なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

長いトンネル抜ける 1勝 実業団8部春最終戦

2017-04-30 18:58:59 | テニス



本日実業団8部春最終戦。GWの2日目にして絶好のテニス日和でした。
昨日の敗退で8連敗と、いよいよいじけモードもピークに。
今日はいつものペアのOさんがNo3 singlesへ、私はNさんとNo2 Doublesとなりました。

相手は2連勝のI生命さん。いつものごとく30代の若いチームでした。
8部になるとサーブとポーチがよいので、リターンが乱れたままもとにもどりません。0-30のブレークチャンスを幾度か僕のリターンミス連発で落としてしまい。1セット目は4-6でとられました。
2セット目から特にリターンが良くなったというわけではないのですが、リターンの前に、相手の前衛をチラ見!?して位置を確認しました。これが功を奏したのか、2セット目はポーチをほとんどされず、ボレーvsストローク戦に持ち込むことができ、こちらのボレーのしこりプレーに相手のミスやイージーボールが出てきて、6-1でとりました。
ファイナルは10ポイントのスーパータイブレク゚でしたが、2セット目の勢いで10-5で勝利~
8部の初勝利となり、また、3か月に及ぶ8連敗の長いトンネルを抜けました。

自分のサービスゲームも前衛のNさんのプレッシャーもあり、全キープ。 ダブルフォールトもゼロといい感じでした。
ここのところ急いでサービスをやっているので、うちのチームのうっしーがやっているように、サーブの前に肩くらいに腕を上げてボールをまずぼとんと落としてから、2回ほど玉突きをして打つことにしました。なんでかというと、うっしーのそのポーズが自分にとって妙に気になるからです。普通ではないサービスルーチンをする人は妙にきになるのです。僕だけかもしれませんが。 

OさんもNo3 singlesで若者相手に、2時間30分に及ぶ壮絶な打ち合いを制し、勝利。チームは惜しくも2-3で負けましたが、このシーズンを通じてほとんどのメンバーが一度は勝利をすることができました。 

このチームは秋シーズは解散の予定ですが、小さいながら手ごたえをもって春シーズンを終えることができて良かったです。 

僕の課題として浮き上がったのが、「相手の前衛がちょろちょろしても、とにかくリターンをミスらずクロスに返す。」「前衛のときのボレーを相手のいないとことにコントロールする」「決め球は1球で決める」ということです。

しばらく試合ないですが、これを意識して練習したいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連敗街道ばく進中~ 実業団春8部

2017-04-29 18:04:47 | テニス



2連敗中の実業団の3戦目、J社品川さんとの一戦。前回はチームとして2-3でぎりぎり負けしたので、今回はぜひとも勝利を!という意気込みで臨みました。

J社さんは、秋に当たって負けておりますが、僕はNo1 Doublesででファイナル惜敗でしたので、今回は同じOさんとのコンビでNo2 Doublesにまわり、必勝!?体制にしました。

ところが、まあすべてのショットでミスばかり、メンタル的にも攻めの気持ちがない場面ばかりで、3-6、6-7でストレート負け~
ダブルス2敗で相手も気楽になり、 シングルス3つとも競っていたのですが、結局0-5でチームは完敗でした。


これで、ラケットをPure Driveにしてから、8連敗中。微妙なコントロールできないので、びびってしっかり打てないという負の連鎖に陥っています。いままでラケットを変えてダメになったのは、2年前のSrixionだけなので、ラケットのせいではないとは思うのですが、、、、いまさら6年以上使っているAreoに戻すわけにもいかないし、Puredriveでしっかり打てるように練習していくしかないです。
8部ではミスももちろんしてくれるのですが、球の質とミスの割合が9部とは違って、こちらのミスが命取りになります。
正直なところ、今の技術では8部で勝つのは難しいという結論にならざるを得ませんね。
色々試しているのですが、技術的にワンランクアップしないと戦術やメンタルでかわせるレベルではないです。

来期は、わが社のほかのチームの人手不足、コート不足もあり、このチームは解散 の予定です。実際うちのチームの人足りてないし。

明日8部春の最後の試合になり、当分試合のシーズンは終わりです。秋のシーズンに向けて基礎からやり直して技を鍛えないといけないし、少なくとも1つは得意パターンを決めて繰り返し練習するしかないです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ新調

2017-04-28 19:06:14 | Weblog



本日はいろいろ野暮用を片づける日にして、朝からあっちゃこっちゃ自転車で30キロほど走り回りました。
野暮用というか雑用をちゃんとやるのが、いわゆる健全な社会人として必要なことなのだが、生来めんどくさがり屋の僕にはほんとに大変です。
 

こうゆう雑用ついでに、かなりへたってきたデジカメの新調に、コジマ、Ks電気と回りました。今までは、耐ショック耐水のソニーのサイバーショットを使っていたのですが、反応がわるくなり変え時になったからです。もう5,6年使っているし。これは、自転車のお供にはいいのですが、画質がやはり悪く、いい景色にであって写真をとってもその時にいいなとおもった風景が再現できません。



実用性優先だからしょうがないのですが、たまにはいい景色をカメラに残したいと、一歩グレードの高いデジカメにするこことにしました。
ソニーのDSC-RX100というのが本命、というかそれ以上になるとかなりの高額になるので、これにしぼって回りました。コジマ、Ks電気とも、Amazonの値段と同じか消費税をいれると高い値段で、うーーんというところで断念。帰り道のカメラのキタムラに全然期待せずの寄ったら、なんとかなりの値引きで売ってました。さらにSony純正の32GのSDカードがカメラとセットでキャンペーンという事で値引きがありました。カメラのキタムラ恐るべしです。
結局、SDカード、カメラケースこみで、Ks電気の単体の値段より安く、さらにTポイントカードがつかえるので、Tポイントもたまってくるというおまけもありました。

ずぼらなので、どれくらい壊さないで使えるか自信はありませんが、高級コンデジを使っていい写真を撮ってみたいとおもいます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実業団春8部 第2戦

2017-04-23 18:55:30 | テニス



雨やら調整やらでまだ第2戦の実業団。
本日は絶好のテニス日和~ No2 Singlesで出場も2-6,2-6であっさり負けました。
これで今年は開幕7連敗、、、、Puredrive換えてからなので、ラケットのせいじゃないのはわかるけど、ラケットのせいにしたくなるよな~ 微妙に詰まったあたりが、微妙にアウトし、クリーンヒットした球が、ぼよーーーんと飛んで行ってエースにならない。愚痴ですが。
いまや業界スタンダードのピュアドラだかラ文句はないんですよ。でもね。
ここまで結果悪いとなんか変えなきゃいかん。とりあえずガットのテンションをやや硬めにするか。
あと帽子を縁起ものに変えるか??テニス用の帽子だとひさしが長くてなんか気になるので、いつも野球帽をかぶっている。野球帽は何種類ももっているので、色々試してはいるのだが、今年はどれも駄目である。今月買ったやつがあるので、次はそれを使ってみるか。

チームも敗戦しましたが、実に惜しいところでした。
No2 Doublesがファイナルセットの10ポイントタイブレークで3回マッチポイントを握りながらも敗戦。特に11-10からの相手のショートクロスのボレーは観客の私たちが見てもアウトでしたが、あまりにも速い球でわがチームのプレーヤーはコールできず、ゲームセットのチャンスを逃し、逆転負けを期しました。
一方、K城さんのNo3 singlesと、実業団初出場の若手ホープW辺さんが勝利しました。
ベテラン、若手の活躍で2勝3敗と負けでしたが、きわどくなり次につながる試合となりました。 W辺さんは来月お子さんが生まれるという事で、なかなか出場は期待できないだろうな。。。。

いづれにせよ、1戦目を0-5で負けたわがチームは、新戦力のMさん、腰痛から復帰のM瀬さんの両ベテランに、若手のW辺さんが加わリ戦える体制になりました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ強いぞ??

2017-04-12 22:09:03 | Weblog

【広島カープ】4/12(水)広島対巨人「広島9連勝!新井&エルドレッドが2打席連続ホームラン!」試合ハイライト

カープがなぜか勝っている。黒田もいないし、昨年のMVP級ジョンソンと抑え中崎も故障、中継ぎの昨年の疲れか調子悪いのに、なんのかんので9連勝~
好調の原因は?と言われてもわからない。
オープン戦絶不調のエルドレッドがホームラン連発するし、いいところで相手がエラーしてくれるし、なにやらツキがあるんでしょうな。
絶対的エースも4番もいない。だいたい4番の新井を首位決戦の初戦で休養させるくらいだから。ピッチャーもルーキー出したり、台所は火の車なのだが、みんな自分もチャンスがあると思っているし、逆に自分ががんばらにゃなんてプレッシャーもない。日替わりレギュラーは弱いチームの特徴であるが、カープのようなチームもひとつの強いチームの新しい形かもしれない。FAでエースと4番がかならず引っこ抜かれる苦労の時代を耐えて来た、ツルの恩返しですな。

毎日You tubeで勝っッタ試合だけ、ハイライトで何回も見るので、精神衛生上も良し。負けたら見なきゃあいい。というかカープ関連のYou tubeのチャンネルは負けた時はアップロードされないという潔さ?があるから負け試合を見る心配もない。誠にありがたいことで、チャンネルのオーナーに感謝状を10枚くらい送りたいくらいである。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末。。。。

2017-04-09 00:25:05 | Weblog

【広島カープ】4/8(土)広島2-1ヤクルト「先発岡田が147球の熱投で広島を6連勝に導く!」試合ハイつイト

この週末は雨続きで、冬からいきなり梅雨になったようである。
こうなるとやることがない。
以前英語ペーパーバックを読もうシリーズで、読んだミレニアム3部作の映画をAmazonでぼけっとみる。ペーパーバックで読んでも話が複雑でいまいちわかってないところもあったので、映画で補おうかと思ってみた。しかし、映画はかなり簡略化してあって、やっぱり細かいところはわからずじまい。一方でよかったのは、本での描写でわかりにくかったスウェーデンの景色が良く分かったところである。
第一部の舞台の大富豪が住んでいる島にある町や建物は本で読んだのと想像通りであった。登場人物もだいたいこんな感じというイメージ通りであったが、いかんせんスウェーデン映画なので、ハリウッド映画に比べみなさん野暮ったい。



話変わってカープは今日も勝ち~ 攻守とも圧倒的な破壊力はないけど、ツキと地道に守ろうという姿勢がいい結果につながっている。


この前行った新橋点描。新橋は面白そうな飲み屋がいっぱいあってサラリーマンのパラダイスですな。大学以来だけど、東京暮らしにもあこがれるな~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年ぶりのビデオ

2017-04-05 23:53:59 | テニス

実業団2017春No1その2

Jさんが先週末の試合のビデオを撮っていて、DVDにしてくれました。
自分のプレーを見るのは20年ぶりでしょうか。
以前観た時にはあまりのひどさにびっくりしましたが、今回もまた同じでした。
よくもまあ、こんなひどいフォームで試合してるなーと我ながら感心します。
左手が下がってしまうし、右肘は肩より下に下がっているし、軸はぶれてるし。
ほんとボールがコートに入るのは奇跡ですな。
こんなエー加減なフォームで打っている人は見たことがありません。

ハーフスイング、と言われたことがありますが、ビデオで見るとまさしくそうですな。

悪いところを探そうとじーーとみましたが、全部悪いので、、、、
でも、その時の心理やら展開を思い出しながら見るのは結構面白いです。
こうしてビデオでみると4-6,3-6で負けましたが、勝つチャンスもあったのではと思えるような、、、そこには懲りないところですな。

ビデオはもう何年も使ってませんし、今あるのはものすごい古いやつなので、新調して自分の試合をこれから何度か撮って観ようかなとも思っております。今回20年ぶりに見たので、もう免疫が付きましたので。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実業団リーグ春8部 第一戦

2017-04-02 17:44:04 | テニス



昨日と打って変わって本日は絶好のテニス日和。
相手は証券会社チームで若くて、ばんばん打ってくる相手でした。
こちらは平均年齢50歳~ 若い人は家庭で忙しく出てくれません。相手は円陣組んでファイト―とかやっているところで、我々は花粉症がどうのこうのとか、肩が、、、なんてやっており、出先から暗雲たちこめておりました。
1名風邪で、僕がダブルス、シングルスと2つもでるはめに、、、、
ダブルスを終えて、応援がてら弁当を食いながらシングルスを観戦するのが、団体戦の一番の楽しみなんですが、今日はそうはいかず。
コートもホームのオムニコートではなく、準ホームのハードコートで、球速が速くきつかったです。
No1 Doublesでは、Oハタさんとペアで、6-4、0-6、6-10(最終セットは今年から10ポイントタイブレーク)で負け、No2 Singlesでは、4-6、3-6のストレート負け。その他も4-6,6-7とか、2-6、5-7など粘ったものの、0勝5敗にて大敗でした。

ダブルスは、2セット目の初めの僕のサーブをブレークされたこと、シングルスは4-5からの僕のサーブを、その後、3-5からのゲームポイントをイイジーなボレーミスでブレークされたのが敗因でした。勢いがついているところで、逆にびびってしまういつも自滅パターン。強い相手は負けっているときにこそせめて来るので、うまくかわしたり、先に攻めたりという気持ちと作戦がしっくりこないのです。

Garmin watchで、「カーディオ」という項目があり、試合中にONしてみました。
心拍数で図っていてゾーン5が最高で、ゾーン1が一番弱い強度の運動です。
こちらは、ダブルス ゾーン5がないです。
 

こちらがシングルス


見ての通り、シングルスはかなり高強度の運動ってのがわかります。 
ダブルスは以前はフルセットになると2時間30分もかかることがありましたが、今回は3セット目が10ポイントタイブレークになったのと、相手が強い球と速い攻めで時間が短くなったこともあるかとおもいますが。
今度はGPSありのWALKにしてみて、試合中に走った距離も見てみようかとも思っております。

ラケットはピュアドライブに変えてから負け通しです。ラケットのせいではないのでしょうが、なんとか立て直したいものです。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加