こんな映画見ました~

関東地方、梅雨が明けませんね・・・。

小さいおうち

2014年02月01日 | タ行

『小さいおうち』
2013年(日本)

監督: 山田洋次 
出演:松たか子、 黒木華 、 片岡孝太郎、 吉岡秀隆 、 妻夫木聡、 倍賞千恵子、
 橋爪功 、吉行和子 

中島京子の第143回直木賞受賞作を「男はつらいよ」シリーズ、「東京家族」の名匠・山田洋次監督が映画化した感動ドラマ。
日本が泥沼の戦争へと向かっていく昭和初期の東京を舞台に、赤い三角屋根のモダンで小さな家に女中奉公することになった若い娘タキによって語られる庶民の暮らしぶりと美しい女主人・時子の秘めたる禁断の恋の行方を、リアルな時代風俗描写とともにミステリアスに綴る。
出演は時子役に松たか子、女中タキ役に黒木華、現代のタキ役に倍賞千恵子。
その他の共演に片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡。

大学生の健史( 妻夫木聡 )は、亡くなった大伯母・布宮タキ(倍賞千恵子)から彼女が遺した自叙伝を託される。
そこには、健史が知らない戦前の人々の暮らしと若かりしタキ(黒木華)が女中として働いた家族の小さな秘密が綴られていた――。

昭和初期、山形から東京へと女中奉公に出たタキは、小説家の屋敷に1年仕えた後、東京郊外の平井家に奉公することに。
その家は、赤い三角屋根が目を引く小さくもモダンな文化住宅。
そこに、玩具会社の重役・雅樹(片岡孝太郎)とその若い妻・時子(松たか子)、そして幼い一人息子の恭一が暮らしていた。
3人ともタキに良くしてくれ、タキはそんな平井家のためにと女中仕事に精を出し、とりわけ美しくお洒落な時子に尽くすことに喜びを感じていく。
ある年の正月。平井家に集った雅樹の部下たちの中に、周囲から浮いた存在の青年・板倉正治(吉岡秀隆)がいた。
美術学校出身の心優しい板倉に恭一がすぐに懐き、時子も妙にウマが合って急速に距離を縮めていくが…。
(allcinemaより)

 

--------------------------------------------------------------------



 
 
タキが生きたのは私の親の世代であろうかと思います。
私の実家母に、見たいと誘われて一緒に見てきました。
映画館は私と母の間の世代と思われる方たちで満員でした。
 
山田監督の戦争の戦うシーンを描かずに戦争を描きたかったとのコメントをTVで見ていましたので、もっと暗いトーンかな、、、と思ってたのです。
 
現代のシーンが割合大きかったのも意外でした。
健史の台詞が過去を引き出して語る形で、時代説明が明快で私向き。
これを少々うるさく感じた人もあるかな、、、と思いますが。
 
 
大戦前の昭和の豊かな暮らしぶりが垣間見られ、日本が実は何をしてたか、、を健史の台詞で説明してるなぁ、、、と思いました。
世界大戦が始まるまでは、日本は戦争景気で活気づいていた、と母は言いました。
板倉にも召集令状が来るということで、日本が窮地に立たされていくことがわかります。
死を覚悟で戦争に行くということで、人の心の動きが平常でなくなっていく。
そういう切迫感というより、自分らしく生きられなくなっていく切迫感が時子にはあったのだと思うのです。
現代年取った時子の息子(米倉斉加年)が「不倫」という言葉を使ったのは、ちょっとこの映画の台詞には合わないような気がしました。
 
つかえた家族を守るためにタキがついた嘘。
そのために一生自分を責めたタキ。そのあたりがクライマックスで明かされます。
そのあたりは、涙も出ました。
戦争ものだから重いトーンでなくてはならない訳ではないのですが、私にはピントがいまいち合いませんでした。何でだろう・・・。
 
5月25日の空襲で焼け落ちた小さいおうち。
私の身近でも、そういう経験を持った人がいます。
 
赤い屋根の小さいおうちは、昨年秋スケッチした田園調布駅の復元駅によく似ていましたヨ。
 
 
 
    
 
 
  

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コレクター | トップ | 偽りの人生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小米花さん へ (iina)
2014-02-26 10:17:50
女中を演じた黒木華が、素朴でとてもよかったです。
そのように思っていたら、ベルリン映画祭で最優秀女優賞(銀熊賞)に輝きました。

小さな家でもった小さな秘密は、女中さんにとってはとても重い秘密だったのですね。

映画を見る本数が増えないということですが、iinaは映画を3ヶ月見放題で見まくってますよ。(^^ゞ

ところで、ハンドルネームの「小米花」をどのように読むのでしょうか。「ショウヨネハナ」or「さめか」・・・?
iinaさんへ! (小米花)
2014-02-26 23:36:03
確かに黒木華は好演していましたね~。
私は邦画はあまり見ないので、最近の俳優さんを知らないのです。

