『アニー』
---ANNIE---
1982年(アメリカ)
監督:ジョン・ヒューストン
出演: アルバート・フィニー、アイリーン・クイン 、キャロル・バーネット、 アン・ラインキング 、ティム・カリー
32年にも「可愛いアンニー」として映画化されているミュージカルを、巨匠ジョン・ヒューストン監督が映画化。
時は仕事も食べ物もままならない大恐慌の1930年代。
孤児院暮らしのアニー( アイリーン・クイン )は、こんな時代でもいつかは両親が迎えに来てくれると希望を捨てない、夢みる少女だった。
そんなある日、億万長者のウォーバックス(アルバート・フィニー )の秘書グレース(アン・ラインキング )が孤児院にやって来る。
金の亡者という世間のイメージを少しでも良くする為、孤児の一人を週末に招待しようというウォーバックスの意向から来た彼女は、一目でアニーのことが気に入り、彼女を豪邸に招待する……。
テンポのいいストーリー展開、心くすぐられる様な音楽、華麗なダンス、豪華でホントに楽しいミュージカル大作。
決して「ウエスト・サイド物語」や「マイ・フェア・レディ」に引けを取らないミュージカルの傑作。
アメリカの“よきアメリカ”の部分が十分に満喫できる、素敵な映画です。
(allcinemaより)
ブローウェイで大ヒットしたミュージカルの映画化。
ニュージカルも映画も宣伝のワンシーンは目にしてましたが、未だ見た事がありませんでした。(^_^;)
TV放送されたので、見ました~。
アメリカ映画での主役アニー役は8000人の中から選ばれたという解説が冒頭にありました。
とにかくアニー役のアルバート・フィニーが素晴らしかった!
楽しいニュージカル映画でした。
日本でも、子役が主役を演じるミュージカル作品として有名ですね。
毎年、非常に大勢の中から厳しいオーディションに勝ち抜いた者だけが出演できるミュージカル。その舞台裏番組をかつて見た記憶があります。
やっと映画の「アニー」を見た私でしたっ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます