんだんばらけてきました。



松戸インターから下り基調で、道路も広くて、道ももちろん出来立てなので、めちゃくちゃ気持ち良いです。



ほぼ全行程トンネルか半地下で、ひんやりしていました。外はかなり暑いですが、高速のトンネルの中のギャップはかなりのものでした。ウエアも上は夏用ですが、レーパンは朝つくばを出るとき寒かったので秋冬用を履いて来ていてちょうどいい感じでした。
ちなみに、Garminも半地下で半分も検知していません。



やっと地上に出た!ときはすでに往路ゴール高谷JCTでした。



強い日差しに急にさらされます。(例によって、バックパックのストラップが片方裏返っております、、、、、)



高谷JCTでしばし休憩タイムが設定されていました。



高速のど真ん中で支給品の「山崎ランチパック」を食べました。こちらはピーナッツ、チョコ、卵の三種類。実売はもっといろいろ種類あるんだから、山崎製パンも気合入れて出してほしかったです。僕は山崎ショップはツーリングで田舎に行くと必ず立ち寄っている隠れ常連なんで。



ファミマとか大手のコンビニがないところ(田舎??)には、かわりに必ず山崎ショップがあります。GWの南房ツーリングでも山崎ショップかなり見ました。



休憩時のトークショーには例によって片山右京さんが。純じゃパ(日本人だけ)のチームでツールドフランスを目指しているとの事。でも世界に通じるチーム員人数がそろわないのがきついというお話でした。冬季オリンピックでメダルを取ったスケーターをそろえればかなり行けるような気もしますが。(男子はいなかったっけ。。。)




小一時間で休憩は終わり、復路へと。復路は最後尾からのんびり行きました。

GoPro HERO 5 Session ロードバイク 外環走行 GOPR0368

GoProでちょいちょい動画を撮りました。のんびり走行が基本でしたが、安全に走れそうなときに、何度かスピード出してみましたが、高速道路はスピード感が感じられないように設計さえているんだな~と感じました。

高速道路のあまりの走りやすさ(それに安全。今日のイベントでも落車等事故なし)に、高速作るついでに横にちょこっと自転車専用の高速作ってくれたらなーと、できもしない妄想に浸った一日でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加