見たい映画の順位をつけると邦画はどんどんリストから外れてしまうのですね。

小米花は「こごめばな」と読みます。
雪柳の別名で、花は小さくて地味だけどまとめて咲くと綺麗で、春を告げてくれます。
私のイメージとは程遠いデスけど・・・。
会うようになったブロガーさんが、舌したをかみそうで
申し訳ないです(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『小さいおうち』 2013年12月26日 歌舞伎座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『小さいおうち』 をプレミア試写会で鑑賞しました。 新しくなった歌舞伎座で映画上映は初めてとのことでした。 登壇者は豪華絢爛大勢でした。  松たか子、黒木華、吉岡秀隆、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、  ラサール石井、小林稔侍、夏川結衣、中嶋朋子、...
小さいおうち (心のままに映画の風景)
大伯母・布宮タキ(倍賞千恵子)が亡くなり、晩年つづっていた自叙伝を託された大学生の健史(妻夫木聡)は、若かりしタキの秘密を知ることになる。 昭和初期。 山形から東京に出てきたタキ(黒木華)は、赤い三角屋根のモダンな屋敷を構える平井家の女中として働...
小さいおうち (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 136分 原作 中島京子 『小さいおうち』(文藝春秋刊) 脚本 山田洋次/平松恵美子 監督 山田洋次 音楽 久石譲 出演 松たか子/黒木華/片岡孝太郎/吉岡秀隆/妻夫木聡/倍賞千恵子/橋爪功/吉行和子 健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵....
小さいおうち (あーうぃ だにぇっと)
小さいおうち@歌舞伎座
小さいおうち (Akira's VOICE)
この世は小さいおうちの集合体なんだな。  
『小さいおうち』 (ラムの大通り)
----『小さいおうち』--。 “山田洋次監督が挑む、新しい世界”って、どういうこと?、 山田洋次監督の前作って『東京家族』。 その前も 『母べえ』だの『おとうと』だのって “家族”の話ばかりのような気がするけど…。 「う~ん。 ぼくも観る前まではそう思っていた...
「小さいおうち」 (ここなつ映画レビュー)
私にはとても染みる作品でした。染みるのは、「心に」だったり「記憶に」だったり「視覚に」だったりするのだけれど。生まれた時からサラリーマン家庭しか知らない私ですが、幼い時高度成長期の頃は、お正月になると父の会社関係の方々が沢山お年始に見えて、あのお正月な...
「小さいおうち」 (NAOのピアノレッスン日記)
~あの小さな家に閉じ込めた、私の秘密~ 2013年  日本映画     (2014.01.25公開)配給:松竹        上映時間:2時間16分監督:山田洋次原作:中島京子  『小さいおうち』(文藝春秋刊)脚本:山田洋次/平松恵美子音楽:久石譲出演:松たか...
小さいおうち 完成披露試写会 (風に吹かれて)
タキの選択公式サイト http://www.chiisai-ouchi.jp2014年1月25日公開原作: 小さいおうち (中島京子/文春文庫)監督: 山田洋次 健史(妻夫木聡)の大伯母タキ(倍賞千恵
『小さいおうち』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「小さいおうち」□監督 山田洋次□脚本 山田洋次、平松恵美子□原作 中島京子□キャスト 松 たか子、黒木 華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木 聡、倍賞千恵子■鑑賞日 1月25日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ...
静かに反戦を謳う~『小さいおうち』 (真紅のthinkingdays)
 昭和初期、山形から東京へ女中奉公に出されたタキ(黒木華)は、赤い屋根瓦 がかわいい山の手の 「小さいおうち」 に雇われる。そこには、まだ若く美しい 時子奥様(松たか子)がいた。  山田洋次監督の映画を初めて観た。感動しました。  原作は、直木賞...
山田洋次監督『小さいおうち』松たか子、黒木華、吉岡秀隆、倍賞千恵子、妻夫木聡、片岡孝太郎、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2010年・第143回直木賞を受賞した中島京子の同名小説を山田洋次監督が映画化『小さいおうち』(脚本・山田洋次、平松恵美子)。音楽・久石譲物語・健史(妻夫木聡)の大伯母で、先日亡くなったばかりのタキ(
小さいおうち 完成披露試写会 (風に吹かれて)
タキの選択公式サイト http://www.chiisai-ouchi.jp2014年1月25日公開原作: 小さいおうち (中島京子/文春文庫)監督: 山田洋次 健史(妻夫木聡)の大伯母タキ(倍賞千恵
映画・小さいおうち (読書と映画とガーデニング)
2014年 日本原作 中島京子 物語の時代背景は1935年(昭和10年)から終戦直後、そして2000年(平成12年)から2009年(平成21年)頃ふたつの時代が交差しながら、やがてひとつにつながっていく様が描かれる 東京郊外のモダンな家で起きた、ある恋愛事件の秘密を...
『小さいおうち』 (2014) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督・脚本: 山田洋次 原作: 中島京子 出演: 松たか子 、黒木華 、片岡孝太郎 、吉岡秀隆 、妻夫木聡 、倍賞千恵子 公式サイトはこちら。 昭和11年、田舎から出てきた純真な娘・布宮タキは、東京郊外に建つモダンな赤い三角屋根の小さな家で女中として働....
『小さいおうち』 原作を離れて「失敗作」を撮る理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  山田洋次監督の『小さいおうち』を鑑賞して、こんなことがあるのかと驚いた。  本作は中島京子氏の小説に基づいて山田洋次監督と平松恵美子氏が脚本を書き、山田洋次監督みずからメガホンを取った作品だ。決して山田洋次監督のオリジナル企画で...
「小さいおうち」おうちの秘密を知った先にみた暗黙の了解の守秘義務を守り通した女中の中の女中 (オールマイティにコメンテート)
「小さいおうち」は中島京子原作の作品を山田洋次監督で映画化した作品で、田舎から都会に出てきた女性が女中としてある小さなおうちに奉公し、そこで起きた出来事を亡くなる直前 ...
「小さいおうち」 小さい罪 (はらやんの映画徒然草)
こちらの作品は観る予定ではなかったのですが、出演している黒木華さんがベルリン映画
小さいおうち (タケヤと愉快な仲間達)
監督:山田洋次 出演:松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵、ラサール石井、あき竹城 【解説】 第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。とある